• ベストアンサー

serverでのログイン情報収集

お世話になります。 windows server 2003で、現在ログインしている ユーザ名とそのPC名を収集する方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

>ドメイン参加者数 サーバーに接続している数でなく ドメインに参加している数なのですね。 現在ドメインに参加しているPCの一覧は、 net view で得られます。 あとは、 wmicでノード指定して、 NETLOGINエイリアスから NETLOGIN GET NAME でユーザー名が取れると思いますが、 直接簡単にユーザ名が取れる方法は今ちょっと思いつきません。 簡易には、WINSサーバーのNETBEUI名を見ればPC名とユーザー名が取れると思いますが、これには、ラグがあります。

daska
質問者

お礼

まず、お礼が遅れましたこと、お許しください。 私も2次対応のため、後からの報告になりますが、 どうも、リアルタイムの方法は教えていただいた方法も ひとつみたいなのですが、お休みの人でログインして いない人に振っているIPも調査したいということらしい ので、おそらく、winsサーバやDNSのレコードを 見るしかないかなという感じになってます。 ご丁寧な回答、本当に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

コマンドプロンプトで NET SESSION で現在接続している、PCとユーザの一覧を得ることができます。 確か、GUI(コントロールパネルの共有の管理か何か)でも見れたはずですが。

daska
質問者

お礼

バタバタしておりまして、お礼が遅れました。 申し訳ございません。 そうですね、おっしゃる通り、accessしている セッションは教えていただいた方法で確認できますね。 しかし、それで確認したのですが、ドメイン参加者数から 見ると、あまりにも検出された数が少なく、 どうも共有フォルダ等にアクセスしている数しか出て いない感じでした。全く??でした。 ドメイン参加者情報(ユーザ数と端末情報等)を 確実に得るには・・・と、悩んでおります。 早速のanswer、ありがとうございました。