• 締切済み

本当の気持ちを伝えるべきか

実りない恋を今度こそ終わりにしたいと思っています。 彼からは、一度も好きだと言われた事がありません。メールを出しても返信がないことがよくあるし(忙しい人ではないので、私への興味が以前よりも薄れているのだと思います。涙。)、返事があってもわざととぼけた内容だったりして、彼の気持ちが分からず、いつも不安でした。もうだめだなと思ってあきらめようとしたこともありましたが、そうするとまるで引き止めるかのように彼からアクションがあったりして、決意が揺らいで不安なまま付き合いを続けてきてしまいました。連絡がない事を責めたり私が辛いなどと言ってしまったら、彼から「そう思うなら、じゃあ、さよなら」と言われると思います。そうなることが怖くて、核心に触れずに自分の気持ちを隠して平気なふりをしてきてしまいましたが、やっぱり、惨めです…。意を決して忘れなければいけないと思う半面、好きだったら無理して自分から離れようとしないでこのまま流されてもいいと思ってみたりして、気持ちが揺れています。 アドバイスをいただきたいのですが、「好きだったけれど、今の状態は私には不安で寂しくて辛いので、もうあきらめて忘れる」という私の気持ちを、何らかの形で彼に伝えたうえで、実行するべきでしょうか。あるいは、そんなことを彼に言っても仕方ないので、気持ちは自分の中で収めて、ただ静かに実行するべきでしょうか。この気持ちをきちんと相手に伝えないと私はまた流されてしまいそうな感じがします。でも、未練がましいことは言わない方がいいかなとも思い、迷っています。潔くない私に、アドバイスや喝をお願いいたします。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ。 私事ですが、彼に距離をおこうと言われ、 メールも電話もしなくなって4日目です。 期間は2週間と言われて、答えを待つ日々。 彼の中では答えはもう出てるのかな、と思います。 会うのは10日後ですが、どんな答えにしろ、 私は自分の思いを伝えようと思っています。 あたしって都合のいい女?と思うことが たびたびあった。 もっと大事にしてほしかった。 でも大好きだった。 って。 答えが出てる以上、何を言っても何も生み出さないかもしれないけれど、 言わなければ、自分の思いが昇華しない気がします。 きっといつまでも、残骸をひきずってしまう。 大好きだったなら大好きだった分、好きって言うのと同じように、 自分の思いを伝えていいんじゃないでしょうか。 後悔しないように、というのは無理だと思います。 私自身が無理だから… 言っても言わなくても、きっと後悔します。 それを分かった上で、自分がどうしたいのか。 そこだと思うんですよ。 でも、とか、だけど…という自分への言い訳を捨てて、静かに自分の心を見つめれば、 きっとどうしたいのか分かります。 自分の人生ですもの。 なによりも、自分の納得のいくようにするしかないんです。 がんばってください。

panda4230
質問者

お礼

もっと大事にしてほしかった、でも大好きだった、…同じです、私も。叶わない思いだったけれど大好きだったことに変わりないですものね。その気持ちを伝えたっていいんですよね。そんなことを言われたら彼が迷惑なのではないか?重いのではないか?とまだ考えてしまいますが、自分の気持ちも大事にしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sin2222
  • ベストアンサー率20% (27/132)
回答No.2

もう決断の時!ですね。 そいう時ってあります。 質問者様のおっしゃる通りに 何らかの形にしてハッキリ答えを聞いて下さい。 自分の今まで思い続けて来た思いに 最後の答えが欲しくありませんか? それが例え自分にとって 好ましくない答えだとしても 何も聞かないで終わると悔いが 残ると思いますよ。 新たな一歩を踏み出す為の勇気が必要です。 結果は分からないので こいう事を言うべきでは無いかも知れませんが 彼だけが男ではありません。 少なくともはぐらかして答えを言わずに気だけ 持たす様な態度がこの先も続くなら 失礼ですが彼よりいい人は 一杯居ると思えます。(* ̄m ̄)ムフッ 質問者様が行動を起こすと言うことは どんな結果になったにせよ 未来に向かって一歩を踏み出す! ということですよ。 素敵な未来を歩んで行こう! 応援致します。 がんばってください(^-^ ) ニコッ

panda4230
質問者

お礼

最後の答え、欲しいです。うやむやで終わるのは、今までの自分の思いが成仏しない気がします。最後の答え、予想がついています。それを受けとめる覚悟が出来ていないんですね…。アドバイスいただいて、未来への一歩を踏み出す勇気が少しだけ出てきたような気がします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

