• ベストアンサー

コンパで何を話したらいいか。。。アドバイスください

来月にコンパがあるのですが、初対面の女の子となんて、何を話したらいいかさっぱりわかりません。 しかも流行やグルメについての知識も全くない男です。さらに男メンツは、私に盛り上げ役は任せるてな勢いです。(彼らもシャイな人ばかり) 初対面の人以外には女の子だろうがペラペラと話せる私ですが、、、。ちょっとありきたりな話を振ってある程度会話して、先が続かずにタバコや酒に走って沈黙してしまいます。男子校だったなごりなのでしょうかね? 読んであ、こんな感じでいいのかーみたいな回答があると嬉しいです。宜しかったらこんな私を救ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sherry215
回答No.2

コンパなどに行くと、張り切っているのか何なのか、やたらとペラペラ話しまくる男の人っているんですよね。盛り上げようとしてるのかもしれないですが、正直「ちょっと黙ってて・・・」って思う時もあります。笑。だから「何か話さなきゃ!」って意気込む必要はないと思いますよ。そういう思いがあると不自然な会話になる、もしくは空回りして終わってしまうと思います。タバコや酒に走って沈黙してしまってはダメですが笑、徹底してレディーファースト精神で女の子に接するといいですよ。店に入る時もドアを開けて先に女の子を通すとか、荷物持とうか?って気遣ってあげるとか。タバコが苦手な女の子も多いと思うので、煙が女の子の方にいっていて煙たそうにしていたら「大丈夫?席替わろうか?」と優しく声をかけてあげたりとか。そういうのに大抵の女の子は弱いですよ。 あとは、さりげなく相手の女の子の趣味とか特技を聞き出して、そこから話を発展させていけばいいんじゃないですかね。「週末とか何してんのー?」みたいな感じで始めたら女の子の方が何かしら答えてくれると思うんで、それに対して反応していけばいいですよ。それから(さりげなく)褒めるといいと思います。あまりにも褒めちぎりすぎたりすると「口だけだな、この人」って逆に冷められると思うんで、あくまでもさりげなく。「その服可愛いね、すごい似合ってるよ」とか「よく気が利くね、優しいんだね」とか。褒められて嫌な女の子はいませんから☆ 頑張ってください!

merci999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意気込んで空回り、、、これが一番怖いです。リラックスが大事ってことですね。 最初しゃべりずらいなら、言葉じゃなく、徹底したレディーファーストもある、と。 週末何してんの?→へぇー、、、で終わらないようにある程度の話題は持たなきゃいけませんね。

その他の回答 (4)

• sin2222
回答No.5

コンパか~昔は良く兵隊で呼ばれてましたがw 今はいい年こいてますんでそいうことも ありませんw残念wよって年寄りの戯言ですがw 自分の感じた事が参考になればw 呼ばれた所の宗派?にもよるんですが 質問者様の場合は全員おとなしめだと 言うことなので援護射撃が期待できそうに ありませんよねwそいうときは無理しないのが 一番良いと思いますよw 一人だけでテンション高くてもついてこれないと 余計ドン引きになってしまう危険性高し… そうなった場合質問者様だけが辛いですw ここは無難な話題で乗り切りましょうw 女の子の出方もありますし 相性みたいなのもやっぱありますから 最初から考えてもコレばっかりは意味ないかも。 相性が良ければ会話がなくても 悪い雰囲気にはなりませんよ。 そいう意味では縁の物ですし 雰囲気良くならなくてもイイか~ぐらいで 居た方が結果楽かもしれません。 良いアドバイスにはなってないかも知れませんが(>▽<;; でもよい雰囲気にならなくても気に入った子とかまたは 全員での電話番号交換は忘れないよーにw ぶちゃけコンパより後の展開の方が大事だしね。 コンパで盛り上がれなくても1:1になってから 上手く行くかどうかは決まりますw そいう意味でもコンパは前座、後が本番、そう考えて 気楽に行くことをお勧めしますw 検討を祈る!がんばってね(^-^ ) ニコッ

merci999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相性って多分にあると思いますね。雰囲気って言うんですかね。和むことができれば普通に話せると思うので。頑張ります。

