• ベストアンサー

続・専務に・・

昨日相談をさせていただきました。 専務に食事に誘われ 「困った時にかけるように」と携帯番号を教えていただき、 かけるかどうか悩んだあげく 今後のことを考え、 また専務は私の3倍程年齢が上ということで 恋愛感情もお互いない、と思い連絡をしてしまいました。 私は専務を仕事の上でとても尊敬していて信用していたのですが 話すうち、私に恋愛感情があるような事を言われました。 毎日連絡を取りたい、とも言われました。 私は全くその気はないのですが、 仕事のことを考えてしまい、どうしても断れず、 それが気のある素振りをとっていることになってしまいました。 とても反省しています。 「私にはその気はありません」と言う事ができたのなら この問題は解決するのでしょうが 相手が専務、ということがあり言う事ができません。 仕事を辞めたほうがいいのか、とも思っています。 意志の弱い自分が本当に嫌になってしまいます(> <) 悩みすぎてどのような行動をとれば正しいのかが分からなくなってしまっています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

あぁ 優先的地位の乱用 ってやつだなぁ あんた自分の立場を把握した方が良いなぁ 仕事では専務の方が地位は上だか 今回の恋愛もどきではあんたの方が 遥かに地位は上なんだぜぇ 尊敬する専務を見習って あんたもやってみたら 優先的地位の乱用ってやつを ってもう半分やってんだけどなぁ 何も悩む事なんか無いねぇ 若い女に目がくらんで わざわざ高いとこからのこのこ 降りてきてくれたんだからさぁ なんとも間抜けな専務様だぜぇ 歳は取りたくないねぇ

mika-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のアドバイスを読んで何を悩んでいたのだろう、と思いました。 どのような行動を取ればいいかまだわかりませんが じっくり考えて皆様のアドバイスを参考にしながら 強く生きていきたい、と思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#12135
noname#12135
回答No.11

(前回の質問も合わせて拝見しました) 大変でしたね・・・ 下手に気に障る言い方で何かいうと、専務だけにどんなことになるか・・・と考えると心配ですよね。 会社の役員でその気がない人に、その気になられたんなら、少々作戦と演技することも必要かもしれないですね。 よく聞く一般的な話で・・・・ (1) むかしからずっと好きだった(憧れていた)人が『付き合ってほしい』と言って来て、付き合おうと思っている。 (2) 好きな人が出来て上手くいきそう、友達に紹介してもらった人と気があって付き合うかどうか等相談っぽいことを言ってみる (3) (2)で効果がなければ後日付き合うことにしたという会話をする お正月あとですから、こんな話も同窓会とか新年の飲み会であった話しとしてあり得るんじゃないかな?ということも それでだめならその時その時で、また考えたらいいと思います。 これに懲りて携帯電話も注意して教えるのも、かけるのも注意しましょう それにしてもその専務極端ですね~

mika-s
質問者

お礼

普段は部下を叱り飛ばしている専務だけに そのギャップに驚いています。 電話は一切こちらからかけないようにします。 ありがとうございました。

回答No.10

前回のご質問拝見致しました。 まず、質問者様は専務に対して全く恋愛感情、個人的に親しくなりたい、という感情は無いのですよね? でしたら、専務の方が質問者様と仲良くなりたくても放っておく、しつこいなら第三者に入って(あからさまでなくても)もらえば良いと思います。特に、意思が弱いとご自分で仰っておられるので、おひとりではなく誰かに(会社でなくても友達でも)相談しておいた方が良いのではないでしょうか? 本当に嫌なのに自分の力で何とか出来ない場合は、他人を頼るべきです(ネットではなくてですよ?)。取り返しのつかない事になってからでは遅いですよ?今なら常識的な人なら「言えなかったが、やっぱりその気はない」で済むと思います。 私なら尊敬・信頼していた方に冗談ではなく本気でそのように言われたら気持ち悪くなってしまいます。(まず尊敬していても特に用がなければかけないですが・・・(偉い立場の方なら怖くてかけれませんし)。電話をした(話をした)のは相手にいい方向にとられても仕方ないですよ? ) 意思を強く持って頑張って下さい。

mika-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 最悪、私の教育係(専務のご子息なのですが)に相談したい、と思います。 本当に意志を強く持って今後対応していきたいと思います。

回答No.9

嫌なことははっきり嫌って言えば良いんですよ。 断って会社に居られなくなっても、所詮そんな役員がいる所に未練はないでしょう。 ただのセクハラ親父だと思いますよ。 危ないおっさんには注意して下さい。

mika-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにもう居づらくなっても未練は全くありません。 専務は私が十代ということに魅力を感じているのだと思います。 はっきりと意志を伝えていきたいとおもいます。

