Win2003サーバーにログインできない

このQ&Aのポイント
  • Win2003サーバーにログインできないというトラブルが発生しています。現在サーバー管理者が退職したため、初心者が作業を行っています。
  • 新しいDellのPC(Win10Pro)を購入し、社内サーバーにログインできるようにしたいと考えています。しかし、設定の間違いや順序の違いが原因で上手くいきません。
  • 現在の作業内容としては、Win10のセットアップや固定IPアドレスの設定、コンピューター名の変更とドメインへの参加などを行っていますが、エラーメッセージが出てログインできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2003サーバーにログインできない

社内のサーバー管理者が退職したため現在全くの初心者が訳のわからない状態で作業をしています。 【行いたいこと】 新品のDellのPC(Win10Pro)を2台購入したため社内サーバーにログインできるようにしたい 【端末側にて行った作業】 ①Win10セットアップ ②固定IPアドレスの設定(現在使用中のXPのアドレスを入れました) ③システムのプロパティの「ネットワークID(N)」からコンピューター名の変更とドメインへの参加おこなう  → うまくいきません。  コンピューター名の変更もできなければ、ドメインへの参加もできません。 【サーバー側にて行った作業】 ①ドメインユーザー登録をおこなった  今回購入したPCの使用者と同じ名前で(例:user1)で登録  ※補足 PCの使用者はuser1で設定済み。コンピューター名はDELLの製品名になっているので同じuser1にしようとしましたができません。 ②ドメインにコンピューターを登録  ①と同じuser1で登録。 ※1台目のWin10はなんとかドメインに参加できていますが、ドメイン参加設定後に「古い名前で参加します」のようなメッセージが出て、コンピューター名の変更できないままになっています。 サーバーにもDellの製品名で登録されていました。 ※2台目の設定を行っていると、1台目に登録されているDellのPC名がすでにあるということでエラーメッセージがでてきて、サーバーにも入れず、CP名の変更もできません。 このようにやっても全く上手くいかないので、IPを変えたり、使わなくなってサーバーに残っているユーザ名・PC名を使ったりしましたが、何をやってもサーバーに入れません。 ネットで調べながらやってみましたがなんともならない状況です。 多分、設定の間違いや順序の違い、または根本的な間違いがあるのだと思います。 申し訳ありませんが、どなたかドメインに参加するための手順を教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

• anhana
  • お礼率34% (100/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

システムのプロパティで変更ボタンを押しても、ドメイン参加させることができます。 必要なのは参加したいドメイン名と、そのドメイン管理者のアカウントとパスワードです。 「Domain Admins」グループに所属しているアカウントなら確実でしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=KN8v_hX0EIs https://www.server-world.info/query?os=Windows_Server_2019&p=active_directory&f=3 以前にドメイン参加していた古いコンピューターと、新しくドメイン参加させたいコンピューターが同じ名前だと、問題が起こることがあります。 その場合はServer側のActiveDirectoryユーザとコンピューターで、登録されているコンピューター名を削除しましょう。 コンピューター名が事前に登録されていなくても、ドメイン参加した時点で自動的に追加されます。 「うまくいきません」と書かれていますが、エラーが出るならそのエラーメッセージを詳しく補足してください。 エラー内容がわかれば、より適切な助言が得られると思います。

anhana
質問者

お礼

celtisさま ご返答が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご教授頂きましたとおりで無事サーバーにログインができました。 次回より具体的な説明、または画像などアップいたします。 ほんとうにありがとうございました!