• 締切済み
  • すぐに回答を!

ExcelにおけるVBAで、データの振り分けをしたい

Sub a() Dim i As Long Dim s As Long Dim b As Worksheet Dim c As Worksheet Dim maxi As Long Dim maxs As Long Application.ScreenUpdating = False With ThisWorkbook Set b = .Worksheets("bbb") Set c = .Worksheets("ccc") End With maxi = b.Range("A1").CurrentRegion.Rows.Count maxs = c.Range("A1").CurrentRegion.Rows.Count For i = maxi To 2 Step -1 For s = maxs To 2 Step -1 If c.Cells(s, 1) = b.Cells(i, 1) And c.Cells(s, 2) = b.Cells(i, 2) Then c.Cells(s, 14) = b.Cells(i, 3) End If Next s Next i Application.ScreenUpdating = True End Sub ワークシートcとワークシートbの1列目と2列目が一致したときにだけ、cの14列目にbの3列目のデータを代入したく思い、以上のようなコードを書きましたが、重くて終わる様子がありません。 ・そもそもあっているのか、あっていないならどこを修正すればよいか ・早く終わるようにするにはどうしたらいいか アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

プロパティを設定することでの処理の高速化を紹介します。 自動で計算を行わないようにする。 Application.Calculation = xlCalculationManual 解除 Application.Calculation = xlCalculationAutomatic イベントがあがらないようにする。 Application.EnableEvents = False 解除 Application.EnableEvents = True 画面の更新を行わない設定をする、Application.ScreenUpdatingと同じイメージです。 試してみてください。 #1さんのおっしゃること(.VALUE)、と上記を加えることで、 回答者の実行環境ではありますが、処理が2倍程度早くなりました。