  • mrhyde
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

「私は全くその気はないのですが、仕事のことを考えてしまい、どうしても断れず」,ということが本当の気持ちであれば明らかなセクシャルハラスメントですので,こんなところで相談していないで下記URLを見て身近な「総合労働相談コーナー」で相談するべきでしょう. 職場で権限のある上司に取り入って,,,,という下心があるならば,好きになさればよいと思います.ただ,周りからは白い目で見られるでしょうね. いまどきセクシャルハラスメントを平気でする人間が経営陣を務めているような前近代的な会社はまともな会社ではありませんので,mika-sさんが勇気ある対応をした結果,困った立場になるようなら退社も考えるべきでしょう. 私の会社には社長直属のセクハラホットラインがあり,セクハラをやると最悪で懲戒免職です.

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/roudou/100.htm
mika-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に退社も覚悟の上で勇気ある行動をとっていきたい、と思います。 参考URLじっくり読ませていただきます。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.7

前回も回答させていただきましたが、恐れていた展開になってしまいましたね・・・ 昔、私の友人が同じようなことがありました。 一回り以上年上の男性に話があるからと呼び出され、彼女も相手が恋愛感情をもっているなんて微塵も疑わなかったので、会いに行きました。 たった一度二人であって世間話をしただけなのに、その時好きとか愛しているなどという話は全くなかったのに、その後5年以上、その男性はストーカー行為を続けました。どういうわけか男性は、彼女も自分に気があると頑なに思い込んでしまったのです。なぜそう思い込んだか、ずっと彼女も考えましたが、全く検討がつきませんでした。 その当時(15年くらい前)は未だストーカーという言葉もなく、結局周囲からは(同僚や彼女の両親)彼女に隙があったからこういうことになるのだと言われていました。 これ以上、困った展開にならないようにしたいですね。 「その気はありません」とはっきり言えないのであれば(場合によっては、そう言っても一度相手が自分に好意を持っていると思ってしまうと、もう手遅れの可能性があります)、もうすでにあなたの携帯番号は専務さんに知られてしまっているから、携帯の番号変えたほうがいいのではないでしょうか? 着信拒否にするよりは、相手に対してダメージが少ないかと・・ さすがになぜ番号変えたのとまでは聞かないと思いますが・・。 はっきりNOと言えないのであれば、相手からの接触をことごとくシャットアウトすることがベターではないでしょうか?

mika-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 専務との接触は今後一切避けていきます。 私の恋愛経験、社会経験の未熟さからこのようなことになってしまいましたので 良い勉強になったと考え、事態が良い方向に進むように努めようと思います。

noname#9398
noname#9398
回答No.6

mika-sさんが独身か既婚者かわからないのですが、独身なら 「付き合っている人がいる」「他に好きな人が居る」と言って 断るのはいかがですか?既婚者でしたら「主人のことだけを 愛してますので」とか。 後、きちんと言えなかったとしても電話は自分からかけては駄目です。 かかってきてもなるべく出ないようにしたり、食事に誘われても、 何らかの理由をつけて断ったりしないと、恋愛OKと取られると思います。 (私でもOKと取ります。)

mika-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後は一切自分から電話をしないようにしよう、と思います。 私は恋愛経験がまだ浅く、 知らず知らずのうちに恋愛OKとも取られるような行動をとってしまっていたと思います。 今後は慎重に行動したいと思います。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.5

私の知人が遭った話に似ていたのでこの前から気になっていました。 知人も当時勤めていた会社に尊敬でき、周りからも信頼されている上司(専務)がいたようです。 そのうち相談に乗るという名目でホテルの部屋に呼び出されたりしたそうです(これは出向く理由がなくなったため行かずに済んだようです)。 知人は完全に上司を尊敬しており、普通に敬意を払って接していたつもりでしたが、それが上司に「気がある」と勘違いさせてしまう原因になったようです。 詳しくは書きませんが、知人は結果的にセクハラ&パワハラを受けた上、会社を辞めさせられる羽目になりました。しかも上司によるセクハラは会社では無かったことにされたようです。 私が思うに、オジサンの妄想の力を舐めてはいけない、ということです。60歳ごろは、男の更年期と言いますか「俺はまだまだいける、もう一花咲かせたい、若い娘にも通用することを証明したい」と思う時期なのです。 質問者さまの専務も仕事ができて尊敬できる人かもしれませんが、そっちの部分では全く信用できないと思って正解です。 くれぐれも選択を間違えて取り返しのつかないことにならないように祈っています。 私の言うことが信じられなくてもいいです。信じられなくてもいいので近寄らないようにしてください。年をとっていても男性です。

