• ベストアンサー

システムキッチンの取り付けは誰が?

いつもお世話になります。 建て替え中の家に、日立のシステムキッチンを購入しました。 工務店は大工さんが取り付けると言いますがそれは普通の事なのでしょうか? 私は、てっきりメーカーさんが取り付けに来ると思っていたのですが、 もし、取り付け際の不備で水漏れや何かあった場合、責任は誰が負うのでしょうか? 本来、取り付けは誰がするものなのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • net24
回答No.5

システムキッチン据え付け → システムキッチン施工業者 もしくは大工さん システムキッチン(給水給湯排水管の接続)→水道業者 システムキッチン(ガス配管の接続)→ガス業者 システムキッチン(換気扇・照明の配線など)→電気工事業者 換気扇のダクトは→ダクト屋 というのが 私の経験上 多かったですね。 システムキッチンの 取り付け作業は そんなに 高度な作業ではありません。おおきな箱を つなげていくような感じで・・・作業的内容から 大工さんの仕事に似ています。(専門的なことは なにもなく 大きなプラモデル?みたいな・・) ayamekaiさんの 疑問もわかります。普通だったら そう考えるかもしれませんね。 責任についてはayamekaiさんが発注をしたところにあります。ですから 工務店がすべてです。(でも 責任の窓口が工務店であって 実際は その作業で 不備な工事をした業者が責任を負います。) 水道工事業者の工事が原因での水漏れなら 最終的には 工務店から水道工事業者に請求がいきます) 例 水道業者の工事が元で 水漏れが起きた     ayamekaiさん (責任)→ 工務店 (責任)→ 水道屋 例 システムキッチンメーカーの 製品不良など     ayamekai (責任)→  工務店 (責任)→ メーカー

ayamekai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 キッチンは大工さんで、その他接続関係は各業者さんなんですね。 納得です。 てっきり、水道や配線も大工さんがやるのと思ってました。 詳しくありがとうございました。 責任所在の流れも分かりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• my-hobby
回答No.4

工務店で購入の場合 工務店が直接仕入れる場合は、大工さんが取り付け、水道、ガス、電気は各設備屋が工事します、 工務店が設備屋から仕入れた場合は、設備屋が取り付けます、電機、水道、ガスは前記と同じです、 お客さまが直接仕入れた場合は 上記の工事代、手配はお客さまの範囲です、 工務店に任せた場合追加工事発生します、この工事お客様が外部に手配のの場合建物他の設備の取り合いがあり問題がおきます。

ayamekai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 キッチンは工務店がメーカーへの直接発注です。 なので、大工さんが取り付けですね。 ありがとうございました。

• uncadeau
回答No.3

アルミサッシだって洗面所、瓦張りもやるのは大工ですよ。 それが大工の仕事、仕事の分担であって、何か問題があるでしょうか? 電気配線は資格のある電気工事士になります。 不具合があればハウスメーカーに手直しをする様、依頼すればよい事です。

ayamekai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 それが、サッシも瓦も業者さんが取り付けてくれましたし、 お風呂もメーカーさんが取り付けてましたので、てっきり、キッチンも メーカーさんだとばかり思ってました。 不具合が出たら工務店に依頼します。 ありがとうございました。

• ripple183
回答No.2

>取り付け際の不備で水漏れや何かあった場合、責任は誰が負うのでしょうか? 正規に購入したものであれば、メーカーが責任を取ってくれますよ。 ただ、実際に修繕に来るのは、メーカー指定の工務店の人ですが。 それでも、まだトラブルが起きるという場合は、メーカーの営業の立会いの下で、もう一度工務店の人が作業してくれると思います。

ayamekai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メーカーショールームでの発注なので、メーカーさんが責任とってくれるのであれば心強いです。 トラブル無いのが1番ですけどね(*^_^*) ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

大工が取り付けます。瑕疵責任は大工あるいは契約先が負います。

ayamekai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大工さんが取り付けるのが通常なんですね。 何かあれば工務店さんに確認します。 ありがとうございました。