• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お腹だけ肉がつくのはリュープリンのせい?

母が子宮筋腫手術前のため、リュープリンを使用しています。 母によれば、ダイエットしているにもかかわらず、お腹だけ突然肉がつき始めたといいます。 (もちろん母の食事の量はいつも通りです。) 一方で、背中の方に以前ついていた肉は、ダイエットの影響か、むしろ前よりも明らかに減っているようです。 ですがお腹の方は、私が見てもわかるくらい増えています。 つまりお腹だけが異常に出てしまっているのです。 これはリュープリンの副作用なのでしょうか? どなたかご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5540
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sakusep
  • ベストアンサー率52% (13/25)

筋腫で、昨年子宮全摘をした者です お腹のポッコリは、筋腫のせいということは無いでしょうか? ご参考までに、私の経験を書かせて頂きます 数年前から筋腫(大きめ)の存在は分かっていましたが 昨年5月くらいまでは、仰向けになった時ぐらいしか気になりませんでした それが夏頃から急に気になるようになり おへそから下が見事にぽっこりになりました 術後暫くは、内臓下垂のせいかぽっこりは変わりませんでしたが 運動できるようになってからは、ぽっこりは無くなりました 私は術前に薬等は一切使っていないので リューブリンの副作用等については分からず、申し訳ありません ちなみに私の場合は、子宮が15cmほど800グラムありました (普通の子宮は鶏卵大だそうです) 急に大きくなったため、肉腫を疑ったりしましたが 摘出した物を検査した結果、普通の(?)筋腫でした 実際は、急に大きくなったのではなく ある程度の大きさになって、急に目立つようになったのだろうと思っています お母様の手術は近々なのでしょうか お早いご回復をお祈りしております

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 私の母の場合、胃の辺りから出始めました。 それがとても硬くて、張っている感じです。 子宮であれば、筋腫であるだろうとも思えるのですが、胃の方が膨らんでいるとなると、筋腫ではないように思われます。 >お母様の手術は近々なのでしょうか >お早いご回復をお祈りしております お心遣い、感謝します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは!私も子宮筋腫手術前の約半年間リュープリン注射をうっていました。私は40代。標準よりやや痩せ型で普段から食事に気をつけ適度に運動もしていました。が下腹部ポッコリが気になってきたとき子宮筋腫がみつかりました。8センチと(妊娠4ヶ月胎児の頭大)のことでした。なのでお腹のお肉は筋腫の影響でポッコリ見えることも考えられますね?しかしリュープリンをうちはじめてから痩せにくくなった記憶もあります。同じような食生活をしているのに減量はおろか現状維持するのもままならない感じでした。リュープリンの影響なのかわかりませんが…投与期間中は副作用などあまり感じませんでしたが、手術を終えてみてリュープリン投与中が一番辛かった(体調面や精神面)なと思います。今はお腹のお肉が気になっても手術後しばらくはぺったんこになりましたよ。術後1年近くたった今は再びお肉がついてきたような。術後は今までになく快適で健康になりジョギングもしています。がどんなに頑張っても年齢とともに下腹部などにお肉がつきやすくなっているようです。お母様も手術までは大変ですがあまり気にせずに無事に手術を終えられますように。下腹部は手術がおわってから真剣にダイエットされればよろしいかと。ただなるべく現状維持しておくほうが後々らくですね。お大事に!(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 私の母の場合、胃の辺りから出始めました。 それがとても硬くて、張っている感じです。 子宮であれば、筋腫であるだろうとも思えるのですが、胃の方が膨らんでいるとなると、筋腫ではないように思われます。 >お母様も手術までは大変ですがあまり気にせずに無事に手術を終えられますように。 お心遣い、感謝します。

関連するQ&A

  • リュープリン 副作用

    子宮筋腫手術のためリュープリン注射を3回打ったところです。 2回目までは、副作用はまったくでなかったのですが、3回目を打ったときから、動悸 左胸の圧迫感にずっと悩まされています。 すぐに注射を打った病院で血液検査、心電図、レントゲンで検査してもらいまいたが、異常なしのため、何も処置もなし。 副作用はいつまで続くのでしょうか?一日ずっと苦しいのですが、我慢するしかないのでしょうか? リュープリンはもう打ちませんが、やめると筋腫がまた元に戻りますよね。来年の手術まで体がもつか不安です。

