• 締切済み

5ヶ月になる息子の肌に発疹が・・・

この間からお風呂に入ったら背中やお腹周りに赤くガザガザとした発疹がでるようになりました。お風呂に入る前は少しカサカサしているものの赤くはなっていないません。しかし入った後は背中全体にカサカサではなく、ガザガザとした感じで赤くなるのです。次の日の朝には赤くなっているのは引いているのですが、お風呂に入るたびになるので心配です。病院に行こうと思うのですが、インフルエンザが移る心配があり、まだ行っていません。完母で育てているので赤くなる以前に私がピーナッツをたくさん食べたせいでアレルギーがでているのでは・・・と心配しています。こういった症状がでたお子さんいますか?また対処法などあれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

うちは9ヶ月の娘がいますが昨日、質問者様の赤ちゃんと同じような症状で皮膚科に行ってきました。 お風呂に入ると赤い湿疹が広がるのでビックリしますよね。 で、診察の結果は、やはり乾燥からくるものだそうです。飲み薬とキンダベーム軟膏をいただきました。ステロイドなんですが弱いものだそうです。顔は4日間つけて止めてください。身体は年明けの再受診まで使っていて大丈夫です。と言われました。 昨日の病院で1回、夜1回,塗ったんですが、今朝見ると、かなり良くなっていました。 お風呂は、おしりとか脇の下とかは石けんを使っていいですが、他はなるべく使わないようにして下さい。乾燥するので。と言われました。 たぶん乾燥肌だと思います。 小児科ではなく皮膚科に行くと良いかもしれません。 ・石けんを使わない。 ・保湿を十分に。 ・加湿器を使う。 ・厚着はさせない。 ・汗をかいたら、こまめに下着交換。 うちでは、以上を心がけています。

  • itoring
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

うちの9ヶ月の息子も、寒くなり空気の乾燥する季節になったら、質問者さんと同じような状態になりました。 うちの場合は、1センチ台の円形のガサガサがあちこちに出来ています。 普段は普通のガサガサで、お風呂に入ると、あったまって赤いガサガサになるみたいです。 皮膚科に行ったら、保湿剤を処方してもらえ、それを使ったらよくなってきましたが、塗るのを止めるとまたガサガサしてきます。 空気が乾燥するこの季節は塗り続けていないとダメなようです。 市販の赤ちゃん用保湿剤などでもいいかもしれませんが、病院で処方してもらえば安心だし、何よりタダなので、一度皮膚科で見てもらうことをお勧めします(*^_^*)

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.3

「ピーナッツアレルギー」ありますよ。 つい先日、外国で何時間か前にピーナツバターを食べた彼とキスをしてショック死した女の子のニュースがありました。 刑事ドラマ(?)でもピーナツアレルギーを利用した「確実な」殺人方法がありました。 ピーナツのアレルギーは「ダメな人にはダメージが大きい」のです。 質問者さんのお子さんに該当するかどうかはわかりませんが…アレルギーが出やすい食品をママが大量に食べるのは避けた方が良いかと…(豆・ナッツ・チョコ・コーヒー・卵…) 一応アレルギー持ち+子育て経験者からのアドバイス。

回答No.2

7ヶ月の赤ちゃんの母親です。 心配ないですよ♪乾燥です。うちの子もあごの下が1cm位の楕円形型のガサガサができています。赤ちゃんの乾燥って、大人の乾燥とは少し違いますよね。 以前育児書で調べましたが、“赤ちゃんが以上に痒がったり全身にひどく出た場合は病院へいくこと”とのことでした。もう少し様子を見てあげて大丈夫ではないでしょうか。オロナインだとか、オリーブオイルまたはベビーオイル等を塗ってあげたらいいと思います。 私はピーナッツバターが大好きで、たまに沢山食べますが、赤ちゃんのお肌とはピーナッツは関係ないように思います。ピーナッツアレルギー。聞いた事ないです。なんか聞こえが可愛すぎます。

回答No.1

 私も5ヶ月になる娘がいます。1月前から背中、お腹、足にかさかさの発疹が出ていました。どうやらオムツなど布があたる部分に出ているようです。生まれてきてはじめての冬の赤ちゃんはものすごく乾燥しやすいみたいで、病院の先生には「保湿が大切です。どの子もなるから気にしないで」といっていただき、保湿剤とひどくかさかさになっているところに塗るチューブの薬をもらいました。赤ちゃん用の弱い薬なので即効性はありませんが、徐々に効いてきています。お風呂に入るとあったまるので赤くなりますし、ひどくなったように思うかもしれません!あまりひどくないなら市販の保湿用のクリームを塗ってケアするのもいいかもしれません。    お母さんが気になっているなら病院にいって薬をもらうのがいいと思います。先生にも相談できるし、治りも早いし。  ただ、この時期私は小児科ではなく皮膚科にいきます。小児科は混んでいる上に風邪をもらう可能性も高い!インフルエンザなんて絶対いやですよね?以前小児科で医療事務をしていましたが、この時期の混み方は半端ではないし、風邪引きだらけです!皮膚科は皮膚の専門医だからいいと思いますよ!  私も完母です。食べ物とかこれは食べていいのか?と気になってます。お酒も一滴も飲んでないし。お互いいろいろ気を使うし、大変ですが、せっかくお乳が出るんだもの。頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのインフルエンザと突発性発疹

