• ベストアンサー

初詣に愛犬同伴てどう思いますか?

中型犬を飼っています。 こないだ近くの神社に初詣に行きました。 (飼犬も今年も健康でいられるように)という飼主のエゴです。 有名な神社ではないので初詣客もまばらです。 全然混雑している訳ではありません。 いつもは無人の神社ですが、その日は、地域の人も甘酒配りや巫女さんになってたりしてました。 もちろん動物ですから突然オシッコやウンチをするかもしれません。(一応ビニール持参しました。) 私見で構いませんので、中型犬(だっこできない大きさ)を連れての初詣は、良いか悪いか教えて下さい。 また、今年見かけたことがあるかどうかも教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsuzarik
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.7

犬を連れての初詣自体は問題ないと思います。 施設によっては犬などの侵入を禁止しているところもありますが、それ以外は基本的には飼い主の見識の問題でしょう。 (最近はペットの葬儀やお祓いをする施設もあるくらいですので) 私が今年見たケースでは、小型犬を抱えて参拝した人がいましたし、参拝に並んでいる間に同行者が(中型?)犬を連れて待っているという姿も見かけました。 結局「人が多い場所に犬を同行すること」の是非になると思います。 世の中には犬の姿を見るのも嫌だ、という人もいますので、そういう人が距離を取れない状況(行列など)に連れて行くのはまずいと思います。 また、神社・仏閣は宗教施設ですから、参道周辺でトイレをするようなことがあれば、他の場所より厳しく指弾されるでしょう。 その点は商店などでも同じですから、トイレの時間が見切れないようなら、そういう場所には連れて行くべきではないとおもいます。 …長々と書き綴りましたが、初詣だろうがなんだろうと、飼い主として周囲の人間の迷惑を考えて行動できていれば問題ないと思います。 以上、犬を飼ったことがない一般人の意見でした。

noujii
質問者

お礼

なるほど(-"-) なるほど(-"-) 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 9237497
  • ベストアンサー率24% (77/311)
回答No.6

良識のある飼い主とお見受けします。 質問タイトルだけを見て批判的な印象を持ちましたが、 ご質問のような状況ならば、問題はないと考えます。 >飼主のエゴ 自覚は大事ですよね... (^^;; 混雑したところに平気で連れてくるような人は、人格を疑います。 最低限、自分の犬をきちんとコントロールできないような人間は、連れて歩くべきでない、と思います。 あと、関係ないですが、クルマに大型犬を乗せている人、窓から犬の顔が出てきて腰が抜けるほど驚くのですが、あれってどうなんでしょう...? 「愛犬家」にちょっと偏見のある、動物嫌いからの意見でした...

noujii
質問者

お礼

愛犬を車によく乗せますが、窓を開けると、頭を窓の外に出します。なんなんでしょう。そうすると少し落ち着きます。驚く方もいるんですね。 ありがとうございました。

noujii
質問者

補足

私は、出来る限りどんな場所へも連れて行きたいという気持ちがあるんです。 ペットを心の松葉杖のようにしている人もいるでしょう。 でも動物嫌いの人もいるのが事実。大型犬を怖いと思う人もいるでしょう。(例えその犬が従順でおとなしいとしても) 無神経な愛煙家のようになりたくないです。 初詣のときは(ちょっとマズイかな。)という気がしました。 (甘酒配ってるオジサンの視線的に。巫女さんの視線は優しかったけど。) 氏神様には、どうでしょう? 失礼でしょうか?

回答No.5

他人の目にはなりませんが、我が家にも中型犬(15kg)がいます。 あなたと同じように、家族の一員として、近所の小さい神社に初詣に連れて行っています。もう4回になるかな・・・。 まだすこし並んでいるような時間(深夜)は、さすがにおしっこや、(人間が大好きなので)いろんな人に寄って行こうとするなど、ご迷惑をかける恐れがあるので、ちょっとキツイですが、抱っこしています。15~20分は抱っこしていますね(重い!!) そうしていると、一緒に並んでいる皆さんは、好意的に声をかけてくれます。 「あら、一緒に並んでおりこうさんね」「重そうだけど大丈夫?」とか。 ほろ酔いのおじさまがたもほほえましく見てくださいますよ。 あ、おしっこやウンチは、神社に着くまでできるだけ済ませていますね。なかなかでないときも、ちょっと遠回りの散歩のつもりで歩かせてさせてます。 やんちゃな子なので、とにかくご迷惑をおかけしないことを強く考えて。 今のところ、何か言われたり、いやな目で見られたり、嫌な思いをしたり・・・は一度もありませんよ。気分良く初詣を済ませています。 我が家は都内(23区内)なので、ご近所づきあいも少ないせいかむしろ近くの地域の方々とお話ができてあたたかい思いをさせていただく貴重な日です。 ご質問のように、私見ではなく同じ飼い主と言う立場からですが、何か参考になれば。

noujii
質問者

お礼

良いお話し ありがとうございます。 結構、15kgはキツイですよね。 参考になりました!

