• 締切済み

年上の女性と若い男性の恋愛

教えてください。54歳の主婦です。 友人(女性)のことで、私の思い方がどうなのか知りたくて質問しました。 その友人は現在56歳。今24歳の息子さんが1歳のときに、ご主人を病気で亡くされ、ずっと独身できました。息子さんも就職され、再婚したくなり、紹介で男性と交際されていましたが、1年過ぎたころに、亡くなったご主人に似た30歳の青年と知り合い、30歳で亡くなったご主人を取り戻すかのようにその青年と恋に落ちました。実際は、彼女が引き寄せたと私は思っています。交際中の男性を冷たくあっさりと振り、若い男性と交際が続いています。結婚するか、結婚できなくても、ずっとお付き合いしたいと言っています。 56歳という年の割には可愛らしいしスタイルもいい、性格もやさしく、彼が惹かれるのもわかります。 しかし、私は友人ではあっても、その青年が普通に結婚をし、子供を持って、普通の家庭を築いていくという、青年の幸せな未来を奪うような、人としてしてはならないことをしている彼女に憤りを感じてしまいます。 彼女が真剣に青年の幸せを願うなら、引き付けておくはずもなく、寂しい彼女が青年にからみついているのだと思います。 私にも20代の息子がおり、彼女にも20代の息子がいます。息子が56歳のおばさんに誘惑されているのを想像するだけでも鳥肌が立ちます。 彼女に意見をする気はありませんが、こんな私の考えが、心が狭いのか古いのか、みなさんの考えを聞かせてください。

  • ren6
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • semu123
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

40代♂です。 あなたの考えや抱かれている感情は特異だとは思いません。 一般的には多数派でしょう。 ご友人との御付合いは長く信頼関係は深いのでしょうか? おそらくあなたとはほぼ繋がりが無い若い青年の未来や幸せを案じる だけでなくご友人に憤りまで感じるとは、ご友人の女性としての幸せを祝福できる心の余裕があなたには無いのでしょうか。 お二人の交際は、今後どうなるのかはわかりませんが、現在合意の上で交際されているのですし、将来的に別れることになったとしても 今ご友人が幸せな日々を送っていらっしゃるのでしたら、見守るのが 大人な態度ではないかと思います。 もしあなたに年下男との恋愛願望が無かったとしても、そういうことを 年齢の近いご友人がやってらっしゃることに対する羨望と嫉妬の 感情から、ここに書かれたのではないかと感じました。 あなたに限らず女性にはありがちな感情だと思います。

ren6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の方の考えが知りたくて、投稿いただけて本当に嬉しいです。 私的には許せない気持ちですが、そんな自分が心が狭いかもという 気持ちもあり、彼女の生き方を肯定する意見があれば、それはどんな 思いなのか知りたいのです。 でも、一般的には多数派、と書いてくださったので、少しほっとしました。 「ご友人の女性としての幸せを祝福できる心の余裕があなたには無いのでしょうか。」 そうなんですね。彼女はこれで女性として幸せなんですね。 彼女とは学生時代からの友達で、尊敬もしていたので、 やはり「立派に」生きてほしかったのでしょうね。 羨望と嫉妬の感情は、いまのところ自分にはないように思います。 ステキな人なので、できれば普通に祝福できる再婚をして幸せに なってほしいのです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

どうかな? その青年も彼女に良さを感じてるから今の関係が成立してるんじゃない?一方的に彼女のペースで今の関係がなりたってる訳じゃない。 彼女を受け止めてる彼が居るからこそ成り立ってる。 それにその年下の彼だって自分なりの人生設計はあるんだよ。 彼女がずっとお付き合いしたいと思っていても、それだけでは成立しない。彼にも彼の意志がある訳だからね。 今は二人とも同じ方向を向いてる。でもそれが今後も続くかどうかなんてわからない。 それに外側から客観的事情を見る立場と、当人と相手を含めた関係はまた別物でね。彼女の息子さんだって、実はお母さんの寂しさを育つ中で感じていて、今のその恋愛も前向きに受け止めてる可能性だってあるんだよ。貴方の感覚が狭いとかね、古いとか。そういう事は無いと思う。 ただね、当人同士で成り立っている関係は一方的には評価出来ないんだよ。貴方のように思う人も勿論居る。 でも居るから駄目とか、彼女が酷いことをしているのか?と言えば、それも違う。どうしてもご友人だけに、強く感じてしまう部分はあるんでしょうけど、彼女だって良い歳でそれなりに責任と自覚の中で、自分の人生を展開してる筈。そこはもう貴方としてはアンタッチャブル。 評価は置いておいて、それが彼女の選んだ道だと受け止めればね☆

