• ベストアンサー

テプコひかりとひかりoneについて

現在テプコひかりを利用しています。 以前KDDIよりひかりOneに変更するようすすめられましたが、占有でなくなるため断りました。 本日、又、訪問にて勧誘がありテプコひかりはもうすぐ利用できなくなるからという説明がありました。 加えてひかりOneに変更すれば現在の占有回線より速度は速くなるとの説明でした。 強制ではないとはいえ、もうすぐ利用できなくなるのでは速度云々以前の問題とも思いますし・・・。 実際のところはどうなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkofji
回答No.3

私も半年ほど前に、しつこくひかりONEに契約変更するよう電話や訪問による勧誘がありました。 ・TEPCOひかりはKDDIが買収したので近々サービスが終了する。 ・ひかりONEに変更すれば使用料が安くなる。 ・回線速度の差はほとんど無い。 というものでした。 そこで、ひかりONEに直接クレームしたところ、 ・当面TEPCOひかりがサービス終了となることはない。仮になるとしても1年程度前からアナウンスがある。 ・ひかりONEは共有回線、TEPCOひかりは占有回線なので、ひかりONEの速度の方が遅い。廻りのお宅で一斉にインターネットを接続するような状況では、共有回線と占有回線の速度差は更に大きくなる。 ・代理店には不適切な説明による勧誘は慎むように厳しく申し伝えます。 というものでした。 従って、料金より速度を優先したいというお考えの方は、安心してTEPCO光を使い続ければよいと思います。

goro-nyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに同じ状況です。 確かに料金が安くなるのは魅力ですが、やはり速度優先なので代理店にその旨伝えて断りました。 当面サービス終了となることはないし、サービス終了の際は一年程前からアナウンスがあるということを教えていただき安心しました。 速度もやはりTEPCOひかりの方が速いのですね。 それにしても勧誘の言葉には気をつけないといけませんね。 本当に胸がすくような回答を寄せて頂きありがとうございました。 又、お礼が遅くなり失礼いたしました。

その他の回答 (2)

• cerberos
回答No.2

【追記】 もし本当にテプコひかりが使えなくなるのであれば、電話で切り替えの促進をするのではなく、 KDDIから利用できなくなる旨の連絡と切り替え処理用の書類が郵送されてくるはずです。

goro-nyann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今回は電話ではなくKDDIの取次代理店の訪問での勧誘でした。 先ほど確認の電話が入ったので、今後本当に利用できなくなるのか確認したところ、今のところ、いつ利用できなくなるかということが決まっているわけではないが、占有という形は将来的にはなくなるのでキャンペーンをやっている今なら何万もの費用がかからないので勧めているという説明でした。 速度についても絶対早くなるとは保障できないというような話で訪問時の説明より大分トーンダウンしているので、もう一度よく検討してみます。 いろいろありがとうございました。

• cerberos
回答No.1

それって本当にKDDIからだったんですかね。 うちも以前からテプコ光を利用していますが、テプコひかりが使えなくなるなどといった電話は 一度も来ていません。 ひかりoneのHPにも、その旨の記載はありません。 テプコひかりとKDDIの「光プラス」と事業統合して「ひかりone」としてサービスが始まっていま すが、現状統一されたサービスとなっていますのでいちいち乗り換える必要はないと思います。 代理店が契約数の確保と紹介手数料で儲けるために、乗り換えという名目で別途契約させようと しているのではないでしょうか? 一度ひかりoneのサポートセンターに確認したほうがよいと思います。