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんにちは。  私は犬連れの人は見たことはありませんが、犬も猫も好きなので気持ちは分かります。  神社で動物を連れてくることを禁止しているとは聞いたことがないので、混んでいたいときで、そそうや他の人に危害を加えなければ良いと思います。  今年は既に二ヶ所も回りましたが犬連れはいませんでした。

noujii
質問者

お礼

(やっぱ、一家総出で氏神様に新年のご挨拶したいよなぁ。)ありがとうございます。

  • mai-h
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.3

うちの地元の神社はそれ程混みあう方ではないのですが、飼い犬を連れた 参拝客の方何人も見ましたよ。 リードをつけた大型犬も見たし、抱っこされた小型犬も見ました。 動物とはいえ家族同様でしょうから、一緒にお参りしていて いいなーと思いながら見ていました。 混みあう中とかでなく、きちんと連れていらっしゃるのならば 私は嫌な気分はしませんよ。

noujii
質問者

お礼

良いですね。地域性もあるのかなぁ。 抱っこ出来れば抱っこして参拝ぐらいは、マナーですかね?ありがとうございます。

  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)
回答No.2

こんにちは。 犬嫌いかどうかの問題だと思います。 私は大好きで飼っていますので、見かけてもなんとも思いませんが、嫌いな人にとっては迷惑な事だと思います。 あと、オシッコ・ウンチ、これは済ませておいて、短時間のお出かけの際は、水分を取らせないで行く、ですね。 可哀相だと思いますが、人混みに行くのでしたら、しょうがないと思います。(訓練士に言われました) しかし、人混みだと犬も緊張して、オシッコ・ウンチ忘れちゃいませんか?! そうそう、今年は小型犬を抱いているのは見かけました。

noujii
質問者

お礼

そうですね。犬嫌いな人の「せっかくの初詣」を汚してはいけませんね。 ありがとうございます。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

良いか悪いかは、その場所がペット同伴がOKかどうかでしょう。 公園でさえ、ペット不可があるようです。 私は小型犬を飼っていますが、目の前の公園(規制無し)には入りません。 不特定多数の公共の場には、連れて行かないほうがいいと思います。

noujii
質問者

お礼

連れて行かないほうが無難。もっともです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お札の祀り方

    初詣で、お札を購入しました。 伊勢神宮天照大神(?)のお札 と、初詣をした近所の神社のお札の二枚です。 去年は本厄だったので、正月帰省中に主人の実家の近くの神社にお祓いに行き、そこでお札を貰ったので、今年買ったお札と合わせて3枚祀ってました。 左から、旦那の地元の神社の札・天照大神(?)の札・自宅近くの神社の札の順に祀ってましたが、、今年は主人の実家に帰省できなかったので2枚です。 (去年のお札は、近所の神社の焚きあげに持って行きました。) 巫女さんに「どちらが左になりますか?」と聞くと少し自信なさげに、近所の神社のお札と言われました。 自信なさげだったので、大丈夫なのか不安でこちらで質問させていただきます。 左に近所の神社の札・右に天照大神の札でいいのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 厄払いor厄落とし

    ろくでもない悩みなんですが 正月に東京都の靖国神社へ初詣にいったとき (悪気はなかったのですが) 余った甘酒を灯篭の隅に流し捨ててしまいました あとあと考えると、罰あたりな行為だったと思います そのせいか今年は祟られてるかのように不運が続きます 心配になったので神様が確実にいるとすればあそこ!と思い伊勢神宮でお祓いしにいったのですが その後も、変わらず悪化の一途をたどっています 靖国神社に眠る戦没者の怒りをかってしまったのでしょうか・・・ だとすれば靖国神社で厄払いをしてもらえば落ちるのかしら・・・ ほんとうに現状に悩んでいます けれど、お金に余裕はないので運気アップのサプリや数珠ブレスなどには頼りたくないんです なにか自然な方法で運気をアップさせる方法をご存じでしたらぜひ紹介してください

