• ベストアンサー

胸が大きくなる!という広告とか

ニュースで「胸を大きくする!」とうたい、まったく効き目の無い薬を大々的に広告して売ったとして 薬事法違反で逮捕されたとかってニュースがありましたが こういうニュースっていつでもありますよね。 こういう広告が載るのはだいたい女性誌ですが(男性誌もありますが) その女性誌の方がこういう広告を載せないように することって出来ないのですか? だいたい女性誌は最後のほうはそういう 「痩せる」とか「胸が大きく」などの広告ばかりですが 半分くらいはあやしい広告で、どうかなと思います。 編集の時点で載せないように判断することはできないのでしょうか?

noname#131986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.1

さすがに週刊誌もお金をもらって掲載してますからね・・・。 週刊誌の値段が極端に低いのもこういう広告料収入が あるからこそですからね・・・。 基本的には消費者が判断することであって 週刊誌にその責任を求めるのは難しいと思います。 ただ、最近こういう誇大広告に対しては 効果がないと断定された場合には 政府も是正措置を求めていますから 減少していく可能性はあるでしょう。

質問者

お礼

減少することを祈ります。 私はそういうものは信じませんけどやっぱそういうニュースは聞いてていい気分じゃないですからね。 ありがとうございました。