• ベストアンサー

「どうしてもこうしても」など

gagamboの回答

• ベストアンサー
  • gagambo
回答No.3

こんにちは。会話文はむつかしいですよね。 この物語は、ナラ・サト・ムラ・ミコ・ヒカリなどなどたくさんの人間関係が存在し、 それぞれが想いを寄せ合っていて、相互関係が複雑です。 (私はbay-bay-さんの質問をいくつかみていますが、これだけを単体で見ている人は前後関係がわかりづらいと思います) 以前の文章よりわかるのは、 *サトはナラが好き *ミコはサトが好き *ヒカリはミコが好き *このことで、ヒカリとサトの間に確執があった ということです。 1: 過去のやりとりがあったため、ナラの見送りをサトは遠慮していたのですね。 でもその遠慮がかえってヒカリには苦痛だったのです。 (誰が見ても人間関係の遠慮だったことがわかるので) 「いつになったら走ってくかと思って隠れて」ヒカリはサトの様子を見ていたのです。 「言うに事かいて」というのはケンカ口調の口語文です。 意味は、「なにが理由かと思ったら~~~なことかよ!?」というような、 「勝手に自分を理由にしないでくれ!」という腹立たしさのあらわれです。 ヒカリは、恋に破れた立場として、みじめな気持ちを持っていました。 でもそれ以上に、みんなの人間関係が元に戻らないことに対しても、 もどかしさ(すっきりしないこと)を感じていたのだと思います。 ケンカ口調ですが、裏側には「もうそろそろ仲直りしたい」と思っているのではないでしょうか。 2: 「どうしてもこうしても」はおどけた表現です。 おどけるとは、「とぼける」「なにも変わったことなどないフリをする」という意味です。 サトはミコはこないだろうと思い込んでいました。 ミコも、自分が機嫌を悪くしていることをみんなが知っていると理解していたと思います。 つまり「ミコが今日練習にくる」ことは、意外なことだったのです。 それをやってのけたミコが、おどろくサトに対しておどけてみせたのでしょうね。 皮肉(irony)的な表現でもあります。 あと、 bay-bay-さんは質問する際に、「日本語の勉強中である」ことをはじめに一文つけ加えるといいですよ。 そうすれば、回答者も回答しやすいですよ~。

bay-bay-
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。