• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excel マクロ 重複チェックについて

Excel マクロ 重複チェックについて Sheet3のA列とB列に製品番号が入っています。 A列とB列を比較して、A列と同じ番号がB列に2個以上ある場合のみ C列にフラグ「1]を入れたいです。 Sub RetsuCheck() Dim i As Long Dim ws1 As Worksheet Set ws1 = Worksheets("Sheet3") '「Sheet3」シートでA列とB列の重複をチェック。 For i = 2 To ws1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If ws1.Cells(i, "A") = ws1.Cells(i, "B") Then ws1.Cells(i, "C") = 1 End If Next i End Sub 1個の場合には上記マクロで解決するのですが、 2個以上の場合にどうようなマクロを記載すればよいのか アドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • myRange

方法はいくつかありますが、質問者のコードに近いものにするとして。。 A列と同行のC列に、1をセットする場合。 '---------------------------------  Sub test()  Dim R As Long  Dim WS As Worksheet  Set WS = Worksheets("Sheet3")  For R = 2 To WS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row   If WorksheetFunction.CountIf(WS.Range("B:B"), WS.Cells(R, "A")) > 1 Then      WS.Cells(R, "C").Value = 1   End If  Next R End Sub '------------------------------------ 以上です。  

質問者からのお礼

早い回答助かりました。うまくできました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tom04

こんばんは! 余計なお世話かもしれませんが・・・ 関数でも対応できると思います。 C2セルに =IF(COUNTIF(B:B,A2)>1,1,"") としてオートフィルで下へずぃ~~~!っとコピーではどうでしょうか? これをVBAでやるとすれば、 Sheet3のSheet見出し上で右クリック → コートの表示 → 白い画面に↓のコードをコピー&ペーストしてみてください。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) Dim i As Long For i = 2 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If WorksheetFunction.CountIf(Range("B:B"), Cells(i, 1)) > 1 Then Cells(i, 3) = 1 End If Next i End Sub これでその都度マクロを実行しなくても数値を入力するたびにマクロが実行されるはずです。 以上、参考になれば良いのですが・・・m(__)m

質問者からのお礼

関数での回答も記載して頂きありがとうございます。マクロでこのようなことができるのですね。勉強になりました。