• ベストアンサー

元町の学校に通うのに便利で治安のいい所は?

この4月から妹(18歳)が元町(兵庫県)の学校に通うことになりました。そこで、女の子が一人で生活する上で、治安がよく、元町へ通うのに便利な地域はどのあたりでしょうか。 家賃の相場もあわせて教えていただけないでしょうか。 岡本駅周辺が治安がいいと聞いたのですが、いくつか候補を絞って、1月中に一度現地に出向こうと思っています。 ちなみに、今は和歌山県に住んでおります。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.2

こんばんは 候補をいくつか挙げさせてもらいますね。 ・王子公園(阪急神戸線)  相場:1R 6~7万程度  [メリット]  駅の北側は比較的静かで、安全です。  駅の南東には大きな商店街があります。  [デメリット]  王子公園があるため、休日には周辺がにぎやかになります。  また、北になるほど坂がきつくなります。 ・御影(阪急神戸線)  相場:1R 7~8万程度    [メリット]  駅周辺からJR沿線までは比較的静かで、安全です。  駅の南側にスーパーがあります。  [デメリット]  1R の物件は少ない地域です。  駅の北側は坂がきついです。 ・岡本(阪急神戸線)  相場:1R 7.5~8万程度   [メリット]  甲南、甲南女子といった大学があるので、1R の物件が多いです。   駅の南にスーパーが2件あるので、買い物に便利です(1件は24時間営業)。  [デメリット]  物件数が多い一方で、古い物件も多いです。  人気のエリアになるので、相場も割高です。 ※備考  阪急よりも北:相場が高く、治安も良い  阪急~JR:相場はほどほど、治安もほどほど  JR~阪神:相場は安い、治安はぼちぼち  東:高い  西:安い 現地に訪れる前に、以下のサイトで目ぼしい物件を探しておくとスムーズに決められると思います。 良い部屋が見つかると良いですね。 ではでは

参考URL:
http://www.forrent.jp/house/fr/kansai/
tamagon1979
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 JRから阪急の沿線である程度、めぼしをつけてから探しに行くことにします。岡本駅か王子公園ですかね。

その他の回答 (1)

• -YuuKa-
回答No.1

>岡本駅周辺が治安がいいと・・ 岡本駅は阪急沿線で、全体的に言って、阪急沿線が治安がいいと言われます。 阪神間は、山側から海側にかけて、阪急電車、JR、阪神電車の路線があり、山側が柄がいいといいます。 でも、元町駅は、JRと阪神なので、JR沿線で探した方がいいかもしれません。でも阪神間のJR沿線は結構家賃が高いかも。西に行って須磨あたりも住宅地で治安はいいですが、一人暮らし用の物件が少ないかも。 といっても、元町も三宮から近いので、阪急沿線でもいいですけど(大学があるので、岡本、六甲は学生用の物件が多いですし。王子公園のあたりでも問題ないとおもいますが)。