• ベストアンサー

コンパで何を話したらいいか。。。アドバイスください

来月にコンパがあるのですが、初対面の女の子となんて、何を話したらいいかさっぱりわかりません。 しかも流行やグルメについての知識も全くない男です。さらに男メンツは、私に盛り上げ役は任せるてな勢いです。(彼らもシャイな人ばかり) 初対面の人以外には女の子だろうがペラペラと話せる私ですが、、、。ちょっとありきたりな話を振ってある程度会話して、先が続かずにタバコや酒に走って沈黙してしまいます。男子校だったなごりなのでしょうかね? 読んであ、こんな感じでいいのかーみたいな回答があると嬉しいです。宜しかったらこんな私を救ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sherry215
  • ベストアンサー率44% (52/117)
回答No.2

コンパなどに行くと、張り切っているのか何なのか、やたらとペラペラ話しまくる男の人っているんですよね。盛り上げようとしてるのかもしれないですが、正直「ちょっと黙ってて・・・」って思う時もあります。笑。だから「何か話さなきゃ!」って意気込む必要はないと思いますよ。そういう思いがあると不自然な会話になる、もしくは空回りして終わってしまうと思います。タバコや酒に走って沈黙してしまってはダメですが笑、徹底してレディーファースト精神で女の子に接するといいですよ。店に入る時もドアを開けて先に女の子を通すとか、荷物持とうか?って気遣ってあげるとか。タバコが苦手な女の子も多いと思うので、煙が女の子の方にいっていて煙たそうにしていたら「大丈夫?席替わろうか?」と優しく声をかけてあげたりとか。そういうのに大抵の女の子は弱いですよ。 あとは、さりげなく相手の女の子の趣味とか特技を聞き出して、そこから話を発展させていけばいいんじゃないですかね。「週末とか何してんのー?」みたいな感じで始めたら女の子の方が何かしら答えてくれると思うんで、それに対して反応していけばいいですよ。それから(さりげなく)褒めるといいと思います。あまりにも褒めちぎりすぎたりすると「口だけだな、この人」って逆に冷められると思うんで、あくまでもさりげなく。「その服可愛いね、すごい似合ってるよ」とか「よく気が利くね、優しいんだね」とか。褒められて嫌な女の子はいませんから☆ 頑張ってください!

merci999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意気込んで空回り、、、これが一番怖いです。リラックスが大事ってことですね。 最初しゃべりずらいなら、言葉じゃなく、徹底したレディーファーストもある、と。 週末何してんの?→へぇー、、、で終わらないようにある程度の話題は持たなきゃいけませんね。

その他の回答 (4)

  • sin2222
  • ベストアンサー率20% (27/132)
回答No.5

コンパか~昔は良く兵隊で呼ばれてましたがw 今はいい年こいてますんでそいうことも ありませんw残念wよって年寄りの戯言ですがw 自分の感じた事が参考になればw 呼ばれた所の宗派?にもよるんですが 質問者様の場合は全員おとなしめだと 言うことなので援護射撃が期待できそうに ありませんよねwそいうときは無理しないのが 一番良いと思いますよw 一人だけでテンション高くてもついてこれないと 余計ドン引きになってしまう危険性高し… そうなった場合質問者様だけが辛いですw ここは無難な話題で乗り切りましょうw 女の子の出方もありますし 相性みたいなのもやっぱありますから 最初から考えてもコレばっかりは意味ないかも。 相性が良ければ会話がなくても 悪い雰囲気にはなりませんよ。 そいう意味では縁の物ですし 雰囲気良くならなくてもイイか~ぐらいで 居た方が結果楽かもしれません。 良いアドバイスにはなってないかも知れませんが(>▽<;; でもよい雰囲気にならなくても気に入った子とかまたは 全員での電話番号交換は忘れないよーにw ぶちゃけコンパより後の展開の方が大事だしね。 コンパで盛り上がれなくても1:1になってから 上手く行くかどうかは決まりますw そいう意味でもコンパは前座、後が本番、そう考えて 気楽に行くことをお勧めしますw 検討を祈る!がんばってね(^-^ ) ニコッ

merci999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相性って多分にあると思いますね。雰囲気って言うんですかね。和むことができれば普通に話せると思うので。頑張ります。

