• ベストアンサー

ダークファーバーって?

unoleeの回答

• unolee
回答No.3

他の人の回答にもあるように、使ってない状態の光 ファイバの事を指します。 そこで、なぜダークファイバというかというと、通常 使われている状態の光ファイバは光が通っている状態 (銅線で言うと電気が通っている状態)ということに なります。実際には光が通っているといっても可視光線 ではないので明るく光っている訳ではないですけど・・ つまり、回線が使われている状態=明るい(光が通って いる状態ということになり、 その逆に、使われていない状態=暗い(光が通っていな い)つまり、直訳すると「暗いファイバ」でダーク ファイバというアメリカ的な表現な訳です。 メタル(銅線)の場合ドライカッパーといいますが、 これは、直訳すると、「乾いた銅線」となり、つまり 使っていないという表現を、川に例えて水のない干乾び た川というような意味合いで、電気の通っていない銅線 という、これまたアメリカ的な表現です。 速度の面にかんしては、今までの100Mを共有する ものから、これからは1G(100Mの10倍)を共有 するものがスタンダードになりますので、限りなく100Mに近く速度が出るはずですよ。 参考URL http://www.kddi.com/corporate/news_release/2004/1130a/besshi.html

参考URL:
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2004/1130a/besshi.html
noname#68282
質問者

お礼

色々面白い表現が英語にはあるのですね。光ファイバはもう少し検討してみます。料金を計算したら、今より(NTTの電話の基本料金こみでも)、少し割高なので・・・。プロバイダにより安いプランもあるようですが、少し様子見をしたいと思います。なんて言ってるうちに初期費用無料の期間が終わってしまいそうで怖いですが・・・。これからもっと光ファイバが普及して、料金自体が安くなることを期待したいと思います。