mika-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のお知りあいの方のお話はとても参考になりました。 専務の事は全く信用できなくなってしまいました。 冷静に状況を判断しながら強気に行動していきたいと思います。

noname#19037
noname#19037
回答No.4

>「困った時にかけるように」と携帯番号を教えていただき、 そして今まさに、「困った事態」に陥っているという訳ですね。 仕事のことを考えると、専務のお誘いを無下に断れない? ここが最大の謎です。 専務は、あなたに対し、セクハラとパワハラを働いているのではありませんか? あなたには、法律という心強い後ろ盾が付いているのです。もう少し、気を強く持ちましょう。 もし今後、専務に危険を感じたら 「私は専務を仕事の上でとても尊敬していて信用していたのです。だから、私を困らせるようなことはしないで下さい」と言いましょう。

mika-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のアドバイスを読んでいて 今まで弱気に出ていたことを反省しています。 気を強くもって会社を辞める覚悟で強気に出たいと思います。

  • chie92
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.3

はっきりと 「仕事の先輩として"は"尊敬しています」と線を引く。 それでもムリ強いしてくるようなら 「仕事とプライベートをきちんと区別できる人がカッコイイと思います」 と言って、びしっと締めましょう。 男に間違った期待感をもたせたら、早めに火消しを。。。 じゃないと、気を惹くために引いている、と都合よく解釈されてしまいますからね。

mika-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は十代ですし専務の年齢からすると 女として見られていることすら気づいていませんでした。 勘違いされるような行動をとらないように気をつけたいと思います。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.2

私なら、と考えて、お話します。(男ですが、一生懸命、女性の貴女の身になって考えてみます。) まず、尊敬している方が自分に好意を抱いていて、それを自分が受け入れられない事が分かっている。私なら、嫌われるのを覚悟で、正直に話します。 専務を信じて。その行動が、尊敬している相手を傷つけたくないからの思いであり、彼の気持ちを知っていながら欺く事への罪悪感からの行動である事を分かってもらう為に。 でも、それでも分かってもらえないなら、取るべき道は2つ。1つは、会社に居づらい雰囲気なら、辞めてもいいと思います。誰かが悪いという事ではなく、皆が苦しみ無く居られる為の行動だから、後ろめたい気持ちになる必要はないでしょうから。 もう1つは、恋愛は出来ないけど、専務への尊敬の心が無くならず、仕事の面で一緒に助けて生きたい気持ちを表す為に、会社に居続ける事です。(想像するだけでキツイですけど・・・)最初は何考えているんだコイツ?扱いされるかもしれませんが、貴女の心の中に無理も厭味も無ければ、会社専務まで昇る人です。貴女の思いを理解してもらえるかもしれません。その後は本当に、信頼してもらえるのではないかと思います。 あくまで私なら、って事です。

mika-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直専務への尊敬の気持ちは一切無くなってしまいました。 会社を辞める覚悟で強気に行動しようと思います。

関連するQ&A

  • 仕事をしない専務について

    高齢の社長、親族ではない専務、そして8人の株式会社です。専務が入社し10年になりますが、午後はパチンコ。横柄で、一つ仕事すれば、その他は押し付け、忙しい忙しいとパチンコで帰社せず10年。横柄なのはお客様や同業者に対しても。それを見てる社長が何も言えず、ビックリです。その専務が次期社長に?と思うと恐ろしいです。パチンコの証拠は社員が撮りました。そして社長にもそれとなく言いました。社長もパチンコ屋へ見に行きました。が、そこから進展がありません。うちら社員はここからどうすれば良いのか分からなくなりました。株主や取締役の方へ証拠と共に相談すべきか?社員が言う権利はあるのか?自分も100%の人間でないのに、告げ口は?とためらうし、こちらが悪いコトしてる感覚にさえなります。本当にきついです。本当は辞任し会社も辞めて欲しい。車も私物化。隣の市まで毎日パチンコに行くためのガソリン代。ひどいです。社員の士気が落ちるし、だらしのないやりたい放題の会社になりつつあります。監督する立場の人間がいないのですから。先にたつ社員もいなくて。社長はボケてきてます。だから、サボる専務を頼らざるを得ない状況でもあり、頼られて良い気になっております。40代半ばの専務。きっと変わらないと思います。どうしたら良いのか、よろしくお願い申し上げます。

  • よく分からない気持ち

    恋愛感情でも尊敬でもない感情ってあるのでしょうか? 私は30歳の女性です。 同じ職場に60代男性Aさんがいます。 仕事をしている中で、その方の声とか態度とかを気にしてしまう事があります。 ただ、特にこれといった恋愛感情的な好意はなく、かといって尊敬でもないような、 なんか別にものすごく惹かれているような気がするんです。 それは会った初めの時からでした。 これって何の感情でしょうか?

