• 締切済み

元彼氏が・・りました。

こんにちわ。どうしていいかわからず、今すぐ相談できる人がいないのでかきます。さっき元彼氏のお父さんから突然電話があり、元彼(1ヶ月前にわかれたばかり)が今日の朝バイクで出勤中交通事故にあったことを知りました。最初は携帯の留守電にはいっていて、連絡したいことがあると・・嫌な予感がしたのでこわくなって、今の彼氏に電話をかけなおすべきか相談したところ、自分としては電話をしてほしくないといわれました。その後またかかってきたので、お父さんとお話し事実をしりました。 余りのショックで信じられません。今やっと現実感があるというか・・。今の彼氏が大事ですが、元彼のお通夜かお葬式はいきたいです。いくべきだと私はおもいます。ついこのあいだ、元彼から食事いこうと誘いがあったのですが今彼にきづかい断ってしまいました。ほかにどうしようもなかったにしろ後悔しています。 皆さんならお葬式にいきますか?どうやってご両親にあえばいいのでしょうか・・(私たちが別れたことは知っていて、来てくれたほうが本人がよろこぶ、でももうさっぱりというのならいいです)といわれました・・。やはり、今の彼氏としては行ってほしくないですよね;;

みんなの回答

• adat555
回答No.32

彼氏は小さい人ですね。生前付き合いのあった方の葬式ならば元カレだからとか言ってる場合じゃないですよ。復縁することはありえないわけだし。あなたもいちいち相談することじゃないですよ。自分にとってその方にお世話になったことがあったり、良い思い出があるのであれば、それだけで十分お葬式に参加する理由になります。 自分が故人に対してどう最後を迎えるか自分で決めるべきです。子供じゃないんだからよく考えてください。 あといい加減質問閉じた方がいいですよ。

回答No.31

伝えられたこちらが迷惑…そんな風に感じる人もいるんですね。 私ならたとえ別れた人でも、電話連絡くらいはあったわけで、全く縁を切ってたわけではないのに、その人が自分の知らない内に亡くなっちゃってて、お葬式にも呼ばれないなんて、悲しいです。 相手のご両親は、けして「息子かわいさ」「質問者さんの気持ちを全然考えていない」わけではないと思いますよ。 純粋に、死を報告して、つきあいのあったあなたにも、できれば一緒に弔ってもらいたい、という気持ちだと思います…。 それって図々しいというのとは、違うのでは…。 それをした後、尚、多少はひきずっても、その経験があるから人に優しくなれたり、同じような思いを抱えた人の気持ちがわかるようになったり…前を向いて歩いていくことが凛としていて良いと思います。 質問者さんが自分の娘だったら、相手の親を殴るなどというのは、それこそ親ばかなんじゃ…って思います。(気を悪くされたらごめんなさい) 自分の身に起こったこと、全て自分で受け止めて、時には周りの手を借りて、少しずつ成長していくのですから…それを邪魔しようとするような親なんて、私は嫌だなぁ…。 悲しんで、悩んでも、そこから学び、素敵な女性になれると思います。現実(辛いこと)から目をそらさずに歩いていってほしい、と私は思います。 お辛いでしょうから、今は自分の心のままに。 周りもたくさん頼って、自分を癒してあげて下さいね。 私は質問者さんのお顔さえ見られない立場ですが、今すぐは無理でも、質問者様の心が、少しずつ穏やかになるよう、祈っています。

• HHD03003
回答No.30

どのようなお付き合いをされていたかわかりませんが。 基本的には23の方に同意です。 伝えられたこちらが迷惑です。彼氏の気持ち云々は関 係ありません。友人関係ならともかく、お互い真剣な お付き合いであったなら、別れた後も云々というのは 私は全く理解できません。 *友人関係が持続している場合は別ですよ。

• maboo10
回答No.29

人として行くべきだと思います。彼氏も快く行かせるべきだと思います。あなたが逆の立場でも反対しますか?

• curry
回答No.28

もうみなさんの意見をご覧になって 行かれてるかと思いますが 回答いたします。 これをみてびっくりしました。 あたしも年末に同じことがあったのです。 世の中に同じことってあるのですね。 あたしも、家族の方から連絡がありました。 ですが、あたしの場合は、遠くてお通夜にもお葬式にも でられませんでした。 それでも、ちょうど年末ということもあって、 帰省することができたので、初七日にいってきました。 今では気が楽になりました。 本当のさよならがちゃんとできたからです。 絶対にいってほしいとおもいます。 思い出すと胸が苦しくなってうまく伝えられませんが、 絶対にいってくださいっていうことだけを 伝えたかったので、回答させていただきました。 つらいとおもいますがお互いに頑張りましょうね。

回答No.27

私は行った方が良いと思います。 亡くなられたご両親も質問者さんに ご連絡したぐらいですし…。 今の彼氏さんにはお話しして 行くべきだと思います。

回答No.26

ご質問を読みながら、初めは入院したのかな?とか思ってたんですけど…亡くなられたのですね。。 私なら、行きますし、行ってあげてくださいって思います。今の彼氏は確かにちょっと微妙な気持ちになるかもしれないけれど、関係なくないですか? 亡くなったんだもの。。それで嫌だ!っていう男性だったら殴っちゃいそうです、私…。 別れたばかりですし。。私なら連絡くれたお父さんには感謝するかもしれません。 私なら行きます…

• kxucyan
回答No.25

私も同じ体験を10代の時にしました。お気持ちお察しします。 私の場合は付き合っている最中だったのでお通夜、お葬式に参列しました。今思えば、すごくつらかったけど行ってよかったと思います。 今は新しい彼がいますが、お墓参りにも行きます。一番つらかった時期を見ていてくれた人だから『自分の気がすむようにしな』といっています。 今でもお墓参りを続ける理由、それは私自身がその彼を人間として尊敬していたから、もう一つは自分が彼を愛せたことがうれしかったからだとおもいます。 厳しいようですが、この件に関しては自分がどうしたいかで今彼がどうこうの問題ではないと思います。 両方を考えるとつらい気持ちはよくわかります。でも、もう一度自分自身の素直な気持ちを見つめてください。 そうすれば答えが見つかるんじゃないですか?? がんばってください。

• dreamplaza
回答No.24

元彼との付き合いの期間・深さ・別れ方による。 なんとも冷たい回答ですが、最も正しい判断ができるのはあなたです。 今彼のことは完全に切り離して考えます。

回答No.23

私が君の親なら、連絡してきたオヤジを殴りたいね! 何が「本人も喜ぶ」だ 別れた事も知っているなら、当然、君を特定の相手という関係から「解き放つ」べきで何時までも息子の・・・と勘違いと言うか、自分の息子の事しか考えてないような、親ばかさに腹が立つ! 相手の立場も十分理解してりゃ、このような頼み事や相談は、思い浮かんでもしないもんだ!!それともそのオヤジはまだ「男尊女卑」なのかね? 君も聞いてしまった以上、「行かなければ」としか考えられないのに、来てやって欲しいなど口にするのは、全くもって図々しいと思うよ。知らせても君が、悲しむ悩む事しか無いって事が判らないのかと言いたい! 「元カノ」の君が楽しそうに今の彼と歩いている姿を見たら、「良かった、また新しい恋をしてるんだな」と優しい気持ちを持てるようになれと、説教したいよ。 通夜とか葬式に出る必要は無いと思うけど、君の気も済むようにすればいい事だから、他人がとやかく言う権利は無いけど・・・行ってきたなら、もう「明日」を見るようにしなさいね!。