陰部がかゆいときは何科?

このQ&Aのポイント
  • 女性で陰部がかゆい場合、皮膚科、婦人科、泌尿器科を受診することがあります。
  • 陰部のかゆみは、ウイルスや菌の感染、アレルギー反応、乾燥などが原因と考えられます。
  • かゆみがひどい場合や症状が続く場合は、専門の医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰部がかゆいときは何科?

女で、陰部がかゆいときはどこを受診すればよいのでしょうか? 性器全体がかゆく、ぽつぽつはありません。 飛び火したのか足の付け根(下着のゴムが当たるあたりにはぽつぽつができてかゆく、 また背中から真っ直ぐ下、お尻の割れ目のあたりは赤くなりかゆいです。 性器のかゆみに関しては、小学生のころからなんどかこういうようなことが何度かあったのでウイルスかなにか、自分で持っている菌やらをこじらせたのかなとも思うのですが・・・。フェミニーナ的な市販のデリケートゾーン用のかゆみ止めを塗りましたが全くききません。 足の付け根やお尻にかんしては陰部のと関連があるのかもわかりません。 これは皮膚科でよいのでしょうか?婦人科?泌尿器科・・・? わかるかたいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182648
noname#182648
回答No.1

婦人科で大丈夫です。 カンジタの場合は膣錠と塗り薬を出されます。 つかれていると発症します。 元気なら自分の力でカンジタをやっつけられるのですが、疲れていると 負けてしまうのです。 カッテージチーズのようなおりものが特徴です。 これでなければ、細菌で腟炎になっている場合があります。 膣錠や塗り薬を処方されるでしょう。 あせもやかぶれの場合もあるかもしれませんが、婦人かで見てもらえます。 薬でよくなると思います。 その他、性病に関連することも婦人科でわかります。

その他の回答 (2)

回答No.3

陰部のかゆみは、カンジダ症の可能性が高いですね。 カンジダという真菌が原因で起こる症状ですので、真菌に効く成分が入っている薬でないと効きません。 受診されるのであれば婦人科やレディースクリニックがよいでしょう。 カンジダについては こちらのサイトが参考になりますのでよかったらどうぞ。 早くスッキリできるといいですね! カンジダ膣炎の症状・原因・治療法・治療薬 http://healthcare1213.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

noname#181117
noname#181117
回答No.2

その辺りの悩みは、ぜ~んぶ婦人科。 原因は関係無しよ。