• ベストアンサー

年賀状のデザイン

よく年賀状に、お子さまの写真を載せ来る方がおられます。今年もおられました。 載せたいのだろうな~、と思ってみていますが、とくに可愛いとも可愛くないとも思わないことが多いです。私はどちらかというと無感想です。 同居人は、そういう賀状を嫌います。人の事情もあるし、誰も他人の子供の写真を見せられても喜ばないというのです。自分たちの幸せぶりを、他人に配慮せずに見せびらかしている感じらしいです。それも分かります。確かに、そんなに見たいとは私も思わないですから(ただ、私の場合、どっちでもいいので別に気分を害することもありません。可愛いね~と言うことを暗に要求されているのでしたら、イヤですが・・)。世間でも、時々「誰もよその子供のスナップを見たくないのにねぇ~」ということを聞きます。 私は、そういうことを聞いているので、快く思わない人も多いことを知っているので、載せたいとは思いません。ところで、載せる方というのは、そういう意見があることを知らないのでしょうか? よく聞きますけど。。知っていたら、載せないようにも思いますが、実際は載せる人が多いです。知らないのかな? あるいは、本当に子供好きで自分もよその子供の写真を「可愛いなぁ~」とか嬉しく思ってみているので、よそ様もそうなのに違いないと思っているのでしょうか? つまり、反感を持つなどということは、想像すらしていないというわけなのでしょうか? あるいは、単に関係ないとか? どうなんでしょう? 載せた人もおられると思います。そういう賀状に、不快感を持つ方もおられると思います。ご意見くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yarma
  • ベストアンサー率45% (35/77)
回答No.2

こんにちわー^^ 年賀状を作る際に、数年前読んだマナーとしては、家族ぐるみの付き合いがある個人的な相手に限り、立場が上の方、また、仕事のお付き合いで送る相手等には好ましくなく、しかし、目下の者へは問題ないとありました。 とぃうことは、お子さんフォト年賀状は、親バカ(笑)が許される相手にしか送らないのがマナーという解釈でよろしいのではないでしょうか? 親戚など、遠方に住んでいたり、遠縁のかたであれば、法事などであった時に「ダレ?」とか思わずに済むので、私的には家族写真はけっこうしっかり見てますよ~。 トモダチとか、親を良く知っている人の場合、子供の写真だけの年賀状でも嬉しいですが、やっぱり親子の家族写真にしてもらいたいな~ってぃう思いはあります!

noname#10410
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。親戚・近しい友人とかいうのであれば、感覚としてよく分かりますね。ただ、親戚でも結婚していない人とかですと、やっぱり気を使ってしまいそうですが・・。 そういうマナーがあるとは知りませんでした。やはりマナーでは、無制限なことではないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • emily128
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.8

私は子供がいるわけではないのでそういう年賀状を作った事はありませんし、今後もマメではないのでないような気がします。 そういう年賀状を受け取る立場で言うと・・ 私の場合は年賀状はある程度知っている人から、仲のいい人、親戚関係とヤリトリしてますが、子供の写真が載っていると「こんなに大きくなっているんだぁ~」とか「旦那さんソックリ!」なんて言いながら楽しく拝見しています。 なかなかお会いすることが難しいけど相手がどうしているのかというのが伝わり”イイ”という思いが強いです。私は、流産経験もありますし子供が欲しくてもいません。それでも不快には思わなかったですよ。 快く思わないのが不思議でした。そう思う人もいるのだと逆に思いました。

noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受け取る側からのお気持ちを書いていただき、ありがとうございます。回答者様は、お優しい方なのですね。ご自分がつらい経験をされていても、そのように受け取れることはすばらしいことですね。そのように取れない人もいるとは思いますが・・(そのような悩みはたぶんこちらのサイトにあるかとは思います)。 あまり気にすることはないのかもしれませんね。気遣いというより、かえって失礼になっていては、それもいけませんしね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.7