  • 気になる先輩

    私は今17歳で、コンビニでバイトをしています。毎日大体同じ人と仕事するのですが、その一緒に仕事する8歳上の先輩が気になって仕方がないのです。とは言っても恋愛感情の様な気になるではなく、仕事が出来る優しい先輩だなぁと思ったり、人間的な尊敬の様な心だというだけなんです。それなのに何故かその先輩の笑顔を見て、仕事のミスを励ましてくれる優しくて温厚な声を聞いただけでそれだけで気持ちが安らいだり嬉しくなったりするんです。 先程も言いましたが本当に恋愛感情ではないんです。一体この気持ちは何というのでしょうか?一般的にどういう感情なのでしょうか?教えてください。

  • 尊敬する先輩が不倫・・・

    ぜひ、皆様の意見をお聞かせください。 私は20代の女性です。 現在の仕事で3年ほどペアを組んでいる30代の男性の先輩がいます。私が新人の頃から指導をして頂いていて、本当にお世話になっているし尊敬をしています。 その先輩が不倫をしている事を知ってしまいました。 私が知っているという事を先輩は知りません。 どういう経緯でどういうお付き合いをしているのかは、プライベートでの事ですのでふれるつもりはありません。 私としては公私共に先輩・後輩としての関係を保っていければと思っています。 ここからが質問になります。 この先輩は独立して自分で会社を経営されています。 (今の職場には契約で来ています。) 前から自分の会社に入らないかとお誘いを受けています。 はっきりした時期や条件は決めていませんが、私はこれからも一緒に仕事をさせて頂きたいと思い前向きに考えていました。 ただ、その事実を知った上で仕事上の先輩として見た場合は気にならないのですが、雇用者として見た場合に信用していいのか?という疑問が頭から離れません。 立場が変わるだけで仕事の内容や接し方が変わるわけではないのですが・・・。 私自身が考えが固いためか、仕事上では変わらず尊敬していますがプライベートの事で全面的な信用はできなくなっています。 皆様ならどういう判断を致しますか? 仕事の事とプライベートの事は別物でしょうか? 私は先輩を尊敬していますが恋愛感情は持っていません。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • どう思われてるんでしょう?

    仕事の相手なんですが、最近初めてご飯を食べて結構長く一緒にいた時、彼氏のあるなしや、過去の恋愛の事などやたら聞きたがり、今度映画に行こうとか、休日は何をしているの?といった事を聞かれました。私はどうしていいかわからず全てかわしていたのですが、「もっと心を開いて欲しい」と何度も言われました。最後に仕事の取材で一緒にホストクラブに行ったのですが、そこでホストの子と話している時も、ホストなんて信用できねーよっという事をいったり私の前で彼らをめちゃくちゃけなし、挙句の果てには店を出た後「もう二度と行かないですよね?」と私に念を押し、しかも帰り際はぷりぷり怒ってました。??? それでいて翌日お礼メールをしたら数時間後には返事が。結局来週又会うことになったのですが、やはりこれは私に仕事以上の個人的な感情があると考えていいのでしょうか、、、?今まで全くそういうそぶりを見せなかったので、急に態度が変わってとまどっています。みなさんのアドバイスお願い致します。

  • 別れを切り出されて・・・アドバイスお願いします!!

    数日前にメールで『別れたいと思っている』と言われ、約2週間後に会って話し合いをします。 彼の尊敬しているところ・魅力に思っているところ・私に無いモノをいっぱい持っていて憧れているところや 今回『別れたい』と言われ気づいた事・反省した事 彼の負担になってしまっていた事への謝罪 を伝えようと思っています。 その後でどのように出ようか迷っています。 本心は、考え直して欲しい・もう一度チャンスが欲しい・別れたくないです。 そう伝えられたら私は楽ですが 1度彼の意志を受け入れ いつでも味方だし応援しているから、何かあったら連絡してね と引くのと、どちらが良いのでしょうか??

