• ベストアンサー

家族について(かなりの長文です)

不思議な話なんですが、私は、他人に対しては親切に できるんですけど、自分の家族に対して、親切にする事ができません。自分にとって家族は大切だと感じているんです。もし、両親のどちらかが、倒れたり亡くなったりしたら、半狂乱になると思うくらい、大事です。でも、優しい言葉をかけたり・・とか、感謝の言葉をかけたりとか、どうしてもできません。    あと、家族の前で 泣けなくて、テレビで感動したとしても、必死で我慢してしまいます。とてもじゃないけど、かなりの抵抗感があって、我慢してしまいます。友達の前では、これ程の抵抗はありません。 親の前では、感動的なシーンがあっても、「ぜんぜんくだらない、こんなの」という態度を演じてしまいます。父親とも、めったに話ができません。照れくさい訳でもなく、なんか抵抗があって、時々無視してしまいます。 31にもなって、こんな思春期みたいな自分に困っています。先日に父の還暦祝いをしようと、親戚の人が 提案してくれて、こんど還暦祝いをするのですが、父に何かプレゼントをするのも、かなりの抵抗があります。普通の人は、だまってたって、親にプレゼントくらいしますよね。 私もこれが、結婚していて、ダンナの両親とかにだったら、なんの抵抗もなく、優しく接したり、プレゼントだっていくらでもできます。どうやったら、親に優しく接したり、自然に泣いたり、出来るようになるのでしょうか?くだらない事に、自分の結婚式で、親への感謝の言葉とか、言わなきゃならないのか・・と思うと、とてもできません。まして、泣いてしまうと思うし、みっともなくて考えられません。そんな先の心配をしてしまうくらい悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

40代。男性です。 御質問者様のお尋ねを聞いて、「親孝行したいときに親はなし」という言葉が浮かんできました。 私も、この年になっても、親父さんには素直さに欠ける面があります。弱みを見せたくないって言うか。 結婚をしていますが、嫁さんの前ではTVを見ていて泣けません。こっそりわからないように泣きますけど。 う~ん。やはり人間は弱みを見せたくないのですよ。 御質問者様が、弱みを見せたくない気持ちはわかりますが、お父様もきっと待っていると思いますよ。感謝の言葉を。御質問者自身も「泣いてしまうかもしれない」と言うところで、もう、わかっているんだなと思います。 私自身にも、言い聞かせることと思いますが、親が生きているうちにいろいろしてあげてはと思います。 親が喜んでくれれば、芝居がかっていても良いのではないかとも思います。 その気持ちは絶対届いてますから。

kamuiwakka
質問者

お礼

そうですね、親孝行したい時に親はなし・・といいますもんね。 気持ちは届いてるとは思うんですが、なぜか素直になれない自分がいます。 でも、少しずつ練習と思ってがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tuli
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

私と似ています。 しかし、最近結婚したのですが、それからはすこし違ってきています。 親がどうでもいい内容の質問をしてきても優しく答えられるし(今までは、そんなこといちいち聞くなよって突き放してたけど)、 余計なお世話をしてきても、ありがとうって受けられるし(やはり以前は突き放してました)。。。 もちろん、親の前で泣くのも恥ずかしかったし、ありがとうって素直に言えなかったなぁ。 結婚して初めて家を出たから、かもしれません。 離れてから初めて、親の存在が尊いように思えてきました。今まで奴隷みたいに(苦笑)扱ってきて、すまなかったなぁって、反省しちゃったりして・・・。 たぶん、親が今まで私に注いでくれていた愛情が、知らないうちに自分の中に育っていて、親元離れてからそれを思い知った、のかもしれないです。 まぁ、私も単なるわがまま娘でしたが、 家を出て、なんか知らないけど、急に大人になったのかもしれない(笑)。私も今年30です。 kamuiwakkaさんも、親元を離れたら(もう離れてる?)、あるいは結婚したら、分かると思います。 心配ないです。

kamuiwakka
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭では分かってても、なかなか照れくさくて、素直に なれないんですよね。私は、今は実家住まいですが、今までずっと一人暮らしでした。 親の有難さもわかっているんですが、やっぱり素直になるのは難しいですね。

