• ベストアンサー

介護度4、痴呆での転院

 介護療養型医療施設から、経済的理由で、老人保健施設に転院した場合、もう療養型の施設に入れないのはなぜですか。介護度2で、4年同居して、嫁の私はもう壊れてしまいました。

noname#22346
noname#22346

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mati53
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.4

身体面では、車椅子使用のものの比較的健康ということですが、療養型に入る前は、自宅で同居されていたのでしょうか? その場合、医療的必要がなくなり、自宅で介護できると思われれば、再び自宅に戻って生活となる可能性もでてきます。 あるいは、経済的理由とありますので、特養に入所できる程度に健康なのに療養型に入っているため、費用面で高くつくということで、療養型から特養への移転を提案されただけかもしれません。 特養での優先順位ですが、介護度や介護者の有無なども判定基準になりますが、連絡されていないようであれば、状況が変化するたびに入所申し込みをしている特養に連絡もしておくほうがよいです。 例えば、療養型に入っているのであれば、次の入所候補の何人かのうちに入っていても、優先度が低いとみなされてしまいます。 療養型に入っているが、出なければならない状況であるのであれば、優先度が高くなります。 基本的には、介護度が高→低、在宅で独居→同居、介護者なし→ありで優先度が低くなっていきますが、その他の状況も考慮されます。 といっても、希望の特養に優先度の高い人が多ければ入れませんが・・・ どうしても早くに特養に入りたいのであれば、なるべくたくさんの特養に申し込みをしておいたほうがよいかもしれません。 もし、転居先が決まらないのに、今はいっている、療養型から出るよう迫られ、自宅に戻ることになった場合ですが・・・ ショートステイを利用されるのはどうでしょうか? 介護度4であれば、月のうちの大半が介護サービスで利用できます。 どこも多いので場所は選べないかもしれませんが・・・自宅ですと介護サービスを利用されているほうが入所の優先度も高くなりますし。 いずれにしても、後々問題とならないよう、ご家族やご親戚の方ともよく話し合っておくほうがよいです。 お任せしたほうが上手くいくと感じるのであれば、それが一番よいと思います。 自分にできること、連絡をしたり、情報を集めたりなども貴重な役割ですから。 療養型の職員などから決定を迫られる場合には、決定権が自分にないことを話し、決定権のある方に直接話してもらうか、内容を聞いて決まり次第連絡することで対応できるかと思います。 状況をすべて把握しているわけではありませんので、詳細はケースワーカーさんから納得できるまで説明してもらうなど疑問点を残さないようよく話し合って相談しつつ決定していかれるとよいと思います。 いろいろと大変でしょうが、無理されぬよう体調も気遣いつつ頑張ってください。

noname#22346
質問者

お礼

丁寧なお答え本当にありがとうございます。何をどうしたらいいかわからないまま脱力していましたが、動く力がでてきました。特養は、複数申し込むことにします。在宅は、車いす対応になっていないので、配偶者とよく相談をし改築も含め検討します。  介護に置ける嫁の立場は真面目であればあるほど理不尽で、私の周りの自称負け犬たちは、それ見て、結婚しなくてももいいと思うほどのものです。(それだけでもないかもしれませんが)在宅も含めて考えてみます。配偶者の仕事がうまくいっておらず子供を進学させることすら不安ですが。ありがとうございました。  

その他の回答 (3)

  • mati53
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.3

間違っていたらすみません。 療養型を出る必要があるようですが、老健で郊外の特養を紹介されたという点から考えると病状が回復してきたということではないのでしょうか? つまり、医療面での必要がなくなってきたので療養型や老健に入れないという意味では・・・ 病状のことが書いてありませんが、痴呆のみで特別な精神疾患を抱えていたり、胃ろうや糖尿など特別な健康上の問題がなく、安定した状況であれば、特養に入所できるかもしれません。 といっても、郊外の特養を紹介されていることからするとおそらく近くにあきがないのだと思います。 たいていどこも順番待ちで数年もショートステイや他の介護サービスを利用しながら、入所待ちをされている方も多いものですから。 介護度4で介護者もいないようであれば、ある程度入所の順番が早めになると思いますが、すぐに入れるところはほとんどありません。 それで、郊外の特養を言われたのかもしれません。 よほどひどいところでない限りは、移転先が決まっていないのに出されることはありません。 老健はどちらかというと、一時的な入所が多いですが、特養は一旦入れると長期入院や特別な問題ない限り安定して入れますから、特養に入れる条件であればかえってよいと思うのですが・・・ 特養によって入所基準が違いますし、まずいろいろ問い合わせて、入所申し込みをしておくことが必要になると思います。

