• 締切済み

女性の人は、ほとんど

結婚して子供ができたら、友人より家庭が第1になり、¥1000のお金でも友人との交際費に使うより子供に何か買ってあげたいという気持ちになるのでしょうか?女同士の友情はないと聞きましたが・・・

みんなの回答

回答No.9

まだ子どもはいませんが、結婚しただけでちょっと変わってきました。 以前は、自分の給料は自分ひとりのもので、 好きに服を買ったり、友達とランチしたり。 でも今は、自分のおこづかいは実質1万円程度。 めったに服も買えません。 それでもたまの友達とのランチを楽しみにしてます。 でもきっと子どもができたら、友人との交際費を削ってでも、子どもに何か買ってあげたくなってしまうと思います。 でも、それで友達との友情がなくなるとは思いません。 ごはん食べたり、遊びに行ったりできなくなっただけで、友情がなくなったなんて思われたら悲しいなぁ。

回答No.8

経済力によるところが、かなり大きいと思います。 子供に服を十分かって、習い事も満足にさせてあげて、 自分も素敵な服をきて・・と余裕があれば、交際費も 十分捻出できるでしょう。 毎日家計とにらめっこしていると、自然と節約ぐせ のようなものがてでくるのでは? 専業主婦で主人の給料が少ないといっている人は、 やっぱりあんまり交際費を使いたがりません。 でも仕事をもっていたり、 ご主人が大企業にお勤めの方の奥様は 5000円ランチなどしてますよ。 でもみていると  おうちでおもてなしランチを作りあいっこして、高いケーキやお菓子を持ち寄る ベリーという雑誌にでてきそうなグループ、 お菓子は100円くらいのもの持参グループと似たような タイプで集まっていますよ・・ 自然と。

  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.7

友情がなくなるというより、付き合いの質が変わるのではないかと思います。遊び付き合いから人生のよき相談相手というか。(あくまでも私の場合ですよ) 独身時代は何をするのもどこへ行くのも一緒だったけど、今はそれぞれ家庭がある。例えば自由になるお金があったら、自分の一時的な楽しみのためより、子どもに本当に必要なもの(それはまともな食べものだったり、進んで習いたがっている習い事だったり、読みたがっている本とか様々)にお金をかけたいと思うのが人情ではないでしょうか。 その代わり友人とは、誰にも言えない家庭内の悩み事や、子育て相談をしたりされたりといった付き合いがずっと続いています。独身でがんばっている友人には職場の愚痴を聞いたり、代わりに面白いイベントを教えてもらったり趣味の話題で盛り上がったり友人関係を続けていますよ。 友情とはこうでなければという形はないので、「あなたとの友情を大事にしたいと思ってるよ」とことあるごとにアピールできれば、それでお互い満たされるのではないですか?

noname#9175
noname#9175
回答No.6

友情のレベルにもよるのではないでしょうか。 浅い付き合いの友達なら1000円かけて食事したくはない。でも仲のいい(付き合いの深い)友達ならなんでも話せるし、「いま¥ピンチだから・・・」と腹割って話せるし、お互いの都合とかも合わせるし。 いろんな人がいますから、ケースバイケースです。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.5

的外れかも知れませんが、知り合いの子持ちの男性は自分の小遣いが少ないのに子供に土産を買って帰りますよ。 帰ると玄関へ来てワクワクしてる子供の姿が浮かぶと買って帰ってしまうみたいです。 その姿を見るのが楽しみでもあるように感じました。 なので、女性だから・・って事はないのだと思いますよ。 子供は可愛いものなんでしょうね、自分はいないのでまだ理解できませんが。

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.4

日本中の、いや世界中のお母さんが質問者のケースのようにありたいものです。 こういうお母さんなら、虐待も、その他紙面をにぎわす不幸な事件は無くなると思いますよ。 このような母性本能豊かな女性には沢山の素敵なお友達がいるはずです。 そうでしょ、このケースのお母さん!

