• 締切済み

ゴルハムの巣箱お掃除

キンクマのゴールデンハムスターを飼い始めて1週間です。 お迎えしたハムはかなりのビビリくんなようです。 この1週間は餌とトイレの掃除だけ行い、そっとしておくように努めていました。 少し不安に思う行動が、巣箱から出てくる時なのですが、 頭だけ外に出して数分周りの状況を確認した後、 猛ダッシュで巣箱から出てきて、水槽の壁や回し車に激突します。 その激突もなかなか強く当たっているような音がします。 ハムが出てくる時に何か大きな音をたてたわけでもなく、近づかないように していたのですが、何故か猛ダッシュで出てくるのです。 毎晩そんな出方をしています。(ダッシュしてぶつかる音がします) まだまだ慣れていないため、外が怖いという考えがあるのかもしれません。 けれど、一度出たら寝るまで巣箱に帰りません。 私が近くにいても食事や回し車、トイレなど普通にします。 驚いても水槽の中を走り回るだけで、巣箱へは戻りません。 とても今は触れるほどの関係は出来ていませんが、 そろそろ巣箱の掃除をしないと、と思い、本日行動してみました。 ですが、これで良かったのか不安になったのでご意見を聞けたらと思います。 まず、小さいダンボールにひま種を入れて、その中にハムが自ら入ったら ダンボールごと別の場所へ持って行きました。 持ち上げた瞬間にやはりパニックで飛び出そうと必死になっていました。 そして大きなダンボールの中へハムの入っているダンボールを入れました。 小さいダンボールから出てきて、必死になって逃げ道を探しているのを見て 本当に申し訳ない気持ちでした…。 早急に掃除を終えて、水槽へ戻す時も、とにかく暴れてしまい、 口を大きく開けて威嚇されてしまいました。。。 結果的にこのやり方で良かったのかな。。。と不安です。 直接持ち上げることは当分難しそうです。 しかしちゃんと掃除もしてあげたい! このやり方を繰り返して、ハムに慣れてもらうことが一番いいのでしょうか? あんなにパニックだと、ハムにストレスが溜まりそうで怖いです。 もっと、ハムにとってストレスにならないやり方などがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#233059
noname#233059
回答No.3

ハムスターのうち、 ゴールデンは単独生活をする生態をもっているので、大概の個体は警戒心が強いです。 誰も守ってくれる仲間はいませんし、自分がやられたら終わりだからです。 掃除ですが、ハムスターにとって(いや、人間もそうだが)、 寝床は最終防衛ラインですから、そこを他人にいじられるのは、かなり不快な(危険を感じる)ことです。 もちろん、巣箱の掃除も必要ではありますが、慣れていない現状では頻度を最小限にしたほうがよいでしょう。 さて、壁に激突している原因ですが、壁が透明なので気が付かないといった理由もあるかもしれませんが、 とりわけ、 ・寝床の場所を天敵に気づかれたくないと思い、出たら高速で寝床から去ろうとしている ・天敵がいるかもしれないので、とにかく走ってかわそうと思っている といったことが考えられます。巣箱から出る時に周囲を執拗に確認するのも、敵がいないか確認しているのです。 清掃時の対応ですが、 現状では、できることならば、ハムスター自身を外に出さないで解決することが望まれます。 水槽で飼っているということは、おそらく開口部は上にあるわけでしょうから、 上から手を入れてトイレ等を出し入れして掃除すれば、ハムスター自身を外にだす必要はないはずです。 もちろん、慣れてくればハムスターを出す必要があります。 そうでないとケージ内を大掃除することはできませんから。 ただ、まだ早いかもしれません。 慣れてくれば、むしろケージの外に出たがりますので(性成熟したり、食欲が勝ったときには特に……)、 そのうち、出せ出せという催促されることのほうがむしろ、飼い主にとって悩みになります。 また、出す際の移動のさせかたですが、底の深いガラス瓶や、一リットルサイズの牛乳パックなど、 狭いほうが比較的入りたがり落ち着くようです。 そうして運んで、一時的に、段ボール箱なり(咬んで破って脱走する可能性はありますが(苦笑))、プラケースなりに移して、 その間に掃除することです。 昆虫等を飼育するためのプラケースは、フタもあって、やりやすいと思います。