noname#22346
質問者

お礼

希望の特養には、2年前に申し込みましたが、優先度の高い順ということでまだすぐにとは、いかないようです。内臓に悪いところは、なく車椅子です。どう話を進めるにしても私が先頭に立つことは=親戚からのクレームにつながるので(被害妄想かも知れませんがこれまでの年月のお付き合いからして)  私は配偶者にさがしてと言われたら動くでもいいでしょうか。このことを考えると1日布団かぶってねていたほどの脱力をかんじます。  情報、丁寧な回答ありがとうございました。何もしないで文句をいう親戚が一番厄介で、具体的な手を差し伸べてくださる施設職員、関係者に心のそこから感謝です。  

回答No.2

#1のt-korondaです。 補足ありがとうございます。 「もう療養型の施設に入れないのはなぜ」とのことでしたが、 介護保険での施設サービスには、介護老人福祉施設・介護療養型医療施設・介護老人保健施設の3つの施設です。 3施設とも入所するには要介護1~5であることが条件ですが、それぞれ施設の特性があります。 介護支援専門員基本テキストには 介護療養型医療施設は、急性疾患の回復期及び慢性疾患を有する高齢者が多く、急性期対応医療機関での治療が一段落したが、なお入院による医学的管理(リハビリ含む)が必要な場合や、在宅で療養していたが疾病のコントロール不良や集中的にリハビリが必要な場合などに入所します。 介護老人保健施設は、病院とは違い、治療の施設ではなくケアの施設で病状が安定している人などが入所します。 という内容のことが書いてあります。 もしかしたら病院のワーカーさんは、老人保健施設へ入所したということは病状が安定したことになるので「治療」に重きを置く介護療養外医療施設には入院することはない、という意味のことを言われたのかもしれません。(正確には分かりませんが) 私の関わっていた介護療養型医療施設では他の施設からの入院がありました。その多くが施設入所していたが病状が悪化して「治療」が必要になったときでした。(一旦、医療病棟で治療するか、他院で治療を受けてから。病状安定したら療養病棟(施設)に移るか、もとの施設に戻るかでした) なので「まったく療養型の施設に入れない」ということはないと思いますが・・・ 地域にもよりますが「待機者」が多く施設入所できるまで時間がかかる施設もありますのでご注意ください。 こんなことでアドバイスになりましたでしょうか。

noname#22346
質問者

お礼

老健の相談員さんと電話で話していて、郊外の、ホテル型特養を勧められてどうしたものかと思っていたところでした。  どちらにしても、配偶者と親戚に決めていただくことですので、出すぎず情報を集めていくつもりです。  どうもありがとうございました。

回答No.1

「私はもう壊れてしまいました」とありますが大丈夫ですか? 少しでもお答えできたらと思い書き込みます。 失礼なことになるかもしれませんが、少しお尋ねします。 1)「経済的理由」とありますが、施設に対して料金の未納・支払いの遅れなどがあったのですか? 2)「老人保健施設に転院」を決めたのは誰ですか? 本人? ご家族様? ケアマネージャーさん? 3)誰かに「もう療養型の施設に入れない」と言われたのですか? 4)タイトルと本文の「介護度」が違いますが、今の介護度はどちらですか? いくつか質問してしまい申し訳ありません。 私は以前、介護療養施設に関わっていたことがあるので分かる範囲でお答えできたらと思います。

noname#22346
質問者

お礼

補足させていただきます。 1)遅れがあったわけではありません。 2)転院先が決まっているわけではなく、探している途中です。 3)治療治療のため始めにお世話になった病院のワーカーさんです。 4)介護度4です。 現在、私には関節の腫れからくる痛みで、抑うつあります。真の介護者(実子、配偶者とその兄弟)にまかせて私はかかわらなくていいと、義母の主治医(精神科医)にはいわれています。けれど、次を探してくださいといわれれば動かないわけには行かない気がしています。

関連するQ&A

  • 介護老人保健施設のみ、許可!?