 #4です。  これだけ素早くコメントがもらえると、答え概があります。最近、風の様に質問して、何もコメントを残さず、風のように去っていく人が多いですから。 >やはり事情がある方もおられます。  来年から、心したいと思いましたが、その判別が難しいですね。どうやって判別したらいいんでしょうねー。んー。(ちなみに、私は毎年、子供と愛犬の写真を載せています。)

noname#10410
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 >風のように 場合によっては、良い方法かと(笑)。道義的に負い目があって、聞き難い質問で、バッシング覚悟の場合は、それもいいかなぁ~なんて思うこともあります。でも、ちょっと寂しいですけどね。 いえ、偉そうにすみませんでした。私が同居人や実家の家族の意見があるので、どちらかというと否定的に傾いていますが、みなさんの回答を見ていると、あんまり気にしない人が多いのかもしれません。よほど特殊な事情があったりする方以外は気にしなくて良いのかなぁという気もしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

#1です。 今年は酉年でしょ。 鳥の写真がおおかったなぁって。 そんなわけの分からない写真なら子供の方がマシじゃないかってね。 富士山の写真でも、子供の写真でも、別になんでもいいわけですよ。 子供の写真だけ特別議論することはないと思うってことです。 富士山の写真でも、不快に思う人もいるでしょうし、鳥の写真でも不快に思うふともいるってことをあなたは理解していないような気がしたのです。 (理解されていたのなら謝りますので、ご回答ください)

noname#10410
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 経験者というのは、受取人として経験したということだったのですね。 デザインは、個人の好みという点は、理解しているつもりです。ですから、どのようなデザインでも不快に思う人がいることも理解はしているつもりです。そのことは、1の下の補足に書いてありますので、補足要求のご質問に答えていることになっていると思うのですが、不備でしたでしょうか? しかし、回答者様と私が違っているのは、子供の写真だけを取り上げるのは変だという点ですね。だれが、何を好み嫌うかは分からないから、子供の写真も富士山も同じだと回答者様は思っているわけですね。 私は、そこの部分はそうでないと思っているわけです。それは、他の部分でも書いていますように、子供のいない家などもあるし、結婚していない人もあるし、よその子供を良く思わない(あんまり良い心とは思いませんよ)人もいるし、というわけです。 その部分の違い(子供写真を他の写真と別に取り上げるか取り上げないか)に関しては、単に回答者様と私の感覚の違いでしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LipTrek
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

私も今年の年賀状に、子供の写真を載せました。 しかし私の場合は#2さんの言うような配慮もせず、親族・友人・会社(上司・部下)に送りました。 生まれたのが年末ということもあり、会社の方たちも顔は見たいけど見れない(首が据わってなく、連れて来れないため)という方もいましたので… 私の場合は、子供の写真年賀状を送るのは今年限りになるだろうかと思いますが、親戚などで七五三などの写真が見たいというならば、その人たちへ送るつもりです。 でも受け取る側としては、どちらでもいいというのが本音ですね。 近しい友人から来たら、喜んで祝いたいですが。 やっぱり送る側も、マナーを考えずというのもあるかもしれませんが、受け取る側の問題も必ずしもないとは言えないかと思われます(友人の子でも「他人の子」としか見れない等) 一様にどちらが悪いという問題ではないんではないでしょうか? 送る側、受ける側の気持ち次第だと思います。

noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん一概にどちらが悪いと言うつもりはありません。ただ、送った人全員が良く取ってくれる人ばかりはないというのは、難しいところだとは思うんです。喜べない人がいつもひねくれ者とかいうと、そうでもないと思うんです。自分が幸福であれば、人の幸福も素直に喜べるのですけど、常にそうではない場合もありました・・私は。もちろんそれは良くないとは思っていますが、あんまり人格的ではない場合には、常に人の幸福を喜べない場合もあると思います。 それはともかく、気持ちの問題という点については、全賛成いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんにちは。  形だけの、いかにも印刷屋さんに頼んだような年賀状を貰うより、数段嬉しいです。まあ、写真を載せているものもそういうのがあることはありますが。  ご家族の写真を載せてある年賀状は、PCで作られていることが多く、色々工夫されている物が多いです。要は子供の写真を載せてあろうがなかろうが、いかにも心のこもって無い年賀状は嬉しさも中くらいです。   (私の結論) ・「子供の写真を載せるのを嫌がるひとがいる」という意見は、ステレオタイプな意見(人まねの意見)である。(昔からよく言われることで、今更話題にすることではない。) ・年賀状は出し手の個性であり、それを批判するのは失礼なことである。嫌なら、来年から出さなければ済むことで、そうすればそのうち来なくなる。いくら大事な相手でも、そうするべきである。(そこまでの気概が無いのであれば、おとなしく貰っておくこと。)  すいません。テンションあがっちゃいました。  私が言いたいのは、要するにせっかく年賀状を出してくれているのに、それに対して不快感を感じる人の、心根がさびしいと言うことです。  私には、その気持ちが理解できません。

noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに印刷屋だけでコメントもないようなものは、寂しいですね。 回答者様は、心の温かい方なのですね。差し上げる方も、そういう方なので、嫌がられる方もおられることに気が回らないと言うことなのかもしれませんね。 人まねの意見というのところは、ちょっと違うと私は思います。やはり事情がある方もおられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

犬の写真とか鳥の写真とか猫の写真(ぉぃ)使ってた…。 いけなかったのか…… _| ̄|○ # 流石に蛇の写真は送ったことは無いけどw たしかに、コメントしがたいお子さんの写真を送られた場合、引きつるしか無い事もありますね。 そんな時はさくっと脳みそから消しときます、どうせそういう人の場合は年賀状だけの付き合いだからw

noname#10410
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まぁ、そうがっくりなさいませず・・。 デザインは個人の好みですので。 蛇はちょっとリアルすぎるかもしれませんね。でも、龍年の写真なら、見てみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

鳥の写真よりマシだと思いますが。

noname#10410
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 鳥の写真というのは、どういうことなのでしょうか? 経験者というのは、お子さまの写真を載せられたと言うことですか?  気分を害されたのであれば謝りますが、質問には、決してそのことの是非をどうこうするつもりではないです。ただ、そういう意見があることは認識されているのでしょうか?

noname#10410
質問者

補足

鳥の写真というのが、今ひとつ分からないのですが、結婚していない人や不妊に悩む人には、他の写真が良い場合もあると思います。ですから鳥がマシとも言い切れないと私は思っています。しかし、そんなことを言っていると、何も載せられないという方がおられても、それはそうだと思います。そこの判断は、やっぱり個人の価値観と、どこまで配慮するかの問題になるのですけど、この問いは、世間的に認識がどの程度されているのかを聞いてみただけですので、何を載せることが悪いと言っているわけではないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • [デザイン]年賀状について

    妹から依頼され、年賀状の作成を行うことになりました。 妹には1歳になる子供がおり、2016年には第二子も誕生する予定となっています。 妹の希望としては報告も兼ねて子供の写真を入れたい。と言っていましたが、 ネットで子供の写真付きの年賀状は、 ・皆に子どもがいるとは限らないので、少し配慮してほしいと思ってしまう ・家族が増えたことは喜ばしいことだが、子どもとは面識がない場合は嬉しくない ・一度も会ったことのない子どもの写真を送られてもなぁ~という感じ (パピマミ参考) ・他人の子供は可愛いと思わない ・他人はあなたが思ってるほどお宅のお子さんにさほど興味無いですからね ・相手が人知れず不妊治療や病気と闘ってる場合もあるので配慮すべき ・子供の写真入り年賀状は処分に困るよね。 (naverまとめ) 等々、批判が多いようでした。 そこで、 (1)子供の写真or家族写真は控えたイラストや文字メインの年賀状にするか (2)文字やイラストメインで作成した場合、子供や家族の近況報告をするか否か ((3)'どうしてここまで子供付きの写真は嫌われているのか。 調べた中には、私は子供に興味ないのに嫌がらせみたい。新年早々、家族でもないのに子供の写真を送るなんて非常識!!等、ちょっと言い過ぎなのでは。と言った意見もあったので、皆さんの意見も聞いてみたいです。) ご回答のほど、宜しくお願います。

  • 子供の写真つき年賀状。

    年賀状が子供の写真。 私の感覚では当たり前なんですけど。 他人の子供の写真なんて見たくないなんて意見もあるようで。 私は「この子ももうこんなに大きくなったのか」と、ある意味年賀状の役目は果たしていると思います。 見て終わり、何の感情も抱かない人(年賀状)も多いですが、少なくとも不快ではありません。 皆さんはどうですか?

