• ベストアンサー

オールペンって?

はじめまして。 私、現在ロードスターに乗っているんですが、そのうちに違う色にオールペンしたいと考えています。お金かけてバラして塗装してもらえば、より完璧にはなるんでしょうけど。そんなに高い金額は準備できませんが、普通に使ってて元色がチラチラ見えるというのも困ります。ふつうどこらへんまでやるものなのでしょうか?また、店によって値段も差があるので、どういうとこに頼むのが良いとか、とにかくオールペンに関して色々知りたいです。よろしくお願いします。 因みにシルバーから紺にしたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun9611
回答No.3

オールペン=オールペイント=全塗装ですが、どこまでやるかはお財布と相談ではないでしょうか?通常はトランクの中やドアの内側でも内張に隠れていない所や、エンジン内はエンジンを降ろすまではあまりやりません。 とにかくやる、やらないは自分の判断なのですが、何せ金が掛かります。板金屋さんと相談してください。塗装が弱くなるのはメーカーの工場での塗装に比べれば、民間工場での塗装は強度が弱かったりしますが、そこまで気にしますか?気にすればオールペンをしようとは思わないと思いますが。 近くの板金屋さんでまずは見積もりを取って貰いましょう。

na8837
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 塗装が弱くなるというのはメーカーの工場での塗装と比べてということなんですね。それならもはや・・てかんじです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通はドアを開けたときやトランクを開けた際に見えないくらいでしょうか? 極端にお金がない場合はホントに外側だけって車もたまにありますが。 完全にやるとしたらエンジン下ろしてエンジンルームの中までってことになるので安くても50万くらいからじゃないでしょうか? あと、オールペンすると純正の塗装に比べてどうしても弱くなってしまいますね。

na8837
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 トランクを開けた時に見えないというと、トランクのフタ裏だけではすまないということですよね。 あと、純正の塗装というのはどういうことですか? 紺色というのは純正でもあったのですが、ディーラーに依頼すれば、弱くならなくてすみますか?

• inaken11
回答No.1

ボンネットを開けて、エンジンルーム内が元色でもいいのか、境目はそこら辺です。 あとは、塗装屋さんと納得行くまでお話してください。

na8837
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 エンジンルーム内ですか。。確かに。 エンジンルーム内というのはやはり中身を出さないと塗装はできないでしょうか?インナーフェンダー(?。前輪の内側)とかくらいまででいいんですが。 あと、室内のカーペットの下とかドアの内張りはがしたりまではしないものですか?