• 締切済み

「しんちゅうぐん」って何のことかわかりますか?

 私は1950年生まれの女性です。先日、1958年生まれのある女性と会話する機会がありました。  私が「第二次大戦後、進駐軍が...」と言いかけたところ、彼女は「しんちゅうぐんって何ですか?」と聞いてくるのです。とても驚きました。  私にとって、「進駐軍」は、直接、見たり聞いたりしたものでなく、10代半ば以降、ジャーナリズムなどを通じて覚えた言葉です。ですから、47歳くらいの方でも、私と同じように、知っていて当然かと思うのですが、どうでしょうか? 若い方でもご存知の方はいらっしゃいますか? なお、その女性とは初対面でしたので、教養等は全くわかりません。

noname#15723
noname#15723
  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sorahoshi
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.8

質問見た時小学生の質問かと思いましたら、中を読んでびっくり・・・あらあらですね。 私は1965年生まれで、当然知ってます。 1989年生まれの下の息子も歴史で習いましたよ。 でも、知ってて当然と思われることも、知らない人が多いなと、最近思います。 太平洋戦争、第二次世界大戦が年代がまったく違う別のものだと思っている高校生を知ってます。 彼は干支も知りません。 「いとおかし」は面白いことだと思ってます。 でも、そこそこの偏差値なんです。 うちの子供が驚いた話では、人は死んでも生き返ると本当に信じている同級生が一人だけじゃなかった!ことです。 これってなんか変ですよね。

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.7

歴史的にというより、常識の範囲で知っているひとが 多数だと思いますが。。 でも、No.4さんの回答にあるとうり、 「一般常識の域を超えた方」が 多かれ少なかれ周りにいますよね。 「干支ってなに?」と本気で聞いてきた 30歳の知人がいました。。。

  • videocard
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.6

私はTV等で聞いて覚えたような気がします・・。ただ進駐軍という言葉ではアメリカ軍をイメージしにくいので知らない、もしくは忘れている人がいてもおかしくないと思います。大切なのは戦争で負けた日本はアメリカ軍に占領されたのだという事実を知っていることではないかと思います。

  • pennteru
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

私は20代ですが知ってます。 時々知らない人がいます。もっと手に負えないのが 大東亜戦の話をしたとき、 日本とアメリカが戦争したはずがない とムキになって怒る人がいました。 後笑えるのが過去の大きな二つの大戦(勿論WW1 WW2) を千年くらい過去のことだと思ってる人もいます。 最近は知識の専門化が進んでいるので常識の基準が揺らいでいます。

回答No.4

1957年生まれの私は、当然知っております。 常識的な知識だと思いますが・・・。 一般常識の域を超えた方が時々おられるので、その一人かと・・・。

  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.3

S38年生まれの41歳です。 昔、歴史で習ったかなぁ? その後、本でも読みましたし・・・ 太平洋戦争終結後に日本を統治した米軍のことですね。現在のように在日米軍という呼び名に変わったの が何時からかは分かりませんが、日米安保条約締結後じゃないかな?

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

これは、アンケート? アンケートであれば削除対象になってしまいます http://taiketsu.okweb.jp/ へ発言しましょう 年齢はさておき・・・ 進駐軍については中学程度の歴史(現代史)にも出てくるので 中高生も分かるのではないかと・・・

  • imda20
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

進駐軍とは第二次世界大戦後日本を占領していた アメリカ軍のことです。 これは学校でもならうことなので知っていて当然の事だと思いますよ(ちなみに僕は高校1年生です)

関連するQ&A

  • 敗戦後の日本を占領した進駐軍。

    占領軍と呼ぶのか、進駐軍と呼ぶのかどちらが正しいのか知りませんが、進駐軍について教えてください。 昭和20年8月以降、続々と日本へ上陸したと思いますが、どのくらい規模(人数)で、主にどこへ(地点)上陸して、どんな進路で進駐していったのですか。 日本の隅々まで、市町村レベルまで進駐していったのですか。 市町村レベルまで進駐していったのであれば、その目的は何ですか。 占領方針の周知徹底ですか。 よろしくお願いします。

  • ライフ・イズ・ビューティフルでの疑問

    前から疑問だった事があります。「ライフ・イズ・ビューティフル」という映画で舞台設定はイタリアなんですが、ドイツ軍により捕虜収容所に入れられてしまうというストーリーがありますが、第二次世界大戦下で確かイタリアはドイツの同盟国で、イタリアにドイツ軍は進駐していなかったと思ったのですが。その辺のところの事情をお知りの方おられたら教えて下さい。