  • icco6
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.4

図々しくない程度で、女の子を上げてみてください。要は褒めるのです。相手の良いところを見つけて(外見でも性格でも)、どんなささいなことでも構いませんから褒めてあげましょう。 ただし全員にやらなくては逆効果です。 女の子もコンパの席とわかってきているのですから、そこそこがんばってくれると思います。 あんまり気をはらないで、いつものあなたで望めば大丈夫ですよ。

merci999
質問者

お礼

全員にやる。というのはやはり大事ですか。 一極集中だとモロすぎて引いてしまいますもんね。 自然に、、、と言ってもドキドキしてしまいますが。 ありがとうございました。

noname#16580
noname#16580
回答No.3

相手の女性の事を聞いていけばいいです。 まず自己紹介をしてから ○「仕事何してるの?」  「その会社ってどこにある?」  「へ~仕事って何時から何時まで?」  「どれくらい働いてるの?」      ↓  「その会社知ってるよ」  「俺の家の近くだね」 (※共通点を見つけ話を膨らませます) 他に働いてからの年数が短かったら「それまで何してたのか?」「今の仕事は何でしてるのか?」 あと時間を聞くのは今後のデートの参考に^^   ○「何歳?」  (オーソドックスな回答「いくつに見える?」クイズ)      ↓  「俺とタメだね」  「じゃー1歳下(上)か~」  「俺年下(上)好きなんだよね(※アピール)」 ○「血液型は?」  (ここでもオーソドックスな回答「何型に見える」クイズ)  「A型?」  (「ブー!!O型でした~」)       ↓  「えー見えない!!」 もしくは  「やっぱりな」 と今話題の血液型でしばらく盛り上がる ○「休みの日って何してるの?」  「俺いっつも暇だからさ~(※アピール)」 ○「携帯機種何使ってるの?」  「携帯番号教えてよ(※アピール)」 ○「皆彼氏いないの?」  (「居ないからコンパに来てるんだよ」)  「そうだよね。でも皆きれいだから居ないのが不思議だね(※アピール)」 ○「どっかイイ飲み屋知らない?」  (「○○○○○は?」)  「へ~ドコそれ?今度連れてってよ(※アピール)」 全ての女性に聞いてください。アピールは気に入った女の子だけにして下さい。全員に行うと軽い印象しか残りませんから。 女性もコンパに来て男性と知り合おうとしているので、男性から無理に話題を提供しなくても女性もそれなりに話題を出してくれると思います。 女性にした質問を女性から返してくれると思いますし。 返してくれなかったら自分から言えばいいですし。 あと人数が居るという事で、一つの話題でもしばらく盛り上がれます。 最初が肝心です。 最初話せないままだと会話が全く無く終わってしまう事もあります。 気楽に飲もうぜ!!くらいの明るい雰囲気でいけばいいと思います。 初対面だからってあまり意識せず(難しいですが)既に友達だよね、くらい楽しんでください。 楽しんでる男性が一番印象がイイですよ☆ 素敵な出会いがありますように・・・

merci999
質問者

お礼

こと細やかにありがとうございます。 気張らず自然体がいちばんですね。 ありがとうございました。

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.1

一生懸命話すことよりも、相手に話しをさせることを心掛けてみましょう。 女性が話しやすいように、会話を持っていく努力をしましょう。 例えば、相手に自慢話をさせるような・・・ 具体性がなくてすみません。 まずは予備知識として、相手の基本情報を聞き出しましょう。 出身地、年齢、職業、誕生日、血液型、等々。 そこから、なにか話題を持ってきて、相手に振る。 そんな感じです。 それから、ちょっとした気の遣い方が重要です。 例えば、女性の飲み物がカラになっていたら、「何か飲む?」とか聞いてみたり。 とにかく、「自分が頑張ろう」と張り切るのではなく 相手にその場を快適に過ごさせようとすることが重要です。

merci999
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まず基本情報ありき、って感じですね。 確かにこれがなけりゃ話題も何もありませんよねー。

