• ベストアンサー

初詣に愛犬同伴てどう思いますか?

中型犬を飼っています。 こないだ近くの神社に初詣に行きました。 (飼犬も今年も健康でいられるように)という飼主のエゴです。 有名な神社ではないので初詣客もまばらです。 全然混雑している訳ではありません。 いつもは無人の神社ですが、その日は、地域の人も甘酒配りや巫女さんになってたりしてました。 もちろん動物ですから突然オシッコやウンチをするかもしれません。(一応ビニール持参しました。) 私見で構いませんので、中型犬(だっこできない大きさ)を連れての初詣は、良いか悪いか教えて下さい。 また、今年見かけたことがあるかどうかも教えて下さい。 よろしくおねがいします。

• noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuzarik
回答No.7

犬を連れての初詣自体は問題ないと思います。 施設によっては犬などの侵入を禁止しているところもありますが、それ以外は基本的には飼い主の見識の問題でしょう。 (最近はペットの葬儀やお祓いをする施設もあるくらいですので) 私が今年見たケースでは、小型犬を抱えて参拝した人がいましたし、参拝に並んでいる間に同行者が(中型?)犬を連れて待っているという姿も見かけました。 結局「人が多い場所に犬を同行すること」の是非になると思います。 世の中には犬の姿を見るのも嫌だ、という人もいますので、そういう人が距離を取れない状況(行列など)に連れて行くのはまずいと思います。 また、神社・仏閣は宗教施設ですから、参道周辺でトイレをするようなことがあれば、他の場所より厳しく指弾されるでしょう。 その点は商店などでも同じですから、トイレの時間が見切れないようなら、そういう場所には連れて行くべきではないとおもいます。 …長々と書き綴りましたが、初詣だろうがなんだろうと、飼い主として周囲の人間の迷惑を考えて行動できていれば問題ないと思います。 以上、犬を飼ったことがない一般人の意見でした。

noujii
質問者

お礼

なるほど(-"-) なるほど(-"-) 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 9237497
回答No.6

良識のある飼い主とお見受けします。 質問タイトルだけを見て批判的な印象を持ちましたが、 ご質問のような状況ならば、問題はないと考えます。 >飼主のエゴ 自覚は大事ですよね... (^^;; 混雑したところに平気で連れてくるような人は、人格を疑います。 最低限、自分の犬をきちんとコントロールできないような人間は、連れて歩くべきでない、と思います。 あと、関係ないですが、クルマに大型犬を乗せている人、窓から犬の顔が出てきて腰が抜けるほど驚くのですが、あれってどうなんでしょう...? 「愛犬家」にちょっと偏見のある、動物嫌いからの意見でした...

noujii
質問者

お礼

愛犬を車によく乗せますが、窓を開けると、頭を窓の外に出します。なんなんでしょう。そうすると少し落ち着きます。驚く方もいるんですね。 ありがとうございました。

noujii
質問者

補足

私は、出来る限りどんな場所へも連れて行きたいという気持ちがあるんです。 ペットを心の松葉杖のようにしている人もいるでしょう。 でも動物嫌いの人もいるのが事実。大型犬を怖いと思う人もいるでしょう。(例えその犬が従順でおとなしいとしても) 無神経な愛煙家のようになりたくないです。 初詣のときは(ちょっとマズイかな。)という気がしました。 (甘酒配ってるオジサンの視線的に。巫女さんの視線は優しかったけど。) 氏神様には、どうでしょう? 失礼でしょうか?

回答No.5

他人の目にはなりませんが、我が家にも中型犬(15kg)がいます。 あなたと同じように、家族の一員として、近所の小さい神社に初詣に連れて行っています。もう4回になるかな・・・。 まだすこし並んでいるような時間(深夜)は、さすがにおしっこや、(人間が大好きなので)いろんな人に寄って行こうとするなど、ご迷惑をかける恐れがあるので、ちょっとキツイですが、抱っこしています。15~20分は抱っこしていますね(重い!!) そうしていると、一緒に並んでいる皆さんは、好意的に声をかけてくれます。 「あら、一緒に並んでおりこうさんね」「重そうだけど大丈夫?」とか。 ほろ酔いのおじさまがたもほほえましく見てくださいますよ。 あ、おしっこやウンチは、神社に着くまでできるだけ済ませていますね。なかなかでないときも、ちょっと遠回りの散歩のつもりで歩かせてさせてます。 やんちゃな子なので、とにかくご迷惑をおかけしないことを強く考えて。 今のところ、何か言われたり、いやな目で見られたり、嫌な思いをしたり・・・は一度もありませんよ。気分良く初詣を済ませています。 我が家は都内(23区内)なので、ご近所づきあいも少ないせいかむしろ近くの地域の方々とお話ができてあたたかい思いをさせていただく貴重な日です。 ご質問のように、私見ではなく同じ飼い主と言う立場からですが、何か参考になれば。

noujii
質問者

お礼

良いお話し ありがとうございます。 結構、15kgはキツイですよね。 参考になりました!

• yu-taro
回答No.4

こんにちは。  私は犬連れの人は見たことはありませんが、犬も猫も好きなので気持ちは分かります。  神社で動物を連れてくることを禁止しているとは聞いたことがないので、混んでいたいときで、そそうや他の人に危害を加えなければ良いと思います。  今年は既に二ヶ所も回りましたが犬連れはいませんでした。

noujii
質問者

お礼

(やっぱ、一家総出で氏神様に新年のご挨拶したいよなぁ。)ありがとうございます。

• mai-h
回答No.3

うちの地元の神社はそれ程混みあう方ではないのですが、飼い犬を連れた 参拝客の方何人も見ましたよ。 リードをつけた大型犬も見たし、抱っこされた小型犬も見ました。 動物とはいえ家族同様でしょうから、一緒にお参りしていて いいなーと思いながら見ていました。 混みあう中とかでなく、きちんと連れていらっしゃるのならば 私は嫌な気分はしませんよ。

noujii
質問者

お礼

良いですね。地域性もあるのかなぁ。 抱っこ出来れば抱っこして参拝ぐらいは、マナーですかね?ありがとうございます。

• msyk
回答No.2

こんにちは。 犬嫌いかどうかの問題だと思います。 私は大好きで飼っていますので、見かけてもなんとも思いませんが、嫌いな人にとっては迷惑な事だと思います。 あと、オシッコ・ウンチ、これは済ませておいて、短時間のお出かけの際は、水分を取らせないで行く、ですね。 可哀相だと思いますが、人混みに行くのでしたら、しょうがないと思います。(訓練士に言われました) しかし、人混みだと犬も緊張して、オシッコ・ウンチ忘れちゃいませんか?! そうそう、今年は小型犬を抱いているのは見かけました。

noujii
質問者

お礼

そうですね。犬嫌いな人の「せっかくの初詣」を汚してはいけませんね。 ありがとうございます。

• ozisan
回答No.1

良いか悪いかは、その場所がペット同伴がOKかどうかでしょう。 公園でさえ、ペット不可があるようです。 私は小型犬を飼っていますが、目の前の公園(規制無し)には入りません。 不特定多数の公共の場には、連れて行かないほうがいいと思います。

noujii
質問者

お礼

連れて行かないほうが無難。もっともです。 ありがとうございました。