異常終了処理について

このQ&Aのポイント
  • サーバー異常時の処理方法について質問です。
  • 現在、サーバーに接続できない場合やFTPアカウントやパスワードが異常、ディレクトリ変更時、登録されていないディレクトリ移行、ディレクトリに該当データがない場合の処理終了方法について悩んでいます。
  • 現在のコードでは、サーバー接続が成功した場合にログインし、ディレクトリを変更していますが、他の処理の判断方法がわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常終了処理について

サーバーに接続できない場合、FTPアカウントやパスワード異常、ディレクトリ変更時、登録されていないディレクトリ移行をした場合や、ディレクトリに該当データがない場合、それぞれ何もせず処理終了するというルーチンを作りたいのですが、サーバー異常のときは下記のif文を挿入していますが、他の各処理でどのような判断をいれるとよいのかわからないのですが。 現在は下記のように記述しています。 $FTP = Net::FTP -> new($FTPserver) or warn('初回Net::FTP失敗'); # FTP接続 if ($FTP) { $FTP -> login($FTPuser, $FTPpass) or warn('初回login失敗'); # ログイン $FTP -> cwd($FTPdir) or warn('cwd失敗'); # ディレクトリの変更 opendir(DIR, $FTPdir); @FTPlist = grep (/^$head$year$mon$mday.*\.csv$/, readdir(DIR)); closedir(DIR);

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikomin
回答No.1

warnをdieにすれば、エラーとして終了します。(CGIでCGI::Carp qw/ fatalsToBrowser /;していない場合はServer Errorが表示されます。) 自分でエラー処理を書いても良いです。 sub error{ my $message = shift; print "ERROR: $message"; exit; } $FTP->login($FTPuser,$FTPpass) or error('ログイン失敗); ちなみに、warnは標準エラー出力に書き出す(終了はしない)、dieはエラー出力に書き出して終了、exitは(引数を評価して)終了です。

whitelove
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。