  • 愛犬同伴の結婚式。

    こんにちわ。よろしくお願いいたします。 9月に式を挙げることになっておりまして 現在、招待状作りをしています。 質問はその招待状の文面についてです。 私達は同棲時代から二人で飼っている愛犬と一緒の 結婚式をすることになっています。 お互いにとって子供のように大切な存在なので 教会の許可も得て、バージンロードも歩きますし 披露宴の最中もずっといっしょに行動します。 出席者の皆様にとっては、3時間以上犬と一緒の空間で 過ごして頂かなければいけなくなるため、 招待状に犬と一緒の挙式・披露宴になる旨、書き添えたいと思っております。 「なお 当日は二人の愛犬も挙式・披露パーティーに参加いたします ご迷惑をおかけいたしますが……」 ここまでは決まっているのですが、後にどう続けたらよいものか悩んでおります。 許しを得るわけでも、お伺いを立てるわけでもないのです。 ただ、これも二人の個性なので、暖かく見守ってやってくださいというニュアンスを伝えたいのですが… なかなかよい敬語を使った文章が思い浮かびません。 よろしければお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 愛犬が亡くなった場合は初詣などの件

    今年の10月に愛犬が亡くなりました。 この場合、初詣などには出向かないほうが良いのでしょうか? 宜しくご教授願い致します。

    • ベストアンサー
  • 「厄年」ってあるのでしょうか?

    私は女で、来年が本厄です。 一応、今年は「前厄」という事で、お祓いをしました。 年齢を言うたびに、会社の同僚はもちろん、近所の人にも「厄だ。祓いなさい」と言われ続け、最近は「厄」にたいして、やや神経質になりつつつあります。 今までは全く気にしておらず、というのも、友達に役者がいるのですが、「厄(役)が落ちる」と言って厄を祓っておらず、他の役者さんも祓った事がない為、「厄」という言葉だけ知ってました。 厄ってあるのでしょうか?祓う祓わないに関わらず、何か悪いことでも起きるのでしょうか? 私は、占いのように「赤の他人から運命を告げられる」関係は一切信じないのですが、「厄」だけは、神社に初詣も行くし、初詣で、でかでかと「厄」を掲示しているので、普通の占いとは一風違ったような気がします。 実は、以前から行いたい骨の手術があって、医者曰く「別に、したくなったらその時でもいいけど、ぶっちゃけ、身体的には年齢は早いほうが良いのは事実」と言います。 でも、厄を考えると、本厄→後厄であと2年待つことになります。 「厄の前にしとけばよかった。でも今頃、手術したいと思い始めるのも「厄」」「手術するかしないかで迷うのも「厄」。今まで悩まなかったでしょ?」と言われると、散々厄で洗脳(?)されてきているので、そうかなぁと思ってしまいます。 「「厄の時に手術したら失敗したりして」と、ドキドキしてきます。 厄払いも、巫女さんに言われて、お守りと、木のお守り?(半分を持ってます)を買いました。 私は、そういう占い関係の知識は皆無で、初めて、占い?というものに翻弄されています。 よくご存知の方、厄についてどうお考えかお聞かせください。お願いします。

  • 愛犬同伴出勤可のアルバイトを探しています。

    愛犬同伴可のアルバイトを探しています。 よく犬大歓迎のキャンプ場やペット宿など聞きますが、 一スタッフの愛犬だと難しいのでしょうか。 実際に愛犬と働けたという方いらっしゃいますか? ちなみにゴールデンレトリーバーのメスを飼っています。 いつもは通常企業に勤務しているため 昼間は家で一人にさせてしまい申し訳なく思っています。 いろいろな事情が重なり5月からの4ヶ月ほどアルバイト/パートで他の世界を見てみようと決めました。 アルバイトだけで食べていくわけでもないので 愛犬を連れて行ければ時給などは気になりません。 できれば新鮮な空気を吸わせてあげたいと考えています。 福島あたりでどなたかスタッフの犬も受け入れてくれる場所をご存じないでしょうか? 色々なサイトを調べましたが、やはり難しいので 皆様の助けを必要としております。 当方関東在住です。

    • 締切済み
  • 虐待?