  • 子宮筋腫と内膜症で使うリュープリンについて

    子宮筋腫と内膜症でリュープリンを打つ場合、生理はどうなるんでしょうか。毎月打つタイミングはいつなんでしょうか。また副作用は毎日あるものなんでしょうか。教えてください。

  • リュープリンの後遺症について

    子宮筋腫といわれリュープリンを4回うちその後手術でしたがやめてしまいました。その後2ヶ月ちかく出血があります。一時的にとまったり、少量のかたまりでたりと不規則につづいています。なんだか両がわの下腹がいたいようなきがしたり、膨満感もなんにちかあったり、一時的になくなったり、いまは胃あたりまであります。おりものの中に血まじってる?のかな、でもねっっとりはしていません、鮮血です。子宮内にある粘膜下筋腫で外側にもあります。でもリュープリンうつ前はこんなのはありませんでした。後遺症で悪化することがあるのすか?不安です。

  • 子宮筋腫のリュープリン注射について。

    初めまして。 先月、婦人科で15cmの子宮筋腫がみつかり、今度の生理がきたらリュープリン注射を打ちに来てください、と言われました。その後筋腫のみ摘出の手術を受ける予定です。 それで今日生理が来てしまい、明日打ちに行こうと思っているのですが、リュープリン注射をそのクリニックで一回でも打ってしまったら、もしその後、他の病院でセカンドオピニオンを受けて、そちらの病院に転院・治療(リュープリン注射)・手術を受けたいと思っても無理なのでしょうか? 実は今のクリニックの評判があまり良くない(すぐ子宮全摘するとかetc...)と昨日聞いて不安を覚えてます。 乱文でわかりにくくてすみません。 経験者の方、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • リュープリン注射後の妊娠について

    リュープリン注射後の妊娠についてお聞きします。 子宮筋腫の腹腔鏡手術のため、リュープリン注射を四回しました。 最後の注射は、5月10日。 手術は、5月25日でした。 生理はまだ来てい ません。 主治医には、術後三ヶ月は妊娠しないようにと言われました。 もうすぐ術後三ヶ月です。 この状態でも、排卵があれば、妊娠すると思うのですが、万が一、妊娠しても、差し支えないのでしょうか? どこかで、妊娠は1回目の生理以降の方がいいと、耳にしたことがあるような… 1回目の生理前に妊娠すると、胎児に何か悪い影響があるのでしょうか?

  • リュープリンという注射

    私は 子宮筋腫を持っています。 大きさは 4~5cmです。今 個人病院で診てもらっています。ホルモン注射で筋腫を小さくする治療をしています。 リュープリンという注射ですが・・・。 半年間 打ちます。1~2回 打つと 注射を打ち続けている期間 生理が止まります。 なので 更年期のような症状の副作用があるということです。 総合病院なら経過観察くらいでホルモン注射は すすめないんでしょうか? 個人の病院から総合病院に変えたほうが良いでしょうか? とてもとても不安です。

  • すい臓がんと子宮筋腫、卵巣手術の関係について教えて下さい。

    子宮筋腫の核出開腹手術に向けて現在リュープリン(1回目)治療中のものです。 5年間経過をみてきましたが、いよいよ大きくなってきて、閉経までまだ期間がある(42才)ということで、開腹手術を決心いたしました。 手術そのもののリスクや癒着等の副作用は手術を決めるまで、色々悩み、考え、手術を決めました。 先日、何気なくネットで見つけたのですが、「すい臓がんチェック」の中の項目に「子宮筋腫や卵巣手術の数年後に上腹部痛や背部痛がる。」というものがありました。 今まで子宮筋腫手術のリスクや副作用などにこのようなことは聞いたことがなく、少し気になっています。 癒着の影響なのか、それなら「子宮筋腫や卵巣の手術」に限らないだろうし、他の腹部手術などはチェック項目に載っていません。 なぜ「子宮筋腫や卵巣の手術」を受けた人がすい臓がんのリスクがあるのかネットで調べてもよく判りません。 手術前ということもあり、気になりますので、リスクの理由、関係等、知っているかた、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫治療・リュープリンをやめたい

