• ベストアンサー

いつも携帯を胸ポケットに入れるのはよくないか

主人が外で歩くときはいつも胸ポケットの携帯を入れています。先日雑誌広告で携帯を胸に入れるのはよくないとの記事をみました。職場にいるときは、デスクにおいてあります。外回りの仕事に出るときは、必ず左胸ポケットに入れています。以前はズボンのポケットに入れていたのですが、スラックスのポケットが大きくて、携帯の周りにゆとりができてしまうため、振動していてもわからず、大事な電話に気がつかなかったことが多々ありました。そのため、胸ポケットに変えました。また主人は少し難聴のため、音にしていると聞こえ辛く、だいたい振動にしています。胸ポケットに入れて使うのは健康のためやめたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.4

携帯電話の電磁波の影響を受けないとは言い切れませんが 質問のことを始めとして真しとやかにささやかれていること全て、因果関係が明確ではありません(他の影響・心理的要因に関する考察が為されておらず、主観的な判断を強調しているものがほとんど #2も 他の原因であったものを携帯電話に結びつけた可能性が大きいです) 私は 10年近く胸ポケットですが 全く問題はありません 心臓に疾患があっても、ペースメーカを使用していても問題はおきません(影響を受けるようなペースメーカは欠陥商品です) 電磁波対策グッヅも キャッチコピーだけで 電磁波のことを理解している者から見れば ほとんど全てが とんでも商品です ひところ流行った PCの電磁波対策エプロンも効果などあるとは思えません 抗菌グッヅ等一連の科学的には笑止千万の商品です 不安を煽れば、そこに商機が発生しますから、また、危険を強調する方が、安全を主張するよりもセンセーショナルでかつ責任を取らなくて済みますから そのような論調に流れやすいのは、過去20年くらいのことを調べれば判ります

onyanchan
質問者

お礼

なるほど確かな根拠のご意見、説得力があります。そういえばこの広告は電磁波対策グッズの宣伝だったような気がします。電磁調理器にたいしても電磁波がどうの・・・と不安になるようなことが書いてありました。何でもすぐに信じてはいけませんね。ここで相談してよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.6

胸ポケットに入れてるとかがんだときに落としたりするんで、心臓に悪いです。(笑 ペースメーカとかつけていれば別ですが、電磁波による影響は健常者ではきいたことはありません。 それでも電磁波が気になるようなら、耳に当てて使用している時の方が問題になります。 脳腫瘍になる可能性が若干高くなるとの研究結果もありますから。 あと中国製の安い電池を使用した携帯が爆発して、肋骨を折ったというのがありますが、日本ではまずありえないでしょう。

onyanchan
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。あまり心配する必要なしということですね。ありがとうございました。

noname#59315
noname#59315
回答No.5

「気にしすぎ症候群」でしょうね。 #4さんの言われるのがごもっともです。 一応、電磁波については許容値が示されており、市販の携帯電話は全てこれをクリアーしています。 電磁波有害説を流すのは、電磁波防止グッズを販売している人たちではないかと勘ぐりたくなります。 携帯電話用の電磁波防止グッズが市販されていますが、電磁気学的にみて笑ってしまうような根拠の無い代物です。だいたい、電磁波をカットしたら通信妨害になって、携帯電話の機能を著しく損なってしまうではありませんか(笑) 携帯電話が心臓によくないというのは誰が言ってるのですか? 責任を持ってそれを主張している人を見かけたことがありません。 もしそれが証明されてたのなら、政府が規制にかかっているはずです。

onyanchan
質問者

お礼

そうなんですか。なんでも簡単に信じてはいけませんね。たしかにこれだけ携帯が普及した今、そんなことを言っていたら携帯電話なのに携帯できませんものねえ。ありがとうございました。安心しました。

回答No.3

聞いただけの話で申し訳ありませんが、参考になればと思い書き込ませていただきました。 携帯電話は特に耳に当てる部分からは通話中はかなりの量の電磁波が出ているそうです。耳から脳に向けて電磁波が伝わるので、長い年月使い続けると脳に腫瘍ができたりするそうです。(ちなみに電磁波を軽減するグッズもあります) 同様に胸のポケットは心臓に近いため(長い年月で考えると)何かしらの影響は出てくるそうです。 パンツのポケットも男性は股間に近い分、精子ができにくくなると聞いたことがあります。 あまり電磁波についてはマスコミで取り上げられませんが、悪影響があると思いますので、私は胸のポケットやパンツのポケットにはできるだけ入れないようにしています。 生活する中で電磁波は必ず身近にあります。 完全にシャットアウトして生活するのはおそらく無理でしょう・・・ 私の聞きかじった情報ですが、参考にしていただければ幸いです。

