エクセルVBAで条件に応じて一覧表を取り出す方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用して、formフォルダ内のすべてのファイルから条件に応じて一覧表を作成する方法を教えてください。
  • 条件として、formフォルダ内のファイルのA1セルが0でない場合、A4:B7及びA9:B12の中で日付が入っている行の日付と内容を一覧表に取り出します。
  • 取り出したデータは、ActiveWorksheetのB列とC列にレコードとして表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAで、ある条件の時

お世話になります。 エクセルVBAで次のようなことをしたいのですが方法を教えてください。 formフォルダにあるすべてのファイルについて、A1セルが「0」でないとき、 A4:B7及びA9:B12の中で日付が入っている行の日付と内容を、ActiveWorksheetのB列、C列にレコードとして取り出したいのです。 (A列はナンバリングになります) --------formフォルダの中にあるブック---------   A  B 1 23 2 3 日付 内容   'この行は固定です 4 5/13 あああ 5 5/17 いいい 6 7 8 日付 内容   'この行は固定です 9 5/16 ううう 10 5/12 えええ 11 12 5/10 おおお ---ThisWorkbook(前に助けていただいたコードです)--- Sub data_torikomi2()   Dim wb As Workbook   Dim Fn As String   Dim myPath As String   Dim dbBkSh As Worksheet   Dim i As Long   For Each wb In Workbooks     If wb.Name <> ThisWorkbook.Name And _     InStr(1, wb.FullName, "form\", 1) > 0 Then 'formを検索       wb.Close '閉じる     End If   Next wb   myPath = ThisWorkbook.Path & "\"   Set dbBkSh = ThisWorkbook.Worksheets("一覧表")          Range("4:1000").Clear '全データ削除   Fn = Dir(myPath & "form\*.xls")   i = 1   '画面のちらつきを抑える   Application.ScreenUpdating = False   Do Until Fn = ""     If Fn <> ThisWorkbook.Name Then       With Workbooks.Open(myPath & "form\" & Fn, , True)         dbBkSh.Range("A3").Offset(i, 0).Value = i     【★たぶんこの部分に入るものです★】         .Close False         i = i + 1      End With     End If     Fn = Dir()   Loop   Application.ScreenUpdating = True   Set dbBkSh = Nothing End Sub ご教示よろしくお願いします。

noname#183584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 最初から、書き込みが遅くなっているのに、その上に失敗して、ご迷惑掛けてしまい、すみません。 こちらの問題から先にします。 >また、行の数だけ「移動またはコピーしようとしている数式またはシートには >移動またはコピー先のワークシートに既にある名前'※※'が含まれています。 >この名前を使用しますか?」 その場合は、値コピーのほうがよいですね。もし、書式情報もほしい場合は、別々のコピーをしなくてはなりません。当面、値コピーだけにしておきます。 >   .Cells(c.Row, 1).Resize(, 2).Copy _ >          dbBkSh.Range("B3").Offset(i, 0)           ↓ dbBkSh.Range("B3").Offset(i, 0).Resize(0, 2 ).Value = .Cells(c.Row, 1).Resize(, 2).Value というスタイルになりますね。ちょっと試してみていただけますか? 前から、名前定義登録、独特のトラブルがあるのは知っていましたが、今回のトラブルの件は、想定外というところです。 --------------------------------------------------- >最後の日付と内容の1行分ずつしかデータベースに入っていきません。  ↓ この位置が違っていました。 i = i + 1 ループの中でなくてはいけませんでした。  With Workbooks.Open(myPath & "form\" & Fn, , True)   '---------------------------- Set dbBksh = Worksheets("Sheet2")   With .ActiveSheet  '     If .Range("A1").Value <> 0 Then       For Each c In .Range("A3:A9")         If IsDate(c.Value) Then           'A:B の該当する2列          dbBksh.Range("A3").Offset(i, 0).Value = i         dbBksh.Range("B3").Offset(i, 0).Resize(, 2).Value = .Cells(c.Row, 1).Resize(, 2).Value         i = i + 1  'この位置ですね。※         End If       Next c     End If   End With '---------------------------- ちょっと、これで様子を見ていただけますか。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 おかげさまですべて思い通りのことができるようになりました。m(_ _)m あと、ひとつだけお聞きしたいのですが、このデータは、多く見積もっても 300件くらいのデータなので、再読込するときには1000行分ほど削除して 更新すればいいと思い、次のようにしてみたのですが、    Range("4:1000").Clear '全データ削除 もし1001行目以下になにか入っていたら、それは残ってしまうことになります。 4行目以降の内容をとにかく全部削除するにはどう記述すればよいのですか。 お礼の欄で質問してしまって申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 >4行目以降の内容をとにかく全部削除するにはどう記述すればよいのですか。 Set dbBkSh = ThisWorkbook.Worksheets("一覧表") With dbBkSh.UsedRange   If .Cells(.Cells.Count).Row > 3 Then    .Range("A4", .Cells(.Cells.Count)).Clear   End If End With こんなコードはどうでしょう。二度マクロをRunしても、これなら問題ありません。また、UsedRangeは、必ずしも、A1 から始まるということにはなりません。.Cells(.Cells.Count) は、最後のセルを選択しています。 それと、同じだと思っていましたが、SpecialCells(xlCellTypeLastCell) は、いくら、Clear(書式と値を削除)しても、それでも、消したはずの最後のセルを示しています。こちらは使えませんね。

質問者

お礼

UsedRangeプロパティというのがあるんですね。 何もかもが驚きの連続です。 Cells(.Cells.Count) にも感動しました。 勉強しなければならないことは山ほどありますが、今回おかげさまで、 知識不足でありながらもVBAの方はなんとか間に合いました。 本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 質問は読んでいたのですが、すっかりレスを忘れていました。 >A4:B7及びA9:B12の中で日付が入っている行の日付と内容を、 とはなっていたけれども、実害がなさそうなので、「.Range("A4:A9")」とつなげてしまいました。一応、日付認識のテスト試験はしています。 >【★たぶんこの部分に入るものです★】 たぶん、線の中を入れ替えてあげれば、問題はないと思います。   With Workbooks.Open(myPath & "form\" & Fn, , True)   '----------------------------   With .ActiveSheet  '     If .Range("A1").Value <> 0 Then       For Each c In .Range("A4:A9")         If IsDate(c.Value) Then           'A:B の該当する2列          dbBkSh.Range("A3").Offset(i, 0).Value = i           .Cells(c.Row, 1).Resize(, 2).Copy _           dbBkSh.Range("B3").Offset(i, 0)         End If       Next c     End If   End With   '----------------------------            .Close False         i = i + 1

質問者

お礼

いつもお世話になっておりますm(_ _)m。 ご回答ありがとうございました。 なるほど、Rangeをつなげて認識でチェックするのですね。 コードを試してみたところ、formフォルダにあるブックの日付と内容のうち、 最後の日付と内容の1行分ずつしかデータベースに入っていきません。 また、行の数だけ「移動またはコピーしようとしている数式またはシートには 移動またはコピー先のワークシートに既にある名前'※※'が含まれています。 この名前を使用しますか?」 というメッセージが出て、全部クリックしないと先に進みません。 これを表示させないようにできますでしょうか。 調べてもよくわかりません。ご教示よろしくお願いいたします。