    7か月の赤ちゃんなんですが、先日インフルエンザにかかり昨日熱が下がったので今お風呂に入れてみたところ、背中全体(お腹にも少し)に小さな赤いポツポツ(発疹?)が広がっているんです。突発性発疹は熱が下がったあとにポツポツができる病気と聞いたのですが、インフルエンザと突発性発疹はまったく別ですよね? インフルエンザなどでこのようなポツポツができることはあるのでしょうか?何かのアレルギーですかね?(離乳食と麦茶はあげていますが今日初めてあげたものはありません)

  • 5か月の息子の発疹

    息子の頭と足の発疹と、顔の乾燥を診てもらうため、先週の金曜日に、実家の近くの皮膚科を受診しました。 そこで体用として出してもらった「ヒルドイドソフト軟膏0.3%」という薬を、お腹と背中に塗りました。 発疹みたいなのが二~三か所あったので。 次の日に体を見ると、お腹と背中が赤い発疹だらけになっていました。 体の発疹用にと「キンダベート軟膏0.05%」という薬ももらっていたので、お風呂上がりに塗ってみました。 (塗るときは、さきほどのヒルドイドソフトの上から塗るようにと言われていたので、指示通りに塗りました) しかし、発疹は消えず、体中赤くなったままでした。 連休の最終日に自宅へ戻り、火曜日に、家の近くの皮膚科へ行きました。 そこでは、薬のせいではなく、服を着せすぎるなどして、暑かったせいだと言われ、自然に治ると言われました。 特に薬は処方されませんでした。 今のところ、赤みは引きましたが、ぶつぶつは治りません。 とりあえず、今週いっぱいは様子を見ようかと思っています。 自然に治るのには時間がかかるものなのでしょうか? すぐにほかの皮膚科へ行ったほうがいいのでしょうか? 薬のせいではないと言われたので、また乾燥することがあれば、この薬を塗ってもいいのでしょうか? 文章が長く、質問ばかりですみません。 どなたか分かる方よろしくお願いいたします。

  • 8ケ月 身体の発疹

    8ケ月になる娘が今日お風呂に入れる時、身体に1cmぐらいの赤い発疹があちこちに少しあるのを見つけました。お風呂にいれた後よく観察したらあたたかくなったせいもあると思いますが発疹がふえてました。 熱はなく、場所は胸、おなかなどの上半身に4つづつぐらい、手・足・顔・おしりには見当たりません。 少し前からむねあたりかゆそうにしてました。 機嫌は良く、特に風邪の症状もないのですが、乾燥によるものなのか、今日はじめてBFのレバーを食べさせたのでじんましんがでたのでしょうか?昨日ゆず湯につかったせいであれたんでしょうか? 食べ物によるアレルギーだとどんな風に身体にあらわれるのでしょうか?もし食べ物でアレルギーがでた場合は全ての離乳食を一時中断するのですか?それとも アレルギーらしき食べ物以外で通常通り離乳食をしてよいのでしょうか? 質問ばかりですみませんが教えてください。

  • インフルエンザ?突発性発疹?

    もうすぐ10ケ月にいる娘がいます。 先日28日の土曜日の昼過ぎ頃、鼻水がでていたので、熱を計ると38.5℃あり、特に機嫌もいいし、食欲もあり、ただ、いつもよりおとなしい感でした。 夜も39.0℃くらいの熱はありますが、夜中に2回くらい起きて、抱っこしていれば寝てくれました。日曜日もそんな感じで、夜は39.5℃まであがりましたが、夜はぐっすり寝てました。月曜日の朝に念のため小児科へ受診し、血液検査とインフルエンザの検査をしたところ、 インフルエンザA型と診断。タミフルと(アスベリン・ムコダイン・ペリアクチン)がまざったものと座薬をもらって帰りました。 帰ってから、薬を飲ませて熱も37.5℃までさがり、一安心。 火曜日は、熱がないのにぐずぐず。。。。ずっとだっこをしている感じ。顔に発疹がでていました。目の周りやおでこ、耳の後ろや首回り。熱のせいでお風呂に入ってないので、あせもかな・・・と思っていたら、おなかや背中にも全体的に発疹が出ています。そして、くすりを飲み始めてからは、下痢もしています。 特にかゆみはないようですが、心配なので、小児科へ受診。 先生の答えは湿疹でしょう。と塗り薬を処方されました。 私としては、薬の副作用かと思いましたが、違うと言われました。 症状的には、突発性発疹に似ている感じですが、いまだに発疹はきえません。初めてのことで、熱だけでも心配で、新型インフルだし、発疹はでるし、同じ様な症状になった方がいたら教えてください。 ※長い文章になってしまいすみません。

