• ベストアンサー

Shift+Delでもごみ箱に入れますか?のメッセージが出てしまいます。

いろんな本やネットからの情報でShift+Delでごみ箱に入れますか?のメッセージを出さないでファイルなどを削除できるということを知ったのですが、なぜか家のWindows98SEでも会社のWindows2000でもこうならないのです。 なにがいけないんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.3

「Shift」+「Delete」は、ごみ箱に移動せず、そのままファイルを削除する方法です。メッセージを表示させない方法ではありません。 「Shift」+「Delete」だと、「削除の確認のメッセージを表示」チェックボックスをOFFにしても、「…削除してもよろしいですか?」とメッセージが出ます。 完全にファイルを削除してしまうわけですから、メッセージが出てもおかしくないと思います。 完全に削除するのに、「…ごみ箱に入れますか?」が正しいメッセージなら、ごみ箱に入っているという事でしょうか?

25percent
質問者

お礼

はい。質問がまちがっておりました。というよりメッセージをちゃんと読まず「削除しても 」に変わっていることに気が付きませんでした。そしてさらにShift+Delの機能の意味を勘違いしていたということですね。 メッセージを出さない方法ではなく、ごみ箱フォルダに移動しないという意味だったのですね。今までムダな悩みを抱えていたんだ、とわかってスッキリいたしました。

その他の回答 (2)

• sai231ko
回答No.2

ゴミ箱を右クリック プロパティー ・削除の確認メッセージを表示 ここのチェックをはずすと表示がなくなります

25percent
質問者

お礼

No.1の方へのコメントと同じになりますが、普段は確認メッセージが出るほうが好ましいのでチェックはつけておきたいです。 やり方を教えていただいてありがとうございました。

• sai231ko
回答No.1

ゴミ箱を右クリック 削除の確認メッセージを表示 ここのチェックをはずすと表示がなくなります

25percent
質問者

お礼

なるほど。でも、普段は確認メッセージが出るほうが好ましいのでチェックはつけておきたいですね。 でも、やり方を教えていただいてありがとうございました。