• ベストアンサー

お肌がカサカサです

もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。 最近おなかや背中、首などにぽつぽつができて 顔もカサカサしています。 足の付け根のお肉とお肉の間は常にくっついている せいかむれてじゅくじゅくしてきて血が出ています。 病院に行こうと思っているのですが、子供がそう なったことがある方のお話が聞きたく質問させて いただきました。 あと完母なのですが、私が食べた物の影響で 身体がカサカサしたりぽつぽつが出たりすることも あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TN0217
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

こんばんは 5ヶ月の娘がいます。 小児科へはかかったことはありませんか? この時期、乾燥しますのでお肌がカサカサしますよね。 私の娘もほっぺや首の後ろ側はカサカサしてます。 小児科で保湿の為にワセリンを処方されました。 ぽつぽつは乳児湿疹かな?と思ったのですが 赤ちゃんはムチムチしているので ジュクジュクはよくあることみたいです。 毎日石鹸できれいに洗って清潔を心掛けても 常に皮膚がくっついている状態ですから治りも悪いです。 まずは小児科へ行ってみて下さい。 適切な薬を処方して頂けると思います。 ちなみに娘は今、ワセリンとアンダーム軟膏(乳児湿疹) リンデロン軟膏(ジュクジュク部分)という薬を頂いて 使い分けています。

riri__
質問者

お礼

皆さんお返事ありがとうございました。 まとめてのお礼で失礼いたします。 今日小児科に行ってきました。 アトピーと言われました。私も主人もアトピーで はないし家族にもいないのでびっくりしました。 かゆがってるそぶりはなかったので。。。 塗り薬(アンダーム・キンダベート・リンデロンVG ・ネオメドロール・プロペト)と飲み薬(ザジテンドライシロップ)を処方されました。 初めて行った小児科でイマイチな印象を受けたので 飲み薬はまだ飲ませていません。 またあらためて違う病院にも行ってみたいと思って います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.2

#1です。補足します。 カビに皮膚感染するのは赤ちゃんでは珍しくないそうです。決して不潔にしていたとか、部屋が汚いとか、そういうことではないので、安心してください。 食べ物由来のアレルギーでじんましんが出るときは、接触した所に必ず出ますので、唇にもじんましんが出ます。出ていないようであれば、口にした食べ物(母乳)由来ではありません。 私の友達の子もちょうど2ヶ月か3ヶ月頃に、首と顔と股に同じような症状が出て、カビだと診断されました。早いほうがいいですので、明日にでも小児科に連れていってあげてくださいね。 赤ちゃんは何も言えないですけど、痛いでしょうし、痒いでしょうし、かわいそうですよね。お母さんも心配でたまらないでしょうけど、早く良くなるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.1

1歳5ヶ月の男の子のママです。食品会社で研究開発部門にいます。食物アレルギーなど詳しいつもりでいます。 私の友達の子供がカビ(真菌類:しんきんるい)に感染して、同じ症状が出て、小児科でカビ用の塗り薬をもらって塗ったら治りました。すぐに病院に連れていってあげてください。 母乳由来のアレルゲンでそうなることはないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5ヶ月になる息子の肌に発疹が・・・

    この間からお風呂に入ったら背中やお腹周りに赤くガザガザとした発疹がでるようになりました。お風呂に入る前は少しカサカサしているものの赤くはなっていないません。しかし入った後は背中全体にカサカサではなく、ガザガザとした感じで赤くなるのです。次の日の朝には赤くなっているのは引いているのですが、お風呂に入るたびになるので心配です。病院に行こうと思うのですが、インフルエンザが移る心配があり、まだ行っていません。完母で育てているので赤くなる以前に私がピーナッツをたくさん食べたせいでアレルギーがでているのでは・・・と心配しています。こういった症状がでたお子さんいますか?また対処法などあれば教えてください。

  • 乾燥肌+アトピーで困ってます!!

