エクセルVBAでConsolidate

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAでConsolidateを使って同じフォルダ内の全ブックのSheet1のA1:B10をThisWorkbookのSheet1に統合する方法を教えてください。
  • 上記のVBAコードでは、フォルダ内の各ブックのSheet1のA1:B10の値を変数に代入し、それらの値をThisWorkbookのSheet1に統合しています。
  • このコードを実行すると、開いているエクセルブックと同じ場所にある他のブックのデータを参照し、統合することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAでConsolidate

以下は、ネット検索で見つけたサンプルコードです。 同じフォルダ内の全ブックのSheet1のA1:B10をThisWorkbookのSheet1に統合しています。 Sub test2() Dim MyFile As String, MyPath As String Dim SumFile() As Variant, i As Long MyPath = ThisWorkbook.Path & "\" MyFile = Dir(MyPath, vbNormal) Do Until MyFile = "" If MyFile <> ThisWorkbook.Name Then ReDim Preserve SumFile(i) 'A1からB10の値を変数に代入 SumFile(i) = "'" & MyPath & "[" & MyFile & "]Sheet1'!R1C1:R10C2" i = i + 1 End If MyFile = Dir Loop If i = 0 Then MsgBox "データが有りません": Exit Sub Worksheets("Sheet1").Range("A1").Consolidate Sources:=SumFile() End Sub 質問1 Sheet1だけでなく全シートのA1:B10をThisWorkbookのSheet1に統合するためにはどう書き換えればよいのでしょうか? 質問2 上記コードではなぜ、ブックを開かずにデータがとれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.3

merlionXX さんは ヘルプなどのドキュメントをご自分で調べる方だと思います。 十分なスキルがありますので、基本的なことは説明しません。 が、何故かデバッグの方法を教えてくれる人やドキュメントはなかなか見ませ んね、、、 良い機会なので、デバッグ のアドバイス です。   1. On Error ~ ステートメント は コメントアウト しておく   2. VBE の ローカルウインドウ を表示   3. 再度実行し、エラー 停止時の変数を ローカルウインドウ で チェック この様にして、#1 補足欄のコードを実行し、エラー停止時の変数の状況をチェック します。すると、オブジェクト変数 wb が Nothing になっていました。 これが原因で wb.Close に失敗しています。 次に wb が何故 Nothing になってしまったかを検証します。 今度はプロシージャを 「ステップイン」で一行ずつ実行してみます。 F8 キーを押すことで順次コードを実行していきますので、これでプログラムの流れ がわかります。 すると、MyFile = Dir(MyPath, vbNormal) で返されたファイル名が ThisWorkbook と一致した場合、 If MyFile <> ThisWorkbook.Name Then ~ End If 内に書かれた Set wb = ~ をすり抜けて wb.Close に飛んでいることに気付くと 思います。 このような手順で行ってみて下さい。

merlionXX
質問者

お礼

デバックの方法までご丁寧にありがとうございます。 #2でご教示のコードを動かしたところ、やはり同じところがエラーになりました。「インデックスが有効範囲に無い」というエラーです。 SumFile(i) = "'" & MyPath & "[" & MyFile & "]" & sn & "'!R1C1:R10C2" '←ここでエラー!! ご教示のF8で順次コードを実行して見ていくと、最初のブックの2枚目のシートにきたところでエラーが出ます。でも変数にはすべて値が入っておりなぜかわかりません。(゜〇゜;)? どこが悪いのでしょうか?

merlionXX
質問者

補足

わかりました! ReDim Preserve SumFile(i)の位置が悪いんですね? For Nextの中にもっていかないと配列のワクが広がらないからインデックスエラーなんですね?

