• ベストアンサー

豊臣秀吉の孫について。

テレビでみたんですが豊臣秀吉の孫があの天草四郎となっていたんですがこれは本当なんですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんばんは。  時空警察でやっていた、豊臣秀吉は豊臣秀吉の息子・秀頼が真田幸村と一緒に落ちのび、秀頼の息子が天草四郎になったという、ブッ飛びそうな説の事ですね。  確かに島原の乱や天草四郎には謎が多くて面白いと思いましたが……  キリスト教の聖職者養成の神学校「天草学林」が、天草島にありました。元々は、豊後府内(大分)に設立されたのを、豊臣秀吉のキリシタン弾圧を逃れ、天草に移転したものです。  これは史実みたいですので、自分達を弾圧した者の孫を受け入れるとは考えにくいですね。  また、天草四郎は、天草のキリシタン大名の小西氏の家来の息子であり、キリシタンの弾圧に耐えかねた住民に、総大将として担ぎ上げられた、と言うのが定説みたいですね。夢のない話ではありますが…… http://www.asahi-net.or.jp/~AW1T-MED/Rekishi/Hideyoshi/hi-kakei.html#top

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~AW1T-MED/Rekishi/Hideyoshi/hi-kakei.html#top

その他の回答 (3)

• nozomi500
回答No.4

義経→ジンギスカン伝説みたいなモンでしょうね。 そもそも、封建時代には「家」あってこその「血筋」なので、 たとえDNAとして秀吉の血を受け継いだものがいても(彼も女癖が良かったわけでないから、歴史に登場しない落とし子が他にいるかもしれない)、 「豊臣家」が滅亡したあとには何の意味ももたない。「名前」で民衆がうごくほど秀吉に人望があったとは思えません。 血筋がつながってなくても、正式に養子縁組して「家」をツズ蹴れば、れっきとした後継者。 (上杉謙信など。「上杉家」の出身でないが「武田家」より格上になるため養子縁組した)

• gokuh_
回答No.3

あくまでも伝説ですけどね。 九州には豊臣秀頼落延説・御落胤説が幾つか存在します。 大坂城で死んだのは影武者で秀頼・国松父子一行は薩摩に逃れたという話です。 それらの説によれば豊臣秀頼は薩摩に落ち延び谷村家の娘さとを新しい正室とします。 この子が松千代といい木場豊臣家を伝えます。 さらに側室をもうけ、その即室との間の子が羽柴天四郎秀綱。 この羽柴天四郎秀綱が天草四郎時貞であるという伝説が、あのテレビ番組の元となったのだと思います。 他に国松は木下家に預けられ立石豊臣家を伝えたなど 豊臣秀吉の子孫が伝わるという伝説は幾つかあり、真剣に調査をされている方々もいらっしゃるのは事実ですが、歴史としてはあくまでも架空の伝説として扱われています。 徳川幕府に対抗するための神輿として豊臣の威光が用いられただけというのが本当のところかもしれません。

• Tsan
回答No.1

先日の時空警察ですね。 そういう言い伝えがある。 そういう伝説がある。 という程度でそれを元にした架空小説があったりしてドラマにしたのでしょう。