ren6
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 今の状況も、息子さんの思いも、すべておっしゃる通りなんです。 でも、私が怒りを感じるのは、彼女には初期消火ができたにも関わらず、あえてしなかったというずるさです。「してはいけないこと」と自制していたなら、彼もそれ以上には入って来なかったと思うのです。若い青年が、熟女の猛烈吸引力コントロールに抗えるはずもなく。 今となってはもう手遅れですが・・・おっしゃるように、アンタッチャブルと自分に言い聞かせ、見守りたいと思います。ご回答嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心の広い男性でもどこまで許せますか?

    20代半の既婚女性です。旦那は40代前半で結婚して2年目、交際している時から主人は私に『男女問わず色んな人と付き合い視野を広めることは人間として成長する為に絶対に必要だよ』と常日頃言われていたので その言葉通りに私の交際範囲はそれなりに広く 男性の友人が20代から60代までいて メールしたり食事や主人のいない時は長電話したりしてますが、主人にその話の詳細をすると決まって 不機嫌になります。。その話題には無視です。。私は主人を愛していますし男性の友人には特別な感情は持っていません。主人の本心は一体どんな気持ちなのでしょうか?やはり、結婚したからには男友達とは会ったりしない方がいいのですか?主人は仕事柄超多忙で友達と会ったりする時間が皆無です…

  • 男性から女性と見られるとゾッとしてしまいます。

    30代前半の女性、未婚で付き合っている人もいません。 もともと家庭環境の影響もあり、幼少期より結婚願望がなく、まして子供を産む恐怖が異常にあります。今後、結婚への考えはどうなるかはわかりませんが、子供への恐怖が強くて現段階では男性の必要性を感じることがありません。 20代前半は短期間でしたが、2人と交際がありました。過去2人と付き合い、自覚があるのは男性と前向き・建設的な関係性を築けないということで、何のために付き合ってるのか解らず別れました。 男性に対して素敵だなと思う気持ちはありますし、同性愛と言うわけではありません。 「乙女チックで恋に恋して夢見てる」と自分でも思うことがあります。 素敵だと思う対象が、家庭を持っている男性が多いのが過去の中で断然に多いです。 20代前半のころ、実ることはありませんでしたが、片思いでデートを何度かしたりという経験もあります。 最近、職場で、40代半ば独身の男性からお誘いを受けました。見た目は普通で、仕事もきちんとしている人です。 誘ってくれるすべての男性に思う感情ではないのですが、過去数人にゾッとするというか、吐き気を催すことがあります。決してその人が嫌いなわけではないのですが、なぜかゾクッと身震いをする感じになるのです。 これは男性、女性限らず異性からの好感を持たれたときになる感情なのでしょうか? 今まで生き抜くだけに必死で、こういった会話を友人と話したことがないので教えてほしいです。

  • 年上女性は何歳までが恋愛対象?

    特に30代男性の意見を教えて欲しいのですが、年上女性は何歳までが恋愛対象になりますか? 私の友人(女性)は、5歳以上年下の男性でも全然ありだよ!と言う人が多いですが、それはあくまでも女性の意見だと思うんです。 実際私もそう思うのですが、男性も30代になれば結婚を意識する年齢だと思うし、5歳~10歳くらい年上の女性って付き合うにしてもかなり勇気入りますよね? もし、年上女性に食事や休日のお出掛けに誘われたらOKしますか? 率直な意見を聞かせてください。

  • 年上の未婚女性との付き合い方

    30代半ばの女性で可愛がってくれている人がいますが、彼女は10年近く付き合った彼氏と結婚できなかったことがまだ吹っ切れていないような、それから彼氏もいませんが男ばりに仕事をバリバリこなし、会社での地位はかなり確立していて社長にも物申せる立場にあり、相当頭の切れる女性です。 反対に私は結婚が女性の幸せ、好きな男性に見初められてこそ女という考えが強い人間で、常に恋愛している感じです。 昔は互いに会えばお酒を交えて恋愛話をしたのですが、最近、彼女がそう言う話を嫌がります。 春先に彼女にある男性を紹介したのですが、上手くいかなくて(彼女は気に入ったが男性が嫌がった)彼女は自信をなくしたか、それ以来私と恋愛話を避けている感じがします。私が自分のうまくいかなかった恋愛話をすると聞いてくれてアドバイスはくれるのですが翌日「あんたは行けずボケ。デブ」とかすごく冷たい暴言を吐いてきます。きっと彼女は自信を失っていて、私を叩くことで自分の自信を回復したいのだと思いますが、内心私に向ける暴言は自分に向けて毎日浴びせているのではないかなと危惧しています。彼女はもう出産もできないかもしれないと毎回嘆いているのです。 大事な女性です。 早く幸せになって欲しいのですが、年下の私に言われること自体かちんとくるようです。 どうすれば彼女が幸せになってくれますか? 私はどのように彼女と付き合っていくべきでしょうか?