    先日学校の同級生が雑談しているときに、「飼われてる犬とかって可哀想だよな。鎖に繋がれるとか虐待じゃん」と言っていました。 同級生は知らないと思うのですが、僕は家で犬を飼っています。庭で鎖に繋いであります。でも毎日1時間散歩に連れていって、ご飯も決まった時間に満足な量をあげてます。今年で3歳になる中型犬ですが、大きな怪我や病気をしたことはなく健康です。少しわんぱくですが人に噛みついたりしない、人懐っこい子です。自分が欠点のない立派な飼い主だとは思いませんが、少なくとも虐待してることは絶対にありません。自分なりに愛情を持って接しているつもりです。 しかし、同級生の言うように「犬を鎖に繋いで飼っているのは虐待」というのはどうなんでしょう…? そりゃ犬からしたら鎖がない方が自由で幸せかもしれませんが、実際鎖を外してしまうと、車道に飛び出して車に轢かれてしまったり、他所の散歩中の犬と喧嘩して怪我をすると思います。 そもそも、うちで飼っている犬は元々捨て犬で、家族が拾ってきて飼い始めました。 人間の思いこみかもしれないのですが、捨てられてるのを放置したら保健所に連れていかれてしまうし、ご飯をあげなきゃ死んでしまうかもしれないから、うちで飼うのがこの子にとって一番いいんじゃないかと考えて飼うことを決めました。 鎖で繋ぐのも、何も自由を奪って意地悪してやろうと思ってしていることではありません。 極論を言えば、鎖で繋がれることは犬にとって不幸せなことかもしれません。でも現実問題、鎖に繋がれていないと、より不幸な目に遭ってしまう可能性もあります。 飼い犬を鎖で繋いでおくことは、虐待に見えるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子供の出産を気に飼い犬に愛情を抱けなくなってしまったのですが…。

    最近ずっと悩んでいて質問使用かどうか迷っていたのですが、思いきって質問します。私の家にはもう12才(人間の年で言うとおじいちゃん)になる雑種の雄の中型犬がいます。ちゃんとしつけもしてあり、なんの問題もない犬でした。2年前に結婚を気に家を出るまでは、私が一番飼い犬を可愛がっていました。犬も私に凄くなついていました。しかし、今年の3月に両親が出張する事になり(犬は連れて行けません。)私と主人と子供の3人で実家に住み、犬の面倒を見ることになったのですが、急に態度が変わった犬に対して愛情が抱けなくなり困っています。今まで、ずっと両親がいるのが当たり前だったので、寂しいのか今までしなかった事ばかりします。散歩の時とかしては行けない所にウンチをしたり、夜だけ玄関にいれているのですが、玄関でトイレしたり、無駄吠えしたり、色んな所を掘ったり、今まで庭でウンチなんてした事なかったのに隠れてしたり、いきなり脱走して帰ってこなかったり(今日までに30回は脱走しています。)…etc色々手が掛かるようになりました。初めは、両親がいないのといきなり赤ちゃんという家族が増えた事で寂しいのだろうと思い、私も主人(結婚する前から、犬を可愛がり犬も凄くなついていた。)も散歩の回数を増やしたりとか遊んであげる時間を増やしたりとかしていたのですが、それでも直らず、さらにエスカレートしていく一方です。ダメな事をした時、怒るとはむかいさらにダメな事をするし、逆にかわいそうかなと思い甘やかすとつけあがり、またダメな事をする…。こんな事がもう半年ぐらい続いています。子供もまだ1歳になったばかりでまだまだ手が掛かる上にここ3ヶ月は後追いが凄いので、犬ばかりに時間を取るわけにもいきません。もうどうしていいか分りません。最近はストレスで体重が5kgも増え、原因がわからない腹痛が毎日続いているので、本当によろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初詣のお勧めの場所(車椅子同伴)教えて下さい!

    明日(1/3)に、車椅子の友人と初詣に行こうと考えているのですが、 段差がほとんどないお勧めの場所教えて頂けないでしょうか? 出来れば堺市、大阪市を中心にお願いします。 人が殺到しないところであれば、関西圏も可です。 よろしくお願い致します。、

  • 同伴したくない

    私はスナックで働いています。 最近来るようになった50代の人に とても気に入られ、来たら絶対 私が着くって感じになっています、 少しお触りはするけど飲ませて くれるし、会話も面白いので、 来週ご飯行こう!といわれた時に いいよーと約束してしまいました。 ですが、後からわかったのですが 暴力団関係の方みたいで、 怖くなってきてしまい、ご飯を 断りたいのですが、また次の週などと 言われない断りかたはありませんか?

専門家に質問してみよう