スクロール文字についての質問

このQ&Aのポイント
  • HP制作中の方がスクロール文字について質問します。MAQEEとJavaScriptのどちらを使うべきか迷っています。
  • MAQEEは簡単にテーブル内で使えますが、IE以外では表示されない欠点があります。JavaScriptはブラウザ依存性がなく、テキストボックス内で使えますが、テキストボックスの縦幅の変更に制限があります。
  • テキストボックスを使わずにテーブル内でスクロール文字を作ることは可能でしょうか?ご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクロール文字について

今、HPを制作しています。そこでスクロール文字についてご質問です。 今はWindows環境で制作しています、MAQEEを使うかJavaScriptで作るか迷っています。出来ればJavaScriptで作りたいと思っています(といっても知識がないので、コピペになりますが) MAQEEだとIEでしか見えないっていう欠点があります、ただし記述も簡単ですし、テーブルの中で使うので、そのテーブルも大きさも簡単に変えることが出来るのでバランスがとれます。 JavaScriptだと基本的にブラウザに依存することなく、offにしてないかぎり見ることができますよね、ただテキストボックスの中で動くことになるので、そうなると一行テキストボックスの縦幅の大きさが一定でもう少し大きくしたくも出来ません、これは記述次第ではこの縦幅を変えることって出来るんですか?もしくは、テキストボックスを使わずに、テーブルの中にスクロール文字を作ることが出来るんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

styleに line-height:2.5; を追加してみて下さい。 こちらでは、これぐらいでイイ感じです

armstrong-us
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました、問題のほうは解決しました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

<input type="text" …> のサイズは、styleを使って変えられます。 <input type="text" … style="width:20em;height:50px"> みたいに、 字自体を大きくするには font-size:24pt; 等を追加します。 テキストボックスに限らず tdの中でも文字をスクロールさせることは可能だと思いますが、 意図しないところで折り返しされたりするかもしれません。 tdの中の文字列を捕まえるには、DOMを使うとブラウザに依存しない様に捕まえることができると思いますが、結構面倒なので、inputフォームを使うのが簡単だと思います。

armstrong-us
質問者

補足

早速のご指導ありがとうございます。確かに高さも変えることが出来るみたいですね。それで高さを変えてやってみたのですが、文字が中央に来ません、自分なりにちょっといじってみたのですが、うまくいきません。ご存知でしたら教えていただけるとありがたいです <html> <head> <title>テスト</title> <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- msg="Wellcome to my Home Page ! ! ! ! !          "; function scroll(){ msg=msg.substring(1,msg.length)+msg.substring(0,1); document.myform.mytext.value=msg; setTimeout("scroll()",200); } //--> </SCRIPT> </head> <BODY onLoad="scroll()"> <form name="myform"> <input type="text" style="height:40px; color:#FFFFFF; FONT-WEIGHT:BOLD; font-size:9pt; background-color:#000000" name="mytext" size="30"> </form> </body> </html>