    先日リュープリンの副作用らしき耳鳴りについて相談した者です。(不正大量出血・貧血・入院・子宮筋腫と診断・リュープリン治療を選択後、12日後退院・現在注射2回目)実は昨日家族とスーパーへ買い物に行き、店内は結構クーラーが効いてい て適温なのに顔だけがほてって熱くて仕方ないのに気付きました。家でも(夏だから顔が熱い)んだと思ってましたがはっきり副作用だとわかりました。 その他 たまに目眩、手足や耳奥のつっぱり感、耳鳴りもまだ治りません。何よりも恐いのは6ヶ月後には骨密度が6%減るのだそうですね。今も辛く先も怖く、もうこんなホルモン治療なんてやめてしまって漢方薬だけにしたいです。(点鼻薬の方もできればやりたくないです) でもここで注射(来月で三回目の予定)やめるとまた生理がきて大出血・入院・筋腫が大きくなり・手術・となってしまうのでしょうか? リュープリン治療を途中でやめた方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • リュープリン治療中の性交渉について

    先日超音波検査&MRI検査で8cmの子宮筋腫が見つかりました。開腹手術は出来るだけ避けたいとの私の希望で今月一回目のリュープリン注射をしました。これから半年この両方で筋腫の様子を見ていくことになっています。 リュープリン治療は生理を止めるとのことですが、生理が無いのなら妊娠はしませんよね?治療中の性交渉は避妊をしなくても大丈夫ということでしょうか?主治医の先生にも恥ずかしくて聞けなかったので、こちらで質問させて頂きました。回答宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫 リュープリン注射の副作用について

    子宮筋腫 リュープリン注射のご経験のある方、効果や副作用について教えてください 子宮筋腫ができている者です。 現在、鉄剤を飲んでいても貧血であることもあり、また、筋腫を取り除きやすいように小さくするために、リュープリンという注射をすることになっています。 先生には、次の生理がはじまった頃に一回目の注射をしましよう、ただ、今まで以上に出血がひどいかもしれない、更年期の症状が出ることもあります、、、と言われました。 リュープリンを何回かうって、三カ月か四か月したら子宮鏡下手術で、粘膜下の筋腫を取り除いていただく予定です。 とろこが実は、急だったのですが、4月頭から正社員でフルタイムの仕事が決まりました。 資格をとったり、大変な思いをしながら一年以上転職活動をしてきてやっと決まった仕事なので、ぜひ体の不調を越えて、正規雇用(三カ月は試用期間)をしていただけるよう、頑張りたく思っています。 そこで困ったのが、ちょうど入社予定の4月の頭が、次回の生理の予定であり、第一回目の注射の予定なのです。 こちらでみなさんの質問をいくつか読ませていただいたりもしてわかったのは、かなり出血がひどい方もいらっしゃるようですよね。 入社早々に、もしかしたら下着やスカートも汚してしまうくらいのひどい出血になったりしたら、と思うと、気が気ではありませんし、 こじんまりした少人数の職場なので、何回もトイレに駆け込んだりすると、みなさんにばれてしまうような環境です。 リュープリン、延期したほうがいいでしょうか? 一度延期して、時間の生理がゴールデンウィークの前くらいの予定なので、そこで注射をしていただき、夏休みの頃に手術・・・、とそんなふうにできればいいなあと勝手に思っています。 もちろん、そんなにうまく運ばないことも覚悟の上ですが。。。 先生の診察は今週末で、週が明けたら出勤がはじまるので、週末の診察で相談して決めねばなりません リュープリンの注射をしたことのある方、効果や副作用について、教えていただけますか? ちなみに現在の私は、粘膜下に直径4センチくらいの大きめの筋腫(その他の場所にもあることがわかりましたが)ができていて、生理のたびに出血が多く、夜用のナプキンが一時間か二時間でいっぱいになってしまうくらい出血することもあり、だらだらした少量の出血を含め10日間ほど続くこともあります。 しんどいなあ、疲れやすくなってるなあと思ってきたのも、ずっと貧血だったせいのようです。 時間がないので、困っています。 どうか、よろしくお願いいたします。