• ベストアンサー

USB機器が認識しません。

プリンタ、CF他カードリーダー等のUSB機器をPCに接続しても、正常に認識してくれません。 2~3ヶ月ほど前にBrother製のMFC-610CLNをインストールしてからそのような現象が起きましたが、対処方法がわかりません。 どなたか原因&対処方法を教えて下さい。 現象:  USB機器を接続すると、「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」と表示され、「自動的に検出する」を選んでも「必要なソフトを検出できませんでした。」となりインストールできない。  プリンタ(Epson PM900C)については、WindowsXPを入れ替える前は正常にインストールできていた。 環境:  WindowsXP Pro SP2  756MB  60GB  PentiumM 1GHz   接続できなかった機器:  Princeton PRD-602  EPSON PM-900C お手数ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>2~3ヶ月ほど前にBrother製のMFC-610CLNをインストールしてからそのような現象が起きましたが、対処方法がわかりません。 Brother製のMFC-610CLNのデバイスドライバーは、どうされたのですか???。 デバイスドライバーの競合だと、思います。 デバイスマネージャを確認してください。 「!」か、「?」が、付いていると思います。 EPSON PM-900Cの新しいデバイスドライバーを、メーカーより、ダウンロードして、使用して見てください。 プリンターポートが、使える様でしたら、そちらの方が、間違いがないです。

phenix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MFC-610CLNのデバイスは何の問題もなく設定をすることができました。 おかしくなったのはそれ以降です。 PM-900Cのドライバは最新のものをダウンロードしていますが、どうもポートの設定?が上手くいっていないようです。 同じPCを使っている人で同じ現象が起きている人を発見しましたので、もしかしたらPC側のHWの問題かもしれません。 Windowsの再インストールを試みて、まっさらな状態で再度試してみたいと思います。 年賀状は4年半前に買ったPCから印刷して事なきを得ましたが、新しいPCから印刷できずに非常に残念です。

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

その不具合を起こされた 日にちまで復元ポイントを 戻されてみてはいかがでしょうか?

phenix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 復元ポイントを試そうとしたのですが、なぜだか前月にはいけずに、2005年1月のポイントまでしか戻れません。 前年無念です。

関連するQ&A

  • USBが認識しません

    はじめまして、パソコン初心者のものでよくわかりませんがよろしくお願いいたします。今使用しているPCはWindows vistaです。USBケーブルを使用して接続しようとしている機器がプリンタEPSON PM-G860です。 パソコンとプリンタを接続して電源を入れたら、USBが認識されませんでしたというエラーが出てしまいインストールが失敗してしまいます。 デバイスマネジャを確認すると不明のデバイスとでています。EPSONのサポートセンタに聞いていろいろと試しましたが、解決方法が見つからず、結局お手上げ状態です。プリンタでテスト印刷するとできるのでプリンタ本体の故障ではないといっていました。ほかにUSBをつなぐ機器は持っていません。解決策がありましたらよろしくお願いします。

  • USB機器をまったく認識しなくなりました

    Windows XPのノートパソコンで今まで使用できていたUSB機器(マウス、プリンタ、デジカメ、MO)がすべて認識できなくなりました。設定などは特に変更していないのですが、どのUSB機器をつないでも反応がなく、使用できなくなりました。過去の質問に対する回答を参考にして、以下のことをやってみたのですが、解決できません。 ・USB端子が2つあるので別の端子に接続 ・それぞれの機器のドライバを再インストール ・デバイスマネージャーで「USBルートハブ」、「USBユニバーサルホストコントローラ」が正常に動作していることを確認 なお、USB端子から電力を供給しているMOは接続すると電源ランプが正常に点灯します。すべてのUSB機器が同時に認識できなくなったので、USB機器側ではなく、PC本体側の問題だと思うのですが、対応策、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • PM-720CのUSBポートが認識されない

    使用機器 ソニーPCG-FX11 WINDOWSME エプソンPM-720C(USB接続) プリンタの動作がおかしいので一旦プリンタドライバ、USBプリンタデバイスドライバを削除して再度インストールしようとしましたが、USBポートがインストールできません。 パソコンとプリンタのケーブル接続を確認し、 説明書どおりプリンタ付属のCDからプリンタドライバ、プリンタウインドウ3をインストールし、その次の「プリンタとコンピュータの接続を確認し・・・・」のところで、プリンタの電源を入れるのですが、そこでその接続を認識できずに、結局USBポートが設定できないのです。 どうすればプリンタのUSB接続を認識させることができるのでしょうか。 土壇場の年賀状が印刷できず、困っています。

  • USBハブ接続で新しいハードウェアとして認識されてしまう

    タイトルを上手く思いつかなくてすみません、こういうことです。 PCのUSBポートは3箇所ですが、足りなくなったので、昨日USBハブ(4ポート)を買って来ました。USBハブはきちんと認識されました。さて、いざ、つないだら、今まで使っていたワンセグチューナーが新しいハードウェアとして検出されてしまいます。もちろん、既にドライバもインストール済みですし、ハブにつなぐ前は本体のUSBポートで普通に使用していたものです。仕方なくキャンセルで閉じて、もう一度つなぎなおしても、やはり新しいハードウェアが見つかりました、になってしまいます。キャンセルで閉じてしまうと、正しく使用できない可能性があります、と出て、確かにワンセグチューナーを使うことができません。 録画済みファイルもありますし、そもそも新しいハードウェアでもないので、どうしてこうなるのかわからないのです。 質問内容 ・なぜ、こういう現象になるのか ・ワンセグチューナーをインストールしてあるものを、アンインストールして、再度インストールしないといけないのか PC…NEC Lavie LL350/C WindowsXP Home SP2 USBハブ…サンワサプライ233SV ワンセグチューナー…Quixun QIS-D100 現在、ハブにつないでるもの…プリンタ(EPSON PM-720C)・MP3プレーヤー(WINTECH AMP-F1) 本体のUSBポートにつないでるもの…付属のマウス・ノートクーラーパッド(サンワサプライTK-CLN6U)←これらは常時稼動するため本体に         

