• ベストアンサー

光ファイバーのインターネット通信速度について

光ファイバーの導入を考えています。 光ファイバーの通信速度は、ADSL回線と違い、ノイズや距離の影響をほとんど受けませんと某プロバイダーが言ってますが、額面どおり受け取ると100メガの80%~90%は期待できそうですが本当ですか? ADSLで、えらい目にあったのでこの手の宣伝文句は信用できません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.3

こんにちは。 例えば、NTT東のBフレッツハイパーファミリータイプだと、1ギガの回線を32戸で分割しますから、同時にみんなでフルに使えば32Mくらいしか出ないことになります。 しかし、みんなが同時にフルに使うなんて事ありませんからもう少しは期待できますね。私もこれですけど、速度を測ると大概50M以上は出ています。 マンションだと、100Mを数戸で分けたりしますからもう少し速度は悪くなる可能性もあります。だから安かったりするんですね。 ADSLの速度は、基地局からの距離や設備等によってロスが発生しますが、光の場合は考え方がちょっと違います。 でわ!

tomztomz55
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。これじゃ最初から100Mなんて無理じゃないですか。ベストエフォートとかいう以前の話ですね。ケータイもだめですがNTTはやっぱり、せこいのではずします。

その他の回答 (6)

• kazuof23
回答No.7

地域およびPCの性能で異なるようです、私は東京から300kmほど離れた地方都市でBフレッツハイパーファミリーを使っています。 netspeed.studio-radish.com/での測定ではMTU/RWINを同一設定にしたWindoes XP機とWindows 98SE機での測定結果です、測定時期が1ヶ月異なることを割り引いてもCPUの処理能力差は大きいようです。 OS : Windows XP SP2 (新) CPU : AMD Athlon 64×2 3800+ (2.0GHz) 下り回線 速度:86.23Mbps (10.17MByte/sec) 測定品質:100.0 上り回線 速度:24.36Mbps (3.045MByte/sec) 測定品質:99.7 測定時刻:2006/5/4(Thu) 20:49 OS : Windows 98SE (旧) CPU : AMD Athlon K75 700MHz 下り回線: 速度:47.58Mbps (5.947MByte/sec) 測定品質:92.2 上り回線: 速度:11.03Mbps (1.379MByte/sec) 測定品質:92.0 測定時刻:2006/4/14(Fri) 21:20

tomztomz55
質問者

お礼

貴重なご回答を頂きありがとうございます。 ご指摘の点を踏まえ、各プロバイダーと交渉をし、契約先を決めたいと思います。

• aitistars
回答No.6

地域によって違うんじゃないですか。 家の場合NTT光プレミアムですが田舎なので光を使う人が少ないのか常時Radishで90M出てます。 ちなみにADSLの時は700k位しか出ていなかった為(フレッツ24Mで)ストレス溜まりまくりでした。

tomztomz55
質問者

お礼

貴重なご回答を頂きありがとうございます。 ADSLが遅くても光はだいぶ速そうですね。光を導入する気がわいてきました。

• fdppw
回答No.5

こんにちは。 え~と、多少誤解と言うか、勘違い(思い違い?)が有りますが・・・(汗) >光ファイバーの通信速度は、ADSL回線と違い、ノイズや距離の影響をほとんど受けません 確かに光ファイバーは(電磁波)ノイズに関しては非常に強いですが、厳密に言えば距離の影響は有ります。 光(レーザー光?)を非常に細い(石英、だったかな?)ガラスの中を通しますので、やはり距離によって光が減衰します(確か限度が20km位、だったかな?)ので、必ず中継機(増幅器?)を設置します。 ま~、ADSLと比べれば、無視して良いような感じですが・・・(笑) >額面どおり受け取ると100メガの80%~90%は期待できそうですが本当ですか? ここが誤解の元なのですが、100Mと言うのはあくまでも理論値ですし、ベストエフォートでの契約ですので、実際どの位出るかはやって見るまで誰にも分かりません(ーー;) さらに、この100Mと言うのは、あくまでも貴方のご自宅から基地局(NTTの場合は、各都道府県の地域IP網)までの回線速度を表しています。 NTTのBフレッツでしたら、フレッツ速度測定と言うのがこの区間の速度を測る物です。 通常ファミリータイプでしたら、60Mbps以上は期待出来ます(ちなみに私の場合、75Mbps以上出ます)。 マンションタイプの場合は、その棟内接続(LAN方式、VDSL方式など)の違いによって多少落ちる傾向は有ります。 しかし、基地局からあとは、ADSLを使った場合と同じになります。 トータルで考えると、ISPのサーバーまでのバックボーン回線、ISPのサーバー容量、そこから速度測定を行うサイトのサーバーまでの回線、速度測定を行うサイトのサーバーの容量etcが絡まって、よく言う回線速度が決まります。 ちなみに私の場合、ここの速度測定では35Mbps前後は出ます。 http://netspeed.studio-radish.com/index.html ま~、ファミリータイプですと30~50Mbps位なのでは? http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2007a/statistics_ftth_o_line.html 運(なんの?)が悪かったり、マンションタイプの場合は、20Mbps以下と言う事も有ります・・・(涙) それでもADSLと比べればかなり速くなりますし、安定性と言う面では雲泥の差が有りますので、安心して使えます(*^^)v では!

tomztomz55
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます。ISPのサーバーまでのバックボーン回線、ISPのサーバー容量、そこから速度測定を行うサイトのサーバーまでの回線について業者によく確認してから申し込もうと思います。

• Ace1
回答No.4

関西電力系のeO光でホームタイプ100Mプレミアムで回線が空いている時で85Mbpsぐらい、少し混んでいる時で74Mbpsから55Mbpsぐらい、日曜日等で混んでいる時で35Mbps位出ております。 何処の光を使うか、ホームか、マンション、かで違うと思いますが、日時により速度は一定ではありません。

tomztomz55
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 速度が遅くてもストレスを感じることはなさそうですね。 大変参考になりました。

• smpc
回答No.2

Yahoo!BB 8Mbpsの環境で800kbpsでしたが、 光ファイバー(eo光)にするとだいたい25Mbpsぐらい出ます。 都会にお住まいなら30~40Mbps程度は出るのでは? ただ、マンションタイプは少しだけ遅いです。

tomztomz55
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 現在ADSL12Mで、6Mでています。まあまあとは思っていますが光にすると100Mとは行かないまでも結構でそうですね。 大変参考になりました。 後は色々業者に確認してから申し込もうと思います。

• J_Hiragi
回答No.1

最近のはほとんど期待できません。。 なんせ地域で回線共有しあってる仕組みが多いからです。 みんなする夜の時間だったら遅いもんです。 N○Tのフレッツ光なんぞは100MBって謳ってますが、 地域で分けてるのでみんな使ってる時間ですれば3MBも出れば いいほうらしいです。 それでも重たいものをダウンロードしっぱなし出ない限り 十分なスピードですがね。 まぁADSLよりはかなりマシですよ。 田舎じゃ壊滅的だったらしいですからね。

tomztomz55
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。これじゃ最初から100Mなんて無理じゃないですか。ベストエフォートとかいう以前の話ですね。 いろんな方から大変役に立つ回答を頂いているのですが、この手の回答は、目からうろこでした。NTTはせこいので、はずします 他の業者で、スピードが出なかったら解約することを条件に検討します。