• ベストアンサー

経費をカードで支払った場合の仕訳方法について

今年の1月11日に慰安旅行に行き、 その際の代金をカードで支払ました。 (もちろん法人名義のカードです。) カードの利用代金は毎月15日に締め切り、翌月10日に 指定の口座から自動引落しされます。 この場合、10日に引落しされた時点で仕訳をすれば宜しいのでしょうか? 教えて下さい。 当方、有限会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

正式には次の方法になります。 1/11 福利厚生費 ***** / 未払金 ***** 2/10 未払金 ***** / 普通預金 ***** 決算期をまたがなければ、未払金計上を省略して、引落日に計上することも可能です。

yellow-yellow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きました。

その他の回答 (1)

• ramuta
回答No.1

請求書が来た時点で未払金等で計上して、 引落し後に再度仕訳をするのが正しいのでは ないでしょうか。

yellow-yellow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。