  • manmancho
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.3

この話は何処からの情報なのでしょうか? 御金に関してはその時々の経済状況にもよるでしょうね。 女同士の友情に関しても個々の問題で比較的多いようですが、結婚・転勤等々して引っ越したり家事に時間を取られて中々会えないから自然と疎遠になってしまう事もありますが。 本当に個々の問題ですよ。

回答No.2

友情と母性愛を比較する方が間違っていると 思います。それと女同士の友情はあります。 無いと言う人もいるでしょうが、 その人の心の持ち方だと思いますので。 結婚子供なし女性や、独身子供なし女性に 比べると圧倒的に自分自身の為に使える金額や 割合が少ないと思います。 例え1000円、されど1000円ってな感じで。 養育費、月3万/人 からかかると聞きます。 金銭感覚が違うだけでしょう。 裕福な方だったら違うでしょうけれど。 【回答】 自分の分よりも子供のものを 買ってあげたいっていう気持ちになるかもしれませんが、 友人も大切にしますよ。 ただ、独身や子供のおられない女性に比べたら 同じような金銭感覚で付き合うことは難しいとは 思います。・・・が、それを分かってあげるのも 友人ではないでしょうか? 子供いる等のその友人の背景を考えずに、 ”え~1000円くらいも出せないの~けちね~”って いうような友人は要りません。 それに、子供いても、本当に友人が困っていたら お金は無理かもしれないけれど、 助けようと考えるのが友人だと思っています。

  • mai-h
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.1

ほとんどの人がそう、とは言い切れないと思うのですが、私は結婚、出産を経て やっぱり1000円あったら友人とのランチよりも子供の服買いたいな~と 思うようになりましたね。 だからといって友人との付き合いをおろそかにしているつもりはないし 独身の友人とも連絡も頻繁にとっていますが、前だったら美味しいランチの店に 一緒に行っていたところを、うちで何か手料理作って家で一緒にお昼・・・と いった感じで。 もしそうでなくて子供より友人!と思っているんだったら色々大変な子育てに 体力も気持ちもついていけない気がします・・・。

関連するQ&A

  • デート代を潔く払わない女性

    私の男友達の話です 現在交際してる女性がいるのですが、彼女はいままでデート代を奢られていたらしく。気持ちよく払わないそうです。 一応払うそうなのですが、支払うと自分からデートを誘ったりしないし、彼が誘っても「奢るよ」と先に言わないとOKを出す回数が減るそうです。 彼女から彼に告白してきたので、彼に興味があるのは事実だそうです。しかし、彼女は守られたいタイプ?みたいで中々彼は苦労してるそうです。 なので、現在とても仲のよい他の女性と同時に交際しようとしているそうです。 私は友人として別の子と付き合うならフッた方がいいんじゃね?と伝えたのですが、彼は・・・ 「だって金のかかる女なんて男に金が無くなったら絶対に捨てるぜ?俺が好きなのは確かみたいだけど基本自分を守るタイプの男じゃないと嫌な雰囲気がするんだよ。それに恋愛は自由だし二股しても犯罪じゃないだろ?俺だって20代のうちに結婚したいし、1人づつ付き合ってたら30歳なんてあっというまじゃん」 っと言われました。私は友人も現在の彼の彼女とも友達なので複雑な心境です。皆さんは彼をどう思いますか?

  • 女性が家庭的というイメージ

    女友達に私って家庭的に見えないかな?って聞かれました。 合コンで男性陣にあまり家庭的でないと言われたそうです。落ち込んでました。 たしかにその女友達は男女関係なく友人が多く、いろんなことに挑戦(資格取得、スポーツ、趣味)するのでそう思われのかも。休日はサークルに参加してり、友人と遊びにいったりしています。家で大人しくしているってのは少ない女性です。 社交的だから家庭的でないとは一概に言えないと思いますがやはりアフターファイブや休日に友人などと趣味にこうじたりする女性は家庭的と言えないでしょうか? 私(男)の考えでは、家庭的というのは、家庭(結婚すれば夫、子供)を一番大事に考える女性ということで家事はもちろん、時間の使い方についても家庭を最優先する人だと思います。(家庭的な女性だけがすばらしい人生を送れるとは思いません) もう少し定量的にいうと休日は、友人と出かけずに夫や子供と過ごす、月一程度は 友人と遊ぶくらいのイメージです。 みなさんの家庭的というイメージを教えてください。 また家庭的な女性に対極にいる女性は○○(的)な女性だと思いますか? ○○をうめてください

  • 友情ってないのかも?