  • 過去の不倫相手との友人関係

    23歳から5年近く妻子ある人と付き合ってましたが私から別れを告げてしばらくしてから今は友達としてメールが来れば恋愛感情も全くないので返事を返す程度でたまに連絡はとっています。ちなみに電話はしません。仕事の悩みを聞いてもらったりぐらいの人生の先輩として尊敬はしています。(今では何であの時付き合ったりしてしまったのかなってかなり反省です)今はあれ以来3年くらい彼氏がいません。 出会いはあっても全然ときめかないし1~2回遊びに行ったらもう会うのがしんどくなったりで・・ 時期がくればまた恋愛できるのかなぁと思いつつ、いくら今は友達でもたまに連絡とったりすることが新しい出会いを遠ざけてるのかなってたまにフッと思ったりします。 不倫経験はあるけど新しい彼氏できた人とかいたらアドバイスお願いします。

  • 元彼を断ち切れません…

    別れてから1年以上経つ元彼がいます。 別れた直後は連絡を取ったりすることはなかったのですが、だんだんお互い連絡を取り合うようになり、今では毎日のようにメールのやり取りをしています。電話もしょっちゅうです。 また、月に2回くらいのペースで遊びに行ったりしています。 付き合ってる時とあまり変わりはないのですが、体の関係は一切ありません。 こんな関係を続けているうちに、私の中で恋愛感情がよみがえってきてしまいました。 でも、彼に「ヨリを戻す気はないの?」と聞いたら「今は仕事が忙しいから彼女いらない。でも、おまえに対して恋愛感情はある」と言われました。 正直、都合がよすぎる返事だと思いました。 でも、好きな気持ちが強くなりすぎてしまい、どうしてもこの中途半端な関係を断ち切ることができないんです。 また、彼は元々遊び癖があり、付き合っていた頃も他の女の子とこっそり連絡を取り合ったりしていました。 なので、恋愛の面においてはあまり信用できていません。 信用できない人とヨリを戻しても、いいことなんてないのは分かっています。 でもやっぱり一緒にいるとすごく楽しいし、落ち着くし、自分から離れることができないんです。 どうしたらいいでしょうか… 回答よろしくお願いします。

  • 労組の役員ですが、専務にキレられた

    私は、中小企業の労組の執行委員長をしています。 先日、経営陣に対して要望書を提出すると専務に私一人が呼び出され、他の従業員がいる前で30分以上に渡ってキレられてしまいました。 この件は、不当労働行為などの違法な行いになるのでしょうか? 【経緯】 (1)既に、アナウンスされていた賞与の支給日・支給額の変更を予定していた支給日前日に変更するとの連絡を受けた。 (2)(1)を受けて、組合員には報告を行ったが、会社側(上司)からは説明がない(説明が不十分)といった声を多数受ける結果となった。 ※会社側からは、簡単な説明が課長クラスにメールでのみ行われていた。 (3)(2)の状況を受けて、改めて会社側より詳細の説明や防止策を書面にて行うよう要望し、その内容の周知徹底を実施するよう合わせて要望を行った。 法的に、賞与支給に関する告知方法なんて定められているわけではないと思いますが、単純に説明責任を果たせていないと思い要望したところ、「お前たち(執行委員)には、説明したからお前たちで現場に説明しろ」とキレられる。 そのうち、「書面で書くのはいいが、代わりにお前たちも予算達成しなかった奴らに報告書書かせろ!!」怒鳴る始末・・・(それは、監督責任のある支店長や課長に言ってくれという感じでしたが) 最終的には、熱も冷めて説明する方法を考えると言ったので良かったので、事をややこしくするつもりはないのですが、専務がキレた行為が違法になるのか気になったので質問しました。

  • 至急お願いします

    安易な考えで友達の財布から 3万5千万盗んでしまいました 罪悪感から全て話ちょっとずつでも返してくれたらそれでいいよって言ってくれて安心しました しかし返済のため仕事で次の日学校行けなくて連絡したら もう信用出来ない とりあえず倍の7万で返せ こっちはいつでも被害届 出せるんだからな とメールが来ました すぐに連絡して仕事だって 言っても何も聞いてくれません とりあえず7万用意しないと 被害届出しに行く それしか言われませんでした もちろん自業自得なのはわかってます 反省もしてます お金だってちゃんと返す気でいます でも何だか逆に怖いんです このままずっとこうやって お金を要求される気がして... こう言う場合どうしたら いいでしょうか?