• ベストアンサー

光ファイバーのインターネット通信速度について

光ファイバーの導入を考えています。 光ファイバーの通信速度は、ADSL回線と違い、ノイズや距離の影響をほとんど受けませんと某プロバイダーが言ってますが、額面どおり受け取ると100メガの80%~90%は期待できそうですが本当ですか? ADSLで、えらい目にあったのでこの手の宣伝文句は信用できません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 例えば、NTT東のBフレッツハイパーファミリータイプだと、1ギガの回線を32戸で分割しますから、同時にみんなでフルに使えば32Mくらいしか出ないことになります。 しかし、みんなが同時にフルに使うなんて事ありませんからもう少しは期待できますね。私もこれですけど、速度を測ると大概50M以上は出ています。 マンションだと、100Mを数戸で分けたりしますからもう少し速度は悪くなる可能性もあります。だから安かったりするんですね。 ADSLの速度は、基地局からの距離や設備等によってロスが発生しますが、光の場合は考え方がちょっと違います。 でわ!

tomztomz55
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。これじゃ最初から100Mなんて無理じゃないですか。ベストエフォートとかいう以前の話ですね。ケータイもだめですがNTTはやっぱり、せこいのではずします。

その他の回答 (6)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.7

地域およびPCの性能で異なるようです、私は東京から300kmほど離れた地方都市でBフレッツハイパーファミリーを使っています。 netspeed.studio-radish.com/での測定ではMTU/RWINを同一設定にしたWindoes XP機とWindows 98SE機での測定結果です、測定時期が1ヶ月異なることを割り引いてもCPUの処理能力差は大きいようです。 OS : Windows XP SP2 (新) CPU : AMD Athlon 64×2 3800+ (2.0GHz) 下り回線 速度:86.23Mbps (10.17MByte/sec) 測定品質:100.0 上り回線 速度:24.36Mbps (3.045MByte/sec) 測定品質:99.7 測定時刻:2006/5/4(Thu) 20:49 OS : Windows 98SE (旧) CPU : AMD Athlon K75 700MHz 下り回線: 速度:47.58Mbps (5.947MByte/sec) 測定品質:92.2 上り回線: 速度:11.03Mbps (1.379MByte/sec) 測定品質:92.0 測定時刻:2006/4/14(Fri) 21:20

tomztomz55
質問者

お礼

貴重なご回答を頂きありがとうございます。 ご指摘の点を踏まえ、各プロバイダーと交渉をし、契約先を決めたいと思います。

  • aitistars
  • ベストアンサー率36% (31/84)
回答No.6

地域によって違うんじゃないですか。 家の場合NTT光プレミアムですが田舎なので光を使う人が少ないのか常時Radishで90M出てます。 ちなみにADSLの時は700k位しか出ていなかった為(フレッツ24Mで)ストレス溜まりまくりでした。

tomztomz55
質問者

お礼

貴重なご回答を頂きありがとうございます。 ADSLが遅くても光はだいぶ速そうですね。光を導入する気がわいてきました。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.5

こんにちは。 え~と、多少誤解と言うか、勘違い(思い違い?)が有りますが・・・(汗) >光ファイバーの通信速度は、ADSL回線と違い、ノイズや距離の影響をほとんど受けません 確かに光ファイバーは(電磁波)ノイズに関しては非常に強いですが、厳密に言えば距離の影響は有ります。 光(レーザー光?)を非常に細い(石英、だったかな?)ガラスの中を通しますので、やはり距離によって光が減衰します(確か限度が20km位、だったかな?)ので、必ず中継機(増幅器?)を設置します。 ま~、ADSLと比べれば、無視して良いような感じですが・・・(笑) >額面どおり受け取ると100メガの80%~90%は期待できそうですが本当ですか? ここが誤解の元なのですが、100Mと言うのはあくまでも理論値ですし、ベストエフォートでの契約ですので、実際どの位出るかはやって見るまで誰にも分かりません(ーー;) さらに、この100Mと言うのは、あくまでも貴方のご自宅から基地局(NTTの場合は、各都道府県の地域IP網)までの回線速度を表しています。 NTTのBフレッツでしたら、フレッツ速度測定と言うのがこの区間の速度を測る物です。 通常ファミリータイプでしたら、60Mbps以上は期待出来ます(ちなみに私の場合、75Mbps以上出ます)。 マンションタイプの場合は、その棟内接続(LAN方式、VDSL方式など)の違いによって多少落ちる傾向は有ります。 しかし、基地局からあとは、ADSLを使った場合と同じになります。 トータルで考えると、ISPのサーバーまでのバックボーン回線、ISPのサーバー容量、そこから速度測定を行うサイトのサーバーまでの回線、速度測定を行うサイトのサーバーの容量etcが絡まって、よく言う回線速度が決まります。 ちなみに私の場合、ここの速度測定では35Mbps前後は出ます。 http://netspeed.studio-radish.com/index.html ま~、ファミリータイプですと30~50Mbps位なのでは? http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2007a/statistics_ftth_o_line.html 運(なんの?)が悪かったり、マンションタイプの場合は、20Mbps以下と言う事も有ります・・・(涙) それでもADSLと比べればかなり速くなりますし、安定性と言う面では雲泥の差が有りますので、安心して使えます(*^^)v では!

tomztomz55
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます。ISPのサーバーまでのバックボーン回線、ISPのサーバー容量、そこから速度測定を行うサイトのサーバーまでの回線について業者によく確認してから申し込もうと思います。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

関西電力系のeO光でホームタイプ100Mプレミアムで回線が空いている時で85Mbpsぐらい、少し混んでいる時で74Mbpsから55Mbpsぐらい、日曜日等で混んでいる時で35Mbps位出ております。 何処の光を使うか、ホームか、マンション、かで違うと思いますが、日時により速度は一定ではありません。

tomztomz55
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 速度が遅くてもストレスを感じることはなさそうですね。 大変参考になりました。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

