• ベストアンサー

ワードで作成したファイルを添付ファイルとしてメールで送ろうとしたのです

ワードで作成したファイルを添付ファイルとしてメールで送ろうとしたのですが、送れません。容量オーバーになってしまいます。 作成のプロセスとしては、エクセルで作成した表を何枚かワードへ貼り付けてワード資料を作成しました。 想像ですが、エクセルデータをワードに貼り付けた場合、リンクが働き、膨大なデータを引き連れていることになり、容量オーバーでメールが不可能になるのでしょうか? エクセルデータを貼り付けて軽くしたいのですが? どのような処理方法が可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • victorial
回答No.2

実際に作成したものを見せて頂くと分かるのですが、 文章のみなのでこちらも想像での回答で失礼します。 貼りつけたエクセルの表と言うのは、図のみの表示なのでしょうか? それとも、図をダブルクリックするとエクセルのファイルが開くようになっていますか? とりあえず、下記の方法で形式を選択してエクセルデータを貼り付けるとかなりの容量になりますね。 ですので、作成したままではメールでは送れないと思います。 他の方が書かれているように、容量制限のないサーバーを探すのも良いと思います。 後は、圧縮解凍ソフトを使っての圧縮(lzh、zip形式)ですかね。 1回でダメなら、2回位かけてみると良いかも知れませんよ。 もう、それでダメなら、作成方法を変えて、送れる程度に1ファイルずつ作り直すとか? それぐらいかと思いますけど。 一応、リンクで開くように作成してあるのでしたら、かなり重くなります。 もし、図のみでしたら、ワードファイルの「名前をつけて保存」の時にツールオプションで、 「図の圧縮」と言うのを実行してみると少しは軽く出来るかも知れません。

088748
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

容量オーバーの制限がないメーラーを使っては。 ちなみに、Gmailでは、受信できるメッセージの上限サイズは、添付ファイルも含めて合計 20 MB です。 20 MB を超える受信メッセージは Gmail アカウントには届けられず、送信者に返送されます。