  • 100年前のOMEGA金垢手巻き時計の値段を教えて

    70年前に父が子供の頃、小金井カントリークラブで進駐軍アメリカ人から貰ったと持っていたOMEGAの手巻き時計。 弟が持ち去ったと聞きました。 どうしても取り返したいので、幾ら位の価値があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい、

  • なぜ軍医になったのでしょうか

    私の父は大正初期の生まれで、帝国大学医学部を卒業後軍医となり終戦まで軍にいたそうです。でも軍医なんて軍隊ではみそっかすでしょうし、何も軍隊に入らなくても医師なら十分生きていけると思うので、なぜ軍医になったのか今でも不思議です。軍医ってよほど待遇がいいとか何か恩典があったのでしょうか。 父は戦後は公立病院に勤務しておりましたが、なぜ軍医になったのか一度聞いてみようと思っているうちに、その機会のないまま亡くなってしまいました。ちなみに私は、父が40代半ばになってからできた子で昭和30年代生まれですので、軍隊についての知識はまったくありません。

  • 朝鮮半島を分断させた責任は日本に全くないですか

    冷戦後生まれなので無知ですみません(;_;) 朝鮮戦争は冷戦の影響で南北分断されたという事はわかります。 しかし、第二次世界大戦中の日本軍の侵略によって朝鮮半島に与えたダメージって計り知れないですよね。 世界史で若干勉強したのですが知識が乏しくてよく分かってません。 どなたか近代史にお詳しい方教えて下さいo(^-^)o

  • 第二次世界大戦中の軍人相手の慰安婦について

    第二次世界大戦中に、「日本政府」もしくは 「日本軍」が全くの素人の「朝鮮人女性」を無理やり 慰安所で働かせたという物的な証拠を ご存知のかた教えてください。 あくまで「朝鮮人女性」に限定した質問です。

  • パパ、ママが日本に入ってきたのは。

    戦後、進駐軍から広まった言葉だと思っていましたら、大正時代にも広まっていたようです。 大正14年1月1日の新聞記事「大正生まれが初めて卒業 明治っ児に比べて根強い自由の芽生え」の中に 「……一体、パパとかママとか言うのは、父さんや母さんの方が国民らしい気持ちのする言葉だと思いますがね」 という東京府下のある訓導の話が出ています。 つまり、大正時代の東京では、明治政府の造語「お父さん、お母さん」に替わって ある程度、広まっていたようです。 大正時代のパパ、ママという言葉は、元は何から(例えば小説、演劇など)広まった言葉ですか。 なお、パパ、ママの語源を質問しているのではありません。 よろしくお願いします。

  • 第一次大戦のロシア

    第一次大戦のロシアは緒戦こそかなりの勝利を収めました(一般的にタンネンベルクで敗退したから早くに脱落して言ったというのは誤りで、南部のオーストリアに対してはかなりの占領地域を獲得している)しかしそれ以降は2006年の巨人軍のように急速に弱くなって敗退を重ねることになります。これはなぜなのでしょうか。あるいは本当は敗退しておらず、英仏と同じくやや後退して持久しているのでしょうか。革命運動が起こってから急速に弱くなったのでしょうか。

  • 昭和21年頃の皇居前での進駐軍の行進

    昭和21年頃から24年頃、皇居前広場で、進駐軍(米軍)が、休日に、分列行進をしていた画像を探しています。右手にGHQ司令部(東京海上ビル)が映っているのがいいのですが。ネットでは、検索するキーワードが不適切なのか出てきません。『LIFE』は、全部は見ていませんが、ないようです。こうした終戦後数年の画像について詳しい方、教えてください。

  • 日本軍軍人で20年前に敗戦を予告した人物は?

    第二次大戦前の日本軍の軍人でヨーロッパに渡航し第一次大戦の惨禍を目の当たりにして、日本人の世界の戦争の現状の認識の甘さを知り、このまま行けば日本は勝利への幻想に酔いしれ大敗を喫すと、第二次世界大戦の20年程前から警告を発していた人物がいたという記事を何かで見たことがあります。どなたかご存知の方宜しくおねがいします。