    介護保険には三種類の施設サービス(介護老人保健施設、介護老人保健施設、介護療養型医療施設)がありますが、介護老人保健施設のみ、”許可”を受けたもので、あとの二つは指定、ということですが、そもそも許可・指定の意味がよく分かりませんので教えていただけないでしょうか。 もし、わかれば、それはなぜなのかもお願いします。

  • 老人施設の値段について

    グループホーム 介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム) 介護老人保健施設(老健) 介護療養型医療施設(療養病床等) 介護医療院 のそれぞれの相場はどのくらいですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 介護保険利用について

    高齢の母が骨折して要介護4に認定されました。急性期の病院から現在入院している療養型病院に転院して1ヶ月半ですが、2月中旬に退院するように言われて、今度は介護療養老人保険施設に入所予定です。現在入院している病院で白内障の治療をしていたが、手術は3月末か4月になるとの事、入所予定の老人保健施設に、今までの病院に通院出来るか聞いたところ、ここは介護保険で経営しているので、外部の病院の診察は後期高齢者保険を使わなくてはいけないので、行くときは日帰りではなく、一泊通院をして一旦退所手続きを取り、翌日又入所手続きをするようになると言われたが。特養等に入所している方は、外部医療機関に通えると聞いた事がありますが、特養等も同じように面倒な手続きが必要になるのでしょうか?介護療養保険施設から日帰りで外部医療機関に通院すると、その費用は施設側が支払わなければならないから、手術後の経過検診等も日帰りではなく、矢張り一泊で同じような手続きを取ってもらわなければ駄目との事でした。施設に入所した場合は、施設に常駐している医師の診療科目以外は受けられないと言う事でしょうか?目が見えにくい母の手術もしてあげたいし、タイミングよく入所可能になった老人保健施設を諦めたら、なかなか行く所が見つからないし、とても自宅に帰れる状態ではないしで困っています。介護療養保険施設は、ほんとに何処でもこの様に厳しい制約があるのでしょうか?どなたか詳しい方がいらしたらアドバイスお願い致します。

  • 老人ホームの種類と年末調整

    年末調整を行っています。 老人ホームの種類により、同居の判断はできるのでしょうか? 以下に主だった、老人ホームの種類を上げました。 それぞれの特徴と同居になるかについて、ご存じの方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 1.介護付き有料老人ホーム 2.認知症対応型共同生活介護(グループホーム) 3.サービス付き高齢者向け住宅(サ高住) 4.介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム) 5.介護療養型医療施設(療養病床) 6.介護老人保健施設(老健) 7.軽費老人ホーム(ケアハウス)

  • 介護力強化病院とは?

    現在、精神保健福祉士を目指している学生です。介護保険で受けられる施設介護サービスの中に介護療養型医療施設への入所がありますが、老人性痴呆疾患療養病棟の他に、介護力強化病院への入院も保険の対象と本にかかれてあったのですが、この介護力強化病院とはどのような特徴または、機能を持った病院なのでしょうか? ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • ケアマネ試験、勉強中です。

    ケアマネ試験、勉強中です。 介護保険施設は (1)介護老人福祉施設 (定員30人以上) (2)介護老人保健施設 (3)介護療養型医療施設 施設サービスは (4)介護福祉施設サービス (5)介護保健施設サービス (6)介護療養型施設サービス ですよね。 質問↓↓ 介護保険施設 =施設サービス (1)=(4) (2)=(5) (3)=(6) って考えていいんでしょうか?

