• ベストアンサー

家族について(かなりの長文です)

不思議な話なんですが、私は、他人に対しては親切に できるんですけど、自分の家族に対して、親切にする事ができません。自分にとって家族は大切だと感じているんです。もし、両親のどちらかが、倒れたり亡くなったりしたら、半狂乱になると思うくらい、大事です。でも、優しい言葉をかけたり・・とか、感謝の言葉をかけたりとか、どうしてもできません。    あと、家族の前で 泣けなくて、テレビで感動したとしても、必死で我慢してしまいます。とてもじゃないけど、かなりの抵抗感があって、我慢してしまいます。友達の前では、これ程の抵抗はありません。 親の前では、感動的なシーンがあっても、「ぜんぜんくだらない、こんなの」という態度を演じてしまいます。父親とも、めったに話ができません。照れくさい訳でもなく、なんか抵抗があって、時々無視してしまいます。 31にもなって、こんな思春期みたいな自分に困っています。先日に父の還暦祝いをしようと、親戚の人が 提案してくれて、こんど還暦祝いをするのですが、父に何かプレゼントをするのも、かなりの抵抗があります。普通の人は、だまってたって、親にプレゼントくらいしますよね。 私もこれが、結婚していて、ダンナの両親とかにだったら、なんの抵抗もなく、優しく接したり、プレゼントだっていくらでもできます。どうやったら、親に優しく接したり、自然に泣いたり、出来るようになるのでしょうか?くだらない事に、自分の結婚式で、親への感謝の言葉とか、言わなきゃならないのか・・と思うと、とてもできません。まして、泣いてしまうと思うし、みっともなくて考えられません。そんな先の心配をしてしまうくらい悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

40代。男性です。 御質問者様のお尋ねを聞いて、「親孝行したいときに親はなし」という言葉が浮かんできました。 私も、この年になっても、親父さんには素直さに欠ける面があります。弱みを見せたくないって言うか。 結婚をしていますが、嫁さんの前ではTVを見ていて泣けません。こっそりわからないように泣きますけど。 う~ん。やはり人間は弱みを見せたくないのですよ。 御質問者様が、弱みを見せたくない気持ちはわかりますが、お父様もきっと待っていると思いますよ。感謝の言葉を。御質問者自身も「泣いてしまうかもしれない」と言うところで、もう、わかっているんだなと思います。 私自身にも、言い聞かせることと思いますが、親が生きているうちにいろいろしてあげてはと思います。 親が喜んでくれれば、芝居がかっていても良いのではないかとも思います。 その気持ちは絶対届いてますから。

kamuiwakka
質問者

お礼

そうですね、親孝行したい時に親はなし・・といいますもんね。 気持ちは届いてるとは思うんですが、なぜか素直になれない自分がいます。 でも、少しずつ練習と思ってがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tuli
回答No.2

私と似ています。 しかし、最近結婚したのですが、それからはすこし違ってきています。 親がどうでもいい内容の質問をしてきても優しく答えられるし(今までは、そんなこといちいち聞くなよって突き放してたけど)、 余計なお世話をしてきても、ありがとうって受けられるし(やはり以前は突き放してました)。。。 もちろん、親の前で泣くのも恥ずかしかったし、ありがとうって素直に言えなかったなぁ。 結婚して初めて家を出たから、かもしれません。 離れてから初めて、親の存在が尊いように思えてきました。今まで奴隷みたいに(苦笑)扱ってきて、すまなかったなぁって、反省しちゃったりして・・・。 たぶん、親が今まで私に注いでくれていた愛情が、知らないうちに自分の中に育っていて、親元離れてからそれを思い知った、のかもしれないです。 まぁ、私も単なるわがまま娘でしたが、 家を出て、なんか知らないけど、急に大人になったのかもしれない(笑)。私も今年30です。 kamuiwakkaさんも、親元を離れたら(もう離れてる?)、あるいは結婚したら、分かると思います。 心配ないです。

kamuiwakka
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭では分かってても、なかなか照れくさくて、素直に なれないんですよね。私は、今は実家住まいですが、今までずっと一人暮らしでした。 親の有難さもわかっているんですが、やっぱり素直になるのは難しいですね。