• ベストアンサー

wordで作っているニュースレターをメールマガジン化。どなたか知恵を貸してください。

定期的にwordで作成し、単色(白黒)で印刷しているニュースレターのようなものを、 御希望もありメールでも配布することになったのですが 毎回なるべく楽しいものになるようにワードアート、 クリップ、写真を多用しているため、 サイズがどうしても大きくなり(大きいときは2MB) 添付して送るのはちょっと無理があるかなと感じています。 (フォントも持っていないと違って表示されると言う問題も・・) 私なりに添付以外の案を考えてみたところ、 1.サーバーにwordファイルを置いてURLを明記しDLしてもらう 2.HTML化してHTMLメールを送る(時間がかかる?) 3.HTML化したものをサーバーにおいてアクセスしてもらう と言ったものが浮かんできたのですが wordでそのままHTML化して保存してみましたが どうしてもレイアウトなどが崩れてしまいどうしようもありません。 Word文書作成だけで毎回かなり負担が大きいので できるだけ簡単に流用したいと思うのですが、 何か良い案はないでしょうか? 最初の原紙(wordで作成しているもの)を別のソフトで作ることで 流用が簡単になるという案でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u1p
回答No.5

さらに補足 回答NO.2 の方のPDF作成ソフトは有料、ですが、 クセロPDF: http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se339554.html Primo PDF: http://www002.upp.so-net.ne.jp/kossun/freesoft.html いずれもフリーです。 (所謂、プリンタのふりをしてPDFファイルを作成するタイプです)

karinkarin
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 フリーのPDF作成ソフトもあるのですね! また別のところで使わせていただきます!

その他の回答 (6)

• hikson
回答No.7

商業用のパブリシティでデザイン性を重視したい場合は印刷物用データをダウンサイズしてウェブで流用する方法をとるのが一般的だと思います。ウェブを想定して作成したドキュメントを印刷すると品質が落ちますし、逆に印刷を想定したドキュメントをそのままウェブに公開しますと重すぎてユーザはストレスを感じます。 下記の様子を拝見しましたところ、もっとも、合理的なのは、Word to PDF 変換でしょう。リーダーは一般的にかなり普及しているので、さほど、心配しなくても大丈夫です。アクロバットも安価に手に入ります。

karinkarin
質問者

お礼

やはりPDFですか・・。 確かに、自分からメールでと言っていただける方なら ある程度PCについても御存知の方だろうと思います。 (うちの叔父なら書面で受け取っているものをPCで受け取るという発想がないと思います) その方向で一度考えてみます。 ありがとうございます!

• nocurry
回答No.6

一度試していただきたい方法として、 作成したWORD文章を ファイル>名前をつけて保存>出てきたウィンドウの右上にあるツールをクリック>図の圧縮をWEB画面に変更し保存する。 これで画質は少し落ちますが、WORD文章のサイズが小さくなると思います。 (どの程度小さくなるかは、モノによりますが・・・)

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 試しにやってみると、なぜか文字ががとんでもなく 大きくなってしまいました。。 画面サイズの設定?も変えてみたのですが同じです。。 もう少し試行錯誤してみます。

• u1p
回答No.4

追加: 4 WORDの.docファイルをそのまま添付ではなく、圧縮して添付(LZH,ZIP他)  問題点: WORDのバージョンに注意(WORD2003で作ったものをWORD97で見るなど)する必要や      そもそもWORDを持ってない人への対処 5 PDFを作るのが不安なら、最初から全てを画像化する。  問題点: IllustratorやQuarkなど、DTPソフトが高い。      ローテクな画像編集ソフトでは、文書作成には向かない。      (但し、私の知り合いで、Windows標準のペイントで多彩なチラシを作る人も実際にはいます)

karinkarin
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 4.圧縮についても考えましたが、経験上wordはあまり圧縮がきかないことと、 解凍の手順がアクロバットリーダーに通じるところがある という点からなかなか難しいかと思いました。 5.これはチラッと考えていました。 fireworksで作成した画像のレイアウトを dreamweaverへHTMLとして落とすので これが一番楽なのかなあと思いつつ・・。 参考になります。ありがとうございます。

• u1p
回答No.3

1 最初からHTMLで編集する。  問題点: HTMLの習熟、または編集ソフト入手の問題 2 PDFに変換して添付、ないしはウェブ閲覧、またはダウンロードさせる  問題点: 読者側のAdobe Readerインストールのスキルと手間、      作成側のAcorobat Elementsや(フリーでもあるけど)作成変換ソフト入手の問題      ダウンロードやウェブ閲覧の場合はウェブサイトの設定 3 カラフルな現状からシンプルなデザインへの変更  問題点: 作者ご自身の割り切り

karinkarin
質問者

お礼

1.自宅にfireworksとdream weaverを持っています。 HTMLにもそれなりの知識は持っています。 ただ、それでもやはりwordで作るより時間がかかりますね・・。 一つ思い出しました。 wordの印刷は別事務所にメール添付して出力してもらい 印刷をしてもらっているんです。 HTMLを作ってA4サイズできちんと印刷できるんでしょうか。。 2.PDFはNO.2様に返答した通り、また回答者様の御指摘の通りで、 なるべくなら使わない方法を考えたいと思います。 3.これまた前述しましたが、皆さんに楽しんでいただくためのものですので、 ここを妥協するとある意味送る意味がなくなってしまうのです。 問題が多すぎますね・・。 少し自分でも試行錯誤してみます。 ありがとうございます。

• kkk-dan
回答No.2

相手に見せるだけでいいと言うのならば、pdfファイルに変換してしまうと言うのはどうでしょうか。pdfファイルはアクロバットリーダーというただで手に入るソフトで閲覧、印刷できるファイルです。作成するには有料のソフトが必要ですが、最近は安いものが出ているので、それほど負担にならないでしょう。作り方も簡単で、Word文章をpdfファイル作成ソフトの印刷ドライバを選択して印刷するだけです。Wordのファイルよりも若干容量が小さくなりますし、いろんな環境で同じものを閲覧できるようになります。あとはメールで送るなり、サーバに置くなりすればいいと思います。

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだメールでの送付は全体の1%にも及ばないため、 このためにコストをかける段階にはないのです・・。 (といいますか、出してくれない) また、大して詳しくない人はアクロバットリーダー のDLができず断念する(私の叔父がそうでした) ということも考えられますね(涙)

• nitto3
回答No.1

どこでもやっているPDS化が一番簡単ですけどね。 画像をモニター用に解像度を落とすのが常道ですかね。 はじめからHTMLで作れば両方に適用できますよ。 少し印刷画像がぼけますけどね。

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 PDS化とはどういうことでしょうか・・? (無知ですみません・・) 印刷は輪転機にかけるため、どうしても画像が荒くなりがち(酷いと見えない)なので なるべく高画質の画像を使う結果こうなってしまっております・・。 やはり最初からHTMLですか・・。 少し考えて見ます。