Net::FTPを使いフォルダ一覧を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • Net::FTPを使用してフォルダ一覧を取得する方法について説明します。
  • ルート直下ではなく特定のフォルダ内の一覧を取得するためには、$ftp->cwd('/フォルダ名')を使用します。
  • ただし、$ftp->cwd('/フォルダ名')を追加しても一覧が取得できない場合がありますので、他の方法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Net::FTPを使いフォルダ一覧を取得したいと思い以下の参考サイトを

Net::FTPを使いフォルダ一覧を取得したいと思い以下の参考サイトを発見しました。 http://dqn.sakusakutto.jp/2008/06/perl_netftpftp.html 非常に分かりやすく早速スクリプトを使用して作成しましたがこのスクリプトですと「/」ルート直下の一覧で取得されてしまいます。 (ここから) use Net::FTP; my $ftp = Net::FTP->new("hoge.sav.ne.jpp", Debug => 0 , Passive => "true"); # 接続 $ftp->login("xxxx", "pass"); # ログイン my @dir = $ftp->cwd('/public_html'); my @dir = grep /^d/, $ftp->dir; # ← フォルダ一覧をdirコマンドで取得 my @dir_names_full = @dir[2..$#dir]; #  自フォルダと親フォルダ("."と"..")を除く。 my @dir_names_short = map { (split)[8] } @dir_names_full; # フォルダ名のみを取得 $ftp->quit; (ここまで) $ftp->cwd('/public_html');を追加したのですが、 drwxrwx--- 2 xxxx xxxxx 48 Sep 3 14:59 Maildir drwx---r-x 2 xxxx xxxxx48 Sep 3 14:59 log drwx---r-x 1019 xxxx xxxxx 40584 Dec 28 00:25 public_html となってしまいます。 $ftp->dir;  を $ftp->dir('/public_html'); としてもみましたがうまくいきませんでした。 すみません。ご指導を賜りたく書き込みました。 よろしくお願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-okura
回答No.1

/public_html ディレクトリがないのでは。 > my @dir = $ftp->cwd('/public_html'); の部分を $ftp->cwd("/public_html") or die "Cannot change working directory ", $ftp->message; に変えるとどうなりますか。また、 $ftp->cwd("public_html") or die "Cannot change working directory ", $ftp->message; ではどうでしょうか。

hihin2003
質問者

お礼

t-okuraさん ありがとうございます!! $ftp->cwd("/public_html") or die "Cannot change working directory ", $ftp->message; でなんら問題なくいけました。 public_htmlの部分は、変数で対処しているのですが、上記の内容に変更したらすんなり取得できました。 ありがとうございます。 これで作業が進められます。