  • 新しく接続したUSB機器が認識されない。

    USBメモリカードリーダを購入したのですが、動作しません。 パソコン:Panasonic CF-73(ノートPC) OS:WindowsXP SP2導入済 USBの調子が悪くなり、新規に購入したUSB機器が使用できません。 メモリカードリーダ メモリスティック等 これらの機器はデスクトップ機では正常に動作しています。 ノートPCの調子が悪くなったのは、SP2インストール前からです。 不調になる前から使用していたUSB機器は現在も正常に動作しています。 マウス メモリスティック 例えばUSBメモリカードリーダを接続しデバイスマネージャで確認すると、USBコントローラの項目に USB2-7inRWと機器の型式名が表示されてびっくりマークが付き、 このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)となります。 デバイスインスタンスID,ハードウェアID,互換性IDは機器から読み取れているのですが、一致するデバイスIDの項目が空白になっています。 デスクトップ機では大容量記憶装置デバイスと表示され、一致するデバイスIDの項目は値が表示されています。 これより、OSが持っているUSB機器用の「一致するデバイスID」のデータが 破損しているか、サービスが正常に動作していないのではないかと思います。 対処として C:\WINDOWS\Driver Cache\i386\driver.cabからUSB絡みと推定されるドライバ usbehci.sys usbhub.sys usbport.sys hccoin.dll usbui.dll pcmcia.sys pci.sys 等 を上書きしてみましたが、症状は変わりませんでした。 レジストリは触っていません。 システムの復元でもダメでした。 OSの再インストールをすれば、正常に動く可能性は高いと思うのですが、 なにか良い方策は無いでしょうか。よろしくお願いします。

  • USBでEPSONプリンタに接続できない

    私はWindowsマシン(SANYO)とEPSONのプリンタ(PM770C)を持っています。今まではUSBで正常に接続できていたのですが、AirH"を買いインストールしたところ、プリンタがうんともすんとも言わなくなり使えなくなってしまいました。 COMポートの共有が原因かと思いますが、EPSONの場合、EPSONプリンタポートなるものに接続となっており、なんのことやらさっぱりです。ヘルプお願いいたします。

  • USB機器を認識しない

    フーと申します。 知り合いのパソコンのレスキューに行っていろいろやってみたのですが私では解決できなかったためここで質問させていただきます。 私が知り合いの自作機を組んでその時はうまくいっていたのですが何時からかUSB接続のプリンターを認識しなくなってしまいました。 正確には一度プリンタードライバをアンインストールして再起動後インストールし直すと最初の一回はテスト印刷等うまくいくのですが、PCを再起動すると「USB機器を認識できませんでした」と表示され以後全く不反応になってしまいます。 (デバイスマネージャーでも不明なデバイスとすら出ない) MBや他のデバイスのドライバも全て新しいものにしOS再インストールもしたのですが全く改善せず。 プリンターの不具合かと他のPCで試したところ問題がなく使えることからPCの方の問題を思われます。 一体何が悪いものやら・・・。 分かる限りのデータを書きますのでよろしくお願いします。 OS:WindowsXPHomeEdition CPU:AthlonXP1700+ MB:Asus A7V8X-X VGA:Radeon9600 Printer:EPSON PX-G900 その他:USBマウス、キーボード、ADSLモデム ノートンシステムワークスがインストールされています。

  • EPSON USBを認識しない

    OSは、X10.3で、プリンターは、PM-4000PXです。 それまでは、認識できていたのに、もうひとつのプリンター(PM-880C)をつなぐのに、一度、削除したら認識してくれなくなってしまいました。なので、縁なし印刷ができなくなってしまって困っています。どうすれば、EPSON USBに対応してくれるようになるのでしょうか?USBだとプリンターの名前がでるのですが・・・。ドライバーもダウンロードして、インストールをしなおしました。どうか、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USB機器を認識しない

    本日USB1.1しかインターフェイスのないPCをUSB2.0で周辺機器を接続しようとバッファロー社のIFC-CB2U2VというPCカードタイプのUSBインターフェースを購入しました。早速当方PC、VAIO PCV-R53(OSは98SEです)に接続してみたところ、カードは正常に認識されるのですがUSB機器が認識されません。単に認識されないのでしたらカードの異常で済むのですが、カードにUSBハブを取り付けたところ正常に接続されたときに点灯するランプが点灯します。また、USBで接続するタイプのMP3オーディオプレーヤーを接続しても同様です。つまり、接続される側の機器は接続されている気分を醸し出しているのですが、PC側は一向に認識してくれません。すれ違うばかりの二人です。どうにか認識させたいのですが、一度だけ奇跡的に認識し、その後まったく認識しません。原因がまったくわからないので困っています。原因のわかるかたいらっしゃいましたらご教授ください。

  • Win 7とUSB接続機器の誤認識

    Win 7 でなんとか周辺機器も支障なく使えていたのですが、今日突然USB接続のプリンターやスキャナがコンピュータ側から認識できなくなってしまいました。お願いです、対処方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう