• ベストアンサー

メンバーの3分の2が辞めてしまいました

派遣社員で働いています。 先月末でメンバーの3分の2が退社しました。 理由は、上の人間と合わないからというものです。 残ったのは、入社3ヶ月足らずの人間(私を含め)です。 毎日がクレームの嵐で、 私も辞めようかどうか迷っています。 年明けからは職務を遂行するどころか、 前任者のクレーム処理と、修正、対応に追われるばかりです。 また1人で2~3人分の仕事を任されています。 またメンバーの辞職を上の者がギリギリまで口止めしていたため、 引継ぎ期間が1週間と、十分に取れなかったため、 まともに職務がこなせる状態ではありません。 新しい人員も入ってきましたが、 右も左もわからない素人ばかりです。 派遣社員なので、さっさと次を決めて 辞めようかと思うのですが、 皆様ならどうされますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -YuuKa-
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

私なら辞めます。 実は、私も派遣社員で今週で辞めたところなんです。 私のところも人が辞めていって、忙しいのに人が補充されず、体調を崩して通院するのに休みをとるとイヤミを言われ、休みを取っても割り振られた仕事はこなすように言われ、めいっぱい仕事を割り振られました。(おかげで最後は有給はまったくとれず。。。) どんどん人が辞めていくところは、それだけ問題のあるところです。早く次のところに行った方がいいですよ。 体を壊さないうちに。。派遣社員って、自分では自分の都合を最優先した方がイイと思います。派遣会社は派遣会社のことが最優先、派遣先は派遣先のことが最優先、自分を守るのは自分だけですよ。

petit_chocolat
質問者

お礼

大変なところにお勤めでしたね。無事に辞められてよかったですね。 >どんどん人が辞めていくところは、それだけ問題のあるところです。 問題ありありです~。クレーム処理の部署じゃないのに一日中クレームの電話が鳴りっぱなしです(-_-;) まずは就職活動を優先しようと思います。自己都合で退職しても、派遣会社は次の仕事を紹介してくれるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。  あなたがどう思っているかがすべてだと思いますので、 やめたいと思っているのでしたら、やめてしまえばイイと思います。  逆にそういう逆境での体験がキャリアになると 思ったりしているようであれば、あえてそこに 居続けるという選択肢もあるとは思いますが、 そうでなければ、やめてしまった方がいいと思いますよ。 派遣社員の唯一の強みは「責任感が少ない」という 部分でもありますからね。

petit_chocolat
質問者

お礼

今の仕事は、正社員までのつなぎとしか考えていませんので、辞めようと思います。 次が決まらないと困るので、ひそかに就職活動をしようと思います。 社員は何もせずに、派遣にばかり仕事を押し付けたり、責任をなすりつけるのに耐えられなくってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 私なら当然止めます。 終身雇用の会社ならいざしらず、現在は行政主導で終身雇用の廃止を勧めています。 つまり労働者は耐久消費財。 使えなくなったら新しいのと交換するだけです。 会社に殺される時代になったという事です。 自分の身を守るのは自分しかいません。 会社にどう迷惑がかかろうとも自分の身を守るのが先決です。

petit_chocolat
質問者

お礼

沈み行く船に乗っかっているのも意味がないですよねぇ。 次を決めて、さっさと辞めようと思います。 しかも、他人のミスはすべて私のせいになってるし。 派遣ならではの身軽さもありますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

 やばい時はとっとと手を引くほーがいいです。 それで精神的にまいってしまって生活や次の仕事に影響が出たら損ですからねぇ。 自分を守ることも大事ですよ。 それを乗りきりさえすれば、成長することにもなるのですが(^^;

petit_chocolat
質問者

お礼

派遣先はかなりの大企業なんですけどね。 次の仕事をとっとと決めて辞めようと思います。 自分の精神状態の方が大事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かわいげがない私

    派遣社員として秘書をしています。 この会社で仕事を始めてから、1ヶ月が経ちました。 人間関係もよく、気持ちよく働けています。 ただ、最近、自分の中で気になることがあります。 それは、前任者と比べて、私がまじめすぎること、かわいげがないことです。 誰と話すにしても、前任者は「この会社はラフだから、あんまり敬語で話さないほうがいいよ」と言って去っていきました。 でも、私の中では、どうしても敬語を使って、社員の方と線を引いてしまいます。 社員の方は、それをどう思っているのかはわかりません。少なくとも、私が派遣であることをあまり意識していないです。 特に問題があるというわけではないのですが、前任者とあまりにも態度が違う自分に戸惑いがありますし、周りの社員の方がどう思っているのか、正直不安です。 とはいえ、仕事面では、そつなくこなして、評価もしていただいています。 それで十分なのでしょうか?

