• 締切済み

5ヶ月になる息子の肌に発疹が・・・

この間からお風呂に入ったら背中やお腹周りに赤くガザガザとした発疹がでるようになりました。お風呂に入る前は少しカサカサしているものの赤くはなっていないません。しかし入った後は背中全体にカサカサではなく、ガザガザとした感じで赤くなるのです。次の日の朝には赤くなっているのは引いているのですが、お風呂に入るたびになるので心配です。病院に行こうと思うのですが、インフルエンザが移る心配があり、まだ行っていません。完母で育てているので赤くなる以前に私がピーナッツをたくさん食べたせいでアレルギーがでているのでは・・・と心配しています。こういった症状がでたお子さんいますか?また対処法などあれば教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.5

うちは9ヶ月の娘がいますが昨日、質問者様の赤ちゃんと同じような症状で皮膚科に行ってきました。 お風呂に入ると赤い湿疹が広がるのでビックリしますよね。 で、診察の結果は、やはり乾燥からくるものだそうです。飲み薬とキンダベーム軟膏をいただきました。ステロイドなんですが弱いものだそうです。顔は4日間つけて止めてください。身体は年明けの再受診まで使っていて大丈夫です。と言われました。 昨日の病院で1回、夜1回,塗ったんですが、今朝見ると、かなり良くなっていました。 お風呂は、おしりとか脇の下とかは石けんを使っていいですが、他はなるべく使わないようにして下さい。乾燥するので。と言われました。 たぶん乾燥肌だと思います。 小児科ではなく皮膚科に行くと良いかもしれません。 ・石けんを使わない。 ・保湿を十分に。 ・加湿器を使う。 ・厚着はさせない。 ・汗をかいたら、こまめに下着交換。 うちでは、以上を心がけています。

• itoring
回答No.4

うちの9ヶ月の息子も、寒くなり空気の乾燥する季節になったら、質問者さんと同じような状態になりました。 うちの場合は、1センチ台の円形のガサガサがあちこちに出来ています。 普段は普通のガサガサで、お風呂に入ると、あったまって赤いガサガサになるみたいです。 皮膚科に行ったら、保湿剤を処方してもらえ、それを使ったらよくなってきましたが、塗るのを止めるとまたガサガサしてきます。 空気が乾燥するこの季節は塗り続けていないとダメなようです。 市販の赤ちゃん用保湿剤などでもいいかもしれませんが、病院で処方してもらえば安心だし、何よりタダなので、一度皮膚科で見てもらうことをお勧めします(*^_^*)

• kekeke2005
回答No.3

「ピーナッツアレルギー」ありますよ。 つい先日、外国で何時間か前にピーナツバターを食べた彼とキスをしてショック死した女の子のニュースがありました。 刑事ドラマ(?)でもピーナツアレルギーを利用した「確実な」殺人方法がありました。 ピーナツのアレルギーは「ダメな人にはダメージが大きい」のです。 質問者さんのお子さんに該当するかどうかはわかりませんが…アレルギーが出やすい食品をママが大量に食べるのは避けた方が良いかと…(豆・ナッツ・チョコ・コーヒー・卵…) 一応アレルギー持ち+子育て経験者からのアドバイス。

回答No.2

7ヶ月の赤ちゃんの母親です。 心配ないですよ♪乾燥です。うちの子もあごの下が1cm位の楕円形型のガサガサができています。赤ちゃんの乾燥って、大人の乾燥とは少し違いますよね。 以前育児書で調べましたが、“赤ちゃんが以上に痒がったり全身にひどく出た場合は病院へいくこと”とのことでした。もう少し様子を見てあげて大丈夫ではないでしょうか。オロナインだとか、オリーブオイルまたはベビーオイル等を塗ってあげたらいいと思います。 私はピーナッツバターが大好きで、たまに沢山食べますが、赤ちゃんのお肌とはピーナッツは関係ないように思います。ピーナッツアレルギー。聞いた事ないです。なんか聞こえが可愛すぎます。

回答No.1

私も5ヶ月になる娘がいます。1月前から背中、お腹、足にかさかさの発疹が出ていました。どうやらオムツなど布があたる部分に出ているようです。生まれてきてはじめての冬の赤ちゃんはものすごく乾燥しやすいみたいで、病院の先生には「保湿が大切です。どの子もなるから気にしないで」といっていただき、保湿剤とひどくかさかさになっているところに塗るチューブの薬をもらいました。赤ちゃん用の弱い薬なので即効性はありませんが、徐々に効いてきています。お風呂に入るとあったまるので赤くなりますし、ひどくなったように思うかもしれません!あまりひどくないなら市販の保湿用のクリームを塗ってケアするのもいいかもしれません。    お母さんが気になっているなら病院にいって薬をもらうのがいいと思います。先生にも相談できるし、治りも早いし。  ただ、この時期私は小児科ではなく皮膚科にいきます。小児科は混んでいる上に風邪をもらう可能性も高い!インフルエンザなんて絶対いやですよね?以前小児科で医療事務をしていましたが、この時期の混み方は半端ではないし、風邪引きだらけです!皮膚科は皮膚の専門医だからいいと思いますよ!  私も完母です。食べ物とかこれは食べていいのか?と気になってます。お酒も一滴も飲んでないし。お互いいろいろ気を使うし、大変ですが、せっかくお乳が出るんだもの。頑張りましょう!