    この時期は乾燥肌でかゆくてたまりません。顔はお手入れをしてるせいか何ともないのですが、足の付け根(お尻の下)・太もも・ひざ上・すね…足は全体的にかゆいです。 小さい頃からアトピーでひざの裏・ひじの裏・首などに症状が出て、だいぶましになったと思ったのですが、冬は乾燥肌のかゆみに便乗してアトピーも出るようになりました。 アトピーでカキ癖がついてるので寝てる間にもかきむしっているようで、足の付け根など黒ずんできて悩んでます。いい薬やいいお手入れ方法を知っている方はぜひ教えてください。

  • お肌のトラブルについて。

    5ヶ月になる娘の頬が、がさがさになって、赤くなっています。 耳の後ろ、首、おなか全体に赤いポツポツがあります。 太っているので、首の割れ目と足の付け根が赤くなっています。 熱はないし、特に痒がる様子もないのですが、ずっと治らないので 今日小児科を受診しました。 すると、お風呂上りに全身に ・プロペト     を塗り、頬には ・キンダベート軟膏 を塗り、首の割れ目と足の付け根に ・エンペシドクリーム ・リンデロンVG軟膏 を塗るようにといわれて、たくさんの塗り薬を処方されました。 また、顔はアレルギーの可能性があるから、 飲み薬を朝・夜に飲ませるようにと飲み薬まで出されました。 ・オノン ・ペリアクチン どちらも抗アレルギー剤と書いてあります。 血液検査もしていないのに、このように薬を出されるものなのでしょうか? 初めて小児科を受診したので、まだかかりつけ医がありません。 ステロイドは良くないって聞いたのですが、やはり塗らないほうが 良いのでしょうか? 本で調べたら、キンダベート軟膏とリンデロンがステロイドと 書いてありました。 同じような経験をされた方、教えてください。

  • 皮膚科に行けばいいですか?

    ちょうど一週間前の土曜日から、首とデコルテにかけてかゆくなり汗もかなとおもっていたら、次の日背中がかゆくて目覚め鏡で見てみるとブラジャーをつけていたとこらへんに赤いポツポツがあり、様子をみて次の日には背中全体、脇、わき腹、お腹と主に足から上側全体に赤いポツポツが。そしてここ2、3日で足の付け根、太もも、腕にまで少ないですが広がってきたので明日病院に行こうと思いました。かゆいのは首と一部の背中とか、猛烈なかゆみがなく、少しかゆくてもポリポリくらいで普段と変わらずなので、皮膚科にいけばいいのか内科とかがいいのか分かる方教えていただけないでしょうか。顔には全くできません。熱もなく食欲もあります。長々読んで頂きありがとうございます。

  • 呼吸のしかた

    長年お腹の脂肪が悩みで癖なのか、常にお腹をひっこめ、あばらをあげた状態で過ごしています。 これのせいなのか解りませんが、腹筋もなければ胸囲も厚く見える気がします。あと、呼吸もあさく、暑くなったり、気分がわるくなると浅い呼吸のせいでたまに息の吸い吐きのリズムがわからなくなってしまったり、便秘も酷いし、何故か人より体の調子がよくありません。不定愁訴というのでしょうか?体力がないというか。息子も居るので、こんな弱い母じゃないけないと思いますし、お腹の脂肪のつき方も、ぶよぶよで、みぞおちとおへそにやたらついていて、段々になってます。脚が細いので、スタイルはいいと言われますが、背中の脂肪もすごく、まさに脱いだら凄いんです状態です。背中、首の後ろ、首にも、みっちり脂肪がついてます。首にはシワもできていたり…。腕なんかもぶよぶよの脂肪がついてます。 まだ若いのにおばさんみたいな体型が嫌で嫌で仕方ありません。骨太なので限界はあるとともいすが、このぶよぶよ感をなくし、すっきり見えるようになりたいのですが…便秘などでのお腹の膨満感に悩まされたり、まずどこから取り組むべきかわかりません。 ある時呼吸が関係すると言われ、主人などを観察していたら、お腹を最大限につかって呼吸しているとわかりました。私はお腹が出るのが嫌でお腹をあまり膨らませないで呼吸をしています。 そのせいか、胸囲がすごく厚く感じます。オードリーの春日さん見たいな?感じです。しかしお腹をだすと結構細くなります。 何か関係あるのでしょうか? 呼吸法がおかしくて便秘になるとも言われましたが関係ありますか…?? ホントにお腹だけは痩せないですし痩せても脚からで、私自身具合がよくありません…。 何かわかることがある方、ダイエットに詳しいお方など、お答えお待ちしています(T_T)

  • 体の美白について質問です。

    体の美白について質問です。 腕や顔なと焼けやすい所は白いのですが、お腹や背中は皮膚が黒く、またまだら模様な所があります。 更に腰からお尻にかけて肉割れが出来てるのでかなり目立ってます。 あと子供のときに足の付け根を打って皮膚の色か変わっているのはどうにかなるものでしょうか? 何とか余りコストのかからない方法が良いいですが、白くする方法がありましたら回答のほうをお願いします。

  • ダイエット何から始めたらいいのか

    そんなに太ってる方ではなかったのですが、最近年のせいか全身の肉がたるんできて、おなかや背中、足のお肉が気になるようになりました。 それでダイエットをしたいと思ったのですが、情報が多すぎて何から始めたらいいのか分かりません。 なにかアドバイスいただけないでしょうか。 ・体重は2,3キロ落としたい。 ・おなかのお肉を引き締めたい。できれば背中と足も。 ・酒好きでやめることは無理。 ・普段運動はゼロ。 ・ご飯はそれほどカロリーの高い物は多くないですが、夜はお酒とつまみを食べ続けている。 ・お金のかからない方法希望 よろしくお願いします。

  • 陰部がかゆいときは何科?