  • 介護施設の違い

    特別養護老人ホーム・老人保健施設・有料老人ホーム・療養型医療施設・ケアハウス・グループハウス……。 それぞれの違いを教えてください。 以前同じような質問があったのですが、「参考URL」が使われなくなっていました。 お願いします。

  • 療養病床と介護保険上の施設人員について

    こんにちは。以下2点教えていただければ幸いです。 (1)療養病床について私の以下の認識は誤っていますでしょうか?? 【療養病床には医療保険を使う医療型療養病床と、介護保険を使う介護型療養病床とがある。介護型療養病床は介護療養型医療施設と同じで特養や老健と一緒で介護3施設に含まれる。2011年には廃止される。】と認識しておりましたが、ある記事で“介護療養型医療施設”は介護保険制度施行後、医療保険と介護保険のどちらを適用するかを病院が選べるようになった、とありました。 私にとっては、【】内の通り、介護療養型医療施設(=介護型療養病床)=介護保険を使うものという認識がありましたが、これは誤りだったのでしょうか?? よく私のような介護職が、“療養型”と口にしますがそもそも療養型って何だったんだろう??とゴチャゴチャになってしまいました。 (2)有料老人ホームでいう、介護保険制度上の人員配置3:1というのはどういうふうに考えたら良いですか??単純に30人の入居者の施設に24時間10人の介護者がいるわけではありませんよね??たしか、時間で計算するような記憶はあるのですが。。。 以上2点よろしくお願いします。

  • やっと介護医療型病院に入院できたと思っていたら・・・転院を申し渡されました。

    実父(70歳)のことなのですが、転院を繰り返した挙句、ようやく今の介護医療型病院に入院できて、半年が経ちました。ようやく次の転院先を考えずにすむかと安堵していましたが、法律が変わったのですか?2012年までに介護医療型の病床を撤廃する法律なのでしょうが、今、入院している病院もそういう方針に転換するとのことで、転院を言い渡されました。ソーシャルワーカーさんは、転院先が決まるまでは、退院を強制しないとは言ってはくれていますが・・・実父の状態は要介護5(重度の認知症)、障害者1級で、今は医療保険の方で入院しています。よく話が判らないのですが、入院当初の話(1~2年は入院できると言われていました。だいたいはそのくらいの期間で亡くなる老人が多いとかで)と今回の転院(まだ半年ししか入院していないのに)の話とずいぶん違うなあと思いました。それは法律改正があるのでしょうか?私と同じ悩みを持って、身内の転院先に奔走されている方、医療関係に詳しい方のご意見をお待ちしております。

  • 厳しい介護の現実

    私と妻と両親の4人で同居中   ○父は83歳、認知症で要介護3、デイサービスを利用し在宅介護をしています。    ○母は77歳、認知症で要介護2でしたが昨年の11月に転倒し恥骨骨折をしてしまい「介護療養型医  療施設」に入院し要介護4となり現在も介護入院中 【母の入所依頼】 私達夫婦とも仕事をしているので歩行困難な母と父を在宅介護するのは厳しい状況で「グループホーム」や「老人保健施設」の入所依頼をし面接まで行ったのですが3件ほど入所を拒否されています。 【強制退所?】 今、母が入院している「介護療養型医療施設」である病院に「老人保健施設」から入所を断られた旨を本日、伝えたところ今までは入所先が見つかるまで(3月~4月まで)母の入院を受けてくれると言ってくれていたのですが・・・ 今までの態度が急に変わり「うちも、もう面倒見切れない今月中に退院してほしい」(母は2月に病院でノロウイルスにもかかりました)と言われ驚いてます。 ◆厳しい介護の現実◆ 私達夫婦、厳しい介護に直面しています。 介護者を受け入れる側と受け入れてもらう側、受け入れ側は、多少でも手のかからない介護者を望み利益を追求している面を垣間見てさみしい気がしています。 これが厳しい介護社会の現実なのかと思い知らされているところです。 私達、夫婦が両親を在宅介護するしかないのですが、はたして私達、二人どこまでやれるか?今でさえ介護ストレスがあるのにこのうえ更に心身ともに大きな試練になりそうです。 特に妻の心身が心配です。 ご両親の介護を経験されている方、介護医療の関係者の方、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いしたします。