onyanchan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

私は以前胸ポケットに入れていました。 因果関係は解りませんが、帯状疱疹がその胸のあたりに出来、その後左側ズボンの後ろポケットに入れるようにしました。 しかし、左足の腿のあたりが時々何か針を指されるような痛みが走るようになり、現在は反対側の後ろポケットに入れています。 その後今のところ何の問題も起きていませんが、時々ポケットの携帯電話が暖かく感じることもあり、携帯電話は通話していないときでも定期的に近くのアンテナとコンタクトを取っているそうで、その時に出す電磁波が影響しているのでしょう。 特に胸は心臓にも近く、何らかの影響が有るとすれば余り好ましいとは思えません。

onyanchan
質問者

お礼

もし、本当に影響があるのならやはりすぐにやめた方がよいですね。影響があるかどうかがわかればよいのですが。ありがとうございました。

onyanchan
質問者

補足

雑誌で見たときには、携帯から出る電磁波がよくないと書いてありました。ところが、ほとんどのワイシャツって左胸にポケットがありますよね。右胸なら問題はないのですが。やはりズボンのポケットの方がよいのでしょうね。

回答No.1

私は常に胸ポケットに入れています。 極度に心臓に疾患のある人以外なら関係ないのではないでしょうか? (その本は読んでいませんが) ただ、胸ポケットに入れていると、上体をかがめたときによく落ちるので 水没の危険性は常にありますね。 私も1度だけ水没させました。 未遂は何度もあります。

onyanchan
質問者

お礼

確かにそれは言えます。主人も何回か落としています。一度はトイレに落としました。以来携帯を首からひもで下げて、さらにポケットに入れるようにしたら、落とさなくなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸ポケットに入る携帯電話ケースを探しています。

    胸ポケットに入れる携帯電話ケースをご存知の方はいないですか? 以前どこかの会社のサイトで見かけたのですが、うっかりして 商品名も会社名も覚えていないもので。 ベルトに付けるタイプの携帯電話ケースが苦手なものですから いつもワイシャツのポケットに直接入れています。 しかし、汗が故障の原因になりかねないこと(特に夏は)、 ペンなどと当たって傷がつくことが、前から気になっていました。 そこで、思い出したのが、以前どこかの会社のサイトでみかけた 胸ポケットにすっぽり入りかさばらない携帯電話ケースの 広告でした。たしかウェットスーツのような材質でした。 この製品でなくてもけっこうですので、私の目的に適した 携帯電話ケースをご存知でしたら、ぜひご紹介ください。 要件をまとめますと、以下のの通りです。 (1)ドコモのN502i(高さ93×幅48×厚さ22mm)が入ること。 (2)素材の厚さがなるべく薄いこと→かさばらないこと。 (3)素材が汗などの湿気を通しにくいこと。 (4)できればフタは無い方がよいです。 (5)できれば白などの薄い色であること。 よろしくお願いいたします。

  • ズボンの後ろポケット

    男性のズボンの後ろポケットについているボタンについて質問です。 ズボン購入時はボタンが留められている状態です。 実際着用するときは、ハンカチや財布などの物を入れるのに不便だろうし、留めたままだとボタンが引っ張られて履き心地が悪かったりボタンがちぎれたりするといけないと思い、購入後はボタンを留めないままにしています。 どうせ留めることのないボタンで、物を入れるときなどにはちょっと引っかかるこのボタンは、ついている必要があるのでしょうか。 いっそのことボタンを取り外してしまおうかと思っているのですが、ボタンホールがあるので、なければないでみっともないのでしょうか。 スラックスよりはカジュアルなズボンをよく着用されている男性や、そのようなご主人がいらっしゃる奥様のご意見をお願いします。

  • 携帯の持ち運びってどうしてますか?

    私は男性ですが、普段携帯の持ち運びってどうしてますか? 普段は胸ポケットに入れていますが、休みの日とか胸ポケットの無い服の時はズボンの前ポケットに入れたり後ろポケットに入れたり・・・。そうすると、椅子に座るたびに取り出さないと割れるし・・・。ネックストラップも使ってみたりするんですが、前かがみになるとブラブラして物にぶつかるし・・・。単純ですが結構悩んでます。

  • 携帯が落ちる

    携帯をはじめて買いました。携帯がどうしても落ちてしまいます。 胸ポケットに入れて二回落ちました。ズボンの前に入れると自転車こぐときに落ちそうです。ズボンの後ろに入れると尻の圧力で壊れそうです。高価だし落としやすいので落としにくい方法または道具を教えてください。ストラップをつける、さらにそれをベルトに繋げることは可能ですか。ついでに雨の日対策としてぬれないようにするにはどうしたらいいですか。

