• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キッチンの自己取替えについて

キッチンを取替えリフォームする場合に関する質問です。 キッチンの取り付けなのですが、キャビネット部分にかんして、見た限りでは、各配管の位置がさほどずれていない限り、温水、通常水、ガスの3点を繋ぐだけだと思うので 独自で取り付けできる単純な物だと思うのですが、いかがなものでしょうか? (水に関しては配管知識が若干ありとして) (ガスは専門業者に見てもらうとして) (換気扇部分は業者にお願いしようと思っておりますが施工に関して業者への取り付け責任はなしという話し合いを前提として) 壁にきっちりと設営しキッチンパネルを張り、隙間をコーキングするといった構造的には非常に単純な手順だと思うのです。仕上りの出来は別としてです。 もちろん、全面的に自己責任という前提でのお話ですので、実際に現実的かどうか教えていただけませんでしょうか? また、自分で取り付けたという経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをおねがいいたします 既存キッチンの処分について 既存のキッチンはよく1R賃貸に採用されているキッチンに+アルファした程度の物が付いております。 これを廃材として業者にお願いした場合、相場としてどれ位の費用がかかるのでしょうか?又、個人的に処分する場合はどのように処分すればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#194374

こんにちは。私もキッチンのリフォームを、素人DIYにて行ないました。 私が行なったDIYリフォームの経験の中では、 メーカ製キッチンの交換作業は簡単な部類に入ると思われます。 私の場合は、典型的な6畳のI型対面キッチンだったのを、 2×4の仕切り壁を壊してリビングと部屋続きにして、 新古で購入したI型キッチンをリビング&キッチンのど真ん中に設置しました。 いわゆるアイランド風オープンキッチンです。 キッチンの設置より、I型キッチンの背面に設けた セカンドシンクや、収納棚の造作の方が面倒でした。 ◎給水系  我家はポリエチレン管でしたので、多少引き回しに自由度がありました。  最近はポリエチレン管を使用するケースが多いようです。  接続口は3/4か1/2インチが一般的ですので、  必要に応じて口金サイズ変更の継ぎ手を利用して接続します。  長さが足りない場合は1m程度であれば、  ホームセンターで購入できるステンレス製の蛇腹フレキ管が便利です。  1mあたり1000円程度で買えます。  より曲げの自由度が欲しければ、  ポリ管にステンメッシュを施した配管もありますが、若干ですが価格が高いです。 ◎給湯系  我家は元の配管が白管(亜鉛メッキ鋼管)でしたので、  ホームセンターで白管とステンレス製の継ぎ手を購入し、延長しました。  予算が許せば、ステンレス管を使いたいところですね。  蛇口との接続は、前述のステンレス製フレキ管を使用しました。 ◎排水系  一般的なVU管を使用します。我家は呼び径65mmが使われていました。  木工用ノコギリで簡単に切断して、エルボ等の継ぎ手と専用接着剤で接続します。  全てホームセンターで手に入ります。 ◎ガス系  ガスコンロとの接続口は、蛇腹のフレキ管になっているので、  長さが合えば、うまくつくかも知れません。  ちなみに我家は、プロパンガスのコンロをIHに変更したため、  ガス配管は特に変更していません。  既存のプロパンボンベの接続口は、ガス業者が無料で撤去してくれました。 ◎換気扇  レイアウトや換気扇の種類がわからないので判断難しいですが、  ガスコンロですと、シロッコファンのレンジフードを壁に取付けて、  既存の排気口までアルミ蛇腹パイプで引き回すのが、簡単でしょうね。  シロッコファンはアルミパイプの圧力損失に対しても  効果的ですし、何よりファンの排気口の直径が小さいので、  アルミパイプに小径のものが接続しやすいです。  ちなみに我家では、せっかくのオープンキッチンなのに、  天井から換気扇がぶら下っては景観が台無しですし、  IHコンロでは燃焼の上昇気流による上方への排気補助力がないことから、  IHコンロの背面側にガラス製のレンジフードを設け、  φ200のアルミ蛇腹の排気管をレンジフードから床下を通し、  床下にシロッコファンを設置して、屋外へ排気するようにしました。  レンジフードは特注で高いものになりましたが(28万円…)、  シロッコファンはキッチン付属のレンジフードを解体して取出したものです。  既存壁の排気口は、アクリル板で封じました。 ◎処分  私の住む市では、ガスコンロとレンジフードはゴミ処理場へ  持ち込めば無料で処分してくれますが、建築廃材は不可でした。  そこで、キッチン天板(シンク)は庭に設置して、犬の洗い場にしました。  キャビネット類はただの合板なので、小さく切って、燃えるゴミで出しました。  この辺は、市の方針によりますので、清掃局に確認して下さい。 ◎キッチンの購入  私は、モデルルームで使用した新古品?のキッチンを  売っている業者さんから、インターネットで発注し、  メーカ定価の約1/4で購入しました。  インターネットで設備業者さんを探せば、  メーカ定価の半額で、新品の一流メーカ品を買える所がゴロゴロしています。 以上、参考になれば幸いです。