関連するQ&A

  • コンパでの会話

     こんにちは。1週間後ぐらいに、男10女10ぐらいで、コンパがあります。そこで、1対1で10分間会話をして、今度は違う女の子と10分間話をしていくという感じのコンパがあるのですが、2,3回こういうコンパに参加したのですが、毎回参加して、会話をしていて途中で沈黙が長く続いてしまうのですが、この状況をどうしたらいいでしょうか?また、話題豊富にしていくには、どのような努力が必要でしょうか?ちなみに、私の趣味、特技は、これといってありません。去年から始めたスノボーぐらいでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • コンパ必勝法。

    まじめな質問です。 彼女に振られて半年。 気を利かせた知り合いがコンパに誘ってくれるそうです。しかし。 人見知りするタイプのぼくは、初対面の人とうまく話せません。 一度だけ行ったことがありますがそのときも、 いまいち盛り上がりませんでした。 普段からあまりはなすほうでないんです。 こまった。 全体&1対1の場面で沈黙しそうなとき、どんなことを話せばいいですか? 具体的に教えてほしいです。 がんがん回答ほしいです。

  • 新歓コンパのOB参加について

    僕は今大学生4年生です。 この3月にサークルを引退したのですが、そのサークルで今度新歓コンパをやるらしく、メンツが少ないのでOBとして参加することになりました。 2年生以上の部員はみんな顔見知りなのでいいのですが、問題は主役である1年生です。 初対面の彼らには、どんなことを話してあげればいいのでしょうか?まさか黙っているわけにも行かないし… 僕は大学院に進学予定なので就職活動とかの話題もないし、最近はこれといって新しい事も無く、今からかなり不安です。新歓コンパはもうすぐ… 皆さんのご意見をお待ちしてます。

  • 彼氏がコンパに行くことについて

    コンパに行く彼氏について質問です。 私は今同棲中で、近々結婚します。 相手はとても優しくて、彼女がいても、男を紹介してくれと言われたら、進んで紹介しようとします。 今度ひとコンパあります。相手の女の子は、既婚の幼馴染さんとその友達らしいです。 私はヤキモチ焼きなので正直行って欲しくありませんが、幼馴染ってこともあり、信用して行ってらっしゃいと言いました。 しかし、直前になってその幼馴染さんが風邪でこれなくなり、残った女の子達とやることになりました。以前に、結婚式で会ったことがある人たちらしいですが、すごく嫌です。 幼馴染さんがいないとなると、さらに嫌でした。 はっきり嫌だとは伝えましたが、コンパの段取りも終わり、来る他の人に迷惑がかかるので、今回は行っていいよと言いました。そのコンパは5日後です。 でも、この話を彼にした2日後に相手の女メンバーにまた別の日にコンパを開いてとお願いされて、開いていいかと聞かれました。 こっちの方は5日後のコンパとは違う他の男を連れて行くそうです。 私は正直、もう嫌でした。正直に相手の女方には同棲中じゃない、彼女募集中の男の子を当たって欲しいと思ってしまいました。 彼女が嫌がってるから、ごめんけど他を当たってくれないか?と伝えてもらうようにお願いをしてしまいました。 似たような環境になったことある人いますか? こうやって断って欲しいという感情を持ってしまう私っておかしくないですか? 私って、理解ない女ですか?

  • コンパで年齢詐称するのは有効か?

    僕の友達は32歳なのに25歳と偽ってます。 どう見ても25歳には見えないですが、ばれません。 僕は38歳ですがコンパで38歳だというと信じてもらえないことが 多いです。 二十代に言われることもあります。 多分ですがガチで30歳くらいに見えると思います。 キャバクラとかでお世辞入れて25歳とか言われることもあります。 タバコやお酒を10年くらい飲んだこともないし 規則正しい生活してるしお洒落にも人の100倍気を使ってるせいかも知れません。 こういった場合、30歳と嘘をついたほうが得策でしょうか? コンパの女の子の年齢層は18-25歳くらいです。