  • iPhone5s 前ポケットに入れたら折れる?、他

    質問(1) 最近スマホデビューしまして勝手が分からなく質問いたします。 冬場はジャケットのポケットにiPhone5sを入れて外出していました。 夏場はどうするか? 以前ここで「夏服、iPhoneをどうやって携帯してますか」という質問をさせていただいたところ、胸ポケットに入れている、カバンに入れている、カーゴパンツのポケットに入れている、等々のご回答を頂きました。 私は普段胸ポケットのあるシャツを着ませんし、カバンを持ち歩く習慣もなく、 それでやっぱりズボンの前ポケットに入れるしか無いか、という気になっています。 それで気になるのが、去年iPhone6をズボンのポケットに入れていたら折れたというのが話題になっていました。 iPhone5sは6よりも小さいので折れにくいとは思うのですが、実際どうでしょうか? 質問(2) これだけは手放せない、愛用しているというアプリを教えて下さい。

  • 漏斗胸について

    先日、新聞にて漏斗胸の記事を読みました。今年30歳になる主人ですが左胸が明らかに陥没しています。小学生の時に胸の変化に気がついたようですが、当時、医師の診察を受けず、現在に至っています。柔道、テニスと運動を続けていますが、左胸はまったく筋肉がつかず、腹筋にも左右に差がみられます。時々ですが胸部の圧迫感を訴えることがあり、息苦しくなるようです。 このページに寄せられた別の方の質問をみたのですが、成人となった現在はどのように対処すればよいのでしょうか?また、沖縄県内に専門医はいらっしゃるのでしょうか?

  • 携帯を収納するウエストポーチ

    以前まで100均で売っている携帯電話の入れるウエストポーチを使っていました。 でも縫いが甘いのか、常時力が掛かるので仕方ないのか ベルトに差し込む部分が切れてしまいました。 ちょっと引っ張って切れたのでよかったのですが 知らずに落としたら携帯を失うところでした。 今はズボンのポケットに入れています。 (胸ポケットはしゃがんだときに落とすのでしていません) 丈夫で安全なウエストポーチは無いでしょうか? あればみなさんはどちらで買われますでしょうか。 お願いいたします。

  • 携帯電話を何処に持って、移動されていますか?

     昨日、auのW41CAを機種変更しました。今まではズボンの右ポケットに入れて移動していましたが、着信音が聞こえない時がありこれからはワイシャツの左胸ポケットに保管しようかと考えています、そこで問題点があります。 1、ポケットが浅いので少し腰を曲げると落下の危険があります。→ 何か対策ありませんか? 2、他、何処に保管して入ると着信音、バイブなど分かりやすいですか? 3、着信音、バイブ、種類音量について? 4、安全な保管方法と分かりやすい、保管場所、方法は、ストラップの種類など? 5、胸に保管は、心臓に大丈夫ですか? 6、落下、置き忘れのない方法は?

  • 特に女性のかた、携帯電話はどのように持ち歩いていますか?

    10年以上携帯電話を使っていますが、初めて紛失してしまいました。 自転車に乗っている時に、パンツスーツのパンツの浅めのポケットから 落ちてしまったようです。 雨の日で、落ちた音にも気がつかなかったです。 とはいえ、今思えばこれまでも仕事中に椅子に座っている時に 携帯電話がポケットから落ちることが時々あり、それが外で起こってしまった ということになります。 今後はパンツのポケットに入れることは避けたいと思いますが、 仕事でも携帯電話を使うなど、バッグに入れておくことができない場合、 どのように持ち歩いていますか。 デスクに置くこともありますが、トイレなどで席をはずす際にも置いた ままにしてしまうことがあり、良くないことだと思い、ついついポケットに 入れてしまうのです。 ポケットでも胸ポケットや上着のポケットであれば、また違うのでしょうけど、 着ている服は滅多に上着にはポケットがない感じです。 ポケットに入れる場合は、クリップなどで落ちないように止めるのだと 聞きましたが、皆さんはどのように携帯電話を持ち歩いていますか?

  • 高校生の携帯の持ち方

    4月から高校生になる男子なのですが、高校へは自転車と電車を使って通学する予定なのですが、その間携帯はどこに入れとくべきでしょうか やっぱり、スポーツバッグの中ですかね ズボンのポケットに入れると、僕の携帯はかなり薄いので(W61P)壊れそうな気がしてなりません  ちなみに高校校内では持ち込み禁止なので先生に預けるつもりです また、学校外で友達と遊ぶとき等はどこに入れるべきでしょうか 洋服に胸ポケットはあるのですがなんか高校生らしくないような気がして・・ (首からかけるのには抵抗があります) やはり常にバッグか何か持ち歩くべきですか 皆さんはどうされているのか教えてください