質問者からの補足

ありがとうございます。 すべてご自分でなされているのですね!すごい! わたしは 今回はI型になりそうなので若干作業が楽になるかと^^ 換気扇のダクトも単純なもので安心しております。 アルミの蛇腹でつなげばいいのですね。 ちなみにシロッコファンとはどういったものなのでしょうか? 廃棄も何とかなりそうですが、シンクは引き取っていただけないという事なのですか?有料なら処分できるのでしょうか?役所に問い合わせてみます。 一番心配なのがガス管なのです。 IHになされたという事でそこは扱っていらっしゃらないのですね? 配管パターンをかえるようになれば、ガス漏れしてはたいへんですから、(ゴムホースなら助かりますがそうもいかないでしょうし)ここだけはガス屋さんに来ていただこうかと思っておりますが、いかがですか? モデルルーム下がりは安いですね! どのように検索なされたのでしょうか?少々興味あるかと^^;

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • te-taro

大工です。 キッチンの入替えは、簡単と言えば簡単なんですが… キッチンパネルは、種類によっては、 切断、加工が特殊な工具になる場合があります。 最近は普通ののこぎりで切れるモノ(見た目はキッチンパネル)もありますので、そちらがお勧めです。 施工は、両面テープで貼り付けます。 配管については、位置を確認すれば、問題はないでしょう。 頑張って下さい。

質問者からのお礼

適切でとてもわかりやすかったです。 参考にさせていただきます ありがとうございました。

• 回答No.2
  • yu-yake

文面から察するところできるでしょう 気を付ける点。 配管知識があるということなので蛇口、水、湯の取り回しは出来るのでしょうね 高さや幅は変わりますか?水切りや裏の壁の施工がどうなのか見ておきましょう 納品の前に図面をもらい、ガス、水、湯、排水、換気口の位置などをよく確認し、しっかりシミュレーションしてから発注しましょう

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます >蛇口、水、湯の取り回しは出来るのでしょうね 既存のキッチンがありますので、接続部分などをそれぞれの規格、サイズをあわせて繋ぎかえるだけだと思っておりますが、甘いでしょうか・・? 換気口なのですが、現在の位置が(○はコンロ)              A -------------------- 「シンク  」     ○○ | 壁                        | Aの位置にあるのですが、今回は L型を予定しているため              A  -------------------- 「   」       |              | 壁              ○|            ○|             |            となってしまいます。この場合、排気口までアルミ蛇腹を使うと思うのですがやはり吊棚の中を通す事になるのでしょうか? 追加質問になってしまい申しわけありませんがお知恵をお貸しいただけまますでしょうか、お願いいたします 図がずれてしまっていますが右Lです。

• 回答No.1

roropariさんの想定しているキッチンとは、システムキッチンでしょうか? それとも完成品型のものを据え付けるのか、そのへんで難しさは変わってきます。 文面からは作業を苦手とされていないようなので、 出来るような気がしますが・・・・。 換気扇は業者に頼まないといけないような理由があるのですか? 新しいキッチンをどこからか購入するのなら、 購入先は日常の中でキッチンの処分もしていると思いますからそこで交渉しては如何でしょうか? 何もかも漠然としている回答なので、 これでは参考にはならないですね(苦笑)。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます >換気扇は業者に頼まないといけないような キッチンパネルの施工は何とかなりそうなのですが 吊戸棚周辺の場合は取り付けに不備があると落下の恐れもあるかというのが不安な点がでして、下地とはどのような状態なのかとおもいまして、壁が板ならそのままネジ止めなのかどうなのかなどです。 いきなりコンクリート地とも考えにくいのでアンカ打ちはないとは思うのですが。。それは既存の物をはずしてみればわかると思うのですが。。 いかがなものでしょうか? 重ね重ねの質問申し訳ありませんが、お知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いいたします