その他の回答 (3)

• KenKen_SP
回答No.4

> For Nextの中にもっていかないと配列のワクが広がらないから > インデックスエラーなんですね? ああ、、見落としてましたね。 こちらでは、1 ブック 1シートの手抜きテストだったものです から、、すみません。その通りです。完全にスルーしてました。 (^^;) あと、掲示板で質問するときは、エラーメッセージの内容か、 エラー番号を教えてもらえると話が通りやすくなりますよ。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因の究明もでき、無事解決ですっきりです。

• KenKen_SP
回答No.2

wb.Close の位置が違います。 それから、コードで直した方が良いと思う点が幾つかありました。ご参考 下さい。 Sub test2()      Dim MyFile  As String   Dim MyPath  As String   Dim sn    As String   Dim SumFile() As Variant   Dim i     As Long   Dim wb    As Workbook   Dim sh    As Worksheet '<-- ココ      MyPath = ThisWorkbook.Path & "\"   MyFile = Dir(MyPath & "*.xls", vbNormal) '<-- ココ      Do Until MyFile = ""     If MyFile <> ThisWorkbook.Name Then       ReDim Preserve SumFile(i)       '選択したファイルをLink更新なしで開く       Set wb = Workbooks.Open(MyPath & "\" & MyFile, UpdateLinks:=0)       For Each sh In wb.Worksheets         sn = sh.Name         SumFile(i) = "'" & MyPath & "[" & MyFile & "]" & sn & "'!R1C1:R10C2"         i = i + 1       Next       '選択したファイルを閉じる       wb.Close SaveChanges:=False '<-- ココ     End If     MyFile = Dir   Loop   Set wb = Nothing '<-- ココ   If i = 0 Then MsgBox "データが有りません": Exit Sub   Worksheets("Sheet1").Range("A1").Consolidate Sources:=SumFile() End Sub

• KenKen_SP
回答No.1

こんにちは。KenKen_SP です。 【質問1 について】  > SumFile(i) = "'" & MyPath & "[" & MyFile & "]Sheet1'!R1C1:R10C2"  この部分が肝です。全シートを対象にするなら、Sheet1 の部分をループ  処理で書換えてやれば良いのです。ただ、下記の質問2に関連しますが、  ブックに含まれるシート名のリストを得るためには、結局ブックを開く  ことになりますね、、 【質問2 について】  厳密に言えば、例外なくどんなファイルでも開かずにデータを得ることは  不可能です。  しかし、ユーザーに「開く動作」を意識させないことは可能です。  簡単な例で言えば、Workbooks.Open の動作を Application.ScreenUpdating  で画面描写を停止させてしまう方法がありますね。「開く動作」を意識させ  ずに、シートのデータを得る方法は、他にもあります。  ・Excel のリンクを使う 例)='C:\[test.xls]Sheet1'!$A$1  ・ExecuteExcel4Macro メソッド(Excel4.0Macro)を利用する  ・DAO や ADO でブックに接続する  ・バイナリデータを直接解析する  いずれの場合も、何らかの形でファイルは開いています。  Consolidate メソッドが内部でどのように問い合わせをしているのか、その  方法はわかりませんが、同様に「開く」を意識させないように実装されて  いるだけに過ぎません。 で、つまるところ実現したいことは、、 「 Workbooks.Open を使わずに、シートのデータを取得したい」 ということですか?

merlionXX
質問者

お礼

こんにちは。KenKen_SPさん。いつもお世話になります。 長くなりますので、補足の欄に書かせていただきました。 よろしくお願いします。

merlionXX
質問者

補足

「開かずに」が重点ではありません。 実は、Sheet1をループ処理するためにWorkbooks.Open で以下のようにしてみたのですがエラーになってしまいました。それで困って質問したのです。 Sub test2() Dim MyFile As String, MyPath As String, sn As String Dim SumFile() As Variant, i As Long Dim wb As Workbook MyPath = ThisWorkbook.Path & "\" MyFile = Dir(MyPath, vbNormal) Do Until MyFile = "" If MyFile <> ThisWorkbook.Name Then ReDim Preserve SumFile(i) Set wb = Workbooks.Open(MyPath & "\" & MyFile, UpdateLinks:=0) '選択したファイルをLink更新なしで開く For Each sh In wb.Worksheets sn = sh.Name SumFile(i) = "'" & MyPath & "[" & MyFile & "]" & sn & "'!R1C1:R10C2" '←ここでエラー!! i = i + 1 Next End If wb.Close '選択したファイルを閉じる MyFile = Dir Loop If i = 0 Then MsgBox "データが有りません": Exit Sub Worksheets("Sheet1").Range("A1").Consolidate Sources:=SumFile() End Sub