  • コンパに風俗ネタ

    これまで30数年生きていますが、コンパと言うものにほとんど行った事がないのですが、 教えてください。 ネットで男女共にお金を払い、3対3のコンパに行って来ました。 こちらのメンバーは全て職場の同僚なのですが、一人KYな人がいまして… 前回もサイトでコンパに行って来たのですが、いきなり失礼な事を聞いたり(女の子側に前回も今回も失礼ですね!って言われてました) 今日なんかはいきなり風俗ネタ(女を買う買わん)の話になり、そいつ以外全員ドン引きしていました。 帰る道中、自分ともう一人の方も「あの時は引いた」本人は何も気にしていませんでした。 正直もう二度と連れて行きませんが、コンパで初対面の異性の方にいきなり重い下ネタってありなんですか? 相手グループさんにもよるとは思いますが、普通そこまで重い下ネタ話しませんよね? その人曰く「最初にマイナスイメージから始まれば、それ以下に下がる事はないんでそこから上げた方がいいですよ」との事で、多少一理あるかな。とは思いましたが、マイナスに下げる限度を大幅に超えてるような気がしました。 女性を買うだの買わんだのの下ネタって、女性にとっては究極に聞きたくない話だと思うのですが…

  • 合コンからの発展

    はじめまして。 先日、たまたま友達に誘われてコンパに行きました。 男の人4人、女は3人です。 私は女で26歳。 全く職種も違うメンツとの飲み会は楽しかったのですが、その日はアドレス交換等は無く帰りました。 翌日に幹事の女の子から、昨日のメンツでまた明日集まろうと男の幹事から言われたけど来る?となり、行きました。 2回目を開催しようと思う男性側の心理としては、次に繋げる為なんでしょうか??(違うメンツでのコンパなど。。。) 私たち女性側の3人の中の誰かが特別気に入られてる感じは無く、盛り上がれる友達といった雰囲気に感じます。 けっこう普段から飲むのが好きなメンツみたいで、誘えばまた来そうですが幹事の女の子は、このグループは恋愛には発展しなさそうと言っていて、私がガツガツでしゃばるのも奇妙な状態です(笑) 中でも女の子が終了後に「私はあの人ムリ!」や「謎な人よねぇ」等と言われていた男性が私は一番気になる始末です(^-^; 今はとても言い出せません(笑) まだ何も知らないも同然なので、思い詰めてるわけでは無いのですが。。。近頃の男性はコンパで知り合った際、気になれば連絡先は聞くものなのかな?と思い質問してみました。 2回目があったって事は全員生理的に無理とかじゃ無いかとは思いますが。。。回答ヨロシクお願い致します!

  • 合コンなどでタバコを吸わないでというのは…?

    私はタバコの煙で頭痛になるため、タバコが苦手です。 コンパや、異性を紹介してもらう席などで、タバコ吸っていい?と聞いてくる男性に対して、その場しのぎで(周りの空気も考えて)いいよと言ってしまいます。 でも、もしその中で気になった人がいたとして、またデートすることになった時に、初対面の時にオッケーしてるので、男の人はそのまま気にせず吸ってしまうことが多いです。 それだと言い出しにくくなってしまいので、やはり、初対面の時に、タバコは吸わないでほしい、あるいは外で吸ってほしい、などと言うべきなのでしょうか。 特にコンパだと、周りの人もいるので、自分の意志だけで周りをしらけさせていいのかと気になります。 また、喫煙者の方は、そのような発言をされたら、どう思いますか?また、この子とはないな、と思いますか?

  • 簡単な手相占い

    私はコンパとかで初対面の人と会話ができないので、手相占いをやってみようと思います。 しかし、調べてみると多すぎてよくわかりません。 そこで同じ作戦をしたことがある人に質問です。 初対面の人に対して盛り上がる線を教えてください。

  • コンパの後に他の女にも電話をかける男

    コンパをした次の日に男の人から電話で飲みに誘われたので行ったのですが、その時に私が「あのコンパの後他の人たちはどうなったんだろうね。」って相手に聞いたんです。そしたら、「俺、他の女の子にも電話したんだ。それで、友達で紹介したいやつがいるからコンパの幹事をすることにんったんだ。」といってきたのです。 まだ一回しか飲んでないし相手のこともよく分からないので、好きになったりはしてませんが、このような男心がよくわかりません。 二人で飲んでるときには「君と一緒にいたら楽しい。もっと飲んでいたい。今まで付き合った人よりも一緒にいて楽しい。俺たちうまくいくかもね。今度また二人で遊びに行こう。」というので、また遊びに行く約束もしました。他の子にも同じように電話して、二人きりではないとはいえ、悪びれず飲み会まで開くって言うのは、恋愛対象としてはなしですかね?