パンダさんはじめまして!!私はそういう事はちゃんと彼と話し合うべきだと思うんですよ。その上で自分がどうすればいいか、またはどうしたいかを考えてから実行してみてはどうでしょうか?いきなりそういう事を実行するのはどうかと私は思います。では、後悔しないように気をつけてくださいね!!

panda4230
質問者

お礼

そうですね、話し合っていないので、私の考え過ぎな部分や勘違いな部分もあるかもしれませんね。彼は、話し合うとか面倒なことを避けています。やっぱりちゃんと言おうかな…。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当に愛されてる?

    本当に愛されているのか不安です。 先日彼から告白され、付き合うことになりました。 彼はあまり愛情表現というか気持ちを伝えることが上手ではありません。 とても誠実で女友達もあまりいなく、恋愛経験もあまりないと言っていました。 だからなのでしょうか、あちらから会おうと言われたりすることもなく、なんだかドライというか..正直これからが不安です。 私が特別会いたがりの性格というわけではないのですが、さすがに少し不安です。 ただ、自分の生活は自分の生活、自立はしていないといけない! というのはとてもよくわかるんです。 現に彼はデートの予定も立ててくれて、楽しみにしてくれています。 その日までにやるべきこと一生懸命終わらせる!とも言ってくれました。 でも、やっぱり少し不安で...。 「これから末永く歩んでいこうね。」と数日前に言われたばかりなのに、なんだか心が痛いです。 私は安心して彼とお付き合いを続けてもよいのでしょうか...? どなたかアドバイスをおまちしております。 ワガママな私に喝を入れて下さっても嬉しいです!

  • 気持ちの切り替えについて。

    気持ちの切り替えについて。 私は先日、付き合って1年くらい経つ女性と別れました。 別れた理由は「私の気持ちが冷めてしまったから」です。 彼女もそれに薄々気づいていたようで 別れた後もいい関係(友人として)でありたい、とまで言ってくれました。 別れて数日経ちますが 自分は今でも彼女が好きなのでは? 自分から振っておいて、今さらごめんなんて言えるのか? ただ未練があるだけじゃないのか? と自問自答し、彼女の事ばかり考えてしまいます。 彼女と別れ話になるのはこれで2度目で 1度目は互いに忙しいためなかなか会えず 「これでは、何のために付き合っているのかわからない。」 「苦しい時こそ一緒にいてくれるのが恋人ではないのか。」 と喧嘩になってしまい別れたのですが 「甘えてばっかりであなたの気持を半ば無視していた 甘えたくとも多少は我慢するからもう一度自分と付き合って欲しい。」 と言われ、私もこのときは感情的になり過ぎていたと思ったので 未練もあったのかもしれませんが 再度付き合うことにしました。(別れて数日後の事です) この時彼女に別れたいと言われてから 自分の気持ちが段々と冷めていったように思います。 自分の中で「面倒だ」と思う感情が次第に 膨らんでいき結果このような事態になったのだと。 彼女も私も実家に帰省しており次に会えるのは 9月の下旬になります。 初めてお付き合いした女性ということもあって 未練がないとは自分でも思いません。 今会わないのも、気持ちを整理するため、と思っていますが 今の自分が彼女の事を一体どう思っているのか 分からなくなってきました。 このままでは、自問自答を繰り返して 答えが出ないままに 次、彼女に会う時までに気持ちを整理できないのでは? と考えてしまいます。 長文になって申し訳ないですが アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • 本当の気持ちを知りたい

