• ベストアンサー

バイトでの接客の仕方

バイトで挨拶、いらっしゃいませ、 ありがとうございました。 など決り文句ははっきりと 元気よく大きな声でしゃべれます。 商品の説明をしているとき、考えながら 話をしているときは 物凄く声がぼそぼそとした感じになってしまい元気がない 様子になってしまいます。注意されることもあります。 考えながら、話の手順を頭で構想しながらしゃべると そっちのほうに神経が傾いてはっきりと元気よくしゃべる ということまで手が回りません。 皆さんどのようにやってますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 私も学生時代に接客のアルバイトをしていて、今も販売接客業です。 私も挨拶は元気で(^ー^)ニコニコできる方で自信ありますよ。 接客という仕事をするのに1番大切な要素ですよね! 商品の説明時に声が小さく通りにくいというのは、考えながら(記憶を辿りながら) 話しているのと、商品もしくは自分に自信が無いのと2通りの原因が考えられます。 これを2つとも解消するにはやはり商品知識をつけること、それによって商品を 好きになり、それによってそれを伝えられる自分に自信をもつことです。 私は車販売なんですが、取り扱い車種が多くてなかなか全部の車の細部までを 覚えるのが難しく(入社2年目ですが)、もっている知識に正直差があります^^; 比較的詳しく知っていて、自分も好き!な車をお勧めする時は「何を聞かれても 大丈夫!」という自信があるから、びっくりするくらい舌がまわります(笑) でも自信のない、接客する機会の少ない(=慣れていない)車の説明をする時は 目も微妙に上目遣いだし(怖いですよね^^;)声も小さくなりがちです。 質問者さんがどのような業種なのかが分からないのでなんとも言えないのですが 極端な話、取り扱い説明書(私の場合だとカタログですね)を手元に置きながら 話をするわけにはいかないのでしょうか?「分からないことを聞かれたら どうしよう」という不安を感じるだけで萎縮してしまう場合もありますしね。 あくまでこれは極論です、自分を成長させるためにはお勧めしません。 ではどうしたらいいか、ですが・・・ どれくらい多くの商品を扱ってらっしゃるのか分かりませんが 「私がこの商品を説明する時はここをポイントに説明しよう」というところを あらかじめ考えて自分の知識として頭の中に入れておくといいですよ。 その場で考えるからしどろもどろになったりしちゃうんです。 最初は記憶を取り出すから若干時間もかかるでしょうが、そのうちに慣れて ‘この商品→あ、この情報’と瞬時に言葉に出せるようになるはずです。 そうしたら自分にも自信がもてるようになって、いい方向へいくと思いますよ^^ お互い頑張りましょうね^^

komawari100
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっと自分に自信が持てるように 出来るだけ努力してみよう と思います。参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

komawari100さん、こんにちは。 アルバイトで接客業をされている、ということなんですね。 挨拶が、大きな声で元気よくしゃべれる、というのはとてもポイント高いと思います。 商品の説明を、考えながら話すときは、ぼそぼそとした感じになってしまうんですね。 まずは、商品を覚えること、そのためには商品を愛することから始めてみてはどうでしょう。 自分のところで売っている商品には、どういうものがあるか。 それは、単価がいくらで、どういう利点があるのか。 その商品ごとに、いいところ、セールスポイントなどを紙などに書き出して 覚えてしまう、というのはかなり有効な手だと思います。 そうすれば、これはどういう商品だということが一目瞭然で 頭にもすっと入り、自信につながるので、はきはきとしゃべれるようになると思います。 ご参考になればうれしいです。 挨拶が大きな声でできるということは、接客に向いてらっしゃると思います。 是非、頑張ってくださいね!!

komawari100
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分のよい点をもっと積極的に のばせるように努力していこう と思います。参考になりました。

• coro2
回答No.4

私も最近飲食店で働き始めましたが、こればっかりは、自分に自信をつけるしかないと思います。 自信をつけるためにはどうしたらいいか? 商品が、どんなものであるか、(何が入っていて、値段はどれくらいか、など) を正確に覚える必要があります。 それも初めはわからない事だらけですから、すぐに出来るようにはなりません。 仕事になれて、時間が経過すれば、大体はできるようになります。 注意されようが何をされようが、初めはしょうがないです。気にしないことです。 仕事になれて、自信がつけば大きな声で言えるようになります。 がんばってください。

komawari100
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分に自信が持てるように努力 していこうと思います。 参考になりました。

• uradora
回答No.3

私は飲食店の接客を今年で10年目になります。もちろん最初はシドロモドロでひどいものでしたが、今では「誰にも負けない」と勝手に自負しています。  というのもやはり経験を積む他にないのです。上司やお客様から失敗をしてアドバイスをもらう事は何にも恥ずかしい事はなく、むしろ人から怒られるような出来事がもの凄く役に立つ経験になると思いますよ!知識はあるのにあいさつが出来ない人なんてたーくさんいますから、むしろ立派に仕事をなさってるんじゃないでしょうか。

komawari100
質問者

お礼

ありがとうございました。 激励のお言葉はげみになりました。 一生懸命頑張ってみます。 参考になりました。

• marimo_cx
回答No.2

ご自分でもなんとなくお書きになられておりますが、未だ商品知識が足らないからだと思います。 100%の説明をするには500%の実力が必要です。 自動車運転していて、高速道路でもアクセルべた踏みなんてした事無いですよね? ステレオのアンプのマスターのボリュームも右いっぱいに回した事なんて無いですよね?

komawari100
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分が何を説明しようとしているのか もっとよく考えてみようと思います。 商品知識、説明事項をより深く知ろう と思います。 参考になりました。

• mai-h
回答No.1

ただ暗記して間違えないように話そうとするのではなく、 商品やサービスの良さをおすすめするんだっていう意識で接客すると 楽になれるのではないかと思います。 マニュアル通りに一気にまくしたてられるとお客さんはいい気分しませんから お客さんの反応を見ながら、自分のペースで説明してあげるようにしてみては? でもそうなる為には商品やサービスについての知識をきちんと覚えて身につけてないと いけなくなりますが・・・。 何事も慣れだと思います。頑張って!

komawari100
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっとよく考えてしゃべろうと思います。 接客以外でも日頃からそういう習慣を つけていこうと思います。 参考になりました。