    友情ってあるんでしょうか? わたしは28歳女です。 長年付き合ってきた友人の、 結婚観や、逆に私に対しての嫉妬のような態度や、さまざまな 出来事をふまえて思ったんですが 女の友情って案外もろくないですか? わたしは、女の友情が壊れる時って、異性関係が絡んでくると壊れやすいのではないか?と最近思います。 それは、友人が自分の彼氏をとったとかそういうこととは別で、 結婚観や、恋愛観、嫉妬が絡んでくるように思います。 私自身が友人を嫌になってきた理由も、異性が絡んできた話しを聞いていたことによるものですし、 みなさんはどう思われますか?

  • アラフォーで婚活を辞めた人

    35歳女です。 マッチングアプリで交際をしていた方が既婚者だったり、がむしゃらに色々な人に会ってきましたが、結果結婚にはつながらずでした。たくさんアプローチを頂くのですが、「結婚してください、親にあってください」と言われ、「好きにならないと、私だって後がないんだ」と自分の気持ちを抑えましたが、やはり異性として好きになることはできず、お断りをしたことも数回あります。 実際、今はもう結婚に対してあまり前向きじゃなくなってしまいました。子供も絶対にほしいとは思っていないのも一つの理由かもしれません。贅沢はできませんが、それなりに一人で生きていける稼ぎと資格もあるため、結婚にむきになる必要はないのかな、と。 婚活している時は、どうしても相手に何かを求めてしまい、色眼鏡でしか見ることしかできません。いつまでに結婚したい!という気持ちすら薄れてきてしまっていますがそれでも、自分自身が回りの目を気にする性格なので「結婚」という肩書が欲しいと思ってしまいます。結婚してからが本番なのに、ただの理想ですよね。 もうガツガツした婚活はやめて、仕事とプライベートの充実、友人は多く飲みに行くのが好きなので、好きなように飲みに行って、仕事をがんばろう、と思っています。そんな中で、誰かと知り合えて、友人から運よくその先に進めたら御の字くらいで行こうと思っています。 同じくらいの年齢の女性の方で、婚活をきっぱりとやめた人、今楽しく過ごせていますか?

  • 男と女の友情は成立しますか?

    私は27歳女です。みなさんは男と女の友情は成立すると 思われますか?私はしないと思っています。 けれど、友人はするといいます。 私は今まで交際した男性とは友達期間なしでいきなり つきあいはじめました。男友達がいるのですけど、 相手は本当に友達と思っているみたいなのですが、 私は必ず異性としてみてしまいます。(友情ではないと思います)あわよくば付き合いたいとすぐ思います。 本からの知識では男と女の友達はどちらかが好きだから 成立しないと書いてました。私は女友達の方が多いので そう思うかもしれないのですが男友達との友情はありえないと思っているのです。 いやそんなことはない同性同士のような友情が成立すると いうかたご意見下さい。

  • 年上の女性と若い男性の恋愛

    教えてください。54歳の主婦です。 友人(女性)のことで、私の思い方がどうなのか知りたくて質問しました。 その友人は現在56歳。今24歳の息子さんが1歳のときに、ご主人を病気で亡くされ、ずっと独身できました。息子さんも就職され、再婚したくなり、紹介で男性と交際されていましたが、1年過ぎたころに、亡くなったご主人に似た30歳の青年と知り合い、30歳で亡くなったご主人を取り戻すかのようにその青年と恋に落ちました。実際は、彼女が引き寄せたと私は思っています。交際中の男性を冷たくあっさりと振り、若い男性と交際が続いています。結婚するか、結婚できなくても、ずっとお付き合いしたいと言っています。 56歳という年の割には可愛らしいしスタイルもいい、性格もやさしく、彼が惹かれるのもわかります。 しかし、私は友人ではあっても、その青年が普通に結婚をし、子供を持って、普通の家庭を築いていくという、青年の幸せな未来を奪うような、人としてしてはならないことをしている彼女に憤りを感じてしまいます。 彼女が真剣に青年の幸せを願うなら、引き付けておくはずもなく、寂しい彼女が青年にからみついているのだと思います。 私にも20代の息子がおり、彼女にも20代の息子がいます。息子が56歳のおばさんに誘惑されているのを想像するだけでも鳥肌が立ちます。 彼女に意見をする気はありませんが、こんな私の考えが、心が狭いのか古いのか、みなさんの考えを聞かせてください。