関連するQ&A

  • 家族同士の考え方の違い

    結婚して子供がいます。 夫との仲はとてもいいです。 問題は夫の家族と私の家族の考えの違いです。 私達は4年前に結婚しました。 その時、夫の親から 「結納はしないでいいと思います。 結婚したら何かとお金が必要なのでその分のお金を子供達に渡したいと思っているので」 と言われました。 私達親子も結納はお断りするつもりだったので結果としては同じなのですが、 夫親からそういう意見が出てきた事に私も両親もビックリしてしまいました。 で、実際結婚した後は夫親からお金は一切ありませんでした。 別に期待していた訳ではありませんが、言ってる事と話が違うなと思いました。 私の両親はお祝いにと、私達に数百万円をもたせてくれました。 2年後子供ができました。 両方の両親もとても喜んでくれました。 私の両親はお祝いにと、現金とベビーカーや産着、赤ちゃんグッズなどたくさん買ってくれました。 夫親からは孫に対してもお祝いもプレゼントも一切ありません。 妊娠した時は 「これからお金かかるだろうからいっぱい助けるからね!」 と何回も言ってたのに。 遊びに行くと可愛がってはくれますがそれだけです。 また、夫には独身の妹がいるのですが彼女からも結婚した時も、子供が生まれた時もお祝いは一切ありません。 私の独身の弟は両方ともお祝いはありました。 (どちらも結婚式には出席してもらっています) そして、今年私の父と夫の父親両方が還暦を迎えます。 一応同じようにお祝いをしようと計画はしているのですが心の中では納得できない部分があります。 私の親は私達に対してもきちんとお祝い事をしてくれているのに、なぜそれと同じ事を夫の親にもしなければいけないのかと。 夫の親からは何もされていないのにこちらからばかりお祝いするのが正直面白くありません。 夫は私の家族にはいつも感謝していると言ってくれています。 色々してくれて、助けてくれてありがたいと。 普段から近所でも出かけたりする度に私の親にケーキを買ってくれたり、 お土産を買ってきてくれたりもします。 (まぁ、夫親は遠方に住んでいるのでそれができないだけとも思うのですが。) そういう夫の心遣いがあるので何とか納得している所でもあります。 もちろん、夫の事を育ててくれた両親と言う事で感謝している気持ちもあるのですが、 こういう事が重なるとストレスが貯まります。

  • 還暦のお祝いについて

    私は、親元を離れ、一人暮らししている男子大学生です。 家族構成は両親、兄です。 来月、父が還暦を迎えます。 今まで、父の日にプレゼントなど恥ずかしくてできなかったのですが、還暦だけはしっかりお祝いしなくてはと思っております。 帰省もする予定です。 赤いチャンチャンコは兄が用意してくれますが、私もプレゼントを贈ろうと考えております。 みなさんならどのようなプレゼントを贈りますか?また贈りましたか? 参考までにお聞かせください。

  • 両親の還暦祝いのプレゼントは?

    両親の還暦祝いのプレゼントは? 11月に両親の還暦のお祝いをする予定なんですが、どのようなプレゼントをしたらいいのですか?今のところ家族集まってお昼は何処かで食べる予定なんですが・・・ 食事をする以外に何かしたほうがいいのですか?

  • 還暦祝いのプレゼント

    10月に母が還暦を迎えます。 父の還暦祝いのときは記念樹をおくりました。 母の時も何か後々まで残るプレゼントを贈りたいと思いますが、何がいいか迷っています。 ご家族や身近な方の還暦お祝いでプレゼントをされた方、何を贈られたか教えて下さい。 また、こんなプレゼントがいい、もしくは記念樹ならこんな木がいい、というものがありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 独立した親子同士の誕生日プレゼントor祝い(長文です)

