• ベストアンサー

元町の学校に通うのに便利で治安のいい所は?

この4月から妹(18歳)が元町(兵庫県)の学校に通うことになりました。そこで、女の子が一人で生活する上で、治安がよく、元町へ通うのに便利な地域はどのあたりでしょうか。 家賃の相場もあわせて教えていただけないでしょうか。 岡本駅周辺が治安がいいと聞いたのですが、いくつか候補を絞って、1月中に一度現地に出向こうと思っています。 ちなみに、今は和歌山県に住んでおります。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんばんは 候補をいくつか挙げさせてもらいますね。 ・王子公園(阪急神戸線)  相場:1R 6~7万程度  [メリット]  駅の北側は比較的静かで、安全です。  駅の南東には大きな商店街があります。  [デメリット]  王子公園があるため、休日には周辺がにぎやかになります。  また、北になるほど坂がきつくなります。 ・御影(阪急神戸線)  相場:1R 7~8万程度    [メリット]  駅周辺からJR沿線までは比較的静かで、安全です。  駅の南側にスーパーがあります。  [デメリット]  1R の物件は少ない地域です。  駅の北側は坂がきついです。 ・岡本(阪急神戸線)  相場:1R 7.5~8万程度   [メリット]  甲南、甲南女子といった大学があるので、1R の物件が多いです。   駅の南にスーパーが2件あるので、買い物に便利です(1件は24時間営業)。  [デメリット]  物件数が多い一方で、古い物件も多いです。  人気のエリアになるので、相場も割高です。 ※備考  阪急よりも北:相場が高く、治安も良い  阪急~JR:相場はほどほど、治安もほどほど  JR~阪神:相場は安い、治安はぼちぼち  東:高い  西:安い 現地に訪れる前に、以下のサイトで目ぼしい物件を探しておくとスムーズに決められると思います。 良い部屋が見つかると良いですね。 ではでは

参考URL:
http://www.forrent.jp/house/fr/kansai/
tamagon1979
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 JRから阪急の沿線である程度、めぼしをつけてから探しに行くことにします。岡本駅か王子公園ですかね。

その他の回答 (1)

  • -YuuKa-
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

>岡本駅周辺が治安がいいと・・ 岡本駅は阪急沿線で、全体的に言って、阪急沿線が治安がいいと言われます。 阪神間は、山側から海側にかけて、阪急電車、JR、阪神電車の路線があり、山側が柄がいいといいます。 でも、元町駅は、JRと阪神なので、JR沿線で探した方がいいかもしれません。でも阪神間のJR沿線は結構家賃が高いかも。西に行って須磨あたりも住宅地で治安はいいですが、一人暮らし用の物件が少ないかも。 といっても、元町も三宮から近いので、阪急沿線でもいいですけど(大学があるので、岡本、六甲は学生用の物件が多いですし。王子公園のあたりでも問題ないとおもいますが)。

関連するQ&A

  • 東淀川区の治安について

    6月半ばに引越しをする予定のものです。 先日、仲介業者を訪れ、東淀川区淡路にある1Rマンションに決めてきました。 築10年。オートロック付で1階の部屋です。 広さは5畳くらい。 ただ、壁やベランダは簡単によじ登れるので(実際によじ登って中に入れました)、オートロックがあっても役にはたっていません。 家賃は水道代込みで、もともと4万5千円なのですが、仲介業者さんの交渉で3万5千円まで引き下げられました。 礼金も交渉しだいで安くできるとのことで、部屋を決めて数日後15万円→10万円になったと連絡が入りました。 最初はオートロックが役にたたなくてもいいかと思っていたのですが、家賃も礼金も一度に下げられると、そうまでしないと人が住まない何かがあるのではないかと心配になってきました。 もしかして治安が悪いのかもしれないと不安になっています。 東淀川区、特に淡路周辺の治安はどうなっているのでしょうか。 犯罪やトラブルなどが多かったりするのでしょうか。 兵庫県民なので、大阪方面に関して詳しくありません。情報があれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪市内で住むなら

    大阪市内で住むならどこが良いのでしょうか? 条件は 治安が良いこと 買い物が便利な所 家賃が高くない所 (みたいな所はないですよね…) です。 候補として鶴橋や桃谷駅周辺を考えています。 他にお勧めの地域はありますか? お願いします(>_<)

  • 兵庫への引越し

    三宮にある会社に転職をすることになり、引越しが必要となりました。 兵庫県には、あまり行った事が無くて、どのような所がおすすめなのか分かりません。 私としては、スーパーや電気屋などが近くにあり、買い物が便利な所が良いです。 また治安がよくて、家賃相場が5万未満でお勧めの所があれば教えてください