  • 助けてくれる人がいない

    はじめまして。31歳の女です。周りに、助けてくれる友人がひとりもいないなと孤独を感じています。 昨年最愛の母を突然亡くした際、その時連絡していた仲が良い子にも伝えたのですが、「つらかったね…」とは言ってくれたものの「でも、戦争で親なくしてる国の人もいるし貴方だけが辛いんじゃないよ」と言われました。 他の仲が良かったと思う友人は「大変だったね…」とライン上で送ってくれましたが、それだけでした。 私が仲が良い子がもし母親を亡くすという最大レベルの辛い経験をしているなら、定期的に連絡して大丈夫か確認したり、遊びに連れ出すように誘うかなと思います。 食事に誘ってくれた友人はいます。それはとても感謝しているのですが、なんとなく他人事感がして寂しいなと思いました。(他人事も言われれば他人事なのですが) 私の理想が高すぎるのでしょうか。 ただ、Xなどを見ていると、母が亡くなって何度も家に来て心配してくれたり誘ってくれる友達がいて感謝されてる方などがいたので、現実にはそういう友情もあると思っています。 その直後に祖母を亡くし、直後に夫に離婚されましたが、親族も特に積極的に関わってこないという状態でした。兄妹仲も良くはないので、「まだ子供がいなくてよかった」という連絡だけで終わりました。 もともとの家庭環境から、私がもっと助けを乞えればよいのかなとも思いましたが、どう助けを求めるのかもわかりません。(もう一人でほぼ元気になりましたが…) 私は期待しすぎなのでしょうか?どうやったら求める友情を手に入れられるのでしょうか。日本だと難しいのでしょうか。 私が未熟なところもあると思うのですが、色々ご意見伺えれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • どっちが人としてまとも?

    男女の友情有り派だけど、自分の恋人の男女の友情までは信頼できないと思っている。 (故にお互い異性関係について配慮が必要。それが大人の交際のマナーとして当然) 男女の友情無し派だから自分自身も恋人も男女の友情は信頼できないと思っている。 (故にお互い異性関係について配慮が必要。それが大人の交際のマナーとして当然)

  • 初めての人と結婚できる人は何人も付き合う人の違い

    このところ大学から付き合ってたカップルが続々と結婚してます。 また社会人になってから付き合った友人カップルも初めて同士でも結婚してます。 私は何人か付き合ってますが結婚が見えません。 こどもの写真がupされたFacebookなどを見ると羨ましいです。 初めてでも長く付き合って結婚できる人と何人か交際経験があっても結婚できない人の違いは何ですか? 私は一人の人と一年以上付き合えたこともなく、どうしたら良いか分からないです。

  • 友人(女)が奥さんがいる人と付き合いました。

    友人(女)が奥さんがいる人と付き合いました。 友人は精神病でアル中です。子供が一人います。相手の男性は奥さんと離婚する予定だそうです。子供が1人いて友人の子供とは同じ学校同級生です。 相手の方から告白してきたそうですが、わたしは相手がいる人と平気で付き合える友人が心底最低だと思いました。 相手の気持ちを考えないのでしょうか。 連絡取るのをやめようと思っています。 いくら離婚をするからといっても、まだ結婚しているのになぜ付き合えるのか私には分かりません。 皆さんはどう思いますか?? テレビで良くこういうのを見たりしますがあたりまえなのでしょうか。 友人の口調からは相手の奥さんの気持ちなど考えるようすもなく、むしろ告白された喜びとか私タイプじゃないけど付き合ってあげるんだという感じでした。 友人は多分好きとかじゃなくてお金が目当てだと思います。 相手も最低だし友人も最低だと思います。