VBAフォルダ内のファイル名一覧を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、特定のフォルダ内のファイル名一覧を取得する方法について説明します。
  • Dir関数を使用して、フォルダ内のファイルをループ処理しながら取得し、セルに一覧として表示します。
  • また、特定のファイル名以外のファイルの一覧を取得する方法についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA フォルダ内のファイル名一覧

下のようなコードですが、Dir("C:\見積\*.xls")の部分を このコードを書いてあるブックのあるフォルダの名前をもっと簡単に取得してコードにできないでしょうか。 もうひとつ付け加えたいこともあります。ファイル名一覧にする際、このブックと「XXX.xls」という名前のブック名以外の一覧にしたいのですが、これもお手上げですので、あわせてお願いします。 Sub test() Dim myFile As String Dim fl As Integer myFile = Dir("C:\見積\*.xls") fl = 9 Do While myFile <> "" fl = fl + 1 Cells(fl, 3).Value = myFile myFile = Dir() Loop End sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

ThisWorkbook.FullName、ThisWorkbook.Path、ThisWorkbook.Name 等を使って自ブックを取得出来ます。 Sub test() Dim myFile As String, fl As Long  myFile = Dir(ThisWorkbook.Path & "\*.xls")  fl = 9  Do While myFile <> ""    If myFile <> ThisWorkbook.Name And myFile <> "XXX.xls" Then     fl = fl + 1     Cells(fl, 3).Value = myFile    End If    myFile = Dir()  Loop End Sub

reprogress
質問者

お礼

papayukaさんこんばんは。うまくいきました。このように記述するのですね。ありがとうございました。