• ベストアンサー

テプコひかりとひかりoneについて

現在テプコひかりを利用しています。 以前KDDIよりひかりOneに変更するようすすめられましたが、占有でなくなるため断りました。 本日、又、訪問にて勧誘がありテプコひかりはもうすぐ利用できなくなるからという説明がありました。 加えてひかりOneに変更すれば現在の占有回線より速度は速くなるとの説明でした。 強制ではないとはいえ、もうすぐ利用できなくなるのでは速度云々以前の問題とも思いますし・・・。 実際のところはどうなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkofji
  • ベストアンサー率59% (34/57)
回答No.3

私も半年ほど前に、しつこくひかりONEに契約変更するよう電話や訪問による勧誘がありました。 ・TEPCOひかりはKDDIが買収したので近々サービスが終了する。 ・ひかりONEに変更すれば使用料が安くなる。 ・回線速度の差はほとんど無い。 というものでした。 そこで、ひかりONEに直接クレームしたところ、 ・当面TEPCOひかりがサービス終了となることはない。仮になるとしても1年程度前からアナウンスがある。 ・ひかりONEは共有回線、TEPCOひかりは占有回線なので、ひかりONEの速度の方が遅い。廻りのお宅で一斉にインターネットを接続するような状況では、共有回線と占有回線の速度差は更に大きくなる。 ・代理店には不適切な説明による勧誘は慎むように厳しく申し伝えます。 というものでした。 従って、料金より速度を優先したいというお考えの方は、安心してTEPCO光を使い続ければよいと思います。

goro-nyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに同じ状況です。 確かに料金が安くなるのは魅力ですが、やはり速度優先なので代理店にその旨伝えて断りました。 当面サービス終了となることはないし、サービス終了の際は一年程前からアナウンスがあるということを教えていただき安心しました。 速度もやはりTEPCOひかりの方が速いのですね。 それにしても勧誘の言葉には気をつけないといけませんね。 本当に胸がすくような回答を寄せて頂きありがとうございました。 又、お礼が遅くなり失礼いたしました。

その他の回答 (2)

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.2

【追記】 もし本当にテプコひかりが使えなくなるのであれば、電話で切り替えの促進をするのではなく、 KDDIから利用できなくなる旨の連絡と切り替え処理用の書類が郵送されてくるはずです。

goro-nyann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今回は電話ではなくKDDIの取次代理店の訪問での勧誘でした。 先ほど確認の電話が入ったので、今後本当に利用できなくなるのか確認したところ、今のところ、いつ利用できなくなるかということが決まっているわけではないが、占有という形は将来的にはなくなるのでキャンペーンをやっている今なら何万もの費用がかからないので勧めているという説明でした。 速度についても絶対早くなるとは保障できないというような話で訪問時の説明より大分トーンダウンしているので、もう一度よく検討してみます。 いろいろありがとうございました。

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

それって本当にKDDIからだったんですかね。 うちも以前からテプコ光を利用していますが、テプコひかりが使えなくなるなどといった電話は 一度も来ていません。 ひかりoneのHPにも、その旨の記載はありません。 テプコひかりとKDDIの「光プラス」と事業統合して「ひかりone」としてサービスが始まっていま すが、現状統一されたサービスとなっていますのでいちいち乗り換える必要はないと思います。 代理店が契約数の確保と紹介手数料で儲けるために、乗り換えという名目で別途契約させようと しているのではないでしょうか? 一度ひかりoneのサポートセンターに確認したほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • TEPCOひかり vs ひかりone

    現在、TEPCOひかりを利用しています。最近、KDDIのひかりoneに変更するよう電話や訪問が頻繁にきます。回線使用料が安くなるとか、TVがPCで見られるとか、様々なサービスがありますというような触れ込みでした。 共有回線のひかりoneより、占有回線のTEPCOひかりの方がインターネットの回線速度も速く、契約を変更する予定はないのですが、近い将来、TEPCOひかりのサービスが無くなるという話があるのでしょうか? 乗り換えて回線速度が遅くなったという方や、乗り換えてこんな点が便利になったという経験をお持ちの方、情報提供いただければ幸いです。 なお、プロバイダはbiglobeです。

  • KDDIひかりONEの勧誘??

    訪問勧誘がきました。 先日KDDIひかりoneの方がきたのですが、 「こちらに署名していただくだけで通信料が安くなります。プロバイダーは変わりますがメールアドレスのドメインも今利用しているものから変えなくて良い」 という内容でした。。 よくわからず断りましたが、こんなことってあるのでしょうか??!! 何かご存知の方いましたら教えてください。

  • TEPCO→ひかりoneへ どうですか?

    現在、TEPCOからひかりoneへの乗換えを検討しています。 KDDIに問い合わせたところ光回線を取り込んでいるので煩わしい工事の必要も無く、接続規制も無いとの事で身軽に動けます。 ただ心配なのは回線速度。 TEPCOの100M占有とひかりoneの1G共有とではあまりスピードの差は無いとのことなんですが、実際に使ったわけでは無いのでどうなるか不安です。 TEPCOからひかりoneに乗り換えた方の感想をお聞きしたいのですが、使ってみた感じはどうなのでしょうか?同じ関東でも地域によって差があるみたいですが・・ みなさんの感想を参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • (旧TEPCOひかり)ひかりoneの契約内容変更勧誘について