  • 他人の恋愛の邪魔をして女性を寝取ろうとする年上男性

    すごく矛盾の生じた話で申し訳ないのですが、 文章が下手なので箇条書きのような記述になります。 33歳男性Aさん、27歳男性Bさん、私の3人が同時期に知り合い、 私とBさんは交際手前の親しい仲になっていたのですが ある日を境にBさんの付近で嫌がらせが繰り返されました。 後にそれはAの犯行だと解ったのですが、 嫌がらせが発端となりBさんは私ともAとも距離を置いて去りました。 その頃は何も知らず私はBさんが去った空白を、Aさんが必死で 埋めようとしてくれて、それを優しさや愛情と受け取り信頼していきました。 Aさんは周囲から人気者で話上手で近所からも会社からも評判がよく、 「よき夫・よき父・(妻子持ち)よき男」の典型例のような人物です。 それでいけないと思いつつも信頼が増し過ぎたのと 異性として惹かれ始めて3ヶ月後ほどに彼と一夜を共にしました。 それから彼の愛情表現が速度を増すようになり 情熱的な猛烈アプローチを受け続け交際していたのですが 彼のそれらの好意がやまず、重くなってきて離れました。 彼は泣いて土下座をしていたのですが私が通りすぎて別れました。 私が好きになっても離婚はないし結婚しても繰り返すと思うからです。 彼と一緒にいてすごく幸せで楽しかったので名残惜しさもあるのですが それは誤りだと思って忘れて行こうと思います。 それで最近、Aと私の共通の友人である、 28歳X君と27歳Zちゃんの2人親しく交際手前なのですが AはX君とZちゃんを引き裂きたいようで、Zちゃんに唾を付けようとします。 Zちゃんはモテ経験があまりないので彼の情熱的アプローチに揺らいだようですが 「彼は既婚者だよ」ということを悟らせようと話した時、「もう会わない」と言いました。 しかしその程度でAが諦めるタイプでは絶対になく・・・ 私はもうZちゃんに嫌われたようなので忠告する気はありません、 遊ばれたら彼女が傷付いて理解して、何よりX君が不憫でなりません。 私は黙って見ていていいものなのでしょうか。 ちなみに彼と旅行先で撮った写真などは私が持っています。 不倫が趣味の男性は本当にいるんだと、目の当たりにしました。

  • 年上の男性は難しい

    なんだかとっても難しい人を好きになってしまったようです。。 《質問》 30代の男性は、年の離れた20代女性に積極的にアプローチしにくいですか? 女性からのアプローチを待つこともありますか? (以前にも相談しています。) 気になる男性は6つ年上(30代前半)で、職場は違いますが同じ会社の方です。 3月に仲良くなってから、4回2人で飲みに行きました。 誘われたり誘ったりするわけではなく、流れで飲みにいくっていうことが続いています。 私としては好きなので付き合えたら…と思ってますが。。。 特にアプローチされません。 話も趣味も合って、一緒にいて楽しいです。 最近は私からアプローチ…も心がけてますが、可愛らしいことも言えず結局いつもふざけて笑って終わりです。 でも、最後に飲んだ時に盛り上がって、ゴールデンウイークに旅行することになりました! ほかにも誰か誘う?ってことになり、共通の友人(男性)も交えて3人で旅行が決定しました。 二人で行く?なんて話もでず(笑) 会話の中で将来の夢とか、理想の結婚式とか、家族のこととか…そういう話をしてくれるで少し期待しちゃいます。。 もし私が告白して付き合えるならすぐにでも言いたいのですが、でもやっぱりこの関係崩したくない… 彼から言ってきてくれること待ってもいいんでしょうか? 私を応援する友人はみんな、(私とその男性は)良い感じだから付き合えるんじゃないかと言ってくれます。でもそれは私の友人だから、私の味方だからだと思います。 客観的に見てどうなんでしょうか?