  • 他人と写した年賀状写真

    子供だけを写した年賀状は、友人が写っていないのが残念とは 思いますが、親に似ていることがわかり、それなりに楽しいと 思います。でも、ここ数年他人と写した写真を年賀状で送って くる旧友がいて(結婚後全く会っていません。)正直、何故 他人とのスナップ写真を、年賀状にするのかと思います。 今では、簡単に家で、写真入年賀状を印刷できますので、この ような年賀状も、結構多いのでしょうか?同窓会に出ると子供が 大学に入学している人もいる世代です。

  • 「年賀状ありがとう」と書いていますか?

    自分が年賀状を出さなかった方から年賀状を戴いた場合、返礼の年賀状に 「賀状ありがとうございます」「早々のご挨拶に接し恐縮云々」などと書くのは失礼にあたるそうです。 言われてみれば確かに、挨拶は目下・年下の者から先にするものなので、 相手が先に年賀状を下さったことを認めてしまったのでは、 その人を目下扱いにしたことになってしまいます。 また、年賀状はあくまで新年の挨拶であって普段の私信ではないのだから、 余計なことを書かなくていいのだという意見の方や、 もともと年賀状は元旦に改まった気分で書く主義の方もいます。 なので、私はそれを知って以来、年賀状では「賀状ありがとう」は書かないことにしていましたが、 そう決めていても毎年迷います。 とりあえず、気心の知れた相手には「ありがとう」を書くことにしましたが、 下記の質問でもやはり書くべきでないというご意見が多いようですね。 そこで、この「書かないものだ」というマナーをご存知の方にお聞きします。 返礼の年賀状に「ありがとう」と書いていますか? また、「ありがとう」と書かれた年賀状を受け取った時の印象はいかがですか? <参考>目上の方から、先に年賀状をもらってしまった場合のお返しの年賀状の書き方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa733009.html

  • 年賀状を拒否したい

    うちには子供がいません。 子供がいないことで、いろいろなことを言われたり、精神的にも辛い思いをしてきました。 ある時期、子供がいないということに対して、周囲から集中して、いろんなことを言われるようになりました。 その頃、ひとりの友人から「あなたの努力が足りないからだ」と言われ…それから、この友人とは疎遠になりました。(努力したからと言って、必ずしも子供は授かるものではないと思います。 夫婦それぞれの環境なども違うのだから…) それなのに、この友人から、必ず「年賀状」だけは送られてくるのです。 自分でも、他人からも筆まめと思われていた私が、何年間も返礼を出さずにいるのに…。 いつも子供の写真の賀状に、子育ての様子、そして今年は「努力のかいあって、第二子が生まれました…」 見るだけで、とても辛く、胸が絞めつけられるような気持ちでした。 私の母も、孫がいず…母も、人知れず…寂しい想いをしてきているのですが、その友人は、私の母にも、同じような年賀状を送ってきます。 とても失礼なこととは思うのですが…この友人とは、今後、お付き合いをしていく気持ちが全くなく、このような年賀状を、来年以降は、拒否したいのですが…どうすれば、伝わるでしょうか。

  • 年賀状について

    年賀状で毎年嫌になるのは、小さい子供や赤ちゃんがいる夫婦から子供の写真を印刷して送りつけてくるものです。 そこで子供を持つ親に質問です。 全然関係ない赤の他人の子供の写真を見せて、なんだっていうんですか? 特に仕事がらみで付き合いはあるが、家族ぐるみでとか付き合いのない人向けに自分の子供や家族写真を送りつけるのは非常識じゃないですか。 関係ないんですから。 あと、利害関係のない嫁さんや子供の名前を列記して送るのもどうかと思います。 ビジネス関係の年賀状なら、本人の名前のみで、個人的に嫁さん(旦那さん)を知っている程度ならそこまで、親戚や血縁関係にあるなら家族写真と分けるべきだと思うんですが。 他人の子供見たって、ちっともかわいいなんて思いません。 だからなんだって感じです。 なんで利害関係のない家族の名前や写真まで使って年賀状送りつけるんですか。 「作る手間がはぶける」って答えは無しで。 マスゴミに踊らされて年賀状印刷するなら、いくらでも分けて作れますからね。 他人のガキなんて、見たくもないです。