  • nattp
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.2

ゴルハムに何か少し大きめの野菜などを与え、 ハムがそちらに夢中になっている間にお掃除をする のが良いと思います。 まだ、あなたのハムはかなり緊張している状態だと 察します。なので当分、巣箱の掃除はしなくて良いかと…。 というのも、ゴルハムはある程度、自分で巣箱の掃除を してくれるからです。食べカスは無理ですが、うんちであれば 巣箱の入り口らへんにポイ捨てしてくれると思います。 そのうんちを取ってあげるだけで、巣箱の掃除はかなり出来ますよ。 また、梅雨の時期ですが、生野菜を巣箱に持ち帰らない限り、 不衛生な状態になることはあまりありません。 もし、巣箱の中身を全て掃除したい場合は、上記したような方法で ハムの気をひいている間に、巣箱を水槽から撤去して掃除する方法を おすすめします。 可能であれば、巣箱は2つ用意していると便利です。 また、ハムのストレスですがパニックになりそうなぐらいのストレスは 良くありませんが、ある程度のストレスには慣れてもらうしかありません。 特に日々の掃除などは毎日行うものなので、もう少しハムが環境に慣れてきたら おやつをあげるなどして、嫌なことがある=おやつがもらえる=良いこと…と いった風にどんどん慣れさせる訓練をしていくと良いかと。 それと衝突するような音ですが、水槽は物(例えばかじり木・トイレ・餌箱など) が少しでも当たっただけで、ゴンと強い音がします。 本当に衝突しているのか、今一度確認することをおすすめします。 あなたのハムスターの性格に合ったお世話の方法が見つかると良いですね☆

回答No.1

ハムスターは、臆病者です。環境が変わったのが原因で落ち着かないと思います。それに、掃除も1カ月間しない方が良いと思います。 警戒中は、走り回ります。暫く様子見た方が良いでしょう。ケージから移すだけでもハムスターには、かなりの負担が掛かってストレスが溜まり病気になる恐れも有ります。 今は、見守ってあげましょう。

yuchiko19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりまだうちのハムにとっては掃除は早かった のかもしれませんね。 警戒中は走り回るのですね。もっとケージの中で のんびり行動するようになってからにしてあげる べきだったのかな。。。 様々なサイトや飼育本を見ている限りでは、1週間、 1ヶ月とバラつきがあり、どちらを取るか悩みました。 また、巣箱は1週間、ケージは1ヶ月に一度ずつ、 という記述も多くありました。 この梅雨の時期に1ヶ月掃除なしはハムの健康にとって どうなのだろう?という不安が強く、今回掃除させて もらった次第です。 巣箱の中でおしっこもしていたので、掃除はして良かった ように感じましたが、ストレスを与えては本末転倒ですよね。 ハムの様子を伺いながら、見守ってあげたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 巣箱に寄り付かなくなりました。

    巣箱に寄り付かなくなりました。 ジャンガリアンを飼っているのですが、ケージ全体の掃除をしたわけではなく 巣箱を外したときに中がすごく汚かったのでハムをほかのケージに移さずに巣箱の中だけを掃除したらそれ以降近づかなくなって違う場所を寝床にしてしまいました。 ハムちゃんにすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです>< もとの巣箱はあきらめたほうがよいのでしょうか?

  • ハムスターが巣箱から出てこない

    先週の日曜日にジャンガリアンハムスターをお迎えしました。 ペットショップで入れてもらった紙の巣箱をそのままケージの中において一週間ほど様子を見ているところですが、怖がりなのか食事や水を飲みに出てくる以外はずっと紙の巣箱の中に閉じこもっています(牛乳パックで作った別の巣箱も用意してありますがそちらには目もくれません)。 もう一週間たつのでそろそろ巣箱の中の衛生状態も気になりますので、紙の巣箱からでてきてもらい掃除もしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 (ケージは2階部分に回し車があるタイプですが、この一週間の間一度も回した形跡がないので運動不足で不健康になりはしないかと気がかりです) ちなみに最近は寒くなってきているのでティッシュや綿などの巣材のほかに、ケージの外側(下)から電気アンカで24時間温めているので寒いから出てこないことも考えましたが、少しひきこもりすぎなのかなと思い質問させていただきました。

  • ハムスターのトイレと巣箱

    ハムスターのトイレと巣箱について教えてください。 ハムちゃんを飼うのは初めてです。 ジャンガリアンハムスター2ヶ月の♂です。 ケージに敷く巣材はパインチップを使用しています。 今まで砂浴びハウスを砂浴び兼トイレとして使用していたのですが、突然新しく与えたお布団用の綿(市販のハムスター用)を砂浴びハウスに持ち込み、そこを寝床にしてしまいました。日中は綿の詰まったそのハウスで寝ています。トイレ・砂あび・寝床が一緒になった形ですがいいのでしょうか? 当初、用意していた巣箱はあまり気に入らなかったようで、ほとんど使用しておらず、巣箱の横に自分で巣材を盛ってそこで寝ていました。 砂浴びハウスは砂浴びとトイレにしか使用していませんでした。 綿自体はとても気に入ったようで、気持ちよさそうにくるまって寝転んでします。 なのでできれば取り上げたくはないのです。 そのまま既存のハウスを寝床にさせてて場所だけを移動し 新たな砂浴び容器を砂浴びハウスのあったところ(トイレの場所)に設ければいいでしょうか? ジャンガリアンはおしっこの場所を決めないコもいるようなので その口でしょうか? お散歩にケージの外に出すと時々そこでおしっこをしたり ハムスターボールの中にもよくおしっこをします。 怖がっているのかなとも思うのですが・・・。 ケージの外に出るのはイヤではないようです。 好きにさせてあげるのが一番いいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの掃除のタイミング

    昨日、飼い始めたイエロージャンガリアンの男の子のお世話について質問です。 飼う前に勉強していた情報では「掃除は日中ハムが寝ているときに汚れている所を取り除く程度」と覚えていたのですが… 先程ケージのふたを開けたら、ハムは木の小屋に入って鼻をひくひくさせていました。引越しのストレスで死んでしまっていないようでひとまず安心。 で、掃除をしてあげたいのですが ・小屋の中にフンがある ・おしっこをしているかわからない ・トイレ砂や床材は汚れていないみたい ということでどうしたらいいか悩んでいます。 ニオイはあるのですが、それが目で確認した小屋の中のフンなのか、ハム自体のニオイなのか(昔セキセイインコの雛を育てたことがあるのですが、その時と同じようなニオイがします)、はたまたどこかでおしっこをしてしまったのでしょうか? 小屋の裏を掃除しようとして、持ち上げたら、誤って屋根を開けてしまうとハムから飛び掛ってきそうな勢いで歯軋りされてしまったのでしばらくそっとしておこうと思っています。 ただ、糞食の癖がついたら心配なので、滑車で遊び始めたら掃除してしまおうと思います。 ちなみにショップからトイレを覚えさせるために排泄物のニオイがついていそうな床材をいただいたので、トイレ砂に混ぜておきました。 おしっこやフンをトイレでしてくれるようになるでしょうか… まだ飼い始めたばかりで取り越し苦労となるといいのですが、歯軋りされてしまって人間が怖くなってしまったでしょうか? 1週間は放置、と決めていたのにいきなりやってしまいました。。 経験者の方、ご意見をお願いいたします。

  • ペットのハムスターについて

    今年の1月4日からジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)を飼い始めました。 これまでに2匹(ブルーサファイアとパールホワイト)飼ったことがあるのですが、その子たちからは聞いたことのない声で鳴くので困っています。 飼いだして一週間は前のハムたちのお下がりのぶたさん型のおうちだったのですが、結構小さくて外から丸見えで落ち着かないんじゃないかと思って別の巣箱を用意しました。(エサ・トイレの世話をしようとケージの中に手を入れたら走りでてきて噛みつこうとしていたので、落ち着かないのかな…と思いました) 今の巣箱は手作りの紙の箱で外から見えないようになっていて、ハムスターにとっていい環境になったと思います。(床材やエサを持ち込んで、食事や運動時以外はその中で過ごしています) しかし外から見えないぶん物音がしないとちゃんと生きてるのか心配になって、名前を呼んでみたところ巣箱の中から「ジーッ、ジーッ!」という鳴き声が聞こえてきました。 これはやっぱり威嚇なのでしょうか?(今までのハムたちからは聞いたことのない声です…) エサ・トイレ砂などの世話をしているときは鳴いたりしたいのですが、安否を確かめたくて呼びかけたらジーッと鳴きます。。 飼いだしてそんなに経っていないので警戒して威嚇するのは仕方ないと思うのですが、ひょっとしたらひどいストレスを感じているのでは…と心配です。(迎えて4~5日で同居している家族が軍手をして抱っこしたのがまずかったのかなと思います)(今は私がエサを入れたりトイレ砂の交換をしたりしているだけで、抱っこしようとしたり触ろうとしたりはしていません) 巣箱の中から威嚇、というのはハムスターにとって深刻な状態(ストレス過多など)なのでしょうか?(食欲はあって、滑車での運動も普通にやっています) 長い上に分かりにくい文章ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ハムスターの水槽を置く場所

