• ベストアンサー

恋愛するには足元固めてから?

はじめまして、お願いします。 事情があり去年の2月に退職をしました。それから 職業訓練校にも通ったのですが現在仕事は決まってません。 いま気になる人がいるのですが、やはり仕事を決めて 足元を固めたうえで誘うべきでしょうか? 無職で色恋などもってのほかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kxucyan
回答No.4

恋愛至上主義者ならそのまま告白すればいいじゃないでしょうか??恋愛は自由ですから。 ですが私が相手だったら厳しいようですがお断りするでしょう。 経済力のない人っていうのは正直不安がありますし、多分その点で相手に心配をかけることが出てくると思いますよ金銭的にも精神的にも・・・。 私の友人にもそういう人とお付き合いをして『正直本当につかれた』といっていた子がいました。 お金がないことによって、デートも何をするにもお金のことを気にして遠慮したり、気を使ったり・・・。 最初はお互いが思いあっているから大丈夫と思っていても正直後々気まずいことが起きるらしいです・・。 でも、彼女を励みに仕事を探してがんばる気に変えられるというなら別ですが、彼女に夢中になってしまって何も手につかないタイプの人間なら今は時期を考えるべきだとおもいます。

noname#11626
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今は考える時期にあるのかもしれません。 仕事が決まらない状態で会っても楽しいはずが無いので。

その他の回答 (6)

• siden
回答No.7

仕事の有無と,恋愛は関係ないと思います。 相手があなたを思ってくれれば上手くいくだろうし。 ただ,あなた自身が >いま気になる人がいるのですが、やはり仕事を決めて >足元を固めたうえで誘うべきでしょうか? >無職で色恋などもってのほかでしょうか? とおっしゃっています。 自分でもなんか不安を感じているようですね。 これでは自信もってアタックできないのでは?? 新しい目標のための現状だと自信もって 言えるのなら,誘ってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自身が自身をもって誘える状態にはありません。 わかってはいたのですが・・・。

回答No.6

恋する気持ちは止められないと思いますので、無職だから恋愛するなとは言いません。 ただ、無職だと付き合いに余裕がなくなる(精神的にも経済的にも)ので、できれば落ち着いてからの方がいいのではないかと思います。 相手の方がtarikihonganさんの職がなかなか決まらなくても健気に励ましてくれたり、家でまったりしたり節約・貧乏デートするのが苦じゃない、一緒にいられるだけで幸せだというのであればそれはそれでいいでしょうけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり相手に迷惑をかけるわけにはいかないので。 決まってから改めて誘ってみます。

• wan-chan
回答No.5

別に良いと思います。 そんな事情を考慮できないから「恋」なんだと思います。 今は受験だから恋してる場合じゃない、 とか、そんな事情で諦められるのであれば、 それは恋じゃない気がします。 ただし、相手の方への印象としては、 やっぱり仕事をもっているほうが良いと思いますよ。 おいくつかわかりませんが、 私なら定職を持っていない相手を 恋愛対象とは見れませんので・・・。 もちろん、理由にもよりますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり定職に付くが先決ですね。自分自身でも それが当然とは思ってましたので。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

「恋は盲目」ですから「恋」しちゃったりされちゃったらもう仕方ないです。 これから探すんだったらゆっくり自然体で、恋愛だけが人生じゃないし、子供が出来たりするともう別の恋愛しにくいし、焦らない焦らない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくりかんがえてみます。就職活動はゆっくりではなく 迅速にやります。

• yuma85jp
回答No.2

いや、まぁ、恋愛してる場合じゃないというのが答えじゃないでしょうか? 仕事より恋をとるという方なら別ですが…。 相手の方が無職の貴方に安心してついていくでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、自分自身もその様に思ってます。

• PEPSI
回答No.1

「無職の人は恋愛してはいけない」というわけではないですが相手の女性から見て「無職」というのはマイナス要因になるのは間違いないでしょうね。 そのマイナスをはねのけてもうまくいけるようなら別に問題ないんじゃない? ただ無職期間が長くなればなるほど就職しにくくなるので注意!

質問者

お礼

ありがとうございます。自分自身で仕事を決めてからと 思ってます。やはり何にするにせよ、生活の基盤を 整えてからにしようと思います。