     その昔、私の家は本局から市内で一番離れているのが原因で、NTTのADSLでは通信速度が全く確保できず、東京電力の『TEPCOひかり(占有回線での光サービス)』に切り換えた時の、通信速度の速さにはびっくりでした。  東京電力が光事業をKDDIに譲渡して、名称が『ひかりone』となってからも、通信速度も月額使用料もかわらず使ってきました。  ところがここ3ヶ月のうちにKDDIさん(中には代理店の営業マンも含まれているのかもしれないが)から何度も、書面(郵便で)や電話での別プランへの変更を勧誘されています。  要約すると  (1)手続きは超簡単で、切り替え工事も不要で、使用料金がさがりますよ。  (2)占有回線から共用回線に変わるが、100メガから1ギガになるので、通信速度が今使っているものを下回る可能性は低い。かえって早くなると思いますよ。  (3)変更手続き無料は今のうちなので、変えた方がよいですよ と言ったものです。(1)については料金が安いにこしたことはないのですが、占有回線の『TEPCOひかり』にしたのはもともと通信速度が魅力だった為なので、(2)の共用回線に変わって、現状を下回ることがあるのであれば、たとえ料金が安くなっても切り換えないほうが良いと思っています(半額まで変わるのであれば考えちゃいますが)。  KDDIのwebサイトをみても全く判断がつきません。 どなたか同じような勧誘を受けて、プラン変更した方はいらっしゃいませんか?  また、変更してみて如何でしょうか?  通信速度の違いや、不便になってしまったことがないのかなど教えていただければ幸いです。  何分、技術的にはド素人ですので初歩的な質問となっておりますが、教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • テプコ光VSフレッツ光

     都内に住む者です。光を導入しよう(光系電話も)と思っていますが、テプコ光にしようかフレッツにしようか迷っています。  現在のプロバイダーはNTT系のぷららで、ADSL契約(一番遅いもの)です。  迷っている点として  (1) ぶっちゃけ、どちらが安いのか?(ホームタイ  プで。3階マンションなのですが、個人で入る予  定)  (2) テプコは今後も体勢が流動的で(うわさでは)  占有の売り文句が維持できるのか??  (3) テプコはプロバイダーが少ないなぁ~。DTI  も評判悪いみたいだし・・・ などの理由で迷っています。  皆さんのご意見をお待ちしています。

  • フレッツ光とひかりone

    現在、旧テプコの占有を使用しております。 固定電話(2回線)を光電話に変えたく、 BIGLOBE光 with フレッツ or BIGLOBE光 with ひかりone の どちらが良いか悩んでおります。 回線速度の違い、ひかり電話の品質、信頼性などお分かりになられる方 居られましたら、ご教示頂きたいのですが宜しくお願い致します。

  • KDDIメタルプラスとテプコ光について

    初めまして 先日、旅行中に父がKDDIのメタルプラスに申し込んでいました。NTTより安いと教えてgoo!でも書かれてありましたが、KDDIでは光ファイバーのサービスが無いので、クーリングオフをしようか迷っています。 KDDIメタルプラスとテプコ光(ソネットを予定)で使う場合、料金がどうなるのかなど、初心者なので分かりません。 IP電話込みだとソネットだけの方が安いのでしょうか?調べてみると、IP電話をレンタルする形なので、今使用している電話がつかえないのでしょうか? 今はOCNでADSLを使っていますが、速度に不満があります。そこでフレッツに乗り換えようと思いましたが、ファミリータイプは意外と高く、今払っている料金より高くなりそうなので、テプコにしようと思っています。 長くなりましたが、ご回答願います。

  • ひかりoneの占有型から共有型へ

    現在、旧TEPCOの流れでひかりone Tシリーズ(100M占有型)へ名称が変更されていました。価格.comなどを見ますと、他のプロバイダーのひかりone ホームタイプ(1G共有型)へ乗り換えるとキャンペーンの特典がかなりおいしいので乗換えを検討してます。 ここで100M占有から1G共有へとなるわけですが、回線速度について不安があります。KDDIに問い合わせたところ速度に差は無いとのことでしたが、某巨大掲示板を見ると80Mを越えてとても快適と言う方も居れば15MでADSL並の速度しか出ないと言う方も居ました。 関東でも地域によって差があるようです。 実際に占有から共有へと変更された方の感想を参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • Sonet+Tepco→ひかりoneについて訪問されたのですが、変えなくても困りませんか?

    Sonet+Tepco→ひかりoneについて訪問されました。 ・TepcoがKddiに事業を渡したこと。 ・乗り換えキャンペーンが適用になり、安くなること。(4/30迄) ・電話が、市外局番つきに出来ること。 ・TVのサービスがあること。 ・共有回線となること。 以上の説明を受けました。 ”TepcoがKddiに事業を渡したこと。”を、Sonetからメールが来ているはずと言われましたが、全く覚えていないので始めて知りました。 私のメリットとして、値段がしばらく安くなること。 デメリットとして、占有回線でなくなること。 それ以外に何か注意したほうが良いことがありますか? また、Sonet+Tepcoのコースをいつまで続けられるのでしょうか? アドバイスを頂きたく宜しく御願い致します。

  • ひかりoneの導入に際して

    今月引越しするアパートは、ひかりone対応のため、So-net 光 (ひかりone) マンションE8 への申し込みを行いました。 同時に、現在の固定電話からひかりone電話への変更を予定しているのですが、それに関して質問があります。 1.ひかりoneへの変更に際し固定電話を休止するのですが、その際にマイラインにも変更が必要でしょうか? (マイラインの先としては、NTT東日本とフュージョンです) 2.KDDIまとめて請求はau one netのみが対象でしょうか? 3.まとめトークは申し込み可能でしょうか?