    最近、元カノとたまに会ってますが、体関係もあります 元カノと別れてからは新たな出会いありましたが、付き合いたいという気持ちになれないなか、新たに出会ったM子とも会ったりしてました 体関係はないです むしろ、元カノの存在が大きくて、そういう関係にはなれないのが正直な気持ちです! そのM子は凄くキレイで、優しい方です 何で俺なんかの事好きになってくれるのかが不思議なぐらい… 元カノと会ったり、元カノの事、未だに忘れられないでいる事も知ってます なので、中途半端な事をしてる自分に嫌気さしたのと M子に答えてあげられない自分もがいると思ったので、はっきりM子に「元カノを忘れる事も、消す事も出来ないから、ごめん!もう会えないてかさケジメを着けました こんな俺を好きになってくれたのに、大変申し訳無い気持ちでいっぱいですが、それ以上に元カノに対しての気持ちの方が勝って、自分の気持ちにごまかしがきかなくなりました! 長々と口説い文面になっちゃいましたが、元カノの本心を上手く聞き出す方法がありましたら、是非、アドバイス下さい!! 因に、元カノからのはなしで、たまに二人の思いでの品見て泣いたり、俺と一緒に温泉に行きたいなと思ったりしたという話したしてくれますが、肝心な俺に対しての思いまったく言いません 元カノとの将来しか考えられない自分に、改めて、良きアドバイスをお願いいたします!!

  • 彼女の本当の気持ち・・・

    僕は28歳で、彼女は21歳です。 付き合って3ヶ月経ちますが、最近、彼女から別れたいと 言われました。 理由は、一緒にいて楽しかったし、大事にされていたけど、 会う度に、些細な事でケンカして、好きだから自分が我慢して、 そんな付き合いに疲れたそうです。 ケンカやワガママは沢山あったかも知れないけど、彼女の事は大切にしてきたつもりです。今回、別れようと言われて、僕は、絶対に別れたくないと思ったし、本当に彼女の大切さ知り、彼女の気持ちに気づいてあげられなかった事に凄く後悔しています。これから先、彼女と付き合っていけるなら、つまらない事でケンカなどせず、今まで以上に大切にしたいと思います。 だけど、彼女は別れたいと言ったまま、家の用事で中国に行ってしまいました。一応、海外でも使える携帯なので、連絡をとる事は可能なのですが、中国に行っている間は、連絡を取らないって約束をさせられました。中国に行っている間に、別れるって事で気持ちの整理をされるのが、凄く不安です。約束どうり連絡をとらない方がいいでしょうか? 僕は別れたくないので、彼女に、もう一度頑張っていきたいと思わすには、どうすればいいのかアドバイスがほしいです。あと別れ話がでたあと、距離を置きたかったみたいでメールや電話をしても、返事が全然なかったのですが、中国出発前に連絡が取れ会う事ができました。その時、以前にプレゼントしたペアリングを左手の薬指につけ、キス(ディープキス)をしたり、手を繋いだり、一つのアイスを二人で舐めながら食べたりしてました。ハッキリ別れたいと言われたのに、そんな行動をとったりしますか?

  • 自分の正直な気持ちがわかりません。

    自分の正直な気持ちがわかりません。 はじめまして。 私は先日、付き合って1年くらい経つ女性と別れました。 別れた理由は「私の気持ちが冷めてしまったから」です。 彼女もそれに薄々気づいていたようで 別れた後もいい関係(友人として)でありたい、とまで言ってくれました。 別れて数日経ちますが 自分は今でも彼女が好きなのでは? 自分から振っておいて、今さらごめんなんて言えるのか? ただ未練があるだけじゃないのか? と自問自答し、彼女の事ばかり考えてしまいます。 彼女と別れ話になるのはこれで2度目で 1度目は互いに忙しいためなかなか会えず 「これでは、何のために付き合っているのかわからない。」 「苦しい時こそ一緒にいてくれるのが恋人ではないのか。」 と喧嘩になってしまい別れたのですが 「甘えてばっかりであなたの気持を半ば無視していた 甘えたくとも多少は我慢するからもう一度自分と付き合って欲しい。」 と言われ、私もこのときは感情的になり過ぎていたと思ったので 未練もあったのかもしれませんが 再度付き合うことにしました。(別れて数日後の事です) この時彼女に別れたいと言われてから 自分の気持ちが段々と冷めていったように思います。 自分の中で「面倒だ」と思う感情が次第に 膨らんでいき結果このような事態になったのだと。 彼女も私も実家に帰省しており次に会えるのは 9月の下旬になります。 初めてお付き合いした女性ということもあって 未練がないとは自分でも思いません。 今会わないのも、気持ちを整理するため、と思っていますが 今の自分が彼女の事を一体どう思っているのか 分からなくなってきました。 このままでは、自問自答を繰り返して 答えが出ないままに 次、彼女に会う時までに気持ちを整理できないのでは? と考えてしまいます。 長文になって申し訳ないですが アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • 切ない気持ち、嬉しい気持ち