  • 息子に9歳年上の女性と結婚したいと言われて。

    53歳の女性です。女手一つで育てた息子(28歳医師)から、知り合って半年の9歳年上の女性と結婚したいと打ち明けられ悩んでいます。息子は今大学院生であと1年半残りがあります。大学院を卒業してから結婚すると言っていますが、そうするとその女性はもう40歳近くなり、将来子供を持つことを考えると、この結婚が不安でなりません。今は何を言っても聞く耳を待たずで、自分達がよければそれでいいと息子は言いますが、親としては息子に普通の幸せな結婚を望んでいるのでこの結婚が不安でなりません。相手の女性も母親一人で育った方だそうです。 私としては反対だと息子に伝えましたが、今までとは人が変わった様に親の気持ちを拒否します。 息子に冷静になって、10年先20年先を考えて、賢明な選択をして欲しいのです。同じ様な経験をされた親御さんがどのように事態に対処されたかお聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 友人のできちゃった結婚

    友人のできちゃった結婚 私の友人が数年前にできちゃった結婚しました。今の時代の風潮から見れば、めずらしくないことかもしれませんが。 しかし、彼女は異性関係にはとても堅い子で、お化粧もしないし男性との交際にはほとんど興味を示さないような性格でした。そして、お相手は彼女が初めて付き合った男性です。交際期間中も、彼女はよく「結婚する気は全くない」と言っていました。そんな彼女がその男性と1年も交際しないうちにできちゃった結婚。なぜ、どうして、と悔やまれます。私自信がもともとできちゃった結婚に対して否定的な考えを持っているので、人一倍けがらわしいと感じるのかもしれません。しかし未だに彼女の結婚に納得がいっていません。現在彼女は二児の母になっていますが、育児と家事に相当ストレスを感じているようです。 なぜ異性に対して慎重だった彼女がそういう形でしか結婚できなかったのか、とても不思議です。本人には言えませんが、私はなぜか憤りさえ感じています。みなさんの予想でかまいませんので、ご意見ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 15歳年上の男性との結婚は?

    お付き合いを申し込まれている男性について相談します。 私は28歳、彼は43歳です。(お互い結婚歴はありません。) 知り合って7年になります。当時から好意は持ってくれていたようですが、その間私は別に付き合っていた人がいましたし、ずっと「いいお友達」でした。その人も、多分私の気持ちをわかっていて、彼氏から奪ってまで…という気持ちはなかったようです。 7年間、つかず離れず、年に数回デートしたり、友人と一緒に旅行に行ったり、という仲でした。 (深くは聞いていませんが、この7年の間に、親しい女性はいたようです。もちろん、現在はいませんが。) 最近、5年付き合ってきた人と別れたのを知ったせいか、この前友人と一緒の旅行に行った時に、はっきりと「付き合いたい」という意思表示をされました。 彼は、私と趣味も合い、価値観も近くて、普通に接していて違和感は感じません。何が気になるかと言いますと、やはり「年齢」です。 親は、「親しい友人に40代の人がいる」という認識で、「まさか付き合ってるんじゃないでしょうね。40代なんてとんでもない。」と言っています。そう言われた時、私は「友達だ」と言って否定しました。 28歳ですから、今すぐではないんですけど、いずれ結婚を考えます。で、結婚したら、やっぱり子供を…という事になると思います。今すぐでないとなると、必然的に彼の年齢も上がり、子供が産まれた時点で彼は40代半ばという事になります。そうなると、「子供が成人する前に、彼は定年を迎えてしまう」事になります。 そこで、この位の年齢差があって、結婚した経験者の方(特に女性)に、 ・ 結婚するに当たって、年齢の不安はなかったか?(早く亡くなってしまう、取り残される不安など) ・ 子供の問題はどう考えたか?(物理的に妊娠できるか、経済的な問題など) をお聞きしたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 年上の女性ってどう思いますか?

    不定期ですけど映画を観たり、ご飯を食べに行ったり、 一緒に遊ぶ年下の友人(男性)がいます。 互いに「付き合う」確認をしたり、告白した訳でもないので、 曖昧な関係が数ヶ月ほど続いています。 私(32歳)とその男性(29歳)には年の差があり、 とても引け目を感じています。 おばさんだよな…(><)って思ってしまうのです。 怖くて相手に年の差について聞いたことはありません。 男性から見ると、3歳の年の差や、20代と30代の違いって、 どのように感じますか?年上の女性ってどう思いますか?