  • 人員削減される順

    不景気などで人員削減する順はアルバイト、パート、契約社員、準社員、派遣社員→上の人に気に入られている人材、正社員ですか。

  • 人使いが荒い・・・もう限界です

    今月から 派遣の仕事を始めました。 派遣会社より 「規約にないから XXできません」的な態度はとらないように 云われました。 前任者ですが 正社員のしごとがきまったとのことで すぐに退職していきました。 引き継ぎも4日程度で 「周りのみなさんやさしいから大丈夫♪」といい加減な 引き継ぎしかしてくれなかったです。 庶務的業務は 同じフロアーにいる他部署の派遣社員 と共通業務で、書類の提出方法は同じですが 決裁の取り方は各部署によって やはり違っています。 前任者の方が 「庶務的業務は派遣の共通事項だから やりかたは ほかの派遣に聞いて」と言われ そのとおりに行ったら 部署の社員に怒られたりしました。 また今日は 前任者が 社員の指示で アメリカに送付すべき国際便を フランスに送ってしまったために 返送されたものを急いで 私がアメリカ行きに手配する、など 前任者のしりぬぐいをしています。 前任者の引き継ぎが甘く なおかつ連絡事項も伝わっておらず そして しりぬぐいをさせられ 社員には 勤務して間もないのに 毎日怒られています。 今日も 仕事を急に頼まれ 「忙しいと思うけれど やっておいてください」と言われ 仕事をしていたら 21時になってしまいました。 定時は17時です。 ほかの部署の社員さんが 「さすがに派遣をこの時間まで残すのは問題だ」と 仕事を急に頼んできた社員に言ってくれて ようやくかえることができました。 同じフロアーの派遣はほぼ全員 18時にはかえっていました。 ちなみに仕事を頼んだ社員は私より先に帰りました。 勤務して間もないのですが 精神的にぼろぼろなのですが 派遣会社に言っても 取り合ってくれなさそうな気がします。 使うだけ使って捨てる、のが派遣ですが あまりにも 非人間的で 帰りの電車の中で泣いてしまいました。 昨日は睡眠薬を飲んで寝たら 夜中にトイレに行ったのか 朝方 トイレ付近で垂れ流してあったのが見つかり 怖くなったのですが 派遣は即戦力を求められるものだと 甘えの許されないものだと 自分に言い聞かせ 今日も出勤しましたが やっぱり 辛いです。 どうしたらいいでしょうか。 明日は派遣会社に頼んで 欠勤させてもらうつもりです。

  • 職務経歴書の書き方

    初めて職務経歴書を書きますが、 今まで正社員で1年、その後派遣社員で半年、別の派遣会社で1年仕事をしていました。 やはり職務経歴書には全部書くべきですよね?1枚1枚別々の用紙に書いた方がいいでしょうか。それとも続けていいのでしょうか。 あと、書く順番ですが上の方から新しい会社か、古い会社どっちの方がいいんでしょう? お願いします。

  • 疑問

    現在、派遣での仕事を探しています。 今まで派遣で働いたことはありません。 テンプスタッフで仕事を検索していて疑問に思ったことなのですが、『大手会社』なのに人員構成が24名とか、3名と表記されており、大手で働いた経験がない私は、“大手=人数が多い”と思っていたのでビックリしました。 もちろん、全ての大手会社が大人数ではないと思いますが、勤務地・条件などがよくても、人数の少なさに腰が引けてしまい、エントリーしにくいです。(中には人員構成が表記されていない会社もありますが) 人員構成=社員名と思ってよいのでしょうか…? 職務経験が少ないので、よく分かりません。 テンプスタッフで勤務された経験のある方や派遣で勤務されている方など、分かる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • ランチのお誘いを断りたい