  • 発疹が・・・!(1歳3ヶ月の♂)

    こ、こんばんはっ!いまお風呂に入れていて気づいたのですが、息子のお腹と背中ちょっとに発疹が出来ていました。 *息子は前週から風邪を引いて熱を出しておりました。日曜には40℃を超える高熱でしたが、緊急病院に行ってちょっと大目にお薬を飲ませてもらったら熱は引きました。 *血液検査の結果は以上ナシでした。 *尿検査で尿路感染症の疑いがあったので、抗生物質を処方してもらって昨日から飲んでいます。 *突発性発疹?も疑ったのですが、昨日丸1日熱がない状態でした。突発性~は、熱が下がったら結構すぐに発疹が出ると聞きますが・・・。 *今日は保育園に行って、まだ少々疲れ気味なのか、床でゴロゴロしていた模様です。肌がもともと弱い子なので、もしかしたら汚い床でかぶれたの? 突発性発疹って、全身にブワッと一気に発疹が出来ますか?息子の発疹はお腹と背中だけなので(今の所)、もし突発性~じゃなかったら、抗生物質の相性を疑っています。どちらにしても明日起きたて様子を見て病院行きなのですが、それまでに突発性発疹について知りたいです。

  • 生後5か月の娘の発疹について・・・

    生後5ヶ月の娘がいます。完母です。 昨日、お風呂に入る時に腹部中心にポツッと1つ発疹がありました。 他の部位には何もできておらず、とりあえず様子を見ました。 今朝になってその発疹は消えていて安心していたら、先ほど側腹部に1つ発疹が出現していました。 汗をかいているわけでもなく本人はいたって元気で発熱や下痢などもありません。 私自身、普段と何か変わったものを食べたわけでもありません。 これは何でしょうか?心配です。 病院に行った方が良いのでしょうか、それとももう少し様子を見ていても大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • 突発性発疹の発疹はどんなもの??

    1歳になる子なのですが、 数日間39度台の熱が続き、熱が下がった翌日(今日です)に 顔と首にごく小さな汗疹のような赤いブツブツがたくさん出ています。 なので突発?と思ったのですが、腕やお腹、背中、足はキレイで、 ブツブツは顔(ほっぺとあご)と首だけなのです。 友達からは「突発は全身に発疹がでるよ」と聞いているので、 やっぱ違うかも?とも思います。 もともと肌が弱い子で、 熱のせいで何日もお風呂に入らないでいたので、 そのせいで肌が刺激されたための汗疹のブツブツなのか、 それともこれは突発性発疹なのか、わからないでいます。 とくに痒がるような様子はありません。 経験された方、ご存知の方、 突発性発疹の発疹とはどのようなものですか?? こんなかんじなのでしょうか? 全身に出ないこともあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 発疹から

    8ヶ月になる息子のことで質問させていただきます。 2日前、お風呂に入った時 お腹と背中にプツプツと 赤い発疹がありました。 まだ暑い時期ですので あせもかも? と流してたんですが 次の日 若干体温が暖かい。 1日に何度か測ったら 37.4℃くらい。 まだ同じような発疹があります。 夕方、機嫌悪いな~と 体温測ったら 38.4℃ 病院に行ったら 次の日きてください。帰ったら座薬入れてください。と 抗生物質が出されて終わりでした。 夜中は36.5~37.2℃くらい。 朝起きると、発疹が増えてました。 腕、足、顔もうっすらと。 病院に行ってみせたら 熱上がるかみたいから 2日後きてください。 発疹はウィルス性ですかね~ ほっとけば治ります。と 言われました。 なんだかしっくりこない診断で 不安になってしまいました。 発疹から始まった方、いらっしゃいますか? この発疹はなんなんでしょう…?

  • 突発性発疹

    6ヶ月の息子が急に40度の熱が出ました。病院に行くとおそらく突発性発疹だろうといわれ、熱がひいて2日後に背中とおなかに湿疹ができました。湿疹が出てから病院に行くとやはり突発性発疹と診断されましたが、湿疹は背中、おなか以外にでることなく一日で消えました。私は40度の熱が出たのでお風呂に入れなかったためのあせもじゃ・・・という感じもしたのですが、みなさんのお子さんの突発性発疹はどんな感じでしたか・・・?発疹ってそんな簡単に消えるものですか?

  • 全身にあせものような発疹

    お腹の部分を除く腕(内側)や足(ほぼ全体)背中にあせものような発疹がでました。 とくにかゆいわけでもないのでアトピーではないと思いますが、単にあせもでしょうか?!(かゆいところもある) 母親はビタミン不足ではないかというのですが・・・、これは何でしょうか?どなたか詳しい方教えていただきたいです。 また、どう対処したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう