ハムスターの冬眠の見分け方

このQ&Aのポイント
  • ハムスターが冬眠しているかどうか見分ける方法とは?
  • ハムスターが冬眠しているときは体が柔らかく、呼吸もしっかりしています。
  • 冬眠と永眠の見分け方を知りたい方に役立つ情報を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターの冬眠の見分け方

こんにちは 最近寒くなってきてハムちゃんたちもなかなか巣から 出てきてくれなかったりします。 死んでしまったのかと怖くなり、巣をゆすってみると のそのそ這い出してきたりします。 そんなときは、ごめんね!寝てたのにね!って謝って種をやります。 食事の時間にしか巣をゆすったりはしませんが、彼らにはストレスになっていることと思います。 冬眠したら、本当に死んだようになるって聞きます。 でも死んでないから体は柔らかいままなのでしょうか。 体が上下するくらいには呼吸もしっかりしているのでしょうか。 以前、全く動かず指で押してもコロンと転がるのですが 体はとっても柔らかく硬直などしていないことがありました。 その後暖めても暖めても丸2日目を覚ますことはありませんでした。 長くなってすみません。冬眠と永眠の見分け方を教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamefuku
回答No.2

>冬眠と永眠の見分け方 ぱっと見は判断が難しい所だと思います。 聞いた所、冬眠の場合、浅くではありますが呼吸しているのが確認できるようです。一分間にほんの数回程度の呼吸なので、じっと確認するのが大事かと思います。 実は、私も冬眠させてしまった経験があるのですが、やはり呼吸が確認できました。 ですが、どうしても確認に自信が持てない場合は、♯1さんがおっしゃるように獣医さんに判断を頼むべきです。 <冬眠の対策> 私の場合、小さい箱にホッカイロを入れ、ティッシュを割いたものを敷きつめ、その上にハムスターを乗せて暖かい部屋に連れて行き、保温しました。 少しでも動けるようになってくると、蜂蜜・ペットミルク(小動物用粉ミルク/ペットショップで売ってます)を白湯で溶いたものをスポイトで与えました。 現在、我が家では一畳用(7匹いるので)ホットカーペット導入して冬眠対策しています。もうあんな苦しい思いをさせたくないので…。

and123
質問者

お礼

ありがとうございます!よくわかりました。 もし万が一、冬眠かな、と思ったときには教えていただいた対策法を使います。 現在はハイパー過ぎるくらい走り回っています。

その他の回答 (2)

• MAHGV
回答No.3

元々冬眠する動物ではありません 冬眠は永眠への入り口です 冬眠しないように対策をしっかりしてあげてください だたし、しっかりやりすぎて暑すぎるのもよろしくないので逃げ場も作ってあげてくださいね

and123
質問者

お礼

はい。わかりました。 ありがとうございました!

• phone1130
回答No.1

>冬眠と永眠の見分け方を教えてください。 獣医さんに判断してもらったらいいですよ。 ハムスター飼育で「冬眠させる」ことはなく、普通は「冬眠させない」ようにします。 ハムスターは冬眠を一応しますが、それは劣悪な環境に置かれてしょうがなく冬眠みたいな状態になっているだけです。 この時期にハムスターが冷たく動かなくなったら、すぐに手に乗せて暖めてやってください。 動き出すようになったら、体力回復の為にぬるま湯の砂糖水を指先につけて与えてください。 「ハムスターの冬眠=死」ですから、飼育環境を見直した方がいいと思います。 室内の温度を一日中ハムスターに快適な温度にするのは難しいでしょう。 飼育ケースができるだけ保温できる状態にする。 巣箱の下にハムスター専用のヒーターを置く。 これで飼育環境を多少の改善はできると思います。

and123
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 なるほど。ぬるま湯の砂糖水ですね。もしそんな状況になってしまったときにはそうします! 今は暖かい場所で暖かい巣が作れるような環境に おいています。 ありがとうございました。