    女で、陰部がかゆいときはどこを受診すればよいのでしょうか? 性器全体がかゆく、ぽつぽつはありません。 飛び火したのか足の付け根(下着のゴムが当たるあたりにはぽつぽつができてかゆく、 また背中から真っ直ぐ下、お尻の割れ目のあたりは赤くなりかゆいです。 性器のかゆみに関しては、小学生のころからなんどかこういうようなことが何度かあったのでウイルスかなにか、自分で持っている菌やらをこじらせたのかなとも思うのですが・・・。フェミニーナ的な市販のデリケートゾーン用のかゆみ止めを塗りましたが全くききません。 足の付け根やお尻にかんしては陰部のと関連があるのかもわかりません。 これは皮膚科でよいのでしょうか?婦人科?泌尿器科・・・? わかるかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • 肌が汚くて悩んでいます。

    肌が汚くて悩んでいます。 わたしは現在18歳♀なのですが、同年代の子たちと比べると明らかに肌に透明感がありません…。 それどころか、50代の母の肌と同じくらいの肌質に見えるんです。 それがすごくコンプレックスで、人に肌を見られたりさわられたりする事がとても怖いです。 明るい所で見ると毛穴がぱっくり開いていて、ニキビがひどくて、肌の表面がみかんの皮みたいにごわごわしています。 なんとなく顔の発色も良くないし、すぐ脂っぽくなってテカテカになるし、 気のせいかもしれませんが、なんか顔の肉が全体的に下がっていて老けているように見えます…。 肌質が悪いのは顔だけじゃなくて、腕、脚、デコルテ、背中などもです。 腕はザラザラで毛穴がぽつぽつと赤くなっていて、気持ち悪いです。肩なんてもっとひどいです。 かなりニキビが出来やすい体質で、身体の至るところに根を這っています…。 母に「おばあちゃんみたいな肌だな」と言われたときは泣きたくなりました。 色んな化粧水や洗顔フォームを使ってみたり、ハト麦・ヨクイニンを摂ってみたり ファンデーションはパウダーでミネラルのものを使って、薄付きにしたりなど 色々とやってみるのですが、あまり効果はなく…。 ちょこちょこ夜更かししたり、偏食気味で肉食が好きだったりするから自業自得なんだろうと思うのですが、 肌が綺麗な子が「夜中の3時まで起きてる~」とか「お菓子ばっか食べてる~」とか言っているのを聞くととても悲しくなります。 なんで頑張っても、なんにも特別なことをしてない子の足元にも及ばないんだろう。 もし死ぬ程頑張ったとして、なんで死ぬ程頑張らなきゃ頑張ってない子と同じにすらなれないの? 努力不足なのはわかってるけど、18歳なんてまだ若い時期に、なんでおばあちゃんみたいな肌だなんて言われなきゃいけないんだ…。 一番肌が綺麗だといわれる時期にこんなんじゃ、10年後、自分は一体どれだけひどいことになってるんだろう…。 なんで自分ばっかりこんな思いをしなくちゃならないんだろう……。 …と、考えていると何もかも嫌になって、涙がとまりません。 同じような悩みを持っている方や、自分はこうやって改善した等、 よかったら、いろいろなご意見を伺えればうれしいです。 また、こんなのが効いたよ!という情報も教えて頂ければ嬉しいです。

  • お腹だけ肉がつくのはリュープリンのせい?

    母が子宮筋腫手術前のため、リュープリンを使用しています。 母によれば、ダイエットしているにもかかわらず、お腹だけ突然肉がつき始めたといいます。 (もちろん母の食事の量はいつも通りです。) 一方で、背中の方に以前ついていた肉は、ダイエットの影響か、むしろ前よりも明らかに減っているようです。 ですがお腹の方は、私が見てもわかるくらい増えています。 つまりお腹だけが異常に出てしまっているのです。 これはリュープリンの副作用なのでしょうか? どなたかご回答お願いします。

専門家に質問してみよう