  • ニューヨークとロス・・・治安

    過去にも同じような質問があって恐縮ですが。 2月中旬からアメリカに旅行に行きます。 そこで、数点質問がございます。 前提としましては、大学生の安旅行。これにつきます。 そこを踏まえた上で、現地に直に赴かれた方でご回答 願いたく思います。 1、ロスの治安について。    行きたい個所は、ユニバーサルスタジオと   サンタモニカ。   サンタモニカのユースホステルを検討中。    ダウンタウン周辺の治安と早朝の治安を   お願いいたします。 2、NYCの治安について。   ミッドウエストタウン、チェルシー、アッパー、、、   等の各地域名がございますが、どのあたりが   治安がよいですか???   今現在は、チェルシーの安ホステルを検討してます。   この周辺治安をお教えください。 以上、よろしくお願いいたします。   

  • 大阪の阿波座通勤のための部屋探し

    こんばんは、来年から新社会人になる者です 現在兵庫県の姫路に住んでいて会社の所在地は大阪地下鉄中央線阿波座駅近くです(家から会社まで約2時間かかります) 仕事の関係上、常に本社勤務でなく一定期間大阪府内の他社へ行くこともあるというのがわかっているため 大阪府内で住む所を探そうと思っています 現在本社への通勤に便利そうという理由と家賃相場を調べてみて新卒の給料であまり厳しくない家賃相場として候補に上げているのが 弁天町や九条なのですが 治安とかスーパーや飲食店があるのかとかよくわかっていません そこで阿波座に通勤するのに便利でよいところ(家賃面等でも)ありましたら教えていただけませんでしょうか 逆にここはやめとけというところも教えていただけるとうれしいです よろしくお願いします

  • 便利屋を始めたいと思ってます。

    大変アホらしい質問内容になりますが、便利屋たる仕事を始めたいと思ってます。 率直に言いますと、資金がないからです。 お風呂掃除とか、引越しの手伝いとかそういった業務をしたいのですが、どうやって顧客を得れば良いでしょうか? 因みに値段ですが、 エリア-近畿のみ- お風呂掃除5000円 トイレの掃除3000円 部屋の掃除3000円 エアコン取り外し5000円 エアコン引取り2000円 引越しの手伝い5000円 買い物の手伝い3000円 送迎2000円 -------- 大阪、京都(一部の地域)兵庫(一部の地域)無料 京都、兵庫(一部の地域のみ) +1000 奈良、和歌山(一部) +1500 滋賀、三重、和歌山(一部) +2000 などを考えてます。 どういった方法でお客を寄せれば良いでしょうか? また、開業に当たって必要なものは何でしょうか? 因みに車はレンタカーを借りようと思ってますが、レンタカーって誰でも借りれるんでしょうか? 本当に恥ずかしいですが、教えてください。 お願いします。

  • 難波へ通勤

    難波へ通勤すると仮定してお勧めの地域はありますか? 条件1:難波へ1時間程度で出れる範囲 条件2:相場の家賃が月5万円以下 条件3:大阪は怖いところというイメージがあるので治安がいい所 あまり関西に詳しくないのですが、兵庫県か奈良県で考えております。一人暮らしでワンルームを探す予定です。お詳しい方、アドバイスお待ちしております。

  • 治安の良いところに引越したい

    自分の住んでいる地域は、全国でも治安が悪いところで有名な場所です。 (薬物乱用の講演で警察の方から言わたこともあります。 県外に移住した方からも言われたことがあります。) 実際に学校や駅前でドラッグをやっている人間が普通にいるのも事実です。 仕事は接客業をしていますが、やはり一日に何人かはヤクザ関係者がお客様としてお店に来ます。 自分はこの土地で生まれ育ちましたが、治安の悪さを小さなときからずっと肌で感じていました。 自分の大切な故郷ではありますが、早くこの土地から出て行きたいと思っているのも事実です。 自分は今月で二十歳になります。 これを機にこの土地から出て行き、一人暮らしを始めるつもりでいます。 秋ごろには引越しの費用(約50万円)を用意するつもりです。 引越し先は、 ・治安が良いところ ・都会 ・交通の便が良い ・物価が安い ところが希望です。 今のところ候補は宮城県の仙台市周辺です。 県外に出たことがあまり無いので、詳しい情報をお持ちの方が居たら教えていただけますか。 宜しくお願いいたします。

  • 千里中央駅への通勤に便利な引越し先は?

    3月から夫が千里中央に通勤することになり、引越し先を探しています。 私は三重県出身であまり大阪には詳しくないので、どこか便利で治安のいい所を教えていただけないでしょうか? 通勤には30~1時間以内であれば、そんなに近いところでなくてもいいそうです。 できれば駅まで15分以内。 家賃は駐車場込みで9万円までの2LDK。 あんまりガラの悪いところはイヤなので、治安のいいところがいいです。 奈良県の生駒からだとちょっと遠いけど、新しく電車が通るし、離れているから安いかな? 高槻とか便利でよさそうに思っていたのですが、意外に治安が悪いとも聞きました。 本当のところどうなんでしょうか・・・? どなたかオススメの場所を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 京都産業大学の周辺地域について教えてください

    京都産業大学に進学するかもしれないのですが、周辺地域はどのようなところですか? 家賃、物価の相場、治安、交通などを総合して住みやすいと言えますか?