    夫、子ども2人の4人家族の主婦です。 先日私の誕生日だったのですが、実母から「誕生日プレゼント何が欲しい?」と聞かれました。毎年の事ですが何年も前から違和感がありました。毎年、年金暮らしの母に何か買って欲しいものも浮かばず、しかし、断るとしつこく一緒に買い物に行こう等誘ってくるので、これも親孝行??と思い5000円前後の衣服など買ってもらっていました。 今年は特に無いと断ってしまいました(本当に無かったのです)実家とは徒歩10分程の近所です。しかし、私は独立した家庭の主婦です。私が親孝行で母にプレゼントするならわかるのですが。子離れしていないような気がするのですが。また、欲しいものが本当になく、考えるのが辛いのです。 もちろん母は自分の誕生日には大きな期待をしているのです。 そこで2つ質問です。 1.独立した家庭を持っていて今だ両親から誕生日プレゼントもらっている人っていらっしゃいますか? 2.また、両親の誕生日にお祝いやプレゼントはしますか?    現在は母の日父の日には主人の両親、私の両親にプレゼントします。しかし、主人の家は誕生日を昔からこだわらない家だそうで、主人は両親の誕生日をはっきり知りません。なので祝いはいらないと言います。現在誕生日のプレゼントをしているのは実母にだけです(本人が欲しがるから) 私的には経済的な事もあるし、年に1回何の記念日でも良いのでお互いの両親に感謝の気持ちを示す事ができればな、という感覚す。まして主人の方にはしていないのに、実母にだけ誕生日祝いをするのも少し抵抗があります。

  • 義両親の還暦祝い

    こんにちは。 皆さんは義両親の還暦祝いをされましたか? 主人の両親が揃って還暦を迎えます。 義父は少し前に60歳になったので、義母が60歳の誕生日を迎えたら揃ってお祝いをしようかなと考えていました。 しかし、主人に相談したら「やらなくていいんじゃない?」と。 主人の実家は主人が小さい頃から誕生日会やお祝い事はやらなかった家庭だったようで、イベントはスルーしてきたみたいです。 一方私はその逆で家族のお祝いはしてきた方でした。 育った環境も違うので、私の価値観を押し付ける訳には行かず、どうしたらいいのか悩んでしまいました。 ちなみに、私の両親が還暦を迎えた時はプレゼントを渡し、みんなで食事会をしました。 主人も参加したので、さすがに私の親にだけやって主人の親の時は何もしないって…と。 主人は次男なのですが、長男夫婦はお嫁さんも含め、そういうお祝いとかしないタイプなようなので、なんか私ばかりが勝手に出しゃばってお祝いお祝いと騒いでいるのも迷惑?と思ってしまいました。 やはり主人の意見も尊重して、何もやらない方が良いでしょうか?

  • 家族仲良くなりたいです(長文です)

    初めて相談します。 幼少期から父の、母・祖父に対するDVに苦しんできました。 一人娘の私は、誰にも相談できず、毎晩の飲酒時、震えて耐えていたのを今でも思い出します。 私も父へ意見したり、また父にとって、婿養子として入った我が家では立場がなく、その不満の爆発がDVだと思い、 母の父に対する対応についても子どもなりに注意したりしてきました。 父は暴力を正当化するものの、なんとか暴力は振るわないと言ってもらえました。 ここ何年かは本当に暴力はなく、月に1度くらいの激しい暴言くらいでした。 が、2年前の祖父の葬式時の父の大暴言、また母の世間体への執着から、 私自身の精神状態がとうとう飽和状態になり、黙って実家を出ました。 私をずっと守ってきてくれた大好きな祖父に対する態度に我慢ができなかったのです。 26歳になった今年、結婚を決めました。 そのためではないですが、父に黙って家を出たことを謝り、また話せる仲にはなりました。 式場も決め、後は結納などに進んでいくというところでした。 先日実家にて、母の体調を気遣い、父が夕飯の支度に出かけた際、母がそんな父に対する感謝もなく、その嫌な態度にとうとう私がキレてしまい、 父に帰ることを伝えられぬまま帰ってしまったことに対し、父が大爆発しました。 2年前の家出に対する怒りも加わり、私を一生許さないとのことでした。 異常な飲酒量と暴言があったようで、私は翌朝実家に行き、父のベッドサイドで3時間土下座し続けましたが、「でていけ!うるさい!」と言われ続け、 なんとか理由を聞いてもらえたものの、結婚に関し、父方の親戚を一切出席させないなどと言っているようです。 2年前の家出も今回の件も、それぞれ理由はあるのにな… 私は怒りという感情を出してはいけないのかな… 私の子供としての苦しみは誰も気づいてもらえないんだ… と思いながら落ち込んでいます。 小さい時から父と母の間をとりもつように行動し、 自分自身の喜怒哀楽の感情を完全に封じ、 我慢できず父に反抗すれば「お前は生まれてこなきゃよかったんだよ」と言われ、 そして今回、私の行動もいけなかったことは確かですが、結婚に向けての話まで壊されそうな勢いで、 私はいったい何なのだろう???と思ってしまいます…。 私はただ普通に結婚式を挙げたくて、 両親に感謝の気持ちを述べたくて、 暴力のない家庭を築きたくて、 できれば両親にも仲良くいてほしくて …欲張りすぎだとは思いますが、少しでも叶えられたら、と努力したいと思います。 少しでも似たような経験をされた方がいらっしゃったら、 どのように家族関係を築かれているか、 今の私のような状況の場合どのような対応をされるかのアドバイスなどをいただけたらと思います。 長文・乱文ごめんなさい。内容がわからなければ補足します。 よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝い