    ジャンガリアンハムスター(8ヶ月)の水槽を置く場所に困っています。 今までは寝室においていたのですが 夜になると大暴れをするので、音がきになって睡眠不足ぎみになり 違う部屋へ移すことにしました・・・。 (給水器にぶら下がる、回し車をかじる・倒壊させる、 トイレットペーパーのシンの中を掘りまくる(この音がスゴイ!)etc。 水槽なので給水器がガラス面にぶつかる音や倒壊した回し車で 回ろうとするので回し車がガラスにガンガンぶつかる音など・・・) 移す部屋にはデスクトップPCが2台置いてあります。 PCの近くには置かないほうがいいといいますが どれくらい距離を置いたらいいのでしょうか? 移そうと思っている部屋は道路に面していて 昼間は車の音も結構うるさいです。 ストレスになってしまうでしょうか? 今いる部屋にいても車の音は聞こえておりまして、隣の部屋の TVの音も少なからず漏れていてハムちゃんたちには聞こえているかと思います。 どっちに移しても音があるのですが・・・ 下手したら自分たちの寝室を移動するなど、 部屋の大模様替えをしないといけないかなと思っています。 意見・アドバイスをお聞かせいただければと思います。

  • シマリスの掃除について

    シマリスケージの掃除について 率直に聞きます シマリスを飼ってますが掃除の仕方を教えてください。全然僕にはなついてません。掃除するためによかそうとすると噛まれます。 一週間たちましたが一週間の飼育方法も悪かったところもありましたから・・・ww まあそれはおいといて、掃除の仕方ですが床材の取り替えだけにしたほうがいいのですか?巣箱はせっかく自分で新聞紙を運んだりして巣を作ったから巣箱は掃除しないほうがいいのでしょうか?それとも両方したほうがいいのでしょうか? あとリスはなるべくストレスをためたくないのでリスを一時的に移動させるよい場所とかも教えてください。最近初めて掃除をしましたが 新聞紙とかを運び巣を作ったのですが床材を取り換えるのはいいとして巣箱の中までいじってしまいました。リスも狭い移動用の籠に入れるためにワシ掴みにしてしまいました。なついてほしいという気持ちはありますが、リスが嫌がってたのにワシ掴みなんてだめですよね・・・このままだとなつかないしリスも嫌がってると学習したとこもあります。今度からは餌で釣ったりしたりします。 ですので掃除はどのようなことをしたらいいかなるべく詳しく教えていただけると幸いです。ちなみに一週間に一回するつもりです

  • ジャンガリアンの運動量について

    こんにちは。 ジャンガリアンを飼い始めて2ヶ月の初心者です。 パール・オス・月齢3ヶ月半くらいなのですが、 一日中ほとんど巣箱の中にいます。 回し車もほとんど使いません。 食欲は旺盛で、ウンチも正常だと思います。(コロコロしています。) ゲージ内は巣箱、餌箱、回し車、ジョイント式のトイレが あります。 動けるスペースは、なるべく多くとっていると思います。 夜中に動き回っているのかと思い、真っ暗で静かな状況の 中、離れて様子を伺ってみたりしたのですが、 巣箱から出てきている気配がありませんでした。 ゲージから出すと、ゲージ内よりは動き回りますが、 隙間を見つけてはじっとしていることが多いです。 隙間を作らない環境で遊ばせると潜れるところは無いかと 探しているように走り回ります。 ジャンガリアン以外にロボロフスキーが2匹 いるのですが、この子達は夜中、回し車の中を 走り回っているのに比べ、ゲージ内でほとんど動かない ジャンガリアンが心配です。 病気でしょうか?病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?

  • ゲージ内のハムスターのハウスの掃除

    初めてジャンガリアン(♀)を飼い始めて10日くらいたちました。やけにゲージに糞が少ないなあと思ったら、ハウス(ゲージ内の隠れ家的な)の中に全部してるみたいです。エサも持ち込んでいます。掃除をしたいけど、ハムちゃんはハウス内を自分の居心地いいように巣作りしており、エサで外におびき出してる間に糞だけササっと掃除しても、あたしのハウス返してよ!みたいな反応で、ストレスになってるみたいでどうしたらいいのか分かりません。 糞まみれになって病気になったりしませんか?ハウスの掃除はどのくらいのペースでどうやればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ハムスターの騒音

    ハムスターの夜回し車で回っている音が激しく 夜眠れません。 現在のものを使った経緯は 当初ケージに直接付けるタイプのものを買ったが うるさいので、回し車に足が付いているものに 買い換えたたところ、毎晩暴れすぎて いつのまにか倒して下敷きになっているために(ーー;) 某サイトで「比較的静か」と標記されているものに変えました。 が、音に敏感な私にはそれでもまだ気になります。 別の部屋に移しましたがそれでも響きます。 真冬ならダンボールで囲いを作るなど出来ましたが これからの季節、愛ハムにはちょっときついと思います。 何かいい方法ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう