• ベストアンサー

パソコンのデータ移行とHD換装について

1 xpのノートパソコンのハードが絶不調のため換装を考えていますが、データ転送をもう一台のxpデスクパソコンとieee1394コネクタ経由で行いたいと考えています.(2台ともieee1394コネクタあり)どなたか参考になるHP等ご存じでしたらお早急に教え下さい。            2 xpのノートパソコンのハードの換装はP工房にお願いしてリカバリーを自分でやろうと思うのですが、NECのPC-LL7502D等で実際にハードの換装をされた方その方法(マニュアルにありますが)どうりでできるのでしょうかお教え下さい。至急お願いします。

noname#150317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184093
noname#184093
回答No.2

1に関して。 http://pcweb.mycom.co.jp/column/scramble/039/ XPならIP over IEEE1394という機能で、普通に繋ぐだけでできるみたいです。 参考に。

その他の回答 (1)

• sanpin-cha
回答No.1

LANケーブで接続または、 USBリンクケーブルなら見たことがありますが、 IEEE1394接続で可能なのですか? ソフトと専用ケーブルが必要ではないでしょうか。 ハブやルーターでLAN環境にするか、 リカバリーの必要なデータを他のメディアに移すほうが良いと思います。 2.はHDDの交換なら問題ないでしょう。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/zyunbi/iroiro.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。LANクロスケーブで接続だと転送速度がおそいのではと不安です(6GB程度転送予定)または、USBリンクケーブル(ソフト付き)が一番簡単のようですが値段の関係で、IEEE1394接続で(ケーブル1600円程度)高速転送を考えています。よろしくアドバイス下さい。お願いします。