• ベストアンサー

Shift+Del キーで削除したのを復元したい

Shift+Delキーで削除したファイルやフォルダなど復元したいのですが何か良いソフトありませんか? PC内蔵ドライブ以外にも外付けHDDから削除されたファイルやフォルダなども復元したいのですが可能ですか? できればフリーウェアでお願いします。有料でもお勧めできるソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

ファイルを削除しても、それは管理情報を読めなくしただけで、HDD自体にはこの時点ではまだ残った状態です。 ただし、そのHDDに新たに書き込みをすると、上書きされてしまいますので、復元できる可能性は下がって行きます。 特にCドライブは、OS自体が頻繁に書き込みを行っていますので、時間が経つにつれて、復元出来る可能性は下がります。 日頃からバックアップを取りましょう。 尚、外付けHDDでも復元は可能です。 ただし、LAN接続のHDDや共有フォルダは、無理です。 ファイルの管理はそのHDDが実際に接続されてるPCが行ってますので、クライアント側ではどうしようもありません。 復元ソフトは下記など。。。 DataRecovery http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html finaldata http://www.finaldata.jp/product/final_data5_1.html

muhahahahaha
質問者

お礼

datarecoveryで試したらずいぶん前に削除したデータを消してしまっています。 詳しい事ありがとうございました。