• ベストアンサー

お肌がカサカサです

もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。 最近おなかや背中、首などにぽつぽつができて 顔もカサカサしています。 足の付け根のお肉とお肉の間は常にくっついている せいかむれてじゅくじゅくしてきて血が出ています。 病院に行こうと思っているのですが、子供がそう なったことがある方のお話が聞きたく質問させて いただきました。 あと完母なのですが、私が食べた物の影響で 身体がカサカサしたりぽつぽつが出たりすることも あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TN0217
回答No.3

こんばんは 5ヶ月の娘がいます。 小児科へはかかったことはありませんか? この時期、乾燥しますのでお肌がカサカサしますよね。 私の娘もほっぺや首の後ろ側はカサカサしてます。 小児科で保湿の為にワセリンを処方されました。 ぽつぽつは乳児湿疹かな?と思ったのですが 赤ちゃんはムチムチしているので ジュクジュクはよくあることみたいです。 毎日石鹸できれいに洗って清潔を心掛けても 常に皮膚がくっついている状態ですから治りも悪いです。 まずは小児科へ行ってみて下さい。 適切な薬を処方して頂けると思います。 ちなみに娘は今、ワセリンとアンダーム軟膏(乳児湿疹) リンデロン軟膏(ジュクジュク部分)という薬を頂いて 使い分けています。

riri__
質問者

お礼

皆さんお返事ありがとうございました。 まとめてのお礼で失礼いたします。 今日小児科に行ってきました。 アトピーと言われました。私も主人もアトピーで はないし家族にもいないのでびっくりしました。 かゆがってるそぶりはなかったので。。。 塗り薬(アンダーム・キンダベート・リンデロンVG ・ネオメドロール・プロペト)と飲み薬(ザジテンドライシロップ)を処方されました。 初めて行った小児科でイマイチな印象を受けたので 飲み薬はまだ飲ませていません。 またあらためて違う病院にも行ってみたいと思って います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• beth3131
回答No.2

#1です。補足します。 カビに皮膚感染するのは赤ちゃんでは珍しくないそうです。決して不潔にしていたとか、部屋が汚いとか、そういうことではないので、安心してください。 食べ物由来のアレルギーでじんましんが出るときは、接触した所に必ず出ますので、唇にもじんましんが出ます。出ていないようであれば、口にした食べ物(母乳)由来ではありません。 私の友達の子もちょうど2ヶ月か3ヶ月頃に、首と顔と股に同じような症状が出て、カビだと診断されました。早いほうがいいですので、明日にでも小児科に連れていってあげてくださいね。 赤ちゃんは何も言えないですけど、痛いでしょうし、痒いでしょうし、かわいそうですよね。お母さんも心配でたまらないでしょうけど、早く良くなるといいですね。

• beth3131
回答No.1

1歳5ヶ月の男の子のママです。食品会社で研究開発部門にいます。食物アレルギーなど詳しいつもりでいます。 私の友達の子供がカビ(真菌類:しんきんるい)に感染して、同じ症状が出て、小児科でカビ用の塗り薬をもらって塗ったら治りました。すぐに病院に連れていってあげてください。 母乳由来のアレルゲンでそうなることはないです。