  • 年賀状の不達ってあるのでしょうか。。。

    仕事上取引先の人が転勤になり、昨年末にメールで私の自宅の住所を教えてほしいということで、教えました。年賀状を出したいのだろうと思ったのですが、私にはその気がなかったので、来たら出そうと思ってました。が、年賀状が来なかったので、メールで新年の挨拶をした際、そういえば、以前住所を聞かれましたが、何のためだったのでしょうか?と聞きました。そうしたら、すぐ返信で、教えてもらってすぐ年賀状出したんだけど、届いてないですか?と返事がきました。家族宛の賀状を探しても、自分のを探しても家中探しても見つからないので、賀状の不達ってあるのかな~と気になりました。彼曰く、賀状の遅配、不達が今年は多いらしいと言ってますが、本当でしょうか。。。

  • 年賀状についての愚痴です

    愚痴が嫌な方はスルーしてください。 毎年送られてくる 子供の写真年賀状がキツイです。 差出人を見ないと誰から届いたのか分からない年賀状。 会った事のある子供だったり まだ家族が写っていれば近況が分かるけど 会った事もない子供の写真だけを送られても… ド派手なドレスを着て写真館で撮った様な写真や 数パターンの子供の写真をこれでもかと載せた年賀状 などなど。 新年の挨拶に 知らない子供の年賀状が届く方の気持ちを考えて欲しい。 なんだか親バカとしか思えなくてせつない。 自分に子供がいないから余計に不快に思うんですが。 新年早々、愚痴ってすみません。 読んで気分を害された方、すみません。

  • 写真入年賀を過剰に嫌がる人って??

    こんにちわ。 ネット上では「写真入り年賀はうざい」だとか「子どもだけの写真は自己満足」とかいう書き込みを拝見するのですが(正直びっくり)、そういう人はごく一部だと信じたいのですが、実際そんな多いものなんですか? 私は子どもはおらず子どもの顔入り年賀などは送ったことがありませんが、子どもができたら送るでしょう。体質的にできない可能性が高いですが、それもまた運命。確かに子どもの写真送られてきたら「くそ~~~」と思うと思いますが(実際流産したときに他人の赤ちゃんをみてとてもつらかったです。でも別に憎いとか思いませんが。)素直に「かわいいねー」とか「仲よさそうな家族だなー」とか思います。 私の周りでも「写真入り年賀は自己満足だよね」なんていう人はおらず、むしろ「大歓迎」の対象なのですが・・・。 だいいち年賀状に「自己満足」だとか文句つける時点でそのほうがよっぽどエゴじゃないですか?年賀のデザインなんてなんでもいいじゃないですか、と私は個人的に思います。 内心不愉快でも、つらくても「うざい」まで思います???それは受け取る側が我慢すべきことだとおもうんですがねぇ。 ならペットの写真でもNGなんでしょうか?ペットがOKで赤ちゃんがNGなら、結局受け取るがわがかってに劣等感感じてるだけに思えてしまいます。(言葉悪いですが) もちろん優越感をかんじて「見せ付けてやるわ!!!」なんていう気持ちで送られる年賀なら迷惑ですが、そもそもそんな間柄で年賀状送らないような^^; あまり感情的や乱暴な言葉抜きで、実際そういう方が「いる」と感じたこと、そのことへの配慮、また配慮は特別せずに写真を送っている方に伺いたいです。

  • 年賀状のデザインについて悩んでます。

    仕事上の疑問をこちらで聞いてしまい大変 申し訳ないのですが ホテルを経営している会社で旅行代理店宛てに年賀状を書くので 写真と言葉を添えるデザインを考えているのですが 写真はホテルの写真を使っても大丈夫でしょうか? 年賀状のビジネス上のマナーのうちに "アピールのしすぎは避ける"とあったので 無難に正月の雰囲気のある風景などを使った方がいいのでしょうか? とても不安なのでご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします<(_)>

専門家に質問してみよう