Yahoo!BB 8Mbpsの環境で800kbpsでしたが、 光ファイバー(eo光)にするとだいたい25Mbpsぐらい出ます。 都会にお住まいなら30~40Mbps程度は出るのでは? ただ、マンションタイプは少しだけ遅いです。

tomztomz55
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 現在ADSL12Mで、6Mでています。まあまあとは思っていますが光にすると100Mとは行かないまでも結構でそうですね。 大変参考になりました。 後は色々業者に確認してから申し込もうと思います。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

最近のはほとんど期待できません。。 なんせ地域で回線共有しあってる仕組みが多いからです。 みんなする夜の時間だったら遅いもんです。 N○Tのフレッツ光なんぞは100MBって謳ってますが、 地域で分けてるのでみんな使ってる時間ですれば3MBも出れば いいほうらしいです。 それでも重たいものをダウンロードしっぱなし出ない限り 十分なスピードですがね。 まぁADSLよりはかなりマシですよ。 田舎じゃ壊滅的だったらしいですからね。

tomztomz55
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。これじゃ最初から100Mなんて無理じゃないですか。ベストエフォートとかいう以前の話ですね。 いろんな方から大変役に立つ回答を頂いているのですが、この手の回答は、目からうろこでした。NTTはせこいので、はずします 他の業者で、スピードが出なかったら解約することを条件に検討します。

関連するQ&A

  • 光ファイバーについて

    インターネットでBフレッツなどの光ファイバーが最近ずいぶん取り上げられてますが、実際のところはどうなのでしょうか。 10メガの光ファイバーを共有してつなげたりするそうですが、共有してしまったら、その共有した家々が同時にインターネットにつないだとしたら、かなり、通信速度落ちてしまうのではないでしょうか?まあ、ずっとダウンロードし続けているわけではないでしょうが。 ADSLよりノイズの影響が少ないなど、よいところもあるようですが、ルータの値段が高かったり、使用料金も高かったりします。今、光ファイバーにしたほうがよいのか、とりあえず、ADSLにしておいて、様子を見て、今後値段が下がたり、サービスがよくなってから、光ファイバーを導入したほうがよいのでしょうか。意見を下さい。 また、実際に光ファイバーを使っている方がいらっしゃいましたら、状況などを教えてください。

  • 光ファイバーの通信速度

    光ファイバーの通信速度に不満があります。最大でも10数メガがマックスです、100Mには程遠いのですがこの程度なのでしょうか。

  • 光ファイバーによるインターネット

    今、私たちのマンションでは、光ファイバーによるインターネットサービスを導入するか否か議論しています。NTT局から2Km以内ですので、ADSLでもそれなりの通信速度が得られます。まだ、光ファイバーを入れるのは、時期尚早なのでしょうか。

  • 光ファイバーの実速度について

    光ファイバー(ケイ・オプティコム)を使用していますが、100メガの速度が出ているのか疑問です。アクセス先のコンピューターが遅いのか、通信速度が遅いのか切り分けをしたいのですが・・

  • 光ファイバーを使ったマンションでの速度について

    先日契約したマンションは100Mの光ファイバーが導入されています。 このうたい文句にひかれて購入したわけではないのですが、 実際どのくらいの速度になるのか気になります。 世帯数は400ですが、回線数は1だそうです。 ADSL並みの速度は出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 光ファイバーの速度

    そのまんまなんですが…。 現在、光ファイバーを導入していますが、100メガのにいいところ6か、7メガがやっとという状況。ちょっと不満が…。コマンドプロンプトで測ってもロスはなし。 速度を速めるには何かいい方法はありますか? 現在の環境… Windows Me/Pentium3という状況で、Norton先生常駐です。これで判りますか…? 光の業者はケイオプティコム。 よろしくお願いします。

  • 光の速度が出ない

    先日光ファイバーを導入したのですが、ページの読み込み、ダウンロード速度等、以前ADSL12メガを利用していたのですが、なんら変わりない気がします。こちらのサイト http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm で速度を計測したところ、7Mbpsほどしか出ませんでした。 Windows Meで、ルータやハブは使用していません。 これならわざわざ高いお金を払う必要がない気がします。もっと速いものかと期待していたのですが、なにが原因と考えられるでしょうか?

  • 光ファイバーでのインターネットの通信速度はどこまで向上するのでしょうか?

    研究段階で既に1Tbpsの通信速度を実現したという記事をみました。 毎秒125GBの通信速度ですよね?ドコモの次世代携帯でのワイアレスでの通信速度も3Gbpsだが4Gbpsでの通信に成功したという記事も見ました。 一体どこまで技術的に光ファイバーを用いて通信速度を向上することができるのでしょうか? 現段階では100Mbpsが光ファイバーの主流ですがいつ頃こういったGbpsやTbpsでのネット通信が出来るようになるか分かる方がいれば教えてください

  • 光ファイバーの通信速度について

    光ファイバーの通信速度で1ギガとは100メガバイトに対して何倍のスピードなのでしょうか?それからNTTのBフレッツは1ギガバイトだけれども通信速度は最高100メガバイトと書いてありますが、TEPCOひかりとどちらの方が早いか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 光ファイバー接続でのインターネット利用に関して

    どなたか教えてください。 私は最近、通信速度が速いということでADSLから光ファイバーに変更しました。今まで、ホームページを見るくらいだったので、いざ光ファイバーにしてみるとなんだか物足りなくなりました。そこで、光ファイバー接続をされている皆様にお聞きしたいのですが、皆様はどのように光ファイバーを使ってパソコンをご利用なさっているのでしょうか?