    父が今年還暦です。 家族でお祝いをしようと思っています。 ホテルで食事をし、その際にプレゼントを渡そうと思っています。 還暦のお祝いをされた方は、どういったものを贈られましたか? また、父がちゃんちゃんこも欲しいようなのですが、ネットで調べると、赤いものが多いです(当たり前ですが。。)。 できれば、赤だけでなく、ちょっと模様が入ったり違う色も入っているような、普段も着られそうなものを探しています。 どなたかご存知ないでしょうか。

  • 義家族にプレゼントを買ったからとお金を請求されています。

    こんにちは。ご相談させてください。 父の日や母の日、誕生日・還暦・退職祝いなどに「プレゼントする」ということは、どういうことなのでしょう? 私は気持ちが大切と考えているので(自己満足?)、あげたくなければあげなくてもいいし、 あげたければお祝いの日じゃなくてもサプライズであげたい人です。 (1)相手の欲しいものを聞き、そのままあげる(選ぶ必要なし) (2)相手の喜ぶ顔を想像してプレゼントを選ぶ。 私は断然(2)です。 詳しくは長くなるので書けませんが、結婚してから義姉妹からプレゼント買ったからとお金だけの催促があり(1)となっています。 額が小さい時はいいのですが、正直苦痛です(TT) それに自分で選べないと全然楽しくないし満足感もありません(笑) 義家族との関係のため、旦那に相談しても義家族の味方でして。。。 世間の常識といいますか、一般的な考え方を参考にさせてもらえたらと思います。 どうか、よろしくお願いします。

  • どうしたら家族仲良くなれるんですか?長文です。

    私は3人姉妹の長女(20代前半)です。 母と祖母・母と父の間に挟まれ、 もうどうしていいかわかりません。 幼い頃、怒るとすぐに手を上げる両親の顔色を見ながら育ち、 今でも自分の意見を言うのを戸惑ってしまいます。 こう言ったら傷ついてしまうのではないか・・等考えてしまいます。 家を出ることも考えましたが、 私が出てしまったら、家族が本当にバラバラになるのでは と思ってしまいます。 だったらもう少し・・もう少しだけ我慢しようと思いやってきました。 既に二女は家を出ています。 中学生の三女にはいまだに父が手を上げます。 家族で話をしようにも何と切り出せばいいのかわかりません。 結婚を考えている相手もいるのですが、 父からは「お前がいるから家庭がもっている」とまで言われてしまい、 どうすれば・・という状態です。 成人しているのに、父のどなり声や、夫婦喧嘩の声を聞くと 苦しくて一人部屋で泣いてしまいます。 また、何もない夜でも理由もなく不安になり涙があふれます。 情けないと思っています。 以前は自傷行為で気分を落ち着かせていましたが、 今はそれをすることはないです。 考えることが多すぎて 何から片付ければいいかわかりません・・。 乱文で申し訳ありませんが 何かアドバイスいただけないでしょうか。