• ベストアンサー

汚れる

mizutamariの回答

回答No.3

自分がその時口に出来る(文書だとしても)言葉であれば、かまわないと思う。「こんな事言ったら傷つけるんじゃ?」なんて考えてると、逆によけいな事言っちゃったりするし。ストレートでいいと思う。だってあなたにとってとても大事な人なんでしょ? 相手もそう思っているからうち明けてきたんだろうし。 >何も言えなかった、汚いとは思ってないし・・・ ひどいと言うより、現実味を感じてないだけでしょう。 友達とはいえ、あまりそういう出来事はしょっちゅうないし。自分もとてもすごい出来事の後、頭が真っ白になって、何も考えられない事がありました。 傷みを感じられる時は疲れるもんで、 気持ちに余裕が出来たらきっと正直に語れるように なります。あまり深く心配しないように願います。 しばらくして、元気になったら声をかけてあげてくださいね。その大事な人に。

yukinotiri
質問者

お礼

そうですね。 口に出したら余計なことまで、ぽろぽろぽろぽろ喋ってしまいそうでした。 現実味は全くありません。 泣いているのを見たのは、一回きりで...一人で泣いているのかなと思うとやりきれません。 ご回答、とても胸に響いたのですが、ひとつ聞きたいです。 声をかけるってどうかけたら良いのでしょうか? たわいもない話ならいつもしています、声かけています。

yukinotiri
質問者

補足

読み返していて、屁理屈を言っているなぁと思いました。 すみませんでした。 元気になったら声をかけてください、というところがとても気になってしまいました。 その子は「元気」なようで...。 ただ、私が一人で悩んでいるように考えているだけで、事実はわからないのですが。 本当は自分にできることなんて、何もない事は判っているんですけど、できるとしたら、一体何だったのか、を聞きたかったようです。 ありがとうございました。