• ベストアンサー

英会話個人レッスンの経験のある方

(喫茶店等での)個人レッスンを受けようと思っています。 英会話を習うのは初めてで、先生が自分に合っているかどうかを判断できるほどの経験も英語力も持っていません。 そこで ・こういう先生はお勧め とか、逆に ・こういう先生はお勧めできない という経験談があれば、是非教えて下さい。 もちろん、人によって感じ方は違うので、皆様の個人的な 感想で結構です。 (たとえば、ほとんど雑談で時間が終わってしまう先生 はお勧めできない・・・とか) ちなみに、紹介会社を通した場合、(そこに入会金などを 払わずに)いきなり先生と直接個人契約することは難しい でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9287
noname#9287
回答No.4

(全部が全部 こういうわけではないが) 外国人(ネイティブ)講師は、 エラーコレクション(生徒の間違いをその都度はっきり指摘すること)はしない人もいる。 ただし悪意でそうしているのではない。 日本人講師はしてくれることがまだ多い。 個人契約の問題ですが 先生と直接個人契約すると うまくいかなくなったとき その言語でうまく断れますか? 紹介会社を通すほうがいいです。 名前の通った、 きちんとしたディレクターのいる学校で まずディレクターと個人面接して 適切なクラスあるいは講師を紹介してもらうのが確実&堅実で す。 よいディレクターならは この学校に通うことは決めていないが 考え中、と受付で意思表示すれば その言語で面接して レベル判定や 欠点の指摘なども、 うまいこといけばしてくれますし ディレクター(学校)めぐりをしてみてもいいのではないですか?

その他の回答 (3)

noname#38293
noname#38293
回答No.3

私は現在英会話スクールに通っています。 趣味が同じ先生だとお話が弾むので、お薦めです。 私の場合は映画ですが、テキストはさっさと終わらせて映画の話ばかりしています。 お互いにDVDを貸し借りして色々お話したり…。 雑談ばかりでも、間違った文法を使ったら指摘してくれる先生なら良いと思います。 これは私の好みですが、「会話の勉強」という感じの英会話はちょっとつまらないです。 ジョークがいっぱいの楽しい先生が好きですね。 (ビジネス英会話など堅い会話を希望の場合、先生に言えば、対応してくれると思います。) 余談ですが、学校で習った文法をどれだけ自然に出せるか、が私の問題です。 >ちなみに、紹介会社を通した場合、(そこに入会金などを 払わずに)いきなり先生と直接個人契約することは難しい でしょうか? これについてはわかりません。 申し訳ないです。

• ismael
回答No.2

まず、英会話を習うのは初めてで、先生が自分に合っているかどうかを判断できるほどの経験も英語力も持っていません(いきなり先生と直接個人契約することは難しいでしょうか? →誰が先生と契約内容の交渉をするんですか?)。という事ならば「こういう先生を希望します」とか「この先生だめだ」といったあなたの要求を理解し、あなたと先生の間に立って問題を解決してくれる第三者が必要と感じます。 外国人英語教師の質も色々で単に英語ネイティブだから英語を教えている連中も結構居ます。 英語の個人教師も学校の先生も同じですよ。親切で、知識と教養が有り、生徒の資質を良く理解し、でも甘やかさず、生徒の要求することにちゃんと応えてくれる先生が良い先生です。 ポイントは、あなたが学びたい英語はどういう種類(「日常会話」「ビジネス英語」「留学目的」)でどの程度のレベルまで行きたいのかを相手(語学学校やあなたと接する教師)にしっかりと理解させる事だと思います。

• hiyoko16
回答No.1

こんばんは。 英会話の個人レッスンですか^^いいですね。 私は受けたことが無いので、どんな先生がいいなどのアドバイスは出来ないのですが、 先生と直接交渉なさりたいなら、 senseisagasu.comを利用されて、自分の気に入った先生と、やり取りされては如何でしょうか? 此処は「ダーリンは外国人」の著者、小栗さんも紹介されていましたし、安心かと。 ご参考までに。

参考URL:
http://findateacher.net/actualJ.html