    わたくしは今長いこと大好きだった男の人と暮らしています。 住み始めて半年が過ぎました。 でもその人はわたくしのことを傷つけられないから。 わたくしの縁を切ることが出来ないから。 だから一緒に住んでいます。 最初に一緒に住むことを決めた時、 あの人はわたくしには「同情」な気持ちであると言いました。 しかしわたくしは一緒に住んでみないとわからないでしょ。 と言いました。 今ではどうなのかわかりません。 でも今となれば、出ていくことも簡単ではないし、 例えばあの人もわたくしを追い出すことも簡単ではありません。 一緒に住んでいて、わたくしはそれだけで毎日安心してます。 嬉しい気持ちです。 でも、時々、不安になります。 切ない気持ちになります。 結婚のこと、現実的に考えたことがないけど いい年なので親も何もいいませんが それを望んでいることは伝わります。 わたくし自身も一人では生きていけない人でもあります。 どう考えているかを、あの人に聞いてしまえば、 それで別れることになったら、 とっても面倒くさいし、 だからと言って実家は近くなのですが今更帰れません。 それに乗り切れるか、正直、想像もつきません。 何を誰にどう聞けばいいのかさっぱりわかりませんが 同じ屋根の下であの人が生きているだけで安心します。 何も核心につかないで、このままあの人が生きていることを確認できることが そんなに大切ならこのままでいいのかな。と思うし、 でもこんな論理、自分だけが強くわかっていても 体裁的に誰が一体理解するのかしら?

  • さしつこいけどはっきりさせたいこの気持ち

    好きな彼がいます。彼と知り合った後どちらからともなく連絡を取り合い、一度だけ会う約束をして会いました。会った後辺りから彼からの連絡が減り、私からメールすれば返事は返ってくるけどの途中でやりとりが終わってしまったり、次に会う約束をしても何かと理由をつけ会ってもらえないので彼と一度会った時から彼を好きになったと気持ちを伝えましたが、彼には気になる存在の人がいると言われました。未練たらしくするのもイヤだったけど、潔く忘れると言っても連絡の取り合いはできると思い好きと言う気持ちは忘れるから普通にしてと伝えました。でもなかなか忘れる事が出来ず、何か理由を付けて彼にメールをしています。彼は何を思いながら返事をくれているのか気持ちが分かりませんが、最近はメールしても返事すら返ってこない状態です。私の気持ちは未練たらたらでメールの返事が返ってこないと不安でまだ彼の事忘れる事が出来ません。彼にしつこいようですがメールとか迷惑ならはっきり言ってもらいたい、まだ未練があると伝えましたが返事はありません。忘れる事ができないので彼が私の事何とも思っていないなら忘れられるように努力しますがもう彼は私に対してうざい存在なのでしょうか?

  • 彼の気持ちがわかりません

    先日、距離を置いていた彼と久しぶりに再会しました。 でもお互いに近状報告を済ませただけで、核心には触れずに終わりました。 最初は彼のほうから精神的に辛い(通院もしています)、仕事や私の事など色々な事で考える時間がほしい、という理由で完全に距離を置いていたのですが、最近は少しずつ連絡も取れるようになり、元気も取り戻してきたようなので、私のほうから会いたいという連絡をしました。 彼のほうもそれに応じてくれたので、本当に何ヶ月ぶり・・・の再会だったのですが、思っていたより雰囲気自体は悪くなかったと思います。 むしろ普通すぎて、自然すぎて、あれ?というくらいでした。 彼のことは好きですし、できればこれからもずっと傍にいて、支えになりたいとも思っています。 そのことは会う前に手紙(離れていた時と今の自分の気持ちを正直に)を書いて伝えており、彼もそれは読んでくれたようですが、会った時に彼のほうの気持ちについては何も話してくれませんでした。 私もあえて聞かなかったというか、聞けなかったといいますか・・・。 最近は少し私のほうが自信を喪失してしまい、彼の気持ちがよくわからい状態で不安です。このまま傍にいても良いのかな?という思いもあります。何というか、何か彼の口から安心するような言葉がほしかったのかもしれないのですが。。とにかく自信がありません。 当日は食事や帰りのことまで色々と気を遣わせてしまって逆に申し訳ないことをしてしまったのですが、今度はどこどこへ行こうとか、スケジュールの話などをしてくれたり、あとはハグ?みたいなこともされて驚きましたが、それってまだ彼の気持ちが私から離れていないということで良いのでしょうか?優しく微笑まれるとぐらっとしてしまって、私も訳がわからず・・・。 彼は普段から自分の悩みや愚痴をあまり人に話さないタイプなので、私には何でも言って欲しいとお願いしたのですが、やはり当日は何も語ろうとせず。そのことが私にとって不安であり、不満でもあったのですが、今の彼にはそのことを言っても重く受け止められそうだったで、言えませんでした。私はどちらかと言うと思ったことをすぐに口にしてしまうタイプなので、彼のように何も話しくれないと、逆に信用されていない気がしてモヤモヤしています。。 今まで距離をあけていたぶん、何だかはぐらかされているのか、私も色々考えすぎなのかもしれませんが、何か今後のアドバイスをいただければと思います。よくわからない文章で申し訳ないのですが、できれば彼のほうの視点から、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼の本当の気持ちがわかりません…

    長文ですみません! 付き合って二年半の彼と別れました。お互い20代後半です。 彼は転勤族で、私の住んでいる土地に転勤してきました。 一方私は一度も実家を離れた事がありません。(親もとても厳しいです) なので付き合い始めた頃は、転勤への不安を遠回しに彼に伝えた事もありました。 彼は私の事をとても大事にしてくれ、沢山の愛情を注いでくれました。 今まで出会った事のないくらい、優しく大切にしてくれる人でした。 しかし、喧嘩が多くなり、転勤の不安も重なって、一緒にいるのが辛く感じてしまい 私の方から別れを切り出しました。 すると彼から「結婚しよう」と言われたのですが、すぐに返事をする事ができず、一ヶ月程距離を置いていました。 距離を置いている間に色々考え、彼の大切さに気付いたのですが 彼の方から最後の別れを言われてしまった後、もう受け入れてくれる事はありませんでした。 その後いくら連絡しても、返事をくれないか、素っ気無い返事しか貰えなくなり 「嫌いになったわけじゃない。でも・・・ごめん。気持ちには応えられない。」ばかりでした。 「好きじゃなくなったの?」と聞いても、「それは言えない」としか言ってくれないのです。 結局彼の本当の気持を言ってもらえないまま、もう連絡する事が出来なくなってしまいました。 彼からは、「○○の不安を消す事は俺にはもうできない。ごめん」と別れを言われる前に言われました。 「私はついて行きたい、一緒にいたいよ」と何度も伝えたのですが 「距離を置いている間にずっと考えて、俺の中で切れてしまったものがもうつながらない。」 と何度も言われ、私は今の土地にいた方が幸せだとも何度も言われました。 でもやっぱり私は彼と一緒にいたいと考えています。 もう彼の気持ちを戻す事は無理でしょうか?勝手なのもわかっています。 色んな方の意見を聞きたいと思っていますので、よろしくお願いいたします!

  • この気持ちは?

    今新しい出会いを求めています。 だけど元彼と同じ職場で働いていて、別れて2年近く経つのですが未だに気持ちの整理がつかないままでいます。 復縁は求めないけど、勝手だけど元彼が違う人と付き合ったら、すごくショックだし嫌です。 元彼に未練があるのか?と考えてもそうかも知れないし、違う気もします。 自分でも自分の気持ちがわからないんです。 ただ元彼の存在が私の中で大きいのは確かです。 早く気持ちを切り替えて前に進みたい、新しい人と出会って幸せになりたい。 だけどいつまで経ってもそれができずに苦しいです。 前向きな恋がしたいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします(*_*;