• icco6
回答No.4

図々しくない程度で、女の子を上げてみてください。要は褒めるのです。相手の良いところを見つけて(外見でも性格でも)、どんなささいなことでも構いませんから褒めてあげましょう。 ただし全員にやらなくては逆効果です。 女の子もコンパの席とわかってきているのですから、そこそこがんばってくれると思います。 あんまり気をはらないで、いつものあなたで望めば大丈夫ですよ。

merci999
質問者

お礼

全員にやる。というのはやはり大事ですか。 一極集中だとモロすぎて引いてしまいますもんね。 自然に、、、と言ってもドキドキしてしまいますが。 ありがとうございました。

noname#16580
noname#16580
回答No.3

相手の女性の事を聞いていけばいいです。 まず自己紹介をしてから ○「仕事何してるの?」  「その会社ってどこにある?」  「へ~仕事って何時から何時まで?」  「どれくらい働いてるの?」      ↓  「その会社知ってるよ」  「俺の家の近くだね」 (※共通点を見つけ話を膨らませます) 他に働いてからの年数が短かったら「それまで何してたのか?」「今の仕事は何でしてるのか?」 あと時間を聞くのは今後のデートの参考に^^   ○「何歳?」  (オーソドックスな回答「いくつに見える?」クイズ)      ↓  「俺とタメだね」  「じゃー1歳下(上)か~」  「俺年下(上)好きなんだよね(※アピール)」 ○「血液型は?」  (ここでもオーソドックスな回答「何型に見える」クイズ)  「A型?」  (「ブー!!O型でした~」)       ↓  「えー見えない!!」 もしくは  「やっぱりな」 と今話題の血液型でしばらく盛り上がる ○「休みの日って何してるの?」  「俺いっつも暇だからさ~(※アピール)」 ○「携帯機種何使ってるの?」  「携帯番号教えてよ(※アピール)」 ○「皆彼氏いないの?」  (「居ないからコンパに来てるんだよ」)  「そうだよね。でも皆きれいだから居ないのが不思議だね(※アピール)」 ○「どっかイイ飲み屋知らない?」  (「○○○○○は?」)  「へ~ドコそれ?今度連れてってよ(※アピール)」 全ての女性に聞いてください。アピールは気に入った女の子だけにして下さい。全員に行うと軽い印象しか残りませんから。 女性もコンパに来て男性と知り合おうとしているので、男性から無理に話題を提供しなくても女性もそれなりに話題を出してくれると思います。 女性にした質問を女性から返してくれると思いますし。 返してくれなかったら自分から言えばいいですし。 あと人数が居るという事で、一つの話題でもしばらく盛り上がれます。 最初が肝心です。 最初話せないままだと会話が全く無く終わってしまう事もあります。 気楽に飲もうぜ!!くらいの明るい雰囲気でいけばいいと思います。 初対面だからってあまり意識せず(難しいですが)既に友達だよね、くらい楽しんでください。 楽しんでる男性が一番印象がイイですよ☆ 素敵な出会いがありますように・・・

merci999
質問者

お礼

こと細やかにありがとうございます。 気張らず自然体がいちばんですね。 ありがとうございました。

• OMP
回答No.1

一生懸命話すことよりも、相手に話しをさせることを心掛けてみましょう。 女性が話しやすいように、会話を持っていく努力をしましょう。 例えば、相手に自慢話をさせるような・・・ 具体性がなくてすみません。 まずは予備知識として、相手の基本情報を聞き出しましょう。 出身地、年齢、職業、誕生日、血液型、等々。 そこから、なにか話題を持ってきて、相手に振る。 そんな感じです。 それから、ちょっとした気の遣い方が重要です。 例えば、女性の飲み物がカラになっていたら、「何か飲む?」とか聞いてみたり。 とにかく、「自分が頑張ろう」と張り切るのではなく 相手にその場を快適に過ごさせようとすることが重要です。

merci999
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まず基本情報ありき、って感じですね。 確かにこれがなけりゃ話題も何もありませんよねー。