    派遣で仕事をしだしました。 今月いっぱいは前任者からの引き継ぎ期間です。 前任者の方が急にやめるということで 即日勤務してくれ、とのことで就業しました。 前任者の方ですが お昼御飯を一緒に食べましょうと言われるのですが いつも1000円くらいの所に連れて行かれます。 一人暮らしで生活厳しいのでコンビニで500円前後にしたいのですが どうしたらお誘い断れるでしょうか。 ただ 前任者に取り入らないと いろいろな情報を教えてくれません。 今日も無理して ランチに一緒に行ったんですが どこのポジの派遣は どこの派遣のポジより時給が高い、とか ○○上司は 派遣を馬鹿にしているから 仕事だけ きっちりして 冗談は適当にスルーしな、とか いろいろ情報をおしれてくれました。 ただ ランチ代がかさむのはいやです。 社員食堂はまずいらしく 前任者はいきたくない と言っています。 ちょっと ニュアンスをこめて 「家賃払わなくてはならないんで大変なんですよ~」と 言ったのですが まぁ気にしてもらえませんでした。 今週の金曜に派遣同士で 飲み会(前任者の送別会) があるようで 新入りのあたしにも声をかけていただきました。 しかし 派遣で仕事をしている人間の半数以上が既婚らしいのです。 既婚だと 金銭的にも精神的にも余裕がありそうですが 私には 仕事をして すぐにアフターは自分の時間にしたいのです。 同じフロアーにいますが 派遣同士それぞれ部署が違うので 業務も違いますし。 飲み会も断りたいんのですが どうしたらいいでしょうか。 前の職場では 派遣の先輩に やはり取り入って毎日ランチにつきあったのですが、毎日やはり1000円以上かかり 嫌になったので 「すみません ちょっとご遠慮させてください」 といったところ  「あいつ(=私)は わたしのいうことを聞かない。 後輩のくせに可愛くない」的なことを正社員に言いふらし 正社員からも壮絶ないじめを受け いやになり退職しました。 実際 いろいろな派遣会社の営業さんからきくことですが、 派遣ー正社員との人間関係でも悩む人もいれば 派遣同士のしがらみが嫌で辞める人も結構いるようです。 お昼休みと アフターファイブは自分の時間として、 自分の金銭のやりくりで過ごしたいのですが いけないでしょうか。 また いじめられるならば 毎日無理してランチや 週末の飲み会に参加した方がいいと思うのですが 生活が厳しいです。 お昼に1000円使うと 夕はんは抜きで 今日も水しか飲んでいません。 そうやって 我慢すべきでしょうか。

  • 引き留められ困っています。

    先日、今週から行きだした仕事を辞めることを相談しました。 昨日の出勤で素直に、仕事面(引き継ぎ者の方が作ってくれたデータをきちんと使いこなせる自信がない等)・人間関係での不安があり、続けられそうにないと思うので、非常識ではありますがやめさせてください といいました。 しかし、引き留められ困っています。 仕事面は、 ・慣れれば大丈夫 ・社員と複数で引き継ぐようにしよう ・PCスキルは前任者ほどは求めていない 等です。 今日まで仕事だったのですが、お休みをもらいました。 年明けにもう一度話をしましょうとも言われました。その際に気持ちが変わることはないことは伝えました。 辞めるなら少しでも早くないとと思って伝えたのですが、年明けまで憂鬱です。 どうしたら分かってもらえるでしょうか。

  • 契約終了について

    3ヶ月毎更新の派遣として働き始めて1年が経とうとしています。 (大手企業の関連会社/私は既婚) 今回、派遣先の上司より、今回の更新はせず、満期終了として もらうと言われました。自分では、業務は真面目に従事して 参りましたので、とにかく驚いております。 ただ、どうも社員の方の陰口では、前任の方がずいぶんと契約外の ことまでこなしていたようで、そのぬるま湯状態に浸かっていたため、 私のように「契約外のことはやりません」ときっぱりシャットアウト するのがイヤなようです。 ですが、私は秘書として契約しているものですから、それ以外 (例:平社員の出張旅費精算など)のことは契約外として判断して おります。間違っているとは思いません。 上から言われることを全てやっていたら、残業残業の毎日で、派遣で 働いている意味が全くありません。なので、総務人事系の仕事は、 別の派遣さんが来て、現在は2人でこなしております。 実際、前任者(実は間に短期で解雇された方がいるので、その方との 面識はありません)は、言われるがままにやっていたようで、仕事量が 膨大で、毎日残業していたそうです。 どうも聞いた話によると、その前任者が、今度は社員(もう派遣として は働かないと突っぱねたそうで)として戻ってくるため、私も、後から 来た派遣の彼女も不要となるらしく、契約を終了するそうな運びのよう で、納得がいきません(前任の方が居た頃と比べ、社員もかなり増えて いるため、とても一人でこなせるとは思いません)。 この契約終了を撤回させる何か良い案はありませんでしょうか?

  • 業務に関する質問のお礼

    私が現在働いているところで、何か業務に関することで 分からないことがあるときに正社員や派遣の先輩にそのやり方を 聞いたりしますが、私は教わったさい『はい、わかりました。』 といったような返答をしていましたがどうやらそれが不評のようで 陰口を叩かれているようなのです。 なにが不満なのかと思えば、”お礼がない”ということらしいのです。 確かに他の人のやり取りに耳を傾けてみれば、教わったさいには 『あーそうやるんですね、ありがとうございます。』とか言っていました。 しかし、業務遂行の上で必要なことであるわけですから、私としては お礼など言う必要はないと思っています。新人の派遣社員に教えるのも 仕事の一つだと思うからですし、私も求められた仕事をこなすために 聞いているだけの話ですから。 どう思われますか?

  • 派遣社員について

     なかなか正社員での仕事が見つからないので、派遣社員で仕事を探すか迷ってる者です。 しかし、交通費なし、ボーナスなしということで男性が就く仕事としては生活的に厳しいでしょうか? 